• 締切済み

超音波エコーの記号について

妊娠初期です。 今通っている病院は、超音波エコーの写真をくれて、ちゃんと育ってるよ。心拍もしっかりしてたから安心だよ。 で、診察終わりでした。大きさや、実際に映像を一緒にみて心拍を確認したわけでもなく大きさの説明も聞けませんでした。 記号と、赤ちゃんの大きさをおしえていただきたいです。 GS 23.1(6w3d) CRL 49.8(12w2d) BPD 19.0 ちなみに、エコー写真は、袋に白いのが写っていて、ほかのサイトの写真にくらべてズームされてません。。 医師からは、どーんと構えて赤ちゃんの成長を見守ろうと言われました。 どなたか、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• siroow
回答No.1

GSというのは、胎嚢といって赤ちゃんが入っている袋のことです。 ●の黒い部分ですね。 CRLというのは、赤ちゃんの身長みたいなもので、頭のとっぺんからお尻までの長さです。 白い部分が赤ちゃんですね。 BPDというのは、赤ちゃんの頭のまわりをぐる~っと計った長さです。 頭囲ですね。 しかし、あなたは何週なんでしょうか? CRLからだと12週ですか?BPDは大体12週以降から測り始めることが多いので そのぐらいでしょうか? それだと、GSは計っていないでしょうから GSの数値は意味のないものだと思ってください。 もう大きすぎて計る必要がなくなったものです。 きちんと成長を知りたければ、もやもやせずにはっきり先生に聞いたほうがいいですよ。 心拍も、見せてもらってください。 先生が「大丈夫」と言えば、どーんと構えられる人もいれば 自分の目で確認して、安心しないと構えられない人もいるんですから。 私は後者だったので、毎回きちんと見せてもらっていました。 ただ、「ちゃんと育ってる、心拍もしっかりしてる、安心」なのです^^ 次の健診ではしっかり聞けるといいですね。

kirinmami
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、8週なんですがつまり12週あたりの大きさなんでしょうか。。。 そうですね♪ 来週、詳しく聞いてみます!