• 締切済み
  • すぐに回答を!

超音波の赤ちゃんを撮る

17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数3665
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。二人目妊娠中です。 超音波の映像は白黒で、骨とかしか見れないものでしょうか? 通常はそれを2Dといい、顔や身体の肉つきまではっきり見えるのが3D、4Dというものです。 その産院ではどのエコーを使用しているか聞いてみてはどうでしょうか。 私の産院は一人目は2Dのみで、希望者は30週までに実費3000円で3Dをビデオ撮影付きでやっていました。 二人目の産院は最初から(経膣エコーから)ビデオ録画してもらっています。他の産院に通っていて4D撮影希望の人は実費1万!だそうです。 まずはその産院で実費でも4Dをやっているか聞いてみて、あとは他の産院で見れるかも調べてはどうでしょうか。 2Dでも診察中にビデオ撮影していいのかも医師によって違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

掛り付けの産科と相談する事柄です。 現在の機器は録画できるようになっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#163573
noname#163573

まず、病院がサービスとしてビデオにダビング、ってところもあるみたいですけど これはそんなにやってないんじゃないかな。 あくまでもサービス、だと思います。 あとは、自分でビデオカメラとか携帯電話のムービーを使用して 映し出されているモニター画面を撮影する、っていう方法じゃないでしょうか。 自分で取るのはエコーをあてられながらじゃ大変なので 旦那さんとかに撮ってもらうなど。 もちろん、病院の許可を取ってのことになると思いますが スペース的に検査や作業の邪魔になるとか 混雑のもとになるとか 安全面から撮影危機の持ち込みを禁止してるとか 悪い結果が出ることもあるから禁止とか そういう理由もあるので、もし病院から「だめ」と言われたら そこはあきらめてください。 とりあえず「動くエコーを残したいので、撮影してもいいですか?」 って聞いてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 うちの妻がお世話になっている病院ではサービスでエコーの動画を撮ってくれます。 youtube等にアップされているのはその映像です。 お近くにそういったサービスのある病院を探してみると良いと思います。 エコー外来とか4Dエコーとかで検索すると見つかるかもしれません。 お世話になっている病院もエコーのみの診察を受け付けており、3Dまたは4Dの動画をDVDに記録してくれます。 強引な方法としては旦那さんにエコー画面を撮ってもらうとか (先生が許してくれるかはわかりません・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月 超音波で確認できない事って・・・?

    只今妊娠中の者です。 先日14週で健診を受けました。 腹部エコーと腹部からの超音波を今回初めて受けましたが、エコーでは赤ちゃんの心音は取れず、超音波も、先生はかなり長いこと当ててみてくださいましたが、赤ちゃんらしき姿の一部が写っただけで、全身や、心臓の動きも確認できませんでした。 結局、膣からの超音波に切り替えて、なんとか全身像が確認でき、心臓が動く様子も、なんとなく足を動かしているのも分かりました。 診察室で、先生に大丈夫かと聞くと、「頭の位置が悪かったから・・・」とだけ言われ、あとは、いつも通り4週間後に来るように。と言われて終わってしまいました。 頂いた超音波写真を見ると、ほぼ週数通りの大きさに育っていたし、 たまたま赤ちゃんの位置が悪く、腹部からでは頭が見えなかった為に確認に時間がかかってしまっただけで、赤ちゃんに問題があったわけではない。と自分を納得させましたが、時間が経つにつれ、不安が大きくなってきています。 先生は、とても無口な先生で、必要な事意外は口にしないタイプです。 今回も私がかなり動揺している様子を分かっていたのか、いなかったのか、何の説明もなかったので、不信感を持ってしまいました。 悪い先生ではないのですが・・・。 私はすでに二人出産しておりますが、二人の妊娠中、こんな事は一度もなかったので、お腹の子は本当に大丈夫なのか、不安が募っています。 赤ちゃんは無事なのに、心音が確認できない、超音波で写らないなんてことあるのでしょうか?

  • 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?

    産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、 5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか? 太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。 初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

  • 超音波エコー写真について。

    現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。 最近、3Dや4D画像の映せる超音波の機械がある産婦人科があるとネットや雑誌で知りました。 初産なので、3Dや4Dのエコー写真が欲しいのですっ! ですが、私の通っている総合病院の産婦人科には、白黒で映る、最もベーシックな超音波の機械しかありません。 3Dや4Dの超音波検査のみをやってくれる産婦人科はあるのでしょうか?

  • 超音波写真で見つかった赤ちゃんの異常

    こんにちは。今年初妊娠&現在15週です。 昨日、出血があり今日産婦人科にて診察を受けたところ、超音波写真の赤ちゃんに異常が見られました。 頭に大きなコブがあるのです。 それは私が見てもわかるくらい大きなコブ。 驚いて声が出なくなってしまいました。 心拍は確認でき。赤ちゃん自体も大きくなっているのに・・・。 今後から大学病院に転院になり、来週診察に行きます。 産婦人科の先生からは詳しい説明がもらえず、来週まで不安で不安でたまりません。 本やインターネットで調べてみましたが素人故はっきりわかるはずがありません。 同じような経験をされた方、もしくは「~の可能性がある」とご存知の方、少しでも情報をお願いいたします。

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 超音波写真について

    超音波写真はいづれ色褪せるのでスキャナや写真屋で印画紙にコピーしてもらった方が良いと本で読みましたがその必要はあるのでしょうか?また最近妊娠12週目で検診を受けて来たのですが、赤ちゃんらしい姿を見る事ができたのに貰った写真は全身の写真ではなくお腹と足の部位のみ。4Dの画像は全身が写っていますがまだよくわからない状態です。前回の検診でも同じような写真を貰いました。検診で見る赤ちゃんと写真のギャップがありがっかりしています。先生に写真の指定をしてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの推定体重の正常範囲

    こんばんは。 今妊娠28週と3日です。 3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。 一人目は太り過ぎで3800グラム。 2人目は6キロ増加で4100グラムでした。 今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。 それで、先週の検診の時(28週と1日)に 赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。 先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが やはり1880グラムだそうです。 「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・ 2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが 前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが 今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。 2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。 正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。 血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。 もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

  • 妊娠5ヶ月の流産

    今回の妊娠が初めての妊娠です。 つい昨日のことなのですが、朝起きて茶色のおりものが出ていることに気づき、産婦人科に連絡をいれ検診に行きました。 検診でエコーを見たとき、なんとなく、あ、ダメだ。と思いました。 先生や看護師さんの様子もいつもと違い、その時すでに涙が溢れていました。 先生からは心臓が止まってます、と。3週間ほど前の検診では順調だと言われていました。その時主人と一緒にエコーを見て、ピョコピョコ動く心臓と人間らしくなってきた姿に感動していました。 腹痛や体調不良があったわけでもなく、仕事はしていますがキツイときは休ませてもらえますし、理解のある職場なのでストレスも感じていませんでした。 唐突のことで産婦人科から泣きながら家へ帰りました。 明日、手術を受けます。 やっとつわりも落ち着いてきて、安定期に入る頃だということで少し安心していたのに、次の定期健診で性別が分かるはずだったのに、と色んなことが頭を巡っています。 5ヶ月に入って、またはそれ以降に流産された方、お話を聞けたらと思います。

  • 産婦人科の診察費について(超音波)

    産婦人科で1ヶ月の間に何度か超音波を含む診察を受けました。 以前知人からちらっと聞いたことなのですが、超音波(Bスコープ)の検査料に関しては1ヶ月のうちでは何度超音波を行っても、1ヶ月に1回分しか検査料は取られないということを思い出しました。 これって本当なんですか?ちなみに妊婦検診などの自費ではなく、保険適用で産婦人科にかかりました。 もしこういうことに詳しい方がいらしたら教えてください。