解決済み

超音波写真について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585262
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

超音波写真はいづれ色褪せるのでスキャナや写真屋で印画紙にコピーしてもらった方が良いと本で読みましたがその必要はあるのでしょうか?また最近妊娠12週目で検診を受けて来たのですが、赤ちゃんらしい姿を見る事ができたのに貰った写真は全身の写真ではなくお腹と足の部位のみ。4Dの画像は全身が写っていますがまだよくわからない状態です。前回の検診でも同じような写真を貰いました。検診で見る赤ちゃんと写真のギャップがありがっかりしています。先生に写真の指定をしてもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

こんにちは。

皆さんお書きしていらっしゃるように,色あせます。結構あっという間です!そのため今はいろんなものがあるらしく,写真屋さんに行くとカレンダーやポスター,アルバムなどに加工するものもあるようでした。家庭ではできないなというときは便利かも・・。ちなみに私は,スキャナで取り込んでもらいました。なので,データが壊れると困るのと,いちいちは見ません。頻繁に見るつもりだったら記念のポスターにすると良かったです。(出産後のことですが!)

超音波写真は,いつもよく分からないものでがっかりしました。お医者さんも「写真にすると分からなくなってごめんね。動いちゃってなかなかいいところも写らないし・・。」とおっしゃってくださいました。くるくるお腹の中で動いて,なかなか難しいらしいです。それに,あくまでもお医者さんのためのもので,妊婦さんのためのものではないようで,要求しないとくれなかったし・・。個人病院は,その辺のサービスはかなりいいらしいです。

ちなみに,私の家族が一番喜んでくれたのは,よく分からない全体写真より,可愛い足の裏の写真でした!!

毎回大きくなっていく赤ちゃんの姿,可愛いですよね。一人で見るのがもったいないくらいです。超音波写真は,後でまたもらおう,ということができないので,とりあえずお医者さんに頼んでみたらと思いますよ!!
お礼コメント
aira-1234

お礼率 88% (15/17)

無口な先生で「写真にすると…」と私も一言言ってもらえたら納得できたのにと思いました。雑誌のイメージが強く全身が映っているのが当たり前と勘違いしていました。ありがとうございます。写真の保存をどの方法にするか早速主人に相談したいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 18:01:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (18/112)

確かに消えていきますよね。
でもビデオテープに問診中録画してもらえますよね?頼んだらしてもらえると思います。
お礼コメント
aira-1234

お礼率 88% (15/17)

テープの録画について初めて聞きました。通院している病院でできるか確認してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:12:27
  • 回答No.2

やはりこう言うものは長期保存には向かないようで、日光や空気で劣化して褪せてきます。
写真にすれば100年は持ちますし、最近の家庭用プリンターでも数十年の保存性ですから、コピーしておけば、赤ちゃんが大きくなって結婚し妊娠、自分のときと比較する時期までは大丈夫です。
写真の指定は話し方次第ではないかな。
医者は医学的なポイントを押えてプリントアウトしますが、素人では判りにくい場合は多々あります。
「夫(実家の母親/舅)が楽しみにしてますので・・・」と切り出して、見やすい角度の写真をいただいたらいかがでしょうか。
お礼コメント
aira-1234

お礼率 88% (15/17)

写真保存の一番の目的は将来子供に見せる事なので早速実行したいと思います。次回の検診で話をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:10:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (183/603)

色あせましたね~もうほとんど写っていない状態になってしまいました。
双子がきれいに写っていたのに、本当に残念です。
ラミネートするだけでもきれいに保存できると聞いたことがあるんですが。
やはり写真屋さんでちゃんとしてもらって保存しておくのはいいアイデアだと思いますよ!

写真は、話をしやすい医師であれば、
赤ちゃんの全身が写っている写真が欲しいんですが・・・記念に残しておきたいのでお願いします、っていえば大丈夫だと思います。
私は年配の医師が担当でしたが、
双子がちゃんと入る角度で欲しいです!とか、
オチンチンがばっちり写る角度のが欲しいです!とか、
色々お願いしました。
はいはい♪って聞いてくださいましたよ。
お礼コメント
aira-1234

お礼率 88% (15/17)

双子さんを出産とは羨ましいです!親戚に双子がいるので私も主人も期待していたのですが一人でした。次回の検診でkokona-kokonaさんの言葉をそのまま使ってお願いしていみたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:07:31
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

超音波写真は本当に色褪せします。
忘れないうちにコピーをするなりしておいた方が良いと思います。

検診時の写真や3D・4Dの写真は、赤ちゃんの体勢によって
考えている様には写ってくれない事のほうが多いようです。
もう少し週数が進んでくると、わかりやすくなってくると思いますよ。

先生に写真の指定は・・どうしても満足がいかないようであれば
してみてはいかがでしょうか。
断られるのを覚悟の上で。
お礼コメント
aira-1234

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。思い切って次の検診の時に話てみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:52:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ