• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

超音波について

ただいま6週目になる妊婦です。超音波で、赤ちゃんの様子をみてもらってます。病院へいくと、パンツをぬいで、穴からなにか器具のようなものを入れて、赤ちゃんの様子をみてるんですが。おなかに器具(超音波?)をあてるだけで、おなかの様子をみる超音波もありますか?超音波にもいろいろ種類があるの?とちょっと気になって。。というのは本で、赤ちゃんの様子見る妊婦と先生の写真があったので。立ち読みしたんです。雑な質問ですみませんが知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4歳・1歳の子供がいます。 私も最初はちょっと戸惑いました。 テレビなどで見るとお腹からあてている映像しかみたことなかったので・・・ でも初期は膣内から見ますよ。 No1さんの言っているように4~5ヶ月辺りからお腹の上から確認します。 お腹の上から見るのがちょっとはやすぎて汚い・ほぼ真っ黒状態で、お腹から見るのをやめその後膣内から見直した経験もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強なりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

妊娠初期(4ヶ月位まで=12週位まで)は経腹エコー(お腹の上から当てるもの)では赤ちゃんが小さすぎて見えないので、経膣エコーという今回ご質問者さんが経験した方法をとります。 赤ちゃんが大きくなり、お腹の上から確認できるようになれば経腹に代わります。 たまひよとかの妊娠初期について書かれている本には経膣についても詳しく書かれていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。たまひよは、読んだ事がないですね。

  • 回答No.1

12週あたりまでは膣からの超音波検査です。おなかから器具をあてるだけで見えるようになるのは、4ヶ月に入ってからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強なりました。なぜだろうって思ってたので つっかえがとれて すっきりしました。