• 締切済み

超音波検査について

現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

二児の母、三人目が妊娠13週の母です。 身体の毛って、濃くなるものだと思います。 もしかしたら濃くならない人もいるかもしれませんが、 雑誌にも下からおへそまで走る、なんて記載もありますし、 実際私も道が出来てしまいました。 (私だけでなく、友人も同じ事を言ってましたので) 産めば妊娠前の様に、元通りになります。 経膣の超音波検査はちょっと忘れてしまいました・・・。 ごめんなさい。

  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

間もなく7ヶ月になります。 私の場合は、やはり5ヶ月過ぎてからお腹の上からの超音波になりました。 私もお腹の毛が濃くなって恥ずかしいな・・・・と思いつつ、そのままにしてます。なんか、ギャランドゥーとまではいかないけど、結構濃いいな・・・って感じで、恥ずかしいですが。でもそったところで、毎回検診前にそるとなると、どうなんでしょうかね?チクチクとかしないのかしら?先生も色々見慣れているからなんとも感じなさそうですが(^^;

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

妊娠中は肌が敏感になっているので、剃らないほうがいいと思います。 私はもともと毛深いので、普段はお手入れしていましたが、 妊娠してからは、剃ると肌荒れがひどくなってしまい、結局ずっとそのままでした。 さらにお腹が大きくなってからは、肌状態以前に、刃を当てるのもどうかなぁ、と。 妊娠中にお腹周りが毛深くなるのは、お腹を守るためだとか・・・ 程度は人によりますが、毛深くなるのは普通のことなので、お医者様も気にしないと思います。 そのうち、自分自身もだんだん気にならなくなります。 しまいには、逆に剃ってしまうほうが不自然な気がしてしまいました(^^; 経腹エコーになるのは、お医者様によって違うみたいですが、 私の場合は14週に入ってからでした。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.2

確かに、病院にもよるのかも知れませんね。 私の通院しているところでは、12週目までは経膣プローブ (でしたっけ?)でのチェックでした。 次回がちょうど16週目の検診なのですが、その時からお腹 の上からのチェックになります、と言われています。 私もおへそ周りの毛が少し濃くなってきました。 お風呂に入ると、「あらら??」って感じで・・・。 確かに、先生に見られると思うと恥ずかしいですよね。 でも、先生は見慣れてますし、今までだって人には見せ ないところを見せてるわけですから・・・・。 大丈夫ですよ。 それより、赤ちゃんの成長の様子を見ることを楽しみ ましょう♪

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

現在15週の初妊婦です。 私は8週ぐらいまで通院してた病院では内診でしたが、その病院で最悪な目に遭い、転院した病院では8週過ぎからお腹の上からの超音波検査でしたよ。 私の体の事があり、総合病院に更に転院する事になり昨日から通院していますが、そこでもお腹の上からの超音波検査でした。 もしかしたら、病院によっていつからお腹の上になるのか違うかもしれません・・・。 ちなみにお腹周りの毛、私も濃くなってきましたが気にせずそのままになっちゃってます。 どちらにしても、ズボンとショーツを少しズラされて下の毛が見えるか見えないかぐらいに下げられちゃうので。 気になるのであれば、剃っちゃってもいいと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 超音波検査

    妊娠13週の妊婦です。 先日の超音波検査で赤ちゃんがほとんど動かないように見えました。 2週間前と4週間前の検査では手足を動かしたり横を向いたりよく動いていたのですが。 先生は大きさも普通だし心臓も動いてるから順調です、 と言っていたのですがなんだか心配です。 超音波検査で動かなくても大丈夫でしょうか?

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • 妊婦検診、超音波検査を断っても良い?

    現在海外で妊婦生活を送っています。 来月から、しばらく日本に里帰りします。 その間、日本で妊婦検診を受ける予定でいます。 私が今住んでいる国(アメリカ)では、 超音波検査は安全とは言い切れない、との考えから 妊娠中に1~3回程度の超音波しか受けません。 私自身も、超音波の危険性について、不安があるので 妊娠中2回のみ受けるつもりでいます。 日本での検診で、特に問題がなければ 超音波検査をしたくない、と断ることは可能でしょうか?

  • 超音波検査は毎回してくれないの?

    2人目の妊娠がわかり、出産する病院を探しています。 候補にあげている総合病院での診察内容について疑問です。 一人目の時の個人病院では、初期の頃から 毎回超音波検査をしてくれました。(お腹にゼリーを塗るやつです。) 3Dもあって赤ちゃんの様子が毎回分かってとても良かったです。 しかし、今回検討している総合病院では、 超音波検査は20週以降に3回だけだそうで (3Dはもちろんなし)、 その他は内診だけだそうです。 理由は患者さんが多いから時間削減だそうですが、少し淋しいです。 この回数は少なくないでしょうか? それとも3回だけという病院は結構あるのでしょうか? また、内診で赤ちゃんの様子はどこまで分かるのでしょうか? 内診も一応モニターで見れる様なんですが、 gooベビーなどに載っている超音波写真と比べると 赤ちゃんの影だけという感じではっきり見えませんよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 超音波検査について

    今までに二回ほど超音波検査をしたことがあるのですがどちらも妊娠の確認のためで結果はどちらも妊娠していないとのことでした。 妊娠していたとしたら4ヶ月と7ヶ月の時にしたのですが4ヶ月の時はお腹からの超音波検査で、7ヶ月の時は経膣エコー?でした。 違う病院で検査したからかもしれませんが普通は妊娠初期は経膣エコーで大きくなってきたらお腹からですよね? 大きくなってから経膣エコーで妊娠の確認ができるものなのでしょうか?

  • 超音波について

    ただいま6週目になる妊婦です。超音波で、赤ちゃんの様子をみてもらってます。病院へいくと、パンツをぬいで、穴からなにか器具のようなものを入れて、赤ちゃんの様子をみてるんですが。おなかに器具(超音波?)をあてるだけで、おなかの様子をみる超音波もありますか?超音波にもいろいろ種類があるの?とちょっと気になって。。というのは本で、赤ちゃんの様子見る妊婦と先生の写真があったので。立ち読みしたんです。雑な質問ですみませんが知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 経膣超音波での検査

    生理がこなかったため病院に行きました。 私はお腹の上からエコーをして妊娠が発覚するものと思ってたのですが、パンツを脱いで経膣超音波を直接入れる方法でした。 6週目はお腹のエコーからでは見えないのですか? また2週間後に行かないといけないみたいなのですが、そのときもまた同じことをされるのでしょうか・・?6週目はどこの病院もそのようにみられるのですか? お願いします。

  • 尿検査・内診・超音波

    7月13日に生理が始まり、普通に4、5日で終わりました。 しかし、今も生理がきません。 36日目の8月17日に病院へ行き尿、内診、超音波で検査受けました。 尿検査は陰性。内診と超音波では「排卵が遅れていて子宮はきょうが 排卵日前後の状態ですね、たぶん14日以内に生理来ると思います。 2週間して生理がこなかったらきて下さい」と言われました。 基礎体温はきょうまで1週間分だけですけど(参考になりませんね) 36.5℃を超えたことはありません。 私は42才で今までほぼ26日周期。仕事があり妊娠は望みません。 性交渉は8月4日に1回。挿入せず最後もお腹に出しましたが垂れて妊娠?と、とっても不安です。 妊娠したとすれば5週目初日で病院へ行くのは早すぎたんでしょうか。 2週間後の尿検査で陽性になったり、超音波で妊娠判明と言う風に、 突然診断が変わったりすることはあるのでしょうか・・・。 生理がこなくておかしいなと思い始めてから、ずっと吐き気(これは病院の帰りに消滅)と生理前の様な感覚です。 先生は多忙で超短時間診療だったので、たぶん生理来ると思います、と仰った「たぶん」も気になってしまいます。 結局、今の私は排卵が遅れただけで妊娠等の心配は不要なんでしょうか。 心配性な質問で申し訳ありません。さらなる補足説明して下さいます方お願いします。 似たような経験された方も御回答お待ちしています。

  • 初期検査の結果で再検査に・・・。その他も有り*

    初めての妊娠で、13週です。昨日、検診&初期検査の結果発表でした。2週間前に、13週と言われたのですが、昨日も13週と言われ、おかしいと思い、聞いたら、この前は11週ですよと嫌味っぽく返されてしまいました。 でも、2週間前に13週って言われたので、昨日までは、もうすぐ5ヶ月だ~と嬉しく思っていました。でも1ヶ月前が、9週だったので、前回が、間違って言われたんだと思います* そしていつもは、内診が終わったら、移動し、椅子に座り、先生から話を聞いたり、超音波写真を受け取ったり、質問できるのに、昨日は、カメラを抜かれ、内診台に乗ったまま、いきなり終わりにされていしまいました。内診台は、カーテンがあり、内診中、先生の顔が見えないようになっている為、昨日は、先生の顔も見ないまま、超音波写真もカーテンの下から渡され、質問もできなかったのです。私も仕方なく、パンツを履いて、出ていきましたけど。 しかも、初期検査の結果も、内診しながら、あそこにカメラを入れながら、話されたんです。ガン検査だけ、再検査になったと言われ「悪いものではないと思う、違う細胞が見えると、再検査ってくるから。来年の中期検査の時に再検査します」と言われましたが、カーテン越しで、先生の顔は見えないし、あそこにカメラを入れられながら話されてるし、私の格好も格好だし、心配なのに、質問できませんでした。最後に椅子に座り、質問できるのも無く、いきなり終わりにされちゃたし。 そんな大事な重要な話、最後に、椅子にかけた状態で、話すべきですよね! 内診しながらで、カーテン越しで、顔も見せずに話すなんて。 次は4週間後だし、まだまだ先です。 態度に、ムカついて仕方ありません。 そして、ガン検査のことが心配です。ガンなのでしょうか* どなたか、初期検査のガン検査で、再検査になった方いますか?  

  • 超音波の影響

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になってます。 最近気になっているのですが、皆さんは妊娠中何回くらい 超音波を受けていますか? 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、おなかが痛くなったりして イレギュラーに検診を4回も受けています。 そのため7ヶ月に入ったばかりで超音波を受けた回数がすでに13回です。 最近超音波を受けすぎているのではないかと心配になります。 影響ありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう