• 締切済み

超音波検査について

現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

• 妊娠

みんなの回答

• nono4021
回答No.5

二児の母、三人目が妊娠13週の母です。 身体の毛って、濃くなるものだと思います。 もしかしたら濃くならない人もいるかもしれませんが、 雑誌にも下からおへそまで走る、なんて記載もありますし、 実際私も道が出来てしまいました。 (私だけでなく、友人も同じ事を言ってましたので) 産めば妊娠前の様に、元通りになります。 経膣の超音波検査はちょっと忘れてしまいました・・・。 ごめんなさい。

• Jin-mi
回答No.4

間もなく7ヶ月になります。 私の場合は、やはり5ヶ月過ぎてからお腹の上からの超音波になりました。 私もお腹の毛が濃くなって恥ずかしいな・・・・と思いつつ、そのままにしてます。なんか、ギャランドゥーとまではいかないけど、結構濃いいな・・・って感じで、恥ずかしいですが。でもそったところで、毎回検診前にそるとなると、どうなんでしょうかね?チクチクとかしないのかしら?先生も色々見慣れているからなんとも感じなさそうですが(^^;

• site_uma
回答No.3

妊娠中は肌が敏感になっているので、剃らないほうがいいと思います。 私はもともと毛深いので、普段はお手入れしていましたが、 妊娠してからは、剃ると肌荒れがひどくなってしまい、結局ずっとそのままでした。 さらにお腹が大きくなってからは、肌状態以前に、刃を当てるのもどうかなぁ、と。 妊娠中にお腹周りが毛深くなるのは、お腹を守るためだとか・・・ 程度は人によりますが、毛深くなるのは普通のことなので、お医者様も気にしないと思います。 そのうち、自分自身もだんだん気にならなくなります。 しまいには、逆に剃ってしまうほうが不自然な気がしてしまいました(^^; 経腹エコーになるのは、お医者様によって違うみたいですが、 私の場合は14週に入ってからでした。

• parazoo
回答No.2

確かに、病院にもよるのかも知れませんね。 私の通院しているところでは、12週目までは経膣プローブ (でしたっけ?)でのチェックでした。 次回がちょうど16週目の検診なのですが、その時からお腹 の上からのチェックになります、と言われています。 私もおへそ周りの毛が少し濃くなってきました。 お風呂に入ると、「あらら??」って感じで・・・。 確かに、先生に見られると思うと恥ずかしいですよね。 でも、先生は見慣れてますし、今までだって人には見せ ないところを見せてるわけですから・・・・。 大丈夫ですよ。 それより、赤ちゃんの成長の様子を見ることを楽しみ ましょう♪

• suika06
回答No.1

現在15週の初妊婦です。 私は8週ぐらいまで通院してた病院では内診でしたが、その病院で最悪な目に遭い、転院した病院では8週過ぎからお腹の上からの超音波検査でしたよ。 私の体の事があり、総合病院に更に転院する事になり昨日から通院していますが、そこでもお腹の上からの超音波検査でした。 もしかしたら、病院によっていつからお腹の上になるのか違うかもしれません・・・。 ちなみにお腹周りの毛、私も濃くなってきましたが気にせずそのままになっちゃってます。 どちらにしても、ズボンとショーツを少しズラされて下の毛が見えるか見えないかぐらいに下げられちゃうので。 気になるのであれば、剃っちゃってもいいと思いますが・・・。