• 締切済み

超音波の影響

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になってます。 最近気になっているのですが、皆さんは妊娠中何回くらい 超音波を受けていますか? 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、おなかが痛くなったりして イレギュラーに検診を4回も受けています。 そのため7ヶ月に入ったばかりで超音波を受けた回数がすでに13回です。 最近超音波を受けすぎているのではないかと心配になります。 影響ありますか? よろしくお願いします

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

日本では、安全な検査、無害な検査、と言われている超音波検査ですが、 実際のところは、「絶対に安全な検査である」という事ではありません。 今のところ、現在用いられている出力で、人間に影響や害や、明らかな異常が起こっていない、というだけで、 出力をあげていったり、不必要な検査をし続けていれば、必ず人に悪影響を及ぼすだろう、と考えられています。 超音波の出力については、一定の基準が定められており、 知識のある医師の元で受ける分には、そんなに心配することはないと思いますが、 産科領域では、不必要な検査(エンターテイメント的な物も含め)は控えた方が良いと言われています。 3年前に、アメリカ・エール大学が、妊娠中のマウスを使った検査をしました。 妊娠中の母マウスが合計30分以上の超音波を浴びた場合、 胎児の脳の中で正常に配置されない細胞が現れたそうです。 マウスの妊娠期間と、人間の妊娠期間は異なりますし、 人間の脳の形成期間はマウスの脳の形成期間よりもずっと長いので、 マウスの実験結果が、すぐ人間にも当てはまるワケではないですが、 この実験結果を受け、日本産科婦人科ME学会でも、 「今後の研究を待たないと、安全性については名言できない」 「超音波検査は、生前前診断に欠かせない検査ではあるが、  不必要な検査は控えるべきである」 というコメントを出しています。 また、スウェーデンの研究チームは、胎児期に2回以上超音波検査を受けた子どもの左利きになる確率が高い事を発表し、 左利きそのものは問題ないが、大脳に何らかの影響を受けた事の表れと言える・・・としています。 13回という回数が多いかどうかはわかりませんが、 医師の判断のもとで受けた検査であれば、そこまで心配する事はないと思いますが、 不安なようでしたら、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

  • armor
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

私も妊娠中は毎月の検診時に超音波検査を受けていました。 超音波は無害だと思いますから安心していいと思いますよ。 私は10ヵ月の時に超音波で「もしかしたら頭が大きいかも。」と言われ、腹部のX線検査を受け(正面と横からの2枚だった気がします。正直すごく不安でした…赤ちゃんに害はないの!?って)、普通分娩可能な範囲とのことで普通分娩で出産しました。出てきたら、他の子と全く変わらないくらいの大きさでしたよ。今ではやんちゃで生意気です。(笑) 私も心配性な質なのでX線検査を受ける時や薬を処方された時、「本当に大丈夫ですか?」って何回も医師と看護士に確認しました。放射線の量もごく微量とのことなので、さほど気にする必要はないそうです。 本当に大丈夫でしたし、出産の安全性をより高めるためのものなのですから受けるべきだと思います。 お大事になさって下さいね。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 エコーは音波であって、エックス線のような放射線や電磁波ではありませんから別に心配するようなものではないと考えます。  どうしても気になるということでしたら、主治医に聞くのが間違いないと思いますよ。  私は、病気のリスクと比べればどちらが問題なのかは明白だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 超音波検査について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

  • 赤ちゃんへの影響

    妊娠中なのですが、検診の時の超音波検査について質問です。 お腹の赤ちゃんの性別が気になっていて、ずっと分からなかったので産院を掛け持ちしていました。 二ヶ所とも検診の日がほぼ一緒だったのでつずけて超音波を受けていたのですが、最近そのことがもし赤ちゃんに影響が出たらと心配になってきました。同じ経験をされた方、何かご存知の方いらっさいますか?

  • 妊婦検診、超音波検査を断っても良い?

    現在海外で妊婦生活を送っています。 来月から、しばらく日本に里帰りします。 その間、日本で妊婦検診を受ける予定でいます。 私が今住んでいる国(アメリカ)では、 超音波検査は安全とは言い切れない、との考えから 妊娠中に1~3回程度の超音波しか受けません。 私自身も、超音波の危険性について、不安があるので 妊娠中2回のみ受けるつもりでいます。 日本での検診で、特に問題がなければ 超音波検査をしたくない、と断ることは可能でしょうか?

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • 妊娠中の超音波加湿器について

    12日に出産予定日のお姉ちゃんが私の部屋に泊まりに来ているのですがいつも私が使ってる超音波加湿器を付けても妊婦さんやお腹の赤ちゃんに影響は無いですか??

  • 超音波による影響について

    いつも勉強させていただいております。 また皆さんに教えていただきたいことがございます。 現在超音波洗浄機の導入を考えております。 (周波数範囲70~85KHz) そこでひとつわからないことがあるのですが、こういった 超音波は他の機械に影響を与えるのでしょうか。 この洗浄機の設置予定場所の3m先には デューティーの調整機などさまざまな電気的なチェック設備があり 超音波がノイズとして影響を与えてしまうのかがよくわからず 悩んでおります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

    初めて質問させていただきます。 現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。 お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。 8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので 赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。 お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。 将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。 ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが 回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが... ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。 あまり興味がわかなくなりました。 でもオナニーはたまに軽くですがしてます。 胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中、超音波の影響は

    妊娠初期から出血などのトラブル続きで 超音波検査を15回くらい受けています。 影響はないのか不安になってきました。 おきこのまま行くと30回くらい超音波を受ける事になりそうです。 無事に赤ちゃんを産めるのか不安です。 産んだ後も自分のせいで脳などに障害が出てしまうのではないか と考えてしまいます。 皆さんの中にもたくさん超音波検査を受けた方いますか? 特に初期にたくさん受けた同じような方いますか?

  • 超音波検査について

    今までに二回ほど超音波検査をしたことがあるのですがどちらも妊娠の確認のためで結果はどちらも妊娠していないとのことでした。 妊娠していたとしたら4ヶ月と7ヶ月の時にしたのですが4ヶ月の時はお腹からの超音波検査で、7ヶ月の時は経膣エコー?でした。 違う病院で検査したからかもしれませんが普通は妊娠初期は経膣エコーで大きくなってきたらお腹からですよね? 大きくなってから経膣エコーで妊娠の確認ができるものなのでしょうか?

  • ヘルパンギーナに妊婦がかかったら胎児に影響は出ますか?

    いつもお世話になっております。質問なんですがヘルパンギーナって妊婦がかかったらおなかの胎児にどの様な影響が出ますか? ただいま妊娠6ヵ月なんですが何かしら胎児の脳や身体に障害など出てしまうのでしょうか? ちなみに予防法などあれば教えていただけるとありがたいです!

専門家に質問してみよう