• 締切済み

超音波の影響

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になってます。 最近気になっているのですが、皆さんは妊娠中何回くらい 超音波を受けていますか? 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、おなかが痛くなったりして イレギュラーに検診を4回も受けています。 そのため7ヶ月に入ったばかりで超音波を受けた回数がすでに13回です。 最近超音波を受けすぎているのではないかと心配になります。 影響ありますか? よろしくお願いします

noname#97968
noname#97968
  • 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

日本では、安全な検査、無害な検査、と言われている超音波検査ですが、 実際のところは、「絶対に安全な検査である」という事ではありません。 今のところ、現在用いられている出力で、人間に影響や害や、明らかな異常が起こっていない、というだけで、 出力をあげていったり、不必要な検査をし続けていれば、必ず人に悪影響を及ぼすだろう、と考えられています。 超音波の出力については、一定の基準が定められており、 知識のある医師の元で受ける分には、そんなに心配することはないと思いますが、 産科領域では、不必要な検査(エンターテイメント的な物も含め)は控えた方が良いと言われています。 3年前に、アメリカ・エール大学が、妊娠中のマウスを使った検査をしました。 妊娠中の母マウスが合計30分以上の超音波を浴びた場合、 胎児の脳の中で正常に配置されない細胞が現れたそうです。 マウスの妊娠期間と、人間の妊娠期間は異なりますし、 人間の脳の形成期間はマウスの脳の形成期間よりもずっと長いので、 マウスの実験結果が、すぐ人間にも当てはまるワケではないですが、 この実験結果を受け、日本産科婦人科ME学会でも、 「今後の研究を待たないと、安全性については名言できない」 「超音波検査は、生前前診断に欠かせない検査ではあるが、  不必要な検査は控えるべきである」 というコメントを出しています。 また、スウェーデンの研究チームは、胎児期に2回以上超音波検査を受けた子どもの左利きになる確率が高い事を発表し、 左利きそのものは問題ないが、大脳に何らかの影響を受けた事の表れと言える・・・としています。 13回という回数が多いかどうかはわかりませんが、 医師の判断のもとで受けた検査であれば、そこまで心配する事はないと思いますが、 不安なようでしたら、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

• armor
回答No.2

私も妊娠中は毎月の検診時に超音波検査を受けていました。 超音波は無害だと思いますから安心していいと思いますよ。 私は10ヵ月の時に超音波で「もしかしたら頭が大きいかも。」と言われ、腹部のX線検査を受け(正面と横からの2枚だった気がします。正直すごく不安でした…赤ちゃんに害はないの!?って)、普通分娩可能な範囲とのことで普通分娩で出産しました。出てきたら、他の子と全く変わらないくらいの大きさでしたよ。今ではやんちゃで生意気です。(笑) 私も心配性な質なのでX線検査を受ける時や薬を処方された時、「本当に大丈夫ですか?」って何回も医師と看護士に確認しました。放射線の量もごく微量とのことなので、さほど気にする必要はないそうです。 本当に大丈夫でしたし、出産の安全性をより高めるためのものなのですから受けるべきだと思います。 お大事になさって下さいね。

noname#251260
noname#251260
回答No.1

エコーは音波であって、エックス線のような放射線や電磁波ではありませんから別に心配するようなものではないと考えます。  どうしても気になるということでしたら、主治医に聞くのが間違いないと思いますよ。  私は、病気のリスクと比べればどちらが問題なのかは明白だと思いますよ。