• ベストアンサー

8週目の妊婦です。超音波から赤ちゃんが見えなくなった

2日前に茶色の薄い血がでました。昨日赤黒の血がパンツについてました。 心配だったので、今日病院へ行ってきました。超音波でおなかの様子をみたのですが、確認できませんでした。考えられる理由は「赤ちゃんが育っていない(流産)」か 「この時期は時々赤ちゃんがポッと見えなくなることがよくあるので、一週間後にまた見えるパターン。心配いらない場合(流産ではない)」という2つが考えられるとのこと。今の段階で流産だと判断するのは大変危険だということであと1週間後にまた病院へきてくださいといわれました。そのときに発見できなかった場合、流産だと思うとのことでした。8週目くらいで超音波から赤ちゃんが見えなくなっちゃった経験者の方などいましたら お言葉いただければうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

やはり8週の時に 膣からの超音波で赤ちゃんが見えないといわれました。 不妊治療をしてやっと妊娠したので 医師の「もしかしてダメかもしれないな」 の一言がどんなに辛かったか。。。 でも同じ日にもしかしたらお腹からなら 見れるかもしれないと言われ、 もう一度診察室に呼ばれました。 そしてお腹からのエコーで赤ちゃんが確認できたのです。 どうやら腸にガスがたまっていたらしく(恥) 膣内からはそれがジャマして見えなかったと説明されました。 「たまにあるんだよ」と先生もホッとした様子で 私もとてもうれしかったです。 だから見えないことがあってもあきらめないでください!

ex-il-e
質問者

お礼

腸にガスがたまると見えにくいんですね。そのパターンだったらうれしいです。今は1週間を待って、診察日を待つばかり。ただただ、不安で、ここの掲示板でカキコしましたが、少し安心しました。コメントありがとうございます。まだ結果でてないのであきらめずがんばります

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。追加します。 見えなくなったときは二度目妊娠のときで、その後確認できました。一度目は見えもしないまま流産しました・・・。

ex-il-e
質問者

お礼

またコメントありがとうございます。親切に何度もコメントいただき大変感謝してます。出血という症状、超音波で赤ちゃんが見えなくなった、という2つが同じ症状ですね。同じような経験者さまの意見が今は救いです。結果でるまでがんばります。またよければコメントください。

回答No.2

前回の質問でも回答させていただいたものです・・・。 私も出産についてはいろいろ経験したのですが、質問者様と同じ時期にエコーの角度によって、胎児が見えなくなったこともありました。正直次の検診なんて待ちきれないですよね・・・。自分で機械を買いたいくらいで・・・。出血しているとなおさら不安になるかと思います。こればかりは祈るしかありませんよね。

ex-il-e
質問者

お礼

再びコメントありがとうございます。胎児が見えなくなるという経験者さまが、いらっしゃるという話を聞いて少し安心しております。そうなんです。検診日まで待ちきれなくて。。早く知りたいなって思う。ほんと祈るばかりですが、あきらめずがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目で病院に行き超音波をしたところ赤ちゃんは成長しておらず流産す

    妊娠6週目で病院に行き超音波をしたところ赤ちゃんは成長しておらず流産する事になりました。先生はほっといても自然と出てくると言いましたがとても不安です。強い下腹部の痛みを感じるのでしょうか?病院の先生からは「子宮内容掃除術」と言う手術を勧められました。2週間経っても出血が無ければ手術をすると言われました。(その手術は中絶と同じやり方です。)私は自然と出るのを待ちたいと思っています。2週間待っても出血が無くてもそのまま出てくるのを待っていてもいいのでしょうか?それとも手術をした方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 超音波について

    ただいま6週目になる妊婦です。超音波で、赤ちゃんの様子をみてもらってます。病院へいくと、パンツをぬいで、穴からなにか器具のようなものを入れて、赤ちゃんの様子をみてるんですが。おなかに器具(超音波?)をあてるだけで、おなかの様子をみる超音波もありますか?超音波にもいろいろ種類があるの?とちょっと気になって。。というのは本で、赤ちゃんの様子見る妊婦と先生の写真があったので。立ち読みしたんです。雑な質問ですみませんが知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 妊娠4週目で超音波検査

    妊娠4週目で超音波検査 いつもお世話になっております。 妊娠希望・既婚・25歳です。 先日妊娠検査薬で陽性が出て、無知だったため翌日すぐに病院に行ってしまいました。 先生には「順調にいってれば4週目。念のため超音波見てみよう。でも早過ぎるから何も映らないと思うよ。」と言われ「病院は早すぎたんだー;」と反省。 案の定、胎嚢は確認出来ませんでした。ですが、胎嚢を作っているような(?)血管?絨毛?が確認出来ると言われ、さらに「血が見えるから」と貧血の検査もしました。 初めての妊娠ということや、検査台に上ったことの緊張とで、何がなにやらさっぱり分からず・・・。 「1週間後にまた来て下さい」と言われ、帰ってきてしまいました。 家に帰ってきてからなんだかモヤモヤしてしまって・・・ 不安だったので質問させてください。 4週目の超音波で「血が見える」というのは普通のことなのでしょうか? 同じような症状だった方はいますか? すこし貧血気味なのですが、この期間をどのように過ごしたら良いのでしょうか。 あと1週間が長くて、不安で仕方ないです。 よろしくお願いします。

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 35週での超音波外来について

    現在33週2日の妊婦です。 今まで自宅近くの病院で検診のお世話になってたのですが、分娩は、上の子を産んだ自宅から少し離れた病院で予定しています。 昨日、その病院で初診察がありました。 体重も7キロほどの増えで、血圧等も全て良好でした。 で、 「一週間後の●日の午前に、超音波外来だけしたいので来てください」と言われました。 金曜日の午前しかやってないそうです。 でも検診が2週間後にあるので、、、2週間後の金曜日に検診と超音波外来を同時にしてほしいと、聞いたところ、 「超音波外来は早めの方がいいですけどね・・」と言われました。 でも、そういわれても、どーうしても無理なので、2週間後ということにしましたが、心配になるような言い方をされたので気になってます。 「早めの方がいい」という理由はなんなのでしょうか? すでに33週過ぎてるんですが、超音波外来を早くした方がいいんでしょうか? こちらで質問しても分からなければ電話で聞こうと思ってます。 2週間後には35週2日になってますが、通常なにを調べるのでしょうか? 33週目までにやるものだと思っておりました。 今まで通っていた自宅近くの病院では特に超音波外来というのはありませんでした。 上の子の時も今の病院でやりましたが、もっと早い時期で、胎児に奇形など異常がないかという内容だったと思います。 初妊娠でビデオ録画をしてもらえるということで、主人まで同伴して嬉しかったのですが、、、真っ黒で何がうつってるかまったく分かりませんでした^^; 今回はDVD-Rになってるらしいです・・・笑 分かる方いらしたら教えてください。

  • 7週赤ちゃんが小さめです

    ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんは無事なのでしょうか?(家事による負担)

    今、妻が妊娠11週目なのですが、昨日お客さんが家に来るということで、3時間ぐらい、トイレ掃除、洗濯、お風呂掃除、部屋の掃除などかなり体に負担のかかる作業をしてしまいました。 病院では切迫流産と診断されていて赤ちゃんが死んでいないのか、元気にいてくれているのか心配で心配でしょうがないです。 一番危険とされる、8,9週目は乗り切ったのですがまだまだ11週の初期だということで安心できる段階ではないと考えています。 今のところ出血などは見られませんが、少し無理をしてしまったため、危険を感じています。出血などがなければ流産したという可能性はゼロという認識で大丈夫なのでしょうか? 体に負担をかけたことで、赤ちゃんに何かがあったのでは・・・ とにかく元気なのかそれだけが気がかりです。 お詳しい方、是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 赤ちゃんの大きさ

    今日検診にいったのですが、8週目にはいりました。 超音波の写真で見ると赤ちゃんの大きさが18mmとあります。 8週だと本にはもう少し大きく書いてあるのですが、心配ない でしょうか? 先生になにも言われなかったので気にしてなかったのですが、ネット で見ていたら大きさが小さく流産とかでてきたので急に心配に なりました。 どうかよろしくおねがいします

  • 計算上7週目の出血(4週後半かも?)

    計算上7週目ですが、超音波の画像では4週後半です。 昨日から、生理の終わるときの茶褐色のようなおりものがあり、 受診したところ、赤ちゃんは育ってるので、1週間様子をみてくださいと言われました。(心拍はまだ確認できない) 安静にと言われましたが、今日は1日3回くらいそのようなおりものが出ています。。 昨日は生理痛のように腰まで痛かったので、夜にお医者様へ電話をしましたが、妊娠初期の痛みで、カルテをみると 順調に育っているから心配ないと言われ ずっと寝ています。 2週前の超音波では、赤ちゃんの横に、出血があるので ようすを見ましょうということだったのですが 昨日の超音波では出血はなくなっていました。 今、出てきているのはその出血なんでしょうか? 心配で心配でたまりません。。 よろしくお願いいたします。

  • これって流産なんでしょうか?

    妊娠判定薬でを生理が遅れた7日後に検査をして陽性になったのですが、その3日後に基礎体温が下がり、次の日には正常になったものの、茶褐色の血がパンツに着き始めました。血の量は多くもなく少なくもない状態で、びっくりして病院にいきましたが、腹部からの超音波検査のため状態がわからないので、来週に来てくれといわれました。ただし、赤い出血がでたら急いできてとのことでしたが、いまだに茶褐色の血が続くのと、高温をキープしています。これって流産の傾向なんでしょうか?それと、もう一度病院にいったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう