• 締切済み

超音波の写真はいつからもらえますか?

初めまして。 生理周期がバラバラで無排卵も多く、2年近く病院通いをしてようやく授かることができました。先日受診をし超音波で黒い点が見え「5週目に入ったところですね」と医師に言われました。 次回受診は「10週目頃でいいので10月末に来てください」と言われました。 そこで質問なのですが、超音波の写真をもらって母子手帳とかに入れてるのを妊婦さんの雑誌などでもみかけますが、だいたい何ヶ月(何週)くらいになったらもらえるものなんでしょうか? 病院によって違うのかもしれませんがもしよろしければ教えてください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 胎嚢が確認できないうちは写真として残しても仕方ないですが、胎嚢が確認できたら頼めばくれますよ。最近の病院はサービスが良いので頼まなくてもくれることが多いですが、要するにあれはサービスなので、くれなさそうなら頼んでみては? それよりも...日本の病院ですか?不妊治療をしていたのも?? 胎嚢が確認できた段階で(黒い点がそれに当たります)臨床的妊娠ではありますが、不妊治療では一般よりも若干流産率が高いので心拍確認→10週頃までは1週間毎あるいは2週間毎の診察ということが多いので。流産の多くは心拍確認以前に、ほとんどは10週以前に起こります。 不妊治療でなく、一般に妊婦さんでも心拍確認までは2週間毎ということが多いのではないかと...。 5週の後が1ヶ月後というのはあまり聞きません。不安を煽るようなことを言うようで申し訳ないのですが...ちょっと気になりますした。 ※順調であれば胎児心拍は6週頃に確認できます。

• twinker
回答No.3

おめでとうございますっ☆ 私は今14週ですが初めて行ったとき(5週)から超音波の写真もらえました! 今まで初診の5週、6週、8週、10週とお腹が痛くて通院した11週の超音波写真を母子手帳に入れてます。 少しずつ人の形になっていくので見てて本当に楽しいですよ。 きっと次回のときにはもらえるんじゃないでしょうか。 もらえそうになかったら聞いてみてもいいかと思います。 このところ少し肌寒いですのでお身体ご自愛くださいね☆

• maitake1
回答No.2

私も不妊治療の末、妊娠したものです。 今の時期ってドキドキですよね! 超音波の写真ですが、 私は妊娠発覚して初めて行った時からもらえました。 一番最初のものは胎嚢(黒い点)のもので、 どんどん形が変わっていきます。 確かに人の形になってからだと更に可愛いですが 本当に待ちに待った念願の妊娠で 記念というかとっておきたかったので嬉しかったです。 10週だと心拍も確認できるし形もだいぶはっきりしてくると 思います。 次回は多分もらえると思いますが 病院にもよるので何とも言えませんよね。 もし質問者様がほしいのでしたら 念のため、診察の前にでも先生に、 「超音波の写真をいただきたいのですが・・」と お願いすればくれると思いますよ。

noname#71640
noname#71640
回答No.1

私は子どもが二人いますが 4ヶ月から貰いました。 先生に「写真下さい」と言ったら くれましたよ。 はっきり体がうつるようになってから のほうがかわいいですよ。