• ベストアンサー

妊娠の確定について

先月の生理は5/4に始まりました。 生理の周期はだいたい28~30日ほどです。 検査薬でも陽性が出ていたので6/13に病院へ行ったのですが、 子宮内に胎嚢らしきものは見えるけど、小さすぎて確定できないと言われ10日後に再検査となりました。 胎嚢らしきものの大きさは2mmほどだそうです。 2mmだと何週ぐらいの大きさなのでしょうか。 病院では、 ・排卵が遅れた ・赤ちゃんが育っていない と言われてとても不安です。 どちらの可能性が高いでしょうか。 妊娠が確定したら仕事もお休みをいただく予定なのですが、 胎嚢が確実に確認できれば妊娠確定と診断されるのでしょうか。 それとも心拍が確認でき、母子手帳が貰えるようになってから妊娠確定になるのでしょうか。 母子手帳が貰える時期についてもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか><;

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 医学的な「妊娠」=臨床的妊娠であって、エコーで胎嚢が確認された次点で「妊娠」です(心拍確認後ではありません)。 しかし、2mmでは、それが胎嚢であるのか、何か他の陰影(小さな出血も含めて「水溜まり」)であるのかの判別がつきにくいのです。それで保留されたのですよ。 >2mmだと何週ぐらいの大きさなのでしょうか。 4w2d-4w3dくらいでしょう。ほんの見え始めですが、2mmで「これが胎嚢です」とハッキリ言う医師はいないと思います。 >病院では、 ・排卵が遅れた ・赤ちゃんが育っていない と言われてとても不安です。 どちらの可能性が高いでしょうか。 これだけの情報でそれを判断することは不可能です。血中hCG値を間を3日おいて二度調べるか、何日かおいて胎嚢の成長を観察することが必要です。 >胎嚢が確実に確認できれば妊娠確定と診断されるのでしょうか。 そうです。 >母子手帳が貰える時期についてもご存知の方がいらっしゃいましたら これは少なくとも心拍確認後ですね。それもあまり早いといけませんから...一般的には7w-8w頃ではないでしょうか。

mrmr24
質問者

お礼

すみません、お礼なのに間違って補足の方で投稿してしまいました;m(>_<)m

mrmr24
質問者

補足

有難うございます。 10日後の再検査までが長いですが、心拍確認できましたら会社にも報告しようと思います。 10日後に、心拍まで確認できる可能性はありますでしょうか。 レス有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >10日後に、心拍まで確認できる可能性はありますでしょうか。 4w2dとして10日後では5w5dですね...うーんどうでしょう。心拍確認可能になるのが最短で5w4dくらいですのでね。6w中に心拍確認できれば十分正常範囲なので。胎嚢が日数分の成長をしていて、卵黄嚢が確認できればいいのではないかと思いますよ。

mrmr24
質問者

お礼

ameyo様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした><; 再検査の結果心拍確認できたので正常妊娠だったようです。 有難うございましたm(. .*)m

回答No.1

こんにちは。 一般に妊娠の確定(要するに懐妊)は、胎児の心拍が確認できてから、となります。 妊娠週数で言うと8週くらいではないでしょうか。 ちなみに私は今二人目を妊娠中ですが、私の場合、最終月経が11月23日から6日間、生理周期は27日で、胎児の心拍の確認ができたのは1月27日でした。 母子手帳は心拍が確認できてからになりますね。 おそらく心拍が確認できたら、病院で「母子手帳をもらってきてください」と言われると思いますよ。

mrmr24
質問者

お礼

有難うございます。 心拍の確認ができたら会社にも報告したいと思います。 母子手帳が貰えるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、 不安にならずにそれまで仕事を頑張りたいと思います。 レス有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠週数の数え方

    先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 病院は胎嚢や心拍が確認できる頃に行くといいようなので、ネットで妊娠週数について調べてみましたが、のっているものは周期が28日の人の場合ですよね? そうでない人は週数もかわってきますよね? どのようにすればわかるのか教えていただきたいです。 また、 私は、生理周期は33日。 最終生理開始日は10月31日です。 この場合病院にはいつごろ行くのがよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私は一体妊娠何週ですか。。。

    こんにちは。 今月18日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。そして、今月の23日に病院へ、胎嚢が見つからず、また来週に来てくださいって言われました。今日30日にまた病院へとても小さくて米粒くらいのが見えました。赤ちゃんかなって確定できなかった。子宮外妊娠の可能性もありますので、また来週に来てって。 生理最終日は7月9日にからです。性交したのは25.26日です。生理周期は32から35までです。皆さん私のお腹の赤ちゃんまだ早いから見えないのか?それとも子宮外妊娠なのか?とても不安で眠れないです。誰か教えてください。

  • 妊娠初期です。週数について教えてください。

    こんばんは。週数について質問させてください。 前回の生理日が8/15~8/21でした。 携帯で毎月生理日を管理していて 次の生理予定日が9/18~一週間でした。 平均生理周期は35日です。 9/18に生理が来ず、一週間後の25日に クリアブルーで検査したら陰性でした。 またその3日後の28日に検査したら クリアブルーでうっすら陽性でした。 そしてその日に産婦人科へ行ったら 4mmの胎嚢が確認され、妊娠確定でした。 また一週間後ということで 10/6に産婦人科へ行ってきたんですが 9.8mmの胎嚢になってました。 先生は順調だねと言ってくれました。 しかし胎芽と心拍はまだ確認できませんでした。 生理日から数えると10/6時点で 7w3dのはずなのに確認できず不安になりました。 陽性反応も遅かったので 排卵が遅れたのかなー?とは思うのですが どうしても不安です。 また今週の土曜日病院です。 今どれくらいの週数で 週数だとどれくらい相当の成長なのでしょうか。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中です。排卵、受精日が知りたいです。

    こんにちわ。 ただ今妊娠7週目で(最終生理日から計算して)来年の7月7~9日ぐらいの出産予定日です。 先月の受精日が知りたいです。 どうかお願いします! 以下詳細です。 ◆最終生理日:9/29~10/4  ◆行為日:10/1(中だし・生理3日目)            :10/4、6、9、13、14、16、19、20、24、27(避妊なし外だし) 生理周期は不順で平均31日ですが、ここ最近の生理開始日と周期も記載します。 ・9/3~ 26日 ・8/1~ 33日 ・6/28~34日 ・6/1~ 27日 生理中の中だしなど不衛生ですし今となってはなんてことをしてしまったのかと後悔しています。 ですが中だしをしたのがこの一日であとはしていません・・・。 ここで妊娠成立とゆうことはあるのでしょうか・・・ ◆妊娠発覚からの詳細 ・11/7 妊娠検査薬で陽性 ・11/8 病院で胎嚢確認12,5mm 心拍確認できず。 ・11/15 病院で心拍確認 23mm  よろしくお願いいたします!

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 妊娠初期の体温低下

    先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠反応が薄く、10日間続いています。

    2児の母です。そろそろ3人目が欲しいのですが。。 11月28日に生理 12月25日に生理 だいたい周期は28~30日です。 仲良ししたのは1月12日だけ 生理予定日の25日に妊娠検査薬pチェックを使用し陰性。 2日後の27日まだ生理が来なかったので同じ検査薬でうっすら陽性。 薄かったので心配になりその後毎日検査しましたが薄いままでした。 2月3日に濃くなったので確定!!と思い産婦人科を受診しましたが たいのうも見えないし子宮が妊娠している感じじゃないなあ また一週間後来てくださいと言われました。 4日、5日も心配で検査しましたがだんだん薄くなってきました。 やはり流産の可能性が高いでしょうか? それとたいのうが見えなかったので子宮外妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠5週2日 胎嚢確認できず

    生理が遅れて、昨日妊娠検査薬を使って、はっきり陽性が出ました。(4、5日前から茶色おりものがあります) 今日さっそく病院に行きましたが、胎嚢の確認ができません…子宮外妊娠か流産した可能性があります。しかも卵巣?にちょっと水が溜まってるって言われました。すごくショックです! 最終生理は6月20日から5日間でした。生理周期は26~30日です。6月28日と7月8日に性交渉がありました。 胎嚢確認できないってことはやっぱり子宮外妊娠の可能性のほうが高いんでしょうか?不安でたまりません!!どなたか同じ経験の人いませんか?教えてください! お願いします。。

  • 妊娠もはっきりしないと言われました・・・

    2人目が中々授からず、前月から治療を始めました。 1回目の治療でタイミングがあった様で妊娠が分かりましたが、胎嚢しか見えず「妊娠もはっきりしないね・・・」と昨日の検診で言われました。 ・8月21日~7日間生理(周期は30~33) ・排卵がかなり遅れて20日目に病院で確認。「今日しかないね!」との事で性交しました。2日後に排卵済みと病院で確認。 生理も遅れて、高温相が続いていたので先生に言われていた日の9月28日に受診し、尿検査で陽性、内診で「妊娠しているとすればこれかな~?」と胎嚢らしきものが見えました。 治療していたのでハッキリ言わないのかとも思いましたが、1週間後の昨日受診し、胎芽や心拍確認できるかと期待していましたが見えず、「多分これだと思うけど・・・」と胎嚢しか見えずまたハッキリ言ってもらえませんでした・・・。 2週間後に受診予定ですが、ネットで調べたら出血や腹痛がなくても流産すると知り不安です・・・。 お腹の子を信じるべきなのでしょうがやっぱり不安です・・・。 先生からは周期等言ってもらってないのですが、6週目だと思います。 排卵が遅れると変わってくるのでしょうけど、この周期では胎嚢しか見えない事もあるのでしょうか? 同じような質問もあると思いますが、不安で書き込みしました。

専門家に質問してみよう