• ベストアンサー

心拍確認

超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。 帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね? ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心拍を確認して、初めて「妊娠」となり、母子手帳を貰う指示が医師からでます。 私はてっきりドラマのように病院に行ったら 「おめでとうございます。妊娠してますよ。」 と言われると思ったら、心拍確認後の様ですね。 その為、eaflnpさんの赤ちゃんは、心拍が確認が取れたと思って間違いないですよ。 初期は恐らく心拍を聞くのではなく、医師がエコーで目で動いているか確認するので、大丈夫ですよ。 しかし不親切な先生ですね…。 心配でしたら電話で問い合わせてみてください。 心配は赤ちゃんにも伝わりますよ。

eaflnp
質問者

お礼

心拍があると流産の確立が少ないと知って、つわりもなく普通に過ごせているしもしかしたら心拍確認がされてなく、流産かと考えて不安になってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私の場合は、心拍確認せず胎嚢が確認された時点で、 「妊娠です」と言われました。 なにも知識がなかったので、すぐに母子手帳を貰いに行っちゃいましたが、あとから、心拍確認後に医師から指示されると知りました。 母子手帳を持ってきて、と言われているので、 心拍確認できているのではないでしょうか? 私の場合も自分で聞くまでは、特に医師から心拍確認できましたよ~、 とは言われませんでした。 聞いてみるといいですよー。

eaflnp
質問者

お礼

次回聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 本来は着床=妊娠ですが、医師が言う妊娠は心拍確認されて初めて おめでとうなのですよ。 母子手帳を持ってきてと言う事は心拍確認されてるんじゃないですかね? 8週目目前ですから多分されてるんだと思いますよ。 しかし、不親切な医師ですね~?? 次に行かれた時に「心音聞かせてはもらえませんか?」と言ってみては?^^

eaflnp
質問者

お礼

まだ1度行っただけですが、食事や生活に対する指導なども一切無かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍の確認できたのか、分かりません。

    私は今、韓国に住んでいます。2日前産婦人科へ行って、超音波検査を受けました。今回2回目の受診でした。お腹の上から赤ちゃんが確認できて、6週と言われました。そして、出産予定日を教えてくれました。心拍の話はなかったので、今度診るのかなと、思っていたら、次回は4週後に来るようにとのこと。心拍の確認は8週までにすると思っていたので、4週後はちょっと、遅いのではと思っていますが。そういえば、超音波の映像を見ているとき、となりに、心電図のようなグラフがでていました。それが心拍だったのでしょうか?私が外国人なので、心拍の話をしてくれなかったのかな~と今思っています。心拍はドクンドクンとか音が聞こえるものなのですか?また、4週後の診察は適正でしょうか?(不安なので2週後あたりに、一度確認してもらえないかな~と。)

  • 妊娠5週目で心拍確認。

    妊娠5週目で心拍確認。 高温期26日目(排卵チェック済み)にて受診し、胎嚢を確認できました。 さらに、私には分からなかったんですが(エコーの画面が遠くて)、医師は元気な心拍も確認できたと言い、母子手帳発行に必要な用紙を貰って帰ってきました。 次の受診は4週間後です。 5W6Dでも心拍確認できる場合もあるって事は知っていますが、こんなに早い段階でまさか母子手帳が貰えるなんて思ってなく… ものすごい展開が早くて…大変嬉しい反面、戸惑いもあります。 特にお産激戦区ではありません。 直接、医師から○週目と言われたわけではなく、市に提出する書類に『5週』と書いてありました。 出産予定日も告げられました。 医師は60才後半くらいのベテランです。 先生を信じるしかない話しなんですが…。 早すぎ!!? 素直に喜びたいんですが、こんなに早い展開、いかが思いますか!? (もちろん、涙がでるほど嬉しいですが!) 私の様に、5週目でこんな展開(?)になった方いらっしゃいますかね?

  • 心拍確認前に母子手帳

    不安を書き消し、また不安になって、を繰り返しています。 前生理開始は11/5でだいたい30日周期くらいで変動2日程度です。 今だいたい八周になるかならないかだとは思ってます。12/17に病院へ行き、胎嚢と胎芽らしきものの確認は出来てます。二人目の妊娠で先生もすぐに出来て良かったね(二歳4ヶ月違い)と言ってくれ次に予定日出していこうと言われ二週間後…年末になるね年明けに来てと言われました。で、帰り受付で母子手帳を貰ってくるように言われたんですが、前回は心拍確認までは貰いに行けなかったんです。母子手帳貰ってしまった今、なにも書き込まれることがない(心拍が確認出来ず)何て事はないだろうなと不安になったり大丈夫と思ったりとしてます。生理予定日あたりからずっと下腹部痛と腰痛と足のつけねの痛みが気になっていて、一人目の時はなかったので不安で。先生には様子みるしかないと言われてます。心拍確認まえに母子手帳貰うってアリなんですか? 4日に行く予定ですが、長くて長くて…お腹は痛いしつわりは少しマシになってきたしで…(五週くらいでつわり開始です) つわりは早く始まると早くおさまるのでしょうか?前は今が一番辛かった覚えがあります。

  • 妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順

    妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順調だった人から、急にメールなくなったらどう思いますか? いつもメールしたら割とすぐメール来てただけに心配です。

  • 心拍確認後の流産について教えてください。

    先日、心拍が確認された現在8週目のものです。 それまでは、心拍のことが心配だったのですが、最近はその心拍が消えてしまわないかととても心配です。 体調の方は特に変化はなく、つわりもありません。 そこで質問なんですが、心拍確認後に流産された方の場合、初めから 今回は小さめなど言われていたのでしょうか? または、順調ですね!と太鼓判を押されていたけれど流産してしまったのでしょうか? 私は、昨年末に7週で稽留流産をしました。そのときには、医師からは 赤ちゃんの大きさや、順調ですね!なんて言葉は最初からありませんでした。 医師は、胎嚢や心拍の様子で今後が分かってしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 心拍確認について

    妊娠検査薬で陽性がでて何回か超音波で検査しました。 しかし、胎のうは確認できたのですが心拍が確認できません。 不妊治療をしており4月17日に排卵をおこさせる注射をしました。だから排卵日は18,19日あたりだと思います。 それを考えたら7週目に入ってると思うのですが… 胎のうも丸くないといけないのに細長いような感じです。 やはりダメなのでしょうか? あと心拍確認は7週以降でも確認できるのでしょうか?

  • 妊娠8週目です。心拍が確認できませんでした

    今日で妊娠8週3日です。 昨日8週2日で検診を受けたところ、心拍が確認できませんでした。 先生は「7週で100%心拍は確認できるんだけどね・・・」 と言っていました。 来週、再度検診を受けることになりましたが、不安で不安で・・・ つわりはずっと続いています。(主に吐き気です。) つわりがあっても赤ちゃんが育っていないことはあるのでしょうか? 同じような質問があると思いますが、とにかく不安で質問させていただきました。 8週で心拍の確認ができなかった方いらっしゃいますか?

  • 心拍確認できるまでの検診の回数について

    初診は推定4週5日で袋だけ確認できました。2回目は推定6週0日で胎芽と卵黄嚢が確認できました。心拍は確認できそうな感じはあるけど断定するには微妙なところといわれました。 次回の検診は3週間後です。お盆の後になります。お盆は実家に帰省するつもりなので、お盆前に診て欲しいといいましたがちょっと早すぎるといわれました。 心拍確認まで頻繁に通院するものだと思っていたので少し不安です。でも母子手帳もらっておくように言われたし、何も問題が無いから3週間後なのかとも思ってみたり…。 同じような状況の方いらっしゃいますか?

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 妊娠7週で心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、親しい友達にも報告し

    妊娠7週で心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、親しい友達にも報告し、順調だった人から、急にメールなくなったらどう思いますか? いつもメールしたら割とすぐメール来てただけに心配です。 1日してから、悪阻が本格的になってきて、上の子の世話もしなきゃならなくて、しんどくなってきたのかな?心配してます。また落ち着いたら連絡下さいね。とメールしたのに、まだ返事がありません。皆さんならどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 住所録一覧表の宛名印刷の「印刷する」「印刷時除外」のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、住所録一覧表の宛名印刷チェック欄を一括で変更する方法について教えてください。
  • 住所録一覧表の宛名印刷のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関しての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう