• 締切済み

超音波検査のタイミングについて

ベビ待ち1年が経過してしまった32歳の兼業主婦です。長文になります。 私は昔から生理不順がひどく、結婚を期に婦人科で診てもらったところ、ホルモンバランスが悪く排卵しにくいと言われ、周期を安定させるためにクロミッドを半年間服用するように言われました。 この時は特にタイミングの指導などを受けたわけではなく、排卵をしているか診てもらっていただけですが、基礎体温から自分で予測して(かなり自信はありませんでしたが)、なんと3周期目で妊娠。しかし、9週目でケイリュウ流産をしてしまいました。 流産後はホルモンバランスが崩れ、基礎体温はガタガタ。仕事のストレスから周期も完全に乱れ、無排卵の月もあり、先生に相談したところ、クロミッドを続けながら(生理後5日間1錠服用)超音波で卵胞チェックをしてもらい、タイミングをはかることになりました。 しかし仕事をしているので、言われた日に必ず行けるわけもなく、そろそろ排卵前かなという時期に合わせてなんとか通院をして診てもらっていますが、先生が仲良くして下さいとおっしゃるあたりで体温があがることはほとんどなく、大体その3~7日後に体温があがるので、うまくタイミングを取れないこともしばしば。どこで排卵しているのか尋ねてみたところ、この日に排卵をする「可能性が高い」とのことで、明言はしてもらえませんでした。 そんなものなのかな?と思いつつ、基礎体温を見ながら自分なりにもタイミングをはかっていましたが、半年経過しても、まるで授かる気配無し・・・TT そこに先日、超音波検査をしてもらったところ「排卵してますね」と言われ、私の周期からは今までそんなに早く排卵することは無かったことと(35~42日位の周期で、その時は早くても一週間後以降のはずだった)、今朝体温も低いままだったので「まだ低温期のままでしたが?」と尋ねたところ、「じゃあ、排卵したばかりか、今日あたりすると思いますので、今日仲良くしてみて下さい」と言われ、超音波で見ても排卵前か後か分からないの?という疑問を抱きつつも、その夜仲良くしてみましたが、結局体温があがったのはその一週間後でした。 さすがに何を見て排卵しているとされているのか信じられなくなって、色々なサイトで調べたところ、卵の大きさから判断すると知りました。ということは、私は卵が育ち切った後もなかなか排卵してくれないということなのでしょうか?それとも先生の判断がイマイチなのか・・・? この病院は同じように生理不順だった友人が診てもらって、すぐに妊娠出産出来たことからすすめられた病院だっただけになんだかショックです。 流産後8ヶ月が経ち、最近友人や会社の後輩たちの妊娠・出産が続く中、毎回のように真っ白な検査薬の窓を見て落ち込むことにも疲れてきました。旦那さんにもつい八つ当たりしてしまい、自己嫌悪の日々です。 私はこのままこの先生のもとでタイミング法を試していて、妊娠することは出来るのでしょうか?あの妊娠は奇跡の一回だったのかとまで思えてきて、病院を変えることを検討すべきなのか悩んでいます。 どなたかご意見・アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 拝読して気付いたのは、その病院、不妊専門ですかね? 私が紹介された不妊専門は、総合病院でしたが、その総合をフルにいかし、本当に隅から隅まで調べてくれました。 ただし、パートナーの検査はまず、妻がパートナーに検査をすすめ、駄目ならば、Drが出てくるという形ですが。 中には、そういうとことん調べて、一番いい妊娠への近道を探し出してくれる病院もあります。その病院は本当に人気でした。 血液検査だけですかぁーもしかすると、本当に、軽度の不妊なのかもしれません。 ちなみに、わが主人、健康でしたよ。普通の健康診断は、問題なし! 趣味で野球するので、運動不足ではない。 よって、本人も検査結果は聞くまでもない!でしたが、聞いてみびっくりでしたよ。本人、一番凹んでいました。でも主治医いわく、 「ご主人のようなパターンが多い」 とのこと。普通の健康と生殖機能は比例していないようですでの、この情報、ご主人にお伝えください。 ちなみに、主人のように健康上問題ないのに「無精子」という人も多いです。

rin-sg
質問者

お礼

専門ではないと思いますが、体外受精などの不妊治療も行っている個人病院です。 もうしばらく頑張ってみて、それでもダメなら夫婦揃って一度キチンと検査をしてもらおうと思います。(旦那さんも了承済み) 貴重なご意見をありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

不妊の改善は、人それぞれです。 A病院はいい!と聞くが、全員に効果があるとは限りません。 B病院は、いまいち・・・とおっしゃる人が多くても、そこで妊娠した人がいるのも事実。 お友達の紹介であっても、お友達と質問者さんの体質、不妊の原因が同じとは限りませんから、お友達のように直ぐに!と思ってはいけません。 排卵は、プロでも判断は難しいようですね。 それから、排卵は、体温が上がった時、下がった時、それは人それぞれですよ。下がった翌日、上がった翌日、下がった日、上がった日、上がっていく途中。などなどです。以前はぐっと下がった時という話でしたが、それはあくまで目安の日なんですって。よって、質問者さんの排卵がいつなのかは、卵巣のみ知るところなんです。 プロは、卵巣の腫れ具合だけで判断です。(調べられた通りです) それから、排卵は、医師の診断どおりだとして、その後のホルモンバランスが悪いため、中々、体温が上がらない可能性もあります。 私は、左右の卵巣が確実に別々排卵しているだろう、と医師から言われた事あります。基礎体温が、どうみても2度排卵を示しているのです。 子宮がん検診の際に、「あらーこっちの卵巣、今日当たりだね(排卵する)」と言われました。そうです、片方のみ限定でした。 そういうこともあるんだそうです。そういわれると、私の基礎体温は納得の波形なんですよ。 さて、質問者さんはどうでしょうか?? 命を授かる ということを考えれば、早々簡単に「はい!受精、妊娠」したら命って凄く軽いように思います。 苦労あって授かるから、命に重みがあるんだと思います。 あと、ご主人の検査はお済でしょうか? 近年、男性生殖器の不妊は、急激に増えています。 奥様も不妊体質。ご主人もそうであるならば、奥様だけの治療は本当に無意味です。 一度妊娠されているから、旦那は大丈夫!と思われるでしょうが、精子が受精後、育たないほど弱っていたら??? 私の主人の精子運動量は、WHOが定めた数値すれすれでした。 数も少なく、医師から、奥様の不妊を考えると、数か、運動量かどちらかが(本当はどちらも)確実なる数字でないと困ると!と言われました。 数は少なくても元気ならば、受精後育つだけの、もしくは受精まで絶えしのげるだろうし。 数が、あれば、多少元気がなくても(笑)、受精にたどり着ける精子が1個ぐらいは出てくるだろう。 そういう話もありです。 奇跡ではなく、その病院の方針がご自身にあっていないのかもしれませんよ。 私のかかった病院は、主人も私も、隅から隅まで調べられました。 その結果、どういう経緯での妊娠がいいのかを事細かに説明受けました。 時間はかかりましたが、そのおかげで、タイミングで授かりました。 まず、冷静になり、本当に、ご自信だけの問題なのか、ご主人はどうなのか。今、仕事を含めた環境が妊娠をゆっくり待てるだけの環境なのか、今一度見直してください。 ちょっと休憩するなどしながら、ご主人とご相談の上、今後の治療を検討されるといいでしょう。ご主人と医師に説明をうけるのもいいでしょうね。

rin-sg
質問者

お礼

私は周期にバラツキはあるものの、基礎体温は結構きれいな2層になっています。ただ、排卵前に落ちることはなく、そのままトンと上がりますが…。 卵巣の件はよく分からないのですが、先生は超音波を見ながら「今回は左から排卵すると思います」等、記録していたわけではないので比率は分かりませんが、どちらからの排卵もあるようです。 あと、旦那さんは検査をしていません。一度そのような話をしたことはあるのですが、自分は大丈夫だと何故か自信を持っているようで、うやむやのまま終わっていました。かく言う私も、最初に血液検査をしただけで、受けた説明もホルモンバランスの話だけでした。 一人でモヤモヤ考えていましたが、一度旦那さんや先生にもキチンと相談してみようと思います。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

  • 超音波検査での排卵確認後

    通っている婦人科から、排卵の確認の為生理開始から14日前後に来てくださいと言われ、ちょうどその時期にあたる15日(金)に行き超音波検査をしてもらうと、「排卵が終わってるみたいだけど、お腹の痛みとかありませんでしたか?」とのこと。 前日14日(木)に茶色いおりものと軽い腹痛があったので伝えると、来月は生理開始から10~12日くらいで来て下さいとのことでした。 今まで基礎体温をつけてきて緩やかではありますが低温期から高温期へと2層にもなっていて29日周期で生理もあったので、排卵は16日(土)くらいだろうと思っていたので排卵が終わっていると言われてショックだったのですが、19日(火)現在も基礎体温が高温期に上昇しません。。。 もう少し様子を見たほうがいいとはわかっているのですが、今まで低温期がこんなに長かったこともなく、また先生に診ていただいて排卵終ってると思うと言われたのに高温期にならないので、無排卵だったのかととても不安です。 排卵が終わってもしばらく低温期が続くこともあるのでしょうか? 先生にも排卵は16日(土)くらいだと思ってたし基礎体温も上がってないことを伝えると、基礎体温だけで排卵日を特定することは難しいとのことでした。 今月は15日(木)から4日間(トイレに行ったときとか)茶色いおりものがでたり排卵出血?と思うものもあったのですが、最近こういったこともなかったので不正出血!?と驚いてしまいました。。。 無排卵でもこのようなおりものが出たりすることはあるのでしょうか? 人間の体は機械じゃないんだから正確にはいかない、と自分に言い聞かせてますが、妊娠を考えるとやはり不安になってしまいます。

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • 不妊検査のタイミング

    おはようございます。 何度かこちらでお世話になっている、結婚3年の妊娠を強く希望する主婦です。 以前から産婦人科へ通いタイミングをはかっていましたが、 今回も残念ながら生理が来てしまいそうな気配です。 もともと私は生理不順ではなく、基礎体温も綺麗に二層に分かれているためか、 特に不妊の検査はしないまま、タイミング指導を受けていました。 排卵時には通院して、卵胞チェックを受けています。 しかし一向に妊娠できる気配がないため、よく聞くホルモン検査や卵管の通りの検査を受けた方がいいのでは?と思うようになりました。 ちなみに同じ病院に通っている友人は、生理不順だったため、すぐにホルモン検査をしようと言われ、受けたそうです。 これは私にはその検査が必要ないため省略されている、と思ってよいのでしょうか? もし受けた方がいいなら、どういったタイミングで病院に行けばよいのでしょうか?(生理後○日ぐらい、等) ぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • クロミッド服用した周期のタイミングについて

    こんにちは。 30歳で2歳の娘をもつ母です。 2人目希望で今年に入ってから病院に通い始めました。 もう少しで排卵なのでタイミングをいつとると良さそうか教えてください。 卵胞チェックでタイミングだけみてもらおうと軽い気持ちで行き始めたのですが、 前周期は卵の育ちが悪く、11日目11mm、15日目13mm、18日目13mmでした。 その後はチェックせず、基礎体温が上がりきったところでホルモン検査をやりました。 もともと3日かけてダラダラ上がるのと、高温期が12日位というのが気になっていましたが 卵の育ちが悪かったのもあり、 プロジェステロン:11.0、エストロゲン:95でした・・・。 基礎体温と排卵検査薬の併用で自己タイミングをしていたときは、 16日目位に排卵しているようでした。 育つのがやや遅めなのかもしれませんが、 前周期は6日目からインフルエンザにかかったことが影響しているのかもしれません。 とりあえず今周期は5日目~9日目まで1日1錠クロミッドを飲みました。 2/16(11日目)にみてもらうと、右に15.5mmでした。 先生からは土日どちらかでタイミングとってみてと言われました。 次回の受診は20日の午後です。 基礎体温は36.10~36.48の間でガタガタしてます。 (いつもは低温期35.95~36.32くらいです。) 今日(12日目)は、36.10で今周期一番低いです。 クロミッドを飲んで初めて排卵なので、手探りの状態です。 クロミッドを飲むとかなり大きくなってから排卵になる人もいるようですが、 20mmくらいできちんと排卵することもあるのでしょうか? それとも、週末頑張ったけど実はまだ排卵してなくて、月曜も頑張らなきゃいけない なんてこともあるのでしょうか? さすがに3連続は無理なので、ベストなタイミングの取り方を教えてください。 (ちなみに仲良しはいつも0時前後です) それと、高温期のホルモン検査結果を聞いたときに、 卵の育ちを見て注射が必要かどうかは考えましょうと言われました。 20日の受診の時に自分からお願いした方がよいでしょうか? 注射と飲み薬どちらでも効果は同じですか? あまり先生とじっくりお話ができないので、こちらである程度聞いてから行こうかと・・・。 通水検査をしたばかりなので、なんとか妊娠につなげたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検査で異常なければ黄体機能不全ではないのでしょうか。排卵迄に時間がかかるとクロミッドなしでは妊娠しにくいのでしょうか。

    高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり 高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしとのことでした。 では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが 先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。 去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて 6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。 昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。 卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。 体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど 今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。 6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで 確かに生理は28日周期になったのですが 特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され 副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので) クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが) 副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。 先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと 「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。 でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。 その病院では扱ってないのかもしれません。。。 排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか?? やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。 流産前はきちんと28日周期だったのですが このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか?? どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 基礎体温とタイミング。

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。2人目を望んで2年が経ちました。 生理周期28~30日。狂いはほぼありません。 不妊専門医での検査(ホルモン検査、子宮内膜)は異常ありませんでした。基礎体温もキレイな2層です。 今月は8月1日から生理開始、排卵チェッカーは8/15日に陽性でした。タイミングは8・12・14・16日に取っています。 私の体温は排卵後からガッと高温期に入るのですが、今周期は低体温と高温期の境がわかりずらいです。そして0.1ずつキレイに上昇しています。 実は2月に妊娠(結果・化学的流産)したときと全く同じ上昇の仕方をしているんです。 タイミングもばっちり取れたと自信があるのですが、なんだか不安で体温表と睨めっこ状態です。 また、今日で高温期6日目ですが、10日目のフライングしたとしたら、もう反応はみられるでしょうか?(フライング常習犯です;) よろしく願いいたします。

専門家に質問してみよう