• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんが見えないといわれました

先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31980
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かなり似た状況だったので回答しますね。 私は4w3dで8mmの胎嚢が見つかり、5w1dで13mmになっていましたが、卵黄嚢など確認できず。 次が6w0dだったのですが、23mmに成長した胎嚢の中身は空っぽ。真っ黒で、何も映らないのです。排卵日はかなり正確に特定できていたし、この時点で空っぽというのは、調べたところ五分五分のようで、私は流産を覚悟しました。胎嚢だけ大きくなって空っぽというのは枯死卵ということも知りました。 医師は「おかしいなぁ、心拍まで確認できるはずなんだけど。1週間待ちましょう。もう待つことしか出来ない時期です」と言いました。 実際のところ、週数が正確だった場合、6w0dで何も見えないケースはかなり悲観的になるケースのようです。 地獄のような1週間を送り、7w0dで再診したところ、なんとさらに大きくなった胎嚢には、週数通りの大きさに成長してた胎芽が、元気に心臓を動かしていました。 医師は「すみませんでした。どうやら超音波器具の死角になる部分に、赤ちゃんが貼り付いていたようで、前回は確認できなかったようです。こういうケースはまれならず存在します。超音波器具では死角になる数ミリの場所があり、偶然そこに赤ちゃんがいたら見えないのです。心配をおかけしました」と言いました。 こんなこともあるんだ、と安堵しました。 さらに調べたところ、多くのケースでは、胎嚢が初期から週数通りに大きくなっていれば、かなりの確率で大丈夫のようです。私も場合も4wの頃から胎嚢は平均値で、1日1mm大きくなるのが通常である胎嚢の発達も大丈夫だったので、最初から順調な発育だったようです。 枯死卵になる場合とか、稽留流産の場合、最初から胎嚢が小さ過ぎたり、順調に大きくなっていないケースが多くあります。 こちらで週数と胎嚢の大きさ一覧表がありますので、ご参考までに。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm (↑このURLうまく貼れません。「~」の部分を半角英数に直して入力して下さい) 質問者さんのケースも、排卵日のズレや、私のような確認ミスである可能性も十分ありますね。また、2週間で標準通り胎嚢が成長しているので全く悪くないですよね。辛い状況とは思いますが1週間待ってみて下さい。 つわりが急にストップするのは、流産の兆候ではよくあることです(違う場合もあります)が、胸の張りが少なくなることと流産の相関関係は存在しないようですので、ご安心を。 待望の赤ちゃんが、順調に育って行きますよう、心からお祈りしています。がんばれ子宮内膜。あったかくして過ごして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読みながら、涙がこぼれてきました。 私の場合もsonokoronさんと同じ様になってくれるとよいのですが・・・ 参考HPもありがとうございました。 1週間、待ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

    こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 初めての妊娠です。胎嚢の大きさについて・・・

    初めての妊娠で困ってます。 妊娠が分かって、5w2dの時に病院へ初診に行きました。 その時に、胎嚢が3.7mmしかなく、 また1週間後に来て下さい。と言われ、自分でネットなどで色々調べたりしたのですが 1週間で胎嚢が、大きくなった方もいらっしゃって、自分もそうなんだ!と思って、 1週間待ち今日、6w2dでまた病院へ行きました。 すると胎嚢も8.9mmしかなく、先生には 「また1週間後に来てください。そのときに赤ちゃん見えなければ、赤ちゃんは育たなかったということになります。」と、言われました。 やっぱり、6wで胎嚢が8.9mmなのは小さいでしょうか? 普通はもう、赤ちゃんも確認できるぐらいなんでしょうか? 流産してしまったのかと、今日からの1週間がとても長く感じます・・・。 どなたか同じような経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 私も似た感じでした。7月に出産したのですがそれまでに2度流産しており今回も危なく出血続きでした。そして4日に一度の診察になっていて6週くらいで胎嚢は大きくなるのにいつまでも中が何もなく次の診察でダメなら諦めてくださいといわれていました。 また今回もダメかもしれないと思っていたのですが次の4日後の診察で急に胎芽、心拍など全て一気に確認でき出産までいくことができました。 過去の2回はそのまま何も確認できず・・・で出血したのと二回目は手術しました。 まだ正直言ってわかりません。希望を捨てずに過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事、ご出産なされたのですね。おめでとうございます。 まだ、可能性はあるかもしれませんね。涙が出てきました。 また、これで手術になったら、次は妊娠が難しいのではないか?などとも考えていたのですが、ton1115さんは、無事、妊娠、出産されたのですね。 本当にありがとうございます。 前向きに、すごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めての妊娠で2ヶ月目なのですが・・・

    はじめまして。 今、6週目に入ったばかりの妊婦です。 先週、やっと超音波で赤ちゃんの袋=胎嚢を確認。 ところが1週間後の今日の検診では、せんしゅう5.3ミリだったのが8.3ミリにしかなってなくて 胎芽=赤ちゃんの元を発見することができませんでした。 もちろん、心音も。 6週と2日目で、胎嚢8.3ミリというのは やっぱりかなり小さいのでしょうか??? 赤ちゃんがもう育ってないのでは?と不安いっぱいです。 何か御存知の方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • 妊娠5w3d。赤ちゃんが確認できないといわれた。

    こんにちは。今日病院に行ってきたのですが、 超音波検査で胎嚢の確認ができませんでした。 もともと、不妊治療を受けていて、 妊娠検査薬の陽性反応も病院でして知りました。ちなみに その日が先生いわく、4w1dだそうです。 来週には赤ちゃんの部屋が確認できるから、 また来て下さいということで、 今日うきうきして病院で待っていたら、こんな結果でした。 体温は、ずっと高温を保っていて今日も37.13度と高めだし、 まさかなにも見えないとは思いませんでした。 今度は12月5日の金曜日6w5dに予約が入ってますが、 超音波の見え方にも個人差はあるものなのでしょうか? というか先生に言われるままに病院に行っているので、 いつ頃行って確認できるという平均がよく分かりませんが・・・ 喜びの妊娠反応から一転、今は不安です。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 病院3件目。赤ちゃんが見えにくいといわれてしまいました。

    お世話になってます。 一才児をもつ母です。 前回、最初にいった病院で胎嚢が見えないといわれてこちらに書き込みさせてもらったのです。 一人目の母乳を止めて2月19日に生理再開、3月24日最終生理で妊娠しました。 結局胎嚢は1週間後に別の病院で無事胎嚢確認できました。 そして翌週、胎児も確認でき、ぴこぴこ動いてるのも 確認できました。 が、いずれにしても排卵が合わない、小さいの繰り返しでした。 そして翌週(今週の月曜日)には、はっきりと見えなくて 動いてもなくておなかの中で亡くなってるもしくはその疑いがあるといわれ、稽留流産の説明がきをもらいました。 心配になり今日1人目を産んだ大きい総合病院にいったところ、胎嚢もおおきくなりつつあるけど赤ちゃんが見えにくい。週数も今ははっきりわからないといわれました。 エコーをみるとうっすら血が流れていて止血剤をもらいました。来週またいくことになりましたが、先生は6:4(6が大丈夫、4がだめ)とのことでした。出血したりしたらすぐきてくださいとのことでした。 実際まだ出血もしてないし、おなかもいたくありません。 ちなみにつわりも胸のはりもほとんどありません。 このまま発育が遅いまま育つと生まれてきたときどうなるんでしょうか?12週までに目や耳や大切な部分が作られてると聞きました。心配です。また流産の可能性はあるんでしょうか・・・発育がおそいといわれながらも無事生まれたかたいらっしゃいますか?

  • 6w1d胎芽が見えませんでした

    お世話になります。 9/4に人工授精をし、妊娠しました。 人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。 おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。 9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。 その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。 とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。 「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。 1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」 と言われました・・・。 やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか? これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか? 軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出血の全くない流産について

    私は先日、妊娠して2度目の検診(7週目位?)の際、超音波写真で赤ちゃんの影が全く見えなかったため「流産しています」と言われました。今まで出血や下腹部痛など一切ありませんでした。つわりも全然ないのですが、それもおかしいと言われました。1度目の検診時より胎嚢は2倍くらいに大きくなっていましたが、中に見えるはずの赤ちゃんの姿が全く見えなかったのです。1週間後くらいに流産後の処理(手術)をすると言われましたが、何となく納得いきません。念のため別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?何か良いアドバイス、またはご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 今後の私の身体について教えてもらえませんか?

    病院から帰ってすぐの状態でまだ動揺しているので、 文章が変ですが、どうかよろしくお願いします。 医師によるタイミング指導で妊娠しました。 週数など、ほぼ間違いはありません。 5w1d 胎嚢確認 6w1d 胎嚢は大きくなっていたが、胎芽見えず。 7w1d また胎嚢は大きくなっていたが、胎芽確認できず。 ただある程度の大きさの卵黄嚢らしきものを確認。 この時期に胎芽が確認できないのは厳しいけれど さらに胎嚢が大きくなっていることと、卵黄嚢らしいものが確認できたことから とりあえずまた1週間後来て下さいと言われました。 確率は低いけど0ではないと言われて帰ってきました。 可能性がかなり低いこと、駄目なこと、覚悟しています。 ここで質問です。 同じような経験がある方、その後どうなりましたか? 赤ちゃんは時期がくれば自分からでてくるのでしょうか? それとも手術の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • つわりと流産について

    こんにちは。ただいま5週目に入った妊婦です。 初めてのお産で色々と勉強の毎日です。 超音波診断で胎のうが確認できて「正常な妊娠です」と言われてとても うれしかったのですが・・。  先生は「つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠ですから食べられる物を食べてください」と言われました。 つわりはあるのですが、色々勉強していくうちに「流産したらどうしよう」とか不安になってきました。 色々なHPなども見てみましたが、流産(特に繋留流産)してしまったら つわりはなくなるのでしょうか? どうかご存じのかた、お願いします。