稽留流産の可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 1月24日に妊娠が判明しましたが、胎嚢は確認できませんでした。
  • 2週間後の検診では胎嚢は大きくなっていましたが、胎児・心拍は確認されませんでした。
  • 最近は妊娠らしい症状が全くないため、稽留流産の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産でしょうか?

1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.2

お気持ち、痛いほどわかります。 先月わたしも妊娠が判明し、 二回目の検針日の朝に出血しました。 そのときに胎嚢が大きくなっていないと言われ、 流産についての冊子を渡されました。 通常胎嚢は1日に1ミリ大きくなるんだそうです。 わたしは次の日、大量に出血して不全流産しました。 不安になるかもしれませんが、 わたしも妊娠症状が薄れていき、毎日泣いていました。 ですが出血しても胎嚢の成長が遅くても ちゃんと元気な赤ちゃんを生まれているかたはたくさんいます! まだわからないのですから、 お腹のなかの赤ちゃんを信じてあげてください! 本当に、こころから無事をお祈りしています。 こんな事しか言えず、申し訳ありません。

coco-coco
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 >わたしも妊娠症状が薄れていき、毎日泣いていました。 今の私とまったく一緒です。 辛かったですよね。 心温まる回答ありがとうございました。 どちらにせよ前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• usg
回答No.1

>1月24日時点で妊娠が判明しているのに 一番日を浅く考えてもこの段階で、妊娠3週から4週の間にあるものと考えられます。 一週間後の時点(31日)で、4週から5週・・・4mmの胎嚢(ちなみに4週で通常10mmです) この段階で言えることは、子宮外妊娠を否定できますが、発育は様子見なければなりません。 >2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されず 一番小さい次元で考えてますので、この段階で、最低6週から7週です・・・確実に診れる人なら、この段階で小さいながらも胎芽が確認できます。胎嚢は通常一日1mmが発育の目安です。 一般的には、ここで胎芽が見えず、胎嚢の伸びが少ないところから、順調な発育が心配される状況になります。 二週間後に同じく胎芽が確認されなかったら「枯死卵」といわれます。胎芽が確認され心拍も見えれば、それに越したことはないのですが・・・ もし胎芽は見え、心拍が取れなければ胎内死亡となります。出血が伴ったり症状により、流産といわれることになります。

coco-coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ100%ダメと決まったわけではないのですが 14日の検査結果があまりに悲しくて 心の準備を少しでもしとかなくてはと思い質問しました。 なんとか成長してくれる事を少しでも期待もしてますが。。。 ご回答ありがとうございました。