• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産でしょうか?

1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39177
noname#39177

お気持ち、痛いほどわかります。 先月わたしも妊娠が判明し、 二回目の検針日の朝に出血しました。 そのときに胎嚢が大きくなっていないと言われ、 流産についての冊子を渡されました。 通常胎嚢は1日に1ミリ大きくなるんだそうです。 わたしは次の日、大量に出血して不全流産しました。 不安になるかもしれませんが、 わたしも妊娠症状が薄れていき、毎日泣いていました。 ですが出血しても胎嚢の成長が遅くても ちゃんと元気な赤ちゃんを生まれているかたはたくさんいます! まだわからないのですから、 お腹のなかの赤ちゃんを信じてあげてください! 本当に、こころから無事をお祈りしています。 こんな事しか言えず、申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 >わたしも妊娠症状が薄れていき、毎日泣いていました。 今の私とまったく一緒です。 辛かったですよね。 心温まる回答ありがとうございました。 どちらにせよ前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)

>1月24日時点で妊娠が判明しているのに 一番日を浅く考えてもこの段階で、妊娠3週から4週の間にあるものと考えられます。 一週間後の時点(31日)で、4週から5週・・・4mmの胎嚢(ちなみに4週で通常10mmです) この段階で言えることは、子宮外妊娠を否定できますが、発育は様子見なければなりません。 >2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されず 一番小さい次元で考えてますので、この段階で、最低6週から7週です・・・確実に診れる人なら、この段階で小さいながらも胎芽が確認できます。胎嚢は通常一日1mmが発育の目安です。 一般的には、ここで胎芽が見えず、胎嚢の伸びが少ないところから、順調な発育が心配される状況になります。 二週間後に同じく胎芽が確認されなかったら「枯死卵」といわれます。胎芽が確認され心拍も見えれば、それに越したことはないのですが・・・ もし胎芽は見え、心拍が取れなければ胎内死亡となります。出血が伴ったり症状により、流産といわれることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ100%ダメと決まったわけではないのですが 14日の検査結果があまりに悲しくて 心の準備を少しでもしとかなくてはと思い質問しました。 なんとか成長してくれる事を少しでも期待もしてますが。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産

    8週の検診で心拍が確認され、胎児は1.24センチ。 10週の検診で2.40センチまで成長していましたが、 心拍が確認されませんでした。 1度では判断できないので一週間後、再診で成長していなければ手術をするそうです。 おそらく稽留流産だとは思うのですが、心のどこかにもしかしたら大丈夫かも・・・、という気持ちがあるのも確かです。 こういうケースで実際に間違いだったという事例はあるのでしょうか。 それとも流産は確実で、妊婦を納得させるために時間をあけるのでしょうか。

  • 稽留流産後の症状について

    2歳前の子持ちですが、やっと二人目を妊娠したと喜んでいたところ先日9週目の検診時に心拍が見られませんでした。何かの間違いなのではと思いいろいろ調べたんですがやっぱり落胆せざるを得ない状況です。 前回の検診から1週間後にもう1度調べるということで病院にいくのですが、いまだ症状が何もなく腹痛、出血等ありません。 7週目のときに小さいながら心拍は確認しています。 9週目なのですが、胎児の大きさも2センチちょっとに成長していました。でも心拍は確認できませんでした。 やはり流産なのでしょうか?? その場合症状等(出血、腹痛)はどれくらいで現れるのでしょうか?

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産について

    いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産の可能性が高いと言われているのですが…

    初めまして。 2日前、8w目に入ったと思われる妊婦検診に行ってきました。2週間前は、胎嚢と卵黄嚢しか見えず、本日心配しながらの診察だったのですが… 胎児と心拍は何とか確認できたようです が心拍が遅く、胎嚢の形も袋が二つあるように見えると言われ、こういう場合は流産の可能性が高いと言われました。 先生の経験上では、その確率が8割だと。でも、経過でこのように見えることもあるかもしれないとも。1週間後の診察で結果はわかりそうです。 望ましくない結果も受け入れるために、覚悟は決めたつもりでいました。しかし、2割の確率が残されています。その場合は、2割だとしても確実に成長しているはずで…それを考えると、やはり流産の事は考えずに、信じてあげたい気持ちにもなり、複雑な気持ちで混乱ぎみです。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで過ごされたか、アドバイスいただけると有り難いです。

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産について教えて下さい。

    稽留流産について教えて下さい。 今妊娠7週から8週と思われる妊婦です。 毎週病院に通っていますが、まだ胎芽が確認出来ません。 卵黄嚢は出来ており、毎週胎嚢も大きくなっているのですが、胎芽が確認出来ず、稽留流産の可能性があるかもと、毎日不安です。 つわりはありますが、稽留流産の場合はつわりも普通にあるようですし。 この場合、やはり流産を疑った方が良いのでしょうか。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします!