• 締切済み

妊娠4週6日で何も見えない場合

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#71640
noname#71640
回答No.2

こんにちは。 4週6日目ならまだ見えなくてもおかしくないと思いますけど。 あまり早いと子宮の準備段階で妊娠反応が出てしまい超音波では見えないことがあると思います。今の市販の検査薬は性能がいいですよね。 私は8週に入っても見えませんでしたよ。 二人子どもがいますが二人とも8週目以降に胎のうが確認されました。 だから尿検査で陽性になっているなら大丈夫だと思いますが。 それに私も一度経験がありますが、子宮外妊娠や流産なら出血がありますしものすごい激痛でした。 体温も気温や測り方で少し誤差が出るのであまり心配なさらないほうがいいと思います。 かえってその心配のストレスはおなかにあまりよくないと・・・ 先生が4週6日目と診断されたなら喜んでいていいと思いますよ。 体温が下がってきて流産するのではなくて、流産してしまったから体温が下がると考えたほうがいいと思います。私は流産した後も3日くらい高温期が続いてましたよ。 何も見えないと心配でしょうが赤ちゃんも一生懸命がんばってます。大丈夫と気持ちをしっかり持ってがんばってください。

maroon38
質問者

お礼

mi-kun24さん、アドバイスありがとうございます。 本当に不安だったので、お話を伺って少し安心することができました。 初めての妊娠反応で、 周りの人たちにはもし妊娠しても安定期に入るまでは伝えないように考えていたので、 誰にも相談できなかったのですが こちらで相談できてよかったです。 もう少し前向きに、あまりストレスを溜めないように、しばらく様子をみたいです。

回答No.1

4週6日というのは最終生理開始日から出した日数ですか? 基礎体温から見ると高温期18日目とのことなので8/29現在で(高温期の前日が排卵日だったとして)妊娠4週4日になるのですが。4週4日ですと胎嚢が見えない可能性も高く、生理不順とのこと、週数遅れの可能性が高いと思います。 ご質問者様の高温期の体温はわかりませんが、36.7℃は十分高温期の体温だと思いますよ。 高温期のうちでも体温が変動する事はありますし、気になさらなくていいと思います。 ただ、このまま体温が下がっていくようであれば妊娠継続の可能性は低いと思います。 既に流産というか卵の成長が止まっている場合でも、体内に卵があると妊娠している時と同じような症状が続くことがあります。 不安な気持ち、お察ししますが赤ちゃんは来るべき時をちゃんと知っていて然るべき時に来てくれる、と私は思っています。maroon38さんの赤ちゃんにとって今がその時で在れば必ず次の検診で赤ちゃんを確認できると思いますよ。

maroon38
質問者

お礼

spring-aromaさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、4週6日というのは、最終生理開始日から出した日数です。 排卵日から計算すると今は4週4日なんですね。 週数遅れの可能性が高いとおっしゃっていただき、ありがとうございました。 近しい友人にはまだ話せない内容だっただけに、spring-aromaさんに肩を押してもらってすごくうれしかったです。 しかるべきとき・・・今がそのタイミングでありますように。 もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目 妊娠の症状が軽くなった

    はじめまして。 私は過去2回、中絶したことがあり、今回3回目の妊娠なようですが出産希望です。 先月10月8日に生理が来て、10月24日ぐらいに仲良くしました。 生理周期は35日ぐらいなんですが、今回は胸の張りがひどく、お腹もずっと痛かったので、少し早いかとは思いましたが、11月7日と8日に検査薬を使用し2回とも陽性でした。 11月9日に病院に行きましたが、まだ超音波では確認出来ないから、また来週来るように言われました。 そして病院に行った頃から、胸の張りはおさまり、触ってもほとんど痛みはありません。腹痛もなくなりました。 不安に思い、また検査薬を使用しましたが、陽性でした。 ちなみに出血はしていません。 以前、妊娠したときは生理予定日を過ぎた辺りから、日に日につわりらしき症状が強くなっていった記憶があります。 なにせ2回も中絶しているので、流産したんじゃないかとか、子宮外妊娠なんじゃないかと不安でなりません。 普通に妊娠していても、このようなこともあるのでしょうか? 病院には、明後日行く予定なんですが、それまで不安なので、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠?基礎体温が下がりました。

    4/9に市販の妊娠検査薬で陽性が出ました。 ほぼ同時期につわりのような症状が出始め、胸の張りも増して 来た頃でした。 17日に病院に行ったところ、胎のうが確認できず、「子宮外妊娠」 の可能性も否定できないと言われました。 タイミングを持ったのは3/23と3/25の2回だけなので17日 というとどんなに浅く見ても5Wに入っているはずだと思います。 2回妊娠経験があるのですが(1回目出産、2回目繋留流産)、 そのどちらとも同じ時期に胎のうは確認できました。 基礎体温はずっとつけているのですが、先生が見ても首をかしげる ほど、低温期から高温期の移行がはっきりせず、排卵日を予測 出来ないようなグラフです。 17日に受診した辺りからつわり症状、胸の張りが治まってきました。 そして20、21日と基礎体温が明らかに低温期の状態にまで 下がってきたので21日に受診したところやはり胎のうは確認 出来ず、尿検査をして今は結果待ちの状態です。 心配で色んな情報を検索してみましたが、体温が下がったという事は 子宮外妊娠の可能性はなくなったということなのでしょうか? ごく初期の流産で吸収されてしまった場合は手術は必要ない と言われたので今はそれを望むばかりです。 幼稚園児の息子がいて、近くに頼れる人がいないため、最悪の場合は 実家近くの病院で手術を受けるしかないなどと考え悶々としてます。

  • 妊娠初期に基礎体温が下がり気味なのは?

    生理周期は28日周期で、現在高温期38日目。3日前妊娠検査薬で陽性でした。まだ、診察はしてもらっていません。 高温期の体温は37.04~37.21度だったのですが、今朝は37.00度でした。 いつも生理になる前々日くらいに徐々に下がるような感じなので、流産なのか心配です。 初期の流産の症状ってどんなかんじなのでしょうか? つわりというか、眠気や胸の張りやムカムカする症状は持続しています。 アドバイスおねがいします。

  • 妊娠5週なのに兆候なし

    先週病院で5週と診断され7ミリの胎のうを確認してもらいました。 しかしながら本に書いてあるような初期の症状がないのです。つわりや、胸のはり、眠気、だるさなど。 体温が高温なことと生理がないのは一致しています。 1月に流産しているため赤ちゃんが無事に育っているのか 毎日不安です。 心音が確認できるまで不安です。 こんなかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠が継続できてるのか心配です

    先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行きましたが、早すぎて何も確認できないため、2週間後に来てください、と言われました。 基礎体温から見ると今日で4週6日目くらいだと思います。 妊娠発覚したときは胸も張って痛かったし、腹痛もありました。 しかし、ここ数日、胸の張りがなくなってきて、腹痛もあまりありません。 結婚1年半にしてやっと授かったので、流産してしまわないか、とても心配です。 基礎体温も普段の高温期の体温と変わらず、なんとか高温を維持できてるような感じです。 失礼かとは思いますが、流産経験のある方、どんな症状だったのか教えてください。

  • 妊娠5週目なのですが・・・

    妊娠5週目なのですが、 昨日まであった乳首痛がなくなりました・・・ 胸の張りは始めからなく、乳首痛と基礎体温の高温期持続だけが 妊娠していると自覚できる唯一の症状でした。 4月に繋留流産をしているのでほんとに心配です。 明日病院に行く予定なのですが 不安で不安でたまりません。 胸の張り、乳首痛がなくなっても、妊娠は持続できるでしょうか? 教えてください。

  • ■生理だと思っていたら、妊娠

    以前もこちらで何度かお世話になっております。 先生も私もすっかり生理だと思っていたところ、妊娠していて本来は喜ばしいことなんでしょうけど、下記のような経緯があり、なんとも喜ぶというよりも戸惑いが先です。 何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします。 ■高温期10日目 3652 チェックワンファーストで陽性反応開始 ■高温期17日目 3671 突然生理痛のような痛さがあり、生理開始。ドバ鮮血。 ■高温期18日目 3652 病院で尿検査陽性。生理は止まらず真っ赤な尿からの尿検査。 エコーをすると、胎のうが見つからず。 先生の所見 早期流産の可能性が一番。次に子宮外妊娠の可能性。 もし異変がおこったらただちに、そのまま生理が終わるようであれば 一週間後でということで終了 ■高温期22日目 3625 体温がぐっとさがるが、自宅で尿検査クリアブルーを行ったところ直ちに陽性へ。 子宮外妊娠ではと思い来院へ。 エコーするが、やはり胎のうは見つからず。 この日は、血液検査を行い1週間後検査結果ということで終了 ■高温期26日目 3598 体温がガクーンとさがる。自分では、完全に流産と思い込む。 病院から、血液検査の結果、ホルモン値が想定よりも高く1662.8 子宮外妊娠含めた可能性もあるためなるべく早く来るよういいわれ来院。 エコーをしたところ、胎のうが見つかる5W5Dのサイズとしてほぼ問題ないとのこと。。 ただし、基礎体温だけが所見と一致せず、、先生も首をひねるばかり、、 1週間後またきてください、で終わりました ■高温期27日目 3634 ■高温期28日目 3642 朝少しお腹が痛く、茶オリ(ナプキンかする程度)が出る。 という状況です。 茶オリは気になるので病院に行ったほうがよいのでしょうが、 もう、ちょっと病院に行くのも疲れてしまって(笑)、ここまでふりまわされると?もうなるようにしかならない と思っている自分もいて、とにかく静養や栄養ということだけを考えようかと思っております。 こんな不思議な状況ですが似たような方はいらっしゃっいますでしょうか? それから何かアドバイスがあれば教えていただければ助かります。

  • 妊娠の継続

    このことばかり考えてしまって何もてにつきません。よろしくお願いします。 先月の2日に最終生理が始まり、月末に検査薬で妊娠してることがわかりました。そのあと2,3日くらいから少しずつ胸が張り始め、匂いが敏感になりオレンジジュースなどがなんとなく飲みたくなったりとつわりらしき症状がでて、1年前に流産してから待ち望みにしていた妊娠が順調に進んでいるなと安心していました。 病院に行くのはまだ早いと知っていたので待つことにしていたんですが、ここ1週間くらい全ての症状がウソのようになくなってしまったんです。 胸の張りなんて乳首に衣類がこすっただけでも痛かったのに今では乳首を触っても大丈夫なくらいなんです。ただ体温だけは一回も下がらず、ずーっと高温が続いています。 一体どうしたんだろうと心配で頭がおかしくなりそうで病院に行ったところ、まだ5週くらいで、(写真には4w3d)二週間ごろまた来てと詳しいことは全然わかりませんでした。 前の流産のときはつわりもあり出血もない状態だったのでどうなのだろうと、考えるばかりです。 どんな小さなことでも結構です何かわかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう