• 締切済み

妊娠5ヶ月の流産

今回の妊娠が初めての妊娠です。 つい昨日のことなのですが、朝起きて茶色のおりものが出ていることに気づき、産婦人科に連絡をいれ検診に行きました。 検診でエコーを見たとき、なんとなく、あ、ダメだ。と思いました。 先生や看護師さんの様子もいつもと違い、その時すでに涙が溢れていました。 先生からは心臓が止まってます、と。3週間ほど前の検診では順調だと言われていました。その時主人と一緒にエコーを見て、ピョコピョコ動く心臓と人間らしくなってきた姿に感動していました。 腹痛や体調不良があったわけでもなく、仕事はしていますがキツイときは休ませてもらえますし、理解のある職場なのでストレスも感じていませんでした。 唐突のことで産婦人科から泣きながら家へ帰りました。 明日、手術を受けます。 やっとつわりも落ち着いてきて、安定期に入る頃だということで少し安心していたのに、次の定期健診で性別が分かるはずだったのに、と色んなことが頭を巡っています。 5ヶ月に入って、またはそれ以降に流産された方、お話を聞けたらと思います。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私は元妊婦、6ヶ月でした。 今年の年明け6日、出産とゆうかたちで産声を出せず呼吸も出来ない赤ちゃんを流産ですが、出産しました。 去年の12月、年末とゆう事もあり健診をして安心して年越しをしたいと思い健診をしました。 その時は赤ちゃんは元気にお腹の中で動いており順調ですね。と医師からも言われ年越しを過ごしました。 年末年始、出来ちゃった結婚とゆう事もあり親族まわりや付き合いなどあり少し忙しく過ごしていました。 お腹の様子がおかしくて、出血もあったので4日、病院へ。診察すると先生の『ダメだ』の言葉で一気に看護師や先生が慌ただしくなり、赤ちゃんの袋が出てきてしまっている、ダメかもしれないけど赤ちゃんが出て来ないように縛る手術しましょう。 なにがなんだかわからず、赤ちゃんがダメだって事しか理解出来ないまますぐ手術。手術後は絶対安静、オシッコも管を通してました。 でも、5日の夜中、破水して赤ちゃんの羊水が半分位なくなり週数も足りないのでこのままだと産まれても自分で呼吸出来ないから、赤ちゃんは亡くなる。 もしも、何日かこのまま少しでもお腹で成長出来て助かったとしても98%重度の障害がある子です。 どうしますか。と… とても受け止められる内容ではなかったです。 しかし、私達は重度の障害を考え早めの出産を選びました。そして、6日陣痛を誘発して産みました。 旦那さんと二人で声を出して泣き、凄く小さなグッタリした赤ちゃんが先生の手の中にいました。 とてもショックで、今でもたまにフラッシュバックします。私達の子は女の子だとわかっていました。私達、夫婦の中で赤ちゃんに名前を付け月命日、毎月お参りに行ってます。 いつまでもクヨクヨしてても仕方のない事だと言い聞かせ日々過ごしておりますが、簡単には吹っ切れず、今も一人になると気持ちが落ち込みます。 旦那さんの支えがとても大事です。つらい事ですが、一緒に共有して乗り越えるしかないと思うし、私自身自分に言い聞かせてます。 ちなみに、私の流産の原因は子宮の炎症、膣の無収縮症で過去に中絶を経験しておりトータル的に今回の事に繋がったんではないかと言われました。次回は1年後、妊娠の計画を立てて下さいとも言われました。 そして、次の妊娠は早い段階で膣?を縛る手術をしましょう。と言われてます。