解決済み

妊婦健診について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9399710
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 71% (10/14)

臨月の妊婦です。
里帰り先の病院の会計について詳しい方いましたら、お願いします。
28週の時、里帰り先の病院から一度こちらを受診して下さいと言われ行きました。
定期検診を受けてる病院からは、次回は血糖値検査とHTLV抗体検査あるから朝食は食べないで行ってね、と言われ里帰り先の病院で受診しましたが、それらの検査はせず心電図と超音波のみでした。(会計8000円ほど)
その後30、32週までいつもの病院で検診しましたが、先生から「里帰り先の病院で血糖値検査した?」と聞かれたのでしてないと言うと、「補助券が対象だった検査だから確認したほうがいいね」と言われ、すぐ電話して聞きました。そしたら次回里帰りしたらやりますとのこと。しかし
先日34週の検査で里帰り先の病院を受診しましたが、検査をしなかったところか別な血液検査、何故か30週の時やったばかりのクラミジア検査、NSTなどで1万3千円もかかりました。
しかも34週の使った補助券はGBS検査も対象ですがそれもやっていない模様です。
補助券の意味あるのでしょうか。
来週また検診があるので、聞きてみますが前回もその病院で出産してますが毎回べらぼうに高額でした。
一流ホテルのような立派な設備の産婦人科ですが、検診が無料だったことは一度もありません。安くて3000円ほどでした。
分娩費用が高額なのは仕方ないことですが、補助券あるのに検診も毎回高いのは当たり前なのでしょうか。
ちなみに前回出産後、1ヶ月検診も補助券あっても会計5000円でした。
検診も4週に一度のところ、2~3週に一度受けてました。
前回から疑問に思ってたので、聞いたことはありましたが腑に落ちないまま退院。
サービスとかはとても良かったです。
公費の検診について、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

妊婦健診は高いとは聞いてはいますが、そちらの病院は、若干高いですね。少しビックリしました。

【補助券について触れてみますね。】

◆補助券を使い始める時期

補助券は最初の妊婦健診時から使用できます。妊婦健診が始まる時期は病院や個人によって異なりますが、妊娠15週までには1回目の妊婦健診が行われます。

1回目の妊婦健診は検査項目も多く、費用も高くなりがちなので補助券を忘れないように持参して下さいね。忘れた場合は全額自己負担になってしまいます。

◆補助券が使える回数

妊婦健康検査14回分と、地域によって異なりますが超音波検査の助成も受けることができます。詳しい内容は居住地域の役所に確認をしてみると良いですよ。

妊婦健診の頻度は、妊娠初期は4週間に1回、妊娠中期は2週間に1回、妊娠後期に入ると1週間に1回となり、予定日を過ぎても陣痛が来ない場合には週に2回の妊婦健診を実施する病院が多いです。

ほとんどの妊婦さんが14回以上の妊婦健診を受けますので、後半は全額自己負担となる場合が多いようです。

引っ越しや里帰りした時の補助券

引越し 女性
写真:PIXTA

赤ちゃんが生まれた後の生活を想定して妊娠中に引っ越しをする方や、実家に戻って里帰り出産をする方は非常に多いと思います。

補助券を受け取った自治体とは別の自治体の産婦人科で妊婦健診を受ける際は、そのまま補助券を使用することができるのでしょうか?金額が大きいだけに気になる問題ですよね。

◆里帰りした際の補助券の使い方について

里帰り出産をする場合も引っ越しの時と同様、里帰り前の自治体で受け取った補助券は使用できなくなります。

ただし、里帰り中の妊婦健診で支払った費用の領収書を出産後にお住まいの自治体に提出することで、受診等による費用の一部について助成を受けることができるケースもあるようです。

詳しくはお住まいの区市町村へお問い合わせてみるとよいでしょう。

【補助券の使い方と払い戻しについて】
参考にしてみて下さい。

http://premama-check.com/?p=1058

※無事に出産が終わるまで心配もあるでしょうが、母子共に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
お礼コメント
minitaro1315

ありがとうございました。
ちなみに里帰り先も同じ県内なので、補助券は使えます。
その上での毎回高額な請求なので、不思議に思いました。
投稿日時 - 2017-11-21 13:46:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

ありがとうを有り難うございました。
補助券については、聞いた事はありますが、私達の頃にはありませんでしたので調べてみました。

同じ県内でしたら使えますね。
それにしても検査をきちんとして頂けないと嵩むだけですね。
14回分、全部使えましたか?

どちらにしても産婦人科は、高いです。

私も勉強になりました。
お身体に気をつけて下さいね!
お礼コメント

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます。
補助券はあと4枚です。
補助券で出来る検査をしてないと言うのが、1番納得行かないですね。
病院はその分お金貰っているのに!
来週とにかく聞いてみます!
投稿日時 - 2017-11-22 19:34:07
  • 回答No.3
レベル12

そうですね。確かに調べる必要がある事を怠けて調べていないのは、どうも納得いかないですよね。
遠慮ないので聞いてみられたら良いですよ。

お身体お大事にして下さいね。

寒くなってきたので風邪などを引かれないようにね。
お礼コメント

ありがとうございました!
出産までもう少しです。
産婦人科から納得のいく回答もらえるのを願います!!
投稿日時 - 2017-11-22 23:17:51