• 締切済み

初回の血液検査の金額

初回の血液検査の金額 現在12週の妊婦です。 2年前に出産、その後引越しをしたので現在一人目と違う病院へかかっています。 次回の検診で血液検査があるのですが、以前出産した病院では補助券だけで1度も実費の検査はなかったのですが、今回「補助券以外に7000円ほどかかります」と告げられました。 「前の病院は補助券で足りましたけど」と伝えると受付の方に「うちはこの金額です」と一言・・・。 こんなにも病院で検査の金額は変わるのでしょうか? ちなみに市が変わり、県は一緒です。

noname#109377
noname#109377
  • 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 参考程度に聞いていただけたらと思いお邪魔します。 >>こんなにも病院で検査の金額は変わるのでしょうか? だと思います。 参考になるかどうかですが、同じ週数の妊婦同士で他府県同士の場合ですが、 健診の負担金は、見事にバラバラでした。 国保運営?の病院の方が一番安くて、何百円負担しかない時がありましたし、 ちなみに私は、私の地域で某有名病院で高い!とも噂どおり、 本当に高かったです・・・(-_-;)。 薬があれば、薬により、¥18000~¥5000くらいの負担は毎回でしたし、 2度ほど3万近い時もありまして。 ま、特殊なお薬を戴いて居たせいでしょうが。 後のほうで1回だけ¥350と言うのが在りましたが・・・。 薬が無くても3~6千円くらいは払って居ました。 なので、処方にも因りますが、病院によってかなり差はあると思いますね。 ご参考までです。