• ベストアンサー

妊娠時の血液検査

以前よりお世話になっています。 妊娠時の血液検査に関して質問があり、投稿しました。 現在13wです。 先日ようやく母子手帳発行してもらい、血液検査をしました。 1カ月おきの検診なので次回は4月頭の検診になります。 血液検査は感染症などの検査をするそうですが、 もし異常が出た場合(結果が陽性であった場合など)は 1ヶ月後の診察を待たずに病院に呼び出されたり連絡がきたりするのでしょうか? HIVや肝炎が陽性になった場合、病院でものんびりと1ヶ月後の診察に 妊婦がくるのを待ったりはしませんよね? 心当たりもありませんし、感染不安。というわけではないのですが、 ここまでしっかりと血液検査をした経験があまりなかったので ちょっとビビっています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

HIVや肝炎などではないですが、私の場合、風疹の抗体が高いということで病院から電話があり、再検査をするので出来るだけ早く来院してくださいと言われました。再検査の結果陰性で無事に出産できましたが。 早急な再検査など必要な場合は連絡があると思います。 検査ってなんとなく結果が出るまで気になりますよね~ お体大事にしてくださいね。

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風疹は妊娠中から気をつけなければならないことですもんね。 さぞびっくりされたことと思います。 陰性でよかったですね。 早急な検査が必要であれば連絡が来るということで、 安心したようなそうでないような・・・。 結果が出るまでドキドキしますが、 あと半月落ち着いていようと思います。 経験者の方の回答、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

今の状態でほっといても大丈夫なものは 次まで教えられないと思います。 HIVにかかっているからって 今すぐに対処しなきゃ子までHIVに…ってわけじゃないですしね。 肝炎も同じです。 生まれてくるときなど対処しなきゃいけなかったりするとは思うので その時まででいいと思うので。 初期に点滴などしなきゃいけないようなものは すぐに教えてくれると思います。

aka_mingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 すぐに影響がなければ特に前もって教えられることもないんですね。 妊娠時ではないですが、以前貧血で前もって呼び出されたことがあったので やはり病気の類も呼び出されたりするのかなぁ。と思いました。 貧血はすぐ対処を必要とするものだったということかな(薬でその後回復しました) 心当たりがないにしろ、結果が出るまで少々ドキドキしますが、 心穏やかに待っていたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院の血液検査の結果について

    双子を妊娠しています。現在9週目です。 先日、大学病院で妊婦健診として血液検査をしました。 検査項目は肝炎・梅毒・HIVなど多岐にわたっていました。 経過が順調なので次の診察は2週間後か3週間後でいいと言われ こちらの都合で2週間後にしていただきました(今週の木曜日です)。 病院で行う血液検査について詳しい方にお聞きしたいのですが (1)こういった検査結果はどのくらいで出ますか? (2)万が一HIV陽性などだった場合病院から連絡が来ますか? 例えばHIVのように重篤なものであった場合 2週間後の検診までのんびり待っているとも思えないのですが そこは病院によって違うのでしょうか? 思い当たるフシはありませんが、妊娠中と言うこともあり 色々と心配性になってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 妊娠時の血液検査の項目

    こんにちは。ただいま20週目です。 妊婦になると何度か血液検査をやると思いますが 普通はその検査結果の紙をもらったりするのですか? 私の病院では特に結果を教えてくれないのですが、どういった項目を 検査しているのか気になります。 HIVや血液型などは母子手帳に記入してくれたのでやったんだなーと気づきましたが 「血糖値・尿酸・肝臓数値」などが入っているのかどうか知りたいのですが、結果をもらった方がいたらその項目が入っているのか教えてください。 もし血糖値項目がなければ、妊娠糖尿病とかは尿だけで判断しているんでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • 妊娠時の血液検査の結果を問い合わせしたいのですが、可能ですか?

    妊娠中、引越ししたために病院を転院しました。 最初に通院していた病院で妊娠初期の血液検査を受けたのですが、検査内容の説明はなく、「結果は異常ありませんでした」とだけ言われました。これは任意といわれている項目(HIVやATL等)も調べているのでしょうか? ちなみに、費用は15000円かかりました。 母子手帳にはB型肝炎と梅毒血清反応のことしか記載されていなかったので、今さらですが気になっているもので…。 また、転院先の病院へ問い合わせをすれば、検査項目を教えていただけるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の血液検査

    こんにちは。質問なのですが、もし妊娠初期での血液の中のHIV検査でHIVに感染していることがわかっても普通に検診などはしてもらえるのでしょうか?? 私は今妊娠23週の妊婦なのですが、昨日の母親学級で歯科指導がありその時に隣の妊婦さんの歯茎から出血していたようで、衛生士さんがゴム手袋をはめ「出血しているね」と言いながら指導しておられたのですが、その後その同じゴム手袋をつけた手で私の指導をしてくださったのですが、もし手袋に血液が付着していて私の口の中に入っていたらと思うととても不安になってしまいました。(私の唇が荒れて切れていたかもしれません。皮はむけていました。)私の前に指導してもらっていた方も妊婦さんですので、初期にHIV検査は受けておられると思いますが、私はその人の結果を知りませんのでとても不安です。その衛生士さんの行動に腹が立って仕方ありません。私はHIVに感染してしまっているのでしょうか??2歳の娘がいること妊娠していることなどがありとても不安です。検査を受けるにしても3ヶ月後なのでその間不安でたまりません。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の血液検査にて 風疹

    先日血液検査の結果をもらった妊娠4ヶ月(13週)の妊婦です。 何事もなく検診を終えて帰っているときにふと母子手帳に張ってある検診の結果を眺めていると、、、。 「風疹」の欄の基準値は「8倍未満」とあるのに私の数値は「16」でH(HIGH)でした。 先生から特に何も言われなかったのでたいしたことはないのかもしれませんがこれってどういうことなんでしょうか?  小さいときに風疹にはかかっています。 次の検診まで2週間ほどあるので分かる方、是非教えてください。 あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠中の血液検査の回数

    現在妊娠中です。 12週目のときに、健診を受けているクリニックで血液検査をしました。その後も検診に行き、順調と言われたのですが、 今度行く16週目で、また血液検査をすると予告されました。 血液検査が何回かある、とゆうのは知っていたのですが、こんなに短期間にあるものなのでしょうか? 私の住んでいる地域では、妊婦健康診査費用補助券が14回分出るのですが、前の血液検査では1万円以上かかったので、このペースで何回もあると、ちょっと金銭的に圧迫される感があります。 ちなみに、12週目の血液検査では、母子手帳に書いてある経過を見ると、基本のABO血液型からトキソ、風疹、HIV、赤血球数など15項目ほどです。 今のところ先生からは、ものすごく順調と言われています。

  • 妊娠中の血液検査について

    妻が妊娠13週です。母子手帳を見せてもらったら、前回の定期健診で血液検査をされ、エイズ、クラミジア、c型肝炎などの項目が書いてあり、なんだか怖くなってきました。来週に三回目の定期健診があり、そこで結果などがわかるとおもうのですが、もし重大な性病になっていたりした場合、少しでも早く対応したほうがいいのではないかと思ってしまいます。検査からすでに3週間たっているので、結果はでてると思うのですが。もし、重大な病気になっていた場合、病院のほうから連絡があるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう