• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠時の血液検査

以前よりお世話になっています。 妊娠時の血液検査に関して質問があり、投稿しました。 現在13wです。 先日ようやく母子手帳発行してもらい、血液検査をしました。 1カ月おきの検診なので次回は4月頭の検診になります。 血液検査は感染症などの検査をするそうですが、 もし異常が出た場合(結果が陽性であった場合など)は 1ヶ月後の診察を待たずに病院に呼び出されたり連絡がきたりするのでしょうか? HIVや肝炎が陽性になった場合、病院でものんびりと1ヶ月後の診察に 妊婦がくるのを待ったりはしませんよね? 心当たりもありませんし、感染不安。というわけではないのですが、 ここまでしっかりと血液検査をした経験があまりなかったので ちょっとビビっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

HIVや肝炎などではないですが、私の場合、風疹の抗体が高いということで病院から電話があり、再検査をするので出来るだけ早く来院してくださいと言われました。再検査の結果陰性で無事に出産できましたが。 早急な再検査など必要な場合は連絡があると思います。 検査ってなんとなく結果が出るまで気になりますよね~ お体大事にしてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 風疹は妊娠中から気をつけなければならないことですもんね。 さぞびっくりされたことと思います。 陰性でよかったですね。 早急な検査が必要であれば連絡が来るということで、 安心したようなそうでないような・・・。 結果が出るまでドキドキしますが、 あと半月落ち着いていようと思います。 経験者の方の回答、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今の状態でほっといても大丈夫なものは 次まで教えられないと思います。 HIVにかかっているからって 今すぐに対処しなきゃ子までHIVに…ってわけじゃないですしね。 肝炎も同じです。 生まれてくるときなど対処しなきゃいけなかったりするとは思うので その時まででいいと思うので。 初期に点滴などしなきゃいけないようなものは すぐに教えてくれると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど。 すぐに影響がなければ特に前もって教えられることもないんですね。 妊娠時ではないですが、以前貧血で前もって呼び出されたことがあったので やはり病気の類も呼び出されたりするのかなぁ。と思いました。 貧血はすぐ対処を必要とするものだったということかな(薬でその後回復しました) 心当たりがないにしろ、結果が出るまで少々ドキドキしますが、 心穏やかに待っていたいと思います。