• 締切済み

妊婦健診の無料券

現在、妊娠9か月です。 今日の検診で、はじめて特例分の無料券を産院で受取りました。 受け取った無料券の、基本診査1枚と超音波検査1枚を使用し、初めてお会計でお金を払いませんでした。 今までの検診では、無料は一度もなく、最低額でも、3000円は払っています。 来月の出産まで、多めに考えても、検診に行くのは5回くらいだと思うので、明らかに無料券は3,4枚は使えずに余りそうです。 何故、使い切れるように産院で工夫して頂けなかったのか、疑問に思います。 今まで払ってきた診察代が返金される方法等はありませんか?

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

喫茶店とかで配っている「コーヒー1杯無料券」なども、会計の前に提示しないと無効になることが多いですよね。 あとでその券を持っていって、さっきのコーヒー代を返せといっても、返ってこないでしょう。 自分が行使する権利は、自分で、使うかどうか決められるのです。 それが自分のミスだとしても、それを使う権利をみずから放棄してしまったわけですから、いまさらとやかく言っても仕方ありません。 わかりますよね?

• mira723
回答No.1

質問者さんのほうで無料券について、催促はしなかったのですか? 催促していたのにもかかわらず、今までもらえなかったというのであれば話は分かりますが、催促もせずにいままでくれなかった産院が悪いような言い方はどうかと思いますが