娘の外泊や夜遅い帰宅についての問題

このQ&Aのポイント
  • 娘(20歳、学生)の外泊や夜遅い帰宅について、主人との関係が悪化しています。
  • 娘はよく友達の家に泊まったり遅くなったりすることがあり、それが主人に気に入らない様子です。
  • 家庭のルールや感情について、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘(20歳、学生)の外泊や夜遅い帰宅

主人と娘は普段から折り合いが悪く、ほとんど口をききません。 大学生になってから、付き合いで遅くなったり(門限は11時ですが事前に連絡があり日がかわる頃帰宅もあります)、友達の家に泊まったりする事が増えました。 主人はそれが気に入らなくて私に怒ってきます。私から「○○日は○○に泊まるよ」と言わない時は「聞いてないんだけど」と激昂します。 娘は「いつも放置してて会話もないのに、何でそんな時だけ言ってくるん?」と言ってきます。 主人に「泊まったりが増えたらキツく怒ったり何でしないのか?」と今朝言われました。 家庭のルールは勿論みなさん違うと思いますが、特に娘さんがいるご両親、実際お子様の立場の方、どういう感情をお持ちになりましたか? 私は甘すぎると、この件で主人に言われました。20歳になって学校やバイトの付き合いである程度しょうがないかなと思っていたのですが、考えが甘いのかわからなくなり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

その家にいる時は、その家の長のルールは徹底するように話した方が賢いと思います。 私自身が学生の時は、今と時代が違うと言われれがそれまでですが門限を守っていました。そうすることで家族全員の空気がスムーズになることを学んでいたからです。要はご主人の家の中の立場を低めていないでしょうか。しかしそれはあなたの態度次第です。甘すぎるというのは、ご自身の扱いに対するお二人の態度を含めて怒っている気がします。誰が稼ぎ誰が家を維持しているか、それが原点です。そのベースがないと話し合いがもつれます。そこまでかまう暇が働く人にあるでしょうか。もし兼業であっても、そこは利口にふるまわないと亀裂が入ります。 私は息子で海外ですが、彼らは飲み歩いたり外泊する女子大生を真剣な相手として避ける傾向に見えます。煙草も酒も敬遠する男子が多い。見る限り男女とも大多数が真面目に勉強をしています。もちろん犯罪件数も違うでしょうが、娘さんの外泊先を本当に信じていいものかどうか。大学は淘汰も多い。男性心理、家の中の立場、誰がルールを敷くか、そのあたりで私はあなたの調整努力が必要かと感じました。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 甘すぎるというのは、ご自身の扱いに対するお二人の態度を含めて怒っている気がします 仰る通りだと思います。 それを私も娘もわかっていなかったんだと感じています。 調整努力、頑張ってみます。

その他の回答 (11)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.14

親が子供の心配をするのは、当然のことです。逆のほうが問題です。 それが、年頃の娘なら、お父さんも気が気ではないと思います。 でも、娘には娘の付き合いがありますし、男性と特別な関係になるのもこの頃です。私もそうでした。少しくらい痛い目にあっても、人生経験です。 母親の立場からは、門限過ぎたら、小まめにメールを入れるようにして、両親が心配している旨を伝えましょう。迎えに行ける時は、最寄りの駅まで迎えに行くのも良いです。娘にお父さんが怒っていたよと言う言い方はしないで、お父さんがとても心配していることを優しく伝えることが大切です。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 娘の付き合いもある、親は心配になる。 仰る通りだと思います。 1番いい伝え方が出来るように、頑張りたいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 ウチも娘が2人います。 其々大学は地方から都会へ出てアパート暮らしでした。 長女の入学式と同時にレンタカートラックに家財道具一式を積んで慌しく引っ越したことを今でも覚えています。 帰路をひた走る深夜、助手席にいた女房が「涙出て来るね?」と一言。 次女もそうでした(次女の時は、「あー疲れた!」しか出て来ませんでした。)が、18になれば本人を信じて任せるしかないんじゃないですか? 私どもと同じ環境の大学生(門限が自由)と地元の方と友達になれば、小馬鹿にされ門限自体を否定されるでしょう。 そんな距離感の中でどう付き合っていくかを考えるのも大人への最長過程なんじゃないですか? 娘さんもその辺は考えておられると思いますよ。 また、4年生になれば其々地元、都会での就活があります。 その時思うのは、仲良しでも生き方が其々だということを思い知らされます。 今、ウチの娘たちはというと、長女は北日本大震災の時に関東で遭遇し、余程怖い思いをしたのでしょう、急遽地元企業に就職しました。(その後、公務員転職し、職場で出会った男性と今年結婚しました。) 次女もUターンし、転勤が無い地元地方銀行に・・・。 大学時代に付き合っていた彼氏(私自身は未だ遠目でしか見たことありませんが)と中距離恋愛が続いているらしく週末になれば鉄砲玉のように居ません。(苦笑) 逆に私の悩みごとになってしまいますが、、、娘たちにいい加減なことをさせているように見えるでしょう。 実は数十人の従業員を抱え、祖父の時代から創業60年になるオーナー企業の代表をしています。 365日掛ける20年以上も跡継ぎの話をする時間が有ったのにとうとう言えませんでした。 其々の人生を支援することは出来ても制御することは出来ません。 その代わり実弟の息子が今年、大学を卒業し後を継ぐと言ってくれたので今は業界大手へ修行に出しています。 自分(私の夫婦、家庭)の生きる道でさえ、世代の流れに準じなければいけないことを痛烈に感じています。 あなた方ご夫婦は、娘さんにはどんな人生を歩んで欲しいと思っているのか? また、娘さんなりにどんなことを考えているのか? ひとりの社会人として会話をすることから始められたらどうですか?

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 御自身の娘さんに対するお気持ちも書いて頂き、共感出来る所もたくさんありました。 あれから話し合いも出来、少しだけですが前進したように思います。 娘がいい人生が過ごせるように、私も頑張りたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.11

友人宅に娘さんが泊まるのを容認しているようですが、肝心のお子さんは友人をお宅に泊めることはありますか? 我が家は娘の外泊を許可していません。 同じ娘を持つ親として友人を泊める家でもありません。 娘に言わせると泊りばかりする子で、自分の家には泊めない子は泊める子の親には悪評です。 お子さんの宿泊先にお礼はしていますか? 自分の家にも泊めていますか? 何も無いなら両親とも放置でどっちもどっちだと思います。 夫婦で娘の泊りも容認を一致していない家庭なのが、一番の問題では?

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 娘の友達も泊まりに来ますよ。 ご実家の娘さんには、御両親にもお礼の電話をしております。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

甘いも厳しいも関係ないよ。各家庭でルールは違う。 ただ、少々理不尽でもみんなが納得しないルールは良くない。 あなたが間をもって擦り合わせるつもりがあるなら、二人が納得しそうな落としどころを提案するもよし、感情的にならないように抑え役はしつつ、二人に話し合いをさせて傍観者もよし、折り合うのがベターと思います。 今のまま双方折り合うつもりも全くないなら、旦那さんの味方であるべきかと思います。 第一にルールは厳しい方がトラブルも少なく、社会に出た時の色んなルールに対応しやすいと思うところ。 第二に娘さんの自立には良いところ。今のルールが嫌なら、一人で暮らせ、それからなら好きに暮らせるから、今はルールを守れ、とできるから。 第三に性別、血縁を考えるとあなたが旦那さんの味方をしないと旦那さんは孤立するから。孤立してひねちゃうととても厄介ですよ。 表向き旦那さんの味方をして、娘さんと二人きりの時は上手く立ち回りなさい。時には手伝うから、と言っておくのが良いかと思います。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 第一、第二と書いていただいた事は、主人が思ってる事と重なります。 抑え役、傍観者と切り替えながらお互いが納得出来る話し合いをしていきたいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

とにかくとにかく、心配なのでしょう。 ご主人が納得できるよなルールを、娘さんとも相談して決めたらどうでしょうか? 門限の11:00より遅く帰りたいor泊まりたいときは、事前に申請しているときだけ認める、とか。 お互いに納得できるルールが決まったら、それはきっちり守る方針で。 お互いの言い分があって大変かもしれませんが、間で文句だけ言われても質問者さんも嫌でしょうから、この際きっちり。 どのあたりが落としどころになるかは、質問者さんの腕次第かもしれませんね。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 あれから皆さんの回答を参考にさせて頂き、話し合いをしました。 悪い所、反省する所をお互いに言い合い謝っていました。 少し前進したと思います。 腕はまだまだですが頑張ります。

回答No.6

これはなあ。娘さんの言い分もわかるし、ご主人の言い分もわかるからね。 「大人の女性」であるが故のお節介であると娘さんに言うしかないんだよね。 日本は治安がいいから、この程度のお話で済んでいるけど、外国で年頃の女性が夜中1人で歩いていたらほぼ間違いなく、犯罪に巻き込まれる。親か彼氏の護衛は必須だからな。 ご主人は娘さんがお嫁に行くまで、父親としての責任を全うしようとしていることはわかるよね? 一方、同じ女同士である娘さんの行動もわかるよね? 君が甘いとは思わない。だけど、2人の調停役としては力量不足なのだと思うよ。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 確かに力量不足ですよね。 どちらの気持ちもわかりますし、どちらの味方とかはないんですが…難しいですね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.5

うちは高校生の頃から(授業が夜11時からあったりする学校だったので) 論文提出が深夜3時〆とか・・・なので基本、門限なし。ただし連絡は 必ずすることと。男の子が大半の学校でバイトもOKだし、学校の 勉強とは別に他校や企業、自治体と協力してというようなことも 多かったので門限は無理でした。 当然、そういう環境だし、基本、夫も私も恋愛でしか学べないこともあるから 彼氏もOK(勿論、小さい頃から、ちゃんと性教育は、してます。) 遅くなる時は必ず親が迎えに行くか、彼氏、先輩、男友達の誰かが 家まで送ってくれてました。 犯罪に巻き込まれないように気を付けるようにだけでした。 常に誰か男の子と一緒だったので安心でした。みんな知ってる子達ですし。 「考えが甘い」と言うなら、御主人が直接、お嬢さんに言えばいいと思います。 お嬢さんと二人で話し合えば良いと思いますよ。 うちは夫が娘を叱った時は連絡なしに遅くなった時だけです。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 直接話をする方向です。 最近、私を挟んでばかりだったので…。 アドバイス。参考にさせて頂きます。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! 私にも同じ位の娘がいます お父さんが娘と折り合いが悪く見えるのは 娘が嫌いな訳じゃなくて娘とのコミュニケーションの取り方が ただわからないんだと思いますよ~ なんだかんだ言ってもお父さんにとって娘は大切な存在です どうでもいい存在なら何も言いませんよ! ただ娘に上手く言えないから お母さんを通してお父さんは気持を 伝えて欲しいんだと思いますよ~ そういう意味ではお母さんの役割は 重要なんです 20歳を過ぎても考えはまだ未熟な時です 中にはしっかりしている人もそりゃ いるかもしれませんが だいたいの人は 未熟な年齢なんですよ だからこそ間違った道に行かないようにチェック指導するのが親の役目ですよね~ ましてまだ学生の立場です 学業を優先しないといけない立場ですからね~ 厳しいと言うか 親が側にいないなら仕方ないけど 側にいるならしっかり娘を指導するのは 当たり前な事だと思いますよ~

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 主人も、年頃の女の子にどう接していいかわからないところがあると言っていました。 指導するのは当たり前と言って頂いた事も参考にしながら、話し合いをしてみます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私の娘は19歳、来月二十歳になります。娘は日本人ですが外国では18歳が成人、全て本人の意志に任せてます。二十歳なんだからもう大人です。自分で考えさせて好きにさせてはどうですか?あまり束縛しても良いことないと思いますが。余計に家にいたくないとなると思いますよ。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 確かに家に居たくない様子が感じられる時もあります。 アドバイスを参考にさせて頂き、最善を尽くします。

回答No.2

年頃の娘が心配で仕方ない 男親の心情ですね。 ちょっと激しめではありますが、ごくごく普通の父親だと思います。 チャラい男も多いのを知っているので、そんな男に引っ掛からないか心配なのです。 母親のあなたからは、娘さんの行動は心配 要らなさそうでしょうか? 娘さんの行動に心配無ければ、旦那さんには 「しっかりした娘だから、もうちょっと信頼してあげましょうよ。」と娘さんの肩を持ってあげましょう。 娘さんとの会話の多い 妻のあなたの言葉なら、だんなさんにも響くだろうと思います。 娘さんに彼氏の影を感じているならば、旦那さんには伏せたままで 「お父さんに心配掛けないように」と娘さんに釘を刺しておきしょう。 恋する年頃でしょうし、抑えつけて反発を招くより 理解してあげる事で 節度あるお付合いをしてくれるでしょう。 旦那さん,娘さんとも、あなたの言葉が一番 説得力あると思います。 クッション役で気苦労も多いでしょうか、上手く間を取り持ってくださいね。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 クッション役で気苦労も多いと言って頂き、嬉しく思います。 また男親の心情でもあるのだと思いました。 話し合いをしてみます。

関連するQ&A

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 17才の娘に彼氏ができました。あいては19歳社会人。彼氏と面会して主人

    17才の娘に彼氏ができました。あいては19歳社会人。彼氏と面会して主人は付き合うのは認めてくれました。 外泊や夜遅くの帰宅はありえません。門限が厳しいので、早朝4時から会うことにたといわれ、私は了解しました。今朝4時から行きました。  それを知った主人は激怒しました。「朝4時に」といわれたときに了解する私も責められました。迎えに来る彼氏もおかしいといわれました。 主人の言ってることも分かります。何かいい対処法などないでしょうか?

  • 娘の外泊について

    21歳の娘が今年から就職して実家から通っています。友人から紹介された人とつきあっているそうなのですが、まだつきあって5か月位になるのですが、その彼の実家に泊りにいくと言うので、反対しました。その人とは結婚などは考えてないしただ楽しくつきあっているだけとのことなのですが。別に私は結婚する人以外は泊まってはいけない、などとは言ってないのですが。相手がどのような素性のひとなのかもしも結婚までいくようなことになったら、結婚を回りに反対されるような環境の人だったら、とか考えたらやはり泊りはまずいのではないかと・・・。付き合うのは自由にしてもいいと思いますが。私の考えはまちがっているでしょうか?主人には話していません。泊りはだめだと100%いうとおもうからです。間違いが起きてからでは遅いと普段から言っているひとですので。門限も12時までとあまり厳しくはしてないつもりです。しかし泊りは許すわけにはいかないのです。 大学の時などはアパート暮らしでしたので、泊りなどもあったのかもしれませんが。 成人だから、制限はあまりせずに自由に泳がしてはやりたいですが、ここまでは大丈夫だけど、ここだけはだめだと言える親でなければいけないと思うのですが・・・。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 帰宅すべき理由 をどう説明するか(帰りの遅い夫)

    こんにちは。 30代の夫婦です。 結婚3年、子供は居ません。 私は、専業主婦です。 主人は毎日のように遅いです。 理由は、「接待」らしいです。 仕事であれば仕方ないのですが、 (月~土曜日まで) 朝の4時帰宅(朝は8時出)、 帰れなくなると帰宅しない。 と言う度が過ぎるレベルなのです。 最近私は、 それが全て接待だと思えなくなっています。 毎日の様に、家も私もほったらかしです。 しかし、 仕事だとしたら、会社の事ですので 私が口を出せる立場ではないし、 「早く帰宅して」と言うのは 「仕事するな!」と言っているような ものですので、何も言えません。 私は門限の厳しい家で育っており、 「何があっても早く家に帰らないと・・・」 と言う事が無意識にインプットされているのですが、 主人は 結婚前は1人暮らしで好き放題やっていたし、 子供ではないので「門限」と言うのも通じないですよね・・・ 仕事なので、仕方がないことだとは思うのですが、 主人に 「なんで寝るだけのために家に戻らないといけないの?  だったら、往復の体力とお金の無駄だから、  会社の近くに泊まった方が良いじゃん」と言われると、 「なぜ、毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 私は↑の理由の説明ができません。 仕事なら仕方ないですが、 毎日接待が朝まであることってないと思うんです。 (24H 稼動し続ける業界ならわかりますが、そうではありません。) 何日かは、遊んでいるだけだと思います。 浮気とか責めても、話にならないので、 とりあえず、帰宅すべき理由を説得したいと思います。 「なぜ毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 この理由を教えてください。 説得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 4歳の娘のことで悩んでいます。

    4歳の娘のことで悩んでいます。 娘を叱ったり注意するのは私の係で主人はよしよしする係と役割分担が決まっています。でも正直私も主人もあまあまです。 この間娘のほっぺたに私の肘がぶつかってしまったのですが、娘はそこを自ら叩いて真っ赤にさせ主人に泣きつきました。そして今朝も私の肘がおでこにちょっとぶつかってしまったのですがそこを自らぐーで叩いて主人の元へ。主人からは虐待してるのかと疑われてしまい、何度も違う、誤解だと言ったのですが信じてもらえず、11月に社員旅行があるのですが、私が虐待している疑いがあるからと行くのをやめました。 何処かに行く時も、娘は私を嫌がります。 ¢パパとデートがいいなっ£ と主人と二人で出掛けてしまいます。 私も動物園など一緒に行きたいと主人に言っても、娘がいやだと言ってるんだから仕方ないだろと言われてしまいアルバムの写真はどれも私は写っていません。 娘の周りで叱ったりするのは私一人です。じぃじもばぁばも皆甘くお友達を叩いても頭よしよししている感じです。 ¢お友達を叩いたらとっても痛いよ。傷つくんだよ。だから叩いたらいけないよ。£と言うと ¢ママうるさい。ママキライ。ママ死んじゃえば良いのに。£ と言われかなりショックでした。 注意するから嫌われるのかもしれませんが娘のためにと今まで頑張ってきましたが、今朝のことで心が折れてしまいました。主人からも疑われ本当にショックです。 私自身が母から愛情をもらえなかった分娘には絶対寂しい思いはさせたくないと思ってきましたが、これからどう接しれば良いのかわからなくなってしまいました。 寂しい気持ちとやりきれない気持ちでいっぱいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外出・外泊について

    先月末に娘を出産して、実家に里帰りしています。 今月末家に帰る予定なのですが、その前に主人のお父さんに娘を連れて泊まりに来てほしいと言われました。 実家と主人の里は同じ市内で車で20分程の距離です。 実家の母にその事を伝えると生後4週間の赤ちゃんを外泊させるなんて駄目だと言われました。 やはり生後4週間は駄目なんですか? 赤ちゃんの外泊はだいたいいつからいいのでしょうか? また、外出する場合は何時位までに帰宅するものなんでしょうか?

  • 酔っ払って帰宅し、妻を怒らせてしまいました。

    昨日深夜、酔っ払って帰宅し、妻を激怒させてしまいました。 私は26歳で、妻も同じです。子供がおり、小学校1年生です。 昨日は、送別会があり、飲み会だったのですが、妻には何も言っていませんでした。いつもは、連絡はするのですが、飲み会があるというと、「金はあるのか」「あたしは家に居るのに」といったように不満を言われてしまうので、黙っていました。 しかし、それが裏目に出てしまいました。私も悪いと思うのですが、明らかに酔っ払って帰宅してしまったのです。 帰宅してまず、怒号と罵声を浴びせられました。私が正座して「すみません」「ごめん」と言っても、全く譲る気配はなく、「離婚だ」「出てゆく」と言われてしまったのです。 カッとなって私も「勝手にすれば」と言うと、深夜に子供を連れて本当に出て行ってしまいました。どうやら、昨晩は車で野宿したようです。 子供の学校があるため帰ってきましたが、事前に電話があり、「帰るから出て行ってくれ」と言われ、外出しました。そのため、子供が登校したのを見計らって帰宅しましたが、鍵を開けてもらえず、顔を見ていません。 今までも酔っ払って帰宅し、怒られたことはありましたが、今回のように出て行くことはありませんでした。「あなたと同じ空気を吸いたくない。さようなら」とメールでも言われてしまい、今朝は話し合いも出来ませんでした。 こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。また、今日の帰宅時、どのようにすればいいのでしょうか。お知恵を拝借したく。

  • 帰宅しない夫、私が悪いのでしょうか?

    何度もお世話になっております。 主人が借金を残し失踪し大変な所で帰宅し、また仕事再開している状況です。やはりたびたび帰宅しません。今回3日戻らず今朝早い時間に長男に入学時にかかるお金だけ渡しまた出て行きました。 主人のギャンブル、借金、嘘、失踪癖は結婚前からのようです。 失踪から戻っても私にも子供にも「ごめん」の一言もなくまるで家族が悪いとでもいいたそうなふてくされた状態で遅く帰宅して寝るだけの日々でした。もちろん夕飯も共にせず、自分は外食またはコンビニ弁当で済ませていました。 私はもちろん子供達も「父親に捨てられた、裏切られた」という気持ちが大きく今までのように主人に接する事ができなくなりました。 きっとそこが面白くないので帰宅しない日々にまた戻っているのでしょうけど、最近は「優しく迎え入れない私が悪い?」とまで思うようになりました。でもお詫びの一言もなく家族に大変な思いをさせた主人にそれはできませんでした。まだ多少でもお金を入れてくれれば安心ですし、電話も出てくれないので従業員に電話すると仕事はちゃんとしているらしいのでここはまた耐えるしかない、とも思っております。 弱い人なので電話しても出ないくらいだから話し合いも無理です。 やはり私が悪い妻なのでしょうか? 帰宅しないのはちょくちょくありましたがまた失踪して借金が全部私と子供に来るのでは、と不安な夜を過ごしております。

  • ごねる5歳娘・・・こんな時どうする!?

    5歳・3歳・1歳の子育て中です。 今朝こんな困ったことがありました。 どう対処すべきだったのか、悶々と悩んでいます。 少し長いので、箇条書きにします。 ************ 朝出掛け 3歳の娘の制服の名前タグが取れかけていたので、 応急処置で針で数箇所縫い付ける    ↓ 5歳長女が「私も縫ってくれ」とごねだすが、 「あなたのは取れてないでしょ」と一喝し、聞かない。    ↓ 「縫ってくれ!縫ってくれ!」と言って娘も聞かない。 台所ですねて動こうとしない。    ↓ 時間も遅くなっていたので 3歳娘と主人は「もう行くよ」と車に乗り込む  (朝は主人が2人を送ってくれます)    ↓ 私も長女を無視し、1歳の子を抱いて見送りに玄関先に出る。     よくあるパターンならこの時点で、 泣きながら「待ってぇ!!」と追いかけて出てくる長女。 今朝は一向に出てこず。    ↓ 仕方なく長女を迎えにまた家に入る。 優しく「ほら行くよ」と抱っこしてやろうとするも、まだ抵抗。  (いつもなら、ここらへんで優しくしてやるとしがみついてくる)    ↓   何度か優しく声をかけてやるが、 「縫って縫って!」の一点張りに私も再びキレて、激怒。 何とか車まで連れて行き、車に押し込もうとするが、 ドアを押し開け、暴れる    ↓ 暴れ泣き叫びながら今度は「三つ編みしてぇ!!」と言い出す (朝食時に「三つ編みして」と言ったが、    忙しかったので「あとで時間があったらね!」とそれきりに)   主人が「じゃあ三つ編みしてもらってこい!」と言う。 (三つ編みしてやれば納得して収まると思ったらしい。 私はもう何やかんや言ってごねてるだけだから 主人にガツンと叱って欲しかったが・・・)    ↓ 仕方なく玄関に戻り三つ編してやると、 今度はまた「名前のとこ縫って!」と言い出す。    ↓ 主人がまた何やかんや説得しようとするので、 「もっとガツンと叱ってくれなあかんわ!」というと、 主人は私にムッとして「俺が悪いんか!?」と、 娘を車まで連れて今度は何とか押し込み、出発・・・・ **************** という具合でしたm(--)m 子育て中には何度となく起こるような場面ではありますが・・・。 私は普段から、名札タグのようなつまらないワガママには取り合いません。 つまらないことなので、こちらもちょっと言うことを聞いてやれば、 子供も満足し、事態の収拾は早いと思うのですが、 「何でも言えばしてもらえる」と子供に思わせたくないし、 逆に「ワガママは言っても通らない」と思わせたいからです。 でも今朝はもうちょっとやり方があったかなぁと反省する面もあり、 悶々と悩んでいます。 というのも・・・ まず今朝起きてから。 4月から園に通い始めたばかりの3歳の次女の 着替えを手伝ってやると、 「いいな~。私も手伝って!」と言うので(昨日の朝も言ったm(--)m)、 「あんだはもう5歳でしょ!S子はまだ3歳やないの!」 「T美も3歳の時は手伝ってあげてたんだよ!」 と構わず。 朝食食べながら「三つ編みして!」というが、 バタバタしていたので「時間がないから今日は無理!」 「準備できて時間あったらしてあげるわ!」 と構わず。 そして最後の制服の名前タグ・・・。 バタバタの最中は「無理なワガママばかり言って!!」 と怒り心頭でしたが、後から長女の立場になって考えてみれば、 「何ひとつ自分の言うことは聞いてもらえない」 という不満が最後に爆発したのかなぁと反省もしてみたり・・・ですm(--)m   時間がなくても三つ編みはしてやるべきだった!?     今日くらい「今日だけ特別ね★大きな赤ちゃん!」と冗談めかして                      着替えを手伝ってやるべきだった!?   名前タグを縫い付けるくらい、真似事だけでもしてやれば良かった!? などと悶々と考え続けています。 ************* 今朝に限らず、 最近、長女はよくしょうもないことでごねたりすねたりして、 とてもやりにくくなりました。 長女は感情が激しいほうで、2歳・3歳の時は本当に大変で、 やりにくくて苦労しましたが、 4歳半くらいから、わけの分からないワガママを言うことも減り、 よく言うことも聞いてくれるようになって 「成長したなぁ」と感激していたのに・・・ 5歳になった頃からまたつまらないことでごねるようになり、 5歳なのでもう分かるだろう、と思うとこちらも余計に腹が立ちます。 しかもちょっとごねてみて気が済んでくれればいいのですが、 徹底的に機嫌を損ねます。 (例えば自分の家に鯉のぼりがないこと(3姉妹なので)や、  名札に書いてある自分の血液型のAを次女と同じO型に変えてくれ、とか、  ・・・その他思い出せませんが、分かるように説明してやっても納得せず、  「お母さん頭悪いんか!?」などとこちらを責める台詞を言い続け、  家の外に出て行ったりします)    5歳児って、こんなにやりにくいものでしょうか!? 3歳くらいならよくあること、って思いますが・・・。 最近、まだ園に入ったばかりの次女を気遣ってばかりいるので、 自分のほうを向いて欲しいという長女の無意識のサインなのかなぁ・・・ と思ったりもするのですが・・・。 長くなりましたが、アドバイス・ご意見などしていただければ嬉しいです。

  • 主人の帰宅時間について

    結婚して3年です。 30代夫婦(子供2歳)です。 主人の帰宅がとても遅く、 8時出社で、夜の2時~3時帰宅or外泊です。 (会社の近くにある父親所有のマンションに泊まる) そんな毎日なので、 ほとんど家に帰ってきません。 理由は、「接待」だそうですが、 今時、毎日接待する会社ってあるのでしょうか? ありえないし、おかしいし・・・と思い、 メールを内緒でチェックした所、 日によっては、 誰か(女性)と過ごしている様なのです。 ただ、それはしっかり証拠(どこかに入る写真とか)がないので、 私も何も敲き付けられないのですが・・・ (言いくるめられてしまうので) 「早く帰るように」とお願いすると、 「仕事だから俺にはどうもできない」とか。 「遅くまで仕事なんておかしい」と言えば、 「はぁ?(怒+呆顔)」と言われたり・・・ 全く全く話が通じません。 私は、 門限が、大学時代は5時、会社時代は8時。 (↑どうしても間に合わないので、怒られる日々・・・ビクビク) と言う、とても厳しい家で育ったし、 家族に営業職は居ないので 仮に本当に仕事でも 2時に平気で家に帰ってくる事の感覚も、 理解しづらいです。 ほとんど毎日、 接待で2時3時帰宅というのはありえることなんですか? 浮気をしている以上、 離婚するのは目に見えているのですが、 2時3時帰宅は遅いと思う、 私は厳しい、心の狭い、おかしい主婦なのでしょうか? 主人の行動(家庭があってもいつまでも接待し続ける (別にお給料に変化は無いです))の方が、 妥当なのでしょうか?