娘の外泊について

このQ&Aのポイント
  • 娘の外泊について考える
  • 娘の彼氏の素性と将来を考えて外泊に反対
  • 成人した娘の自由と親の制限について
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の外泊について

21歳の娘が今年から就職して実家から通っています。友人から紹介された人とつきあっているそうなのですが、まだつきあって5か月位になるのですが、その彼の実家に泊りにいくと言うので、反対しました。その人とは結婚などは考えてないしただ楽しくつきあっているだけとのことなのですが。別に私は結婚する人以外は泊まってはいけない、などとは言ってないのですが。相手がどのような素性のひとなのかもしも結婚までいくようなことになったら、結婚を回りに反対されるような環境の人だったら、とか考えたらやはり泊りはまずいのではないかと・・・。付き合うのは自由にしてもいいと思いますが。私の考えはまちがっているでしょうか?主人には話していません。泊りはだめだと100%いうとおもうからです。間違いが起きてからでは遅いと普段から言っているひとですので。門限も12時までとあまり厳しくはしてないつもりです。しかし泊りは許すわけにはいかないのです。 大学の時などはアパート暮らしでしたので、泊りなどもあったのかもしれませんが。 成人だから、制限はあまりせずに自由に泳がしてはやりたいですが、ここまでは大丈夫だけど、ここだけはだめだと言える親でなければいけないと思うのですが・・・。皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

娘をもつ母親です。 と言っても、自分自身は二十歳前から今の夫のアパートに数え切れないくらい泊まった放蕩娘だったので大きい事は言えません。 私の母はもちろんいい顔はしませんでしたが、親の言う事など何とも思ってなかった娘でしたので終いには諦めたんだろうと思います。 そして自分の家にも彼を泊まらせました。 母は内心は動揺してたでしょうね。 ポツリと「結婚するつもりなの?」と聞いてきました。 「たぶんね」と答えました。 「そう」と納得したような顔をしてましたっけ。 そんな私ですから娘にうるさい事を言えた母親ではないのですが。 時代がちがうとは言えひっかかるのは、結婚は考えていないという人の実家に泊まるという事です。 実家と言う事はあちらの親御さんがいるのですよね? 息子が彼女を連れて着たらそういう相手だと解釈するものではないのでしょうか。 そして娘を外泊させて平気な親なのだと思われるという事ですよね。 結婚を視野に入れてるならそれもあるかも知れません。 そうではないなら二つ返事で許可できないのは普通の事だと思います。 とは言え、娘さんは嘘をつかずに母親に言ったわけですから、私なんかとはちがって素直なお譲さんなのだと思います。 母親の反応をみているかも知れません。 また、今はそのつもりがなくても将来的に結婚を考える相手かも知れないですよね。 そうなった時のために、相手の素性や環境を考える以前に、こちらがどう思われるかという事が重要ではないでしょうか。 軽はずみに外泊を許す親ではない、というスタンスで良いと思います。 それを受けて娘さんがどういう行動をとるかは、もう大人ですからある程度は黙認するしかないと思いますが。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの皆さんのご意見身に染みました。その中で特に光るものがあり、素晴らしいご意見に共感し、納得致しました。しつこくしてもいけないし、ほったらかしじゃ手遅れになった時に取り返しもつきません。 友人達が平気で彼氏宅に泊りに行っているのを常に聞いているので、泊まること自体を軽く考えているのだと思います。結婚のつもりがなくても・・・ しかし私はつかず離れずで見守りながらも悪いことは悪い、と押し通す親でありたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

何でもう就職してる娘を家から出さないの?娘さんの希望ですか? だったらあなたの思うように外泊でも何でもダメと厳しくすればいいでしょう。 でもそうじゃない。外泊や夜遊びでガタガタ文句言うなら家から出して一人暮らしさせればいいのに。 門限が12時までって厳しくないって言ってますけど、厳しすぎ。 うちの親も門限12時までで、外泊禁止。ちょっとでも時間が過ぎたら大量の着信やメールが来ました。 父親なんてちゃんと時間守ってるか仏頂面して居間にいましたよ。気分悪かったです。 一人暮らししたかったですけど、結婚するまで家を出さないって言われましたから、 がんじがらめにされて、20代の貴重な時間をムダにしました。 たかが外泊、外遊びと思ってるかもしれませんが、ちゃんと節度を守ってれば外泊や外遊びだって立派な社会勉強です。 私はそういう意味で世間知らずな女になってしまったのが唯一の後悔ですね。 もう私も親になって娘もいますけど、私のような思いはさせたくないです。 実家に住まわせていたら干渉して嫌な思いさせてしまうと思うので、成人して就職したら家から出すのが理想ですね。 しっかし娘さん、正直ですね。ウソでも旅行に行くとか女友達と遊びに行くとか言えばいいのに。 まあ、親の立場からアドバイスするとしたら彼氏の実家に泊まりに行くということは、お友達の家に泊まるのとは違う。 結婚とか相手の親にそういう風に見られる可能性もあること、手土産くらいは持っていくこと、とか 彼氏彼女の付き合い以外に発生する関係を大人の立場からアドバイスするくらいじゃないですか? あれこれ制限したって反発するだけだし、避妊はしなさいねってあからさまに言うのも今更な感じもしますし、 (そもそも大学時代にそういうことは気をつけてるでしょう)もう少し娘さんを信じるしかないんじゃないですか? 当然、一緒に住んでるのなら嫌でも目につくし口も出したくなる、ご主人にバレた時にもめるなどいいことありませんから、 娘さんを一人暮らしさせるのが一番ストレスにならない方法だと思いますけどね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.8

40代の母親で娘がいます。 母親として反対します。 付き合って5カ月、婚約もしていないのに「彼の実家にお泊り」だと受け入れる彼のご実家もまた、5カ月で婚約もしていないのに軽い子だと交際そのものに反対するかと思います。 先に彼をこちらに紹介していますか? 親に挨拶も無しで彼の実家に紹介して泊まりなら、もっと誠意をもって娘と付き合って欲しいと親として口出しします。 そしてまた娘にも「彼が結婚考えて無くまだ5カ月ですけど泊めて下さい」という人なら宿泊はお断りです。 娘さんにはもっと厳しく言いましょう「彼の実家」は彼のものではなく「今住んでいる人のもの」だと認識させないと軽く非常識で、親は何も言わないのか?と親の躾けを疑われるのが私たち「親世代」だと思います。 夫にも話しをして泊まりは反対、彼と合わせるように私なら母親として納得させます。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.7

21歳なら親が口出しする必要はありません。

noname#148554
noname#148554
回答No.6

私は娘さんと同じ年くらいの女です。22歳です。 私が母親なら泊まりは反対します。 付き合って既に長く、家族も相手を知っていて信頼してるなら、泊まってもいいよ、いってらっしゃいと言えますが、相手の素性もわかりませんし、しかも実家に泊まりに行くということは相手方のご家族にも迷惑と言うか、お世話になるわけなので、お互いにある程度知った関係じゃないと、「人間」として筋が通ってない行動だと思います。 娘さんが、処女とか処女じゃないとかそういうことはもうどうでもよくて、今は家族といっしょに実家に住まわせてもらっているわけだから、そこのところのけじめはつけるべきだと思います。普通は、家族との信頼関係を保とうとするものです。家族の言うことは聞くべきですし、もしそれができないというなら自分でアパートを借りて好き放題やってくれればいいと思いますよ。 娘さんがアパートを借りれば、行動は自由ですし、朝に帰ってきたとしても家族に迷惑はかけないですからね。 他人の言うことは気にせずに、質問者さんが「こうだ!」と思うことを厳しく娘さんに言って聞かせればいいと思います。実の娘さんだからこそ厳しく言うのです。 もしもそれで、娘さんが反発して間違った行動?というか、後で後悔するような事態になって傷ついたとしても、娘さんは自分で反省すると思いますし、そうならないためにも今は実の親御さんが厳しく言っておくのは重要です。嫌われてもいいので、今は厳しく言ってやってください。

回答No.5

私がひっかかったのは、「実家にお泊り」 実家に泊まりに行くってよほどですよ。 相手の両親も勿論住んでいるわけで。 その彼氏さん、よほどお金がないのか、家に寄生しているのか。。。 娘さんの立場で考えても、 結婚を考えていない人の実家に泊まりに行く神経がわかりません。 私は親でもなければ子供もいませんが、 もし自分が質問主さんと同じような状況になれば、娘に 「なぜ実家なの?普通ホテルじゃないの?あんたの彼氏大丈夫?」 「ちゃんと避妊はしなさい。相手に流されて、自分を大切にしないなら、泊まりは駄目」 と、娘の為になるように注意喚起します。 まぁ、実際親になれば、そんな冷静に言えないものかもしれませんが。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

もう成人して、さらに就職もしている娘さまなのですから、 完全に自由でいいのではないかと思いますが… 仕事で遅くなることもあるでしょうし、気が乗らない忘年会などもあるでしょうし、 門限があることさえ、不思議に感じます。 彼氏の家に泊まりにいく。というのも、 正直に話してくれているだけで、十分家族で会話ができていると思いますけどねえ。 間違いがあったら・・・などと、ご両親が制限を増やすことによって、 何にも前に進めない娘さまになってしまうことの方が、よっぽど心配なことに感じます。 本人自身で間違いや失敗をして、それに気が付いて、改善していかないと成長しませんよね。 いろんな人と付き合って、だんだん目が肥えていくのだと思うんですよね。 このような失敗をする経験を積む機会を、ご両親が反対して摘んでしまうのは、 どういう意図をもって反対するのか、将来娘さんにどうなってもらいたいのか。 ご両親の考える将来展望が、正直なところ、文面からはよく見えてこないのです。 リスクを避けて、純粋培養のように、過保護にしてしまうリスクの方が、 長い目で考えて、はるかにリスクが高いように感じます。 「何日間も連続して、連絡なしの外泊」であったら、注意してもよいかとは思いますが、 一日二日の外泊くらいは、自由でよいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

20才以上であり、社会人なので、 親としての躾の時期は過ぎています。 30過ぎて、娘さんが独身でいても問題でしょうから 外泊から結婚になるかも、と前向きに考えるのがよいのでは? また、娘さんがお付き合いしている男性が分からない段階で、 その男性を悪く考えすぎています。 皆さんの意見より、娘さんの意見を聞いてみたらよいのでは?

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

処女だとでも思っていられるんでしょうか? 21歳といえば立派な大人ですから、細かい干渉は良くないのかなっと思います。 泊まりがだめなら、泊まるなんて言わないような価値観に育てるべきだったんでしょうね、、 後の祭りでしょうか?

関連するQ&A

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • 娘の一人暮らし

    今年社会人になった19歳の娘が、一人暮らししたいと言い出しました。今でもかなり自由にさせています。門限もないし、外泊も自由。と言うか、門限などはいくらいっても聞かないので、社会人になったのを機に自由にしました。不良っぽい子ではなくどちらかと言えば目立たないおとなしいタイプです。 彼氏はいます。2年か3年付き合っています。 一人暮らしを反対してもどうせ勝手に決めて出て行くと思うので、反対はしませんでした。でも、19歳で同棲、結婚・・・といくと、子連れ離婚が良くあるパターン。そこまでいくと人生変えれないし・・・。でも、こどもにまかせるしかないんですかね~。反対して、喧嘩して、絶縁状態で出て行った娘さんを持つ家を見ていますので、この際賛成して行き来できる環境を作るべきか悩んでいます。

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 親の事で悩んでます。

    私は今無職で実家暮らしです。 仕事をしていないのは、医療事務の勉強・就職の為にしていません。 (ですが、誰にも内緒でチャットレディをしています。) 就職するまでの間にバイトをしようと考えてるんですが、「あれもだめ。これもだめ。」と言われ、最終的には「朝から夕方には絶対終われる仕事じゃないとだめ。」と言われてます。 (私自体、貧血持ちで立ちっぱなしの仕事が出来ないのでスーパーのレジ等は出来ません。) また、私の家は門限10時。 弟達は(18歳と19歳)門限を過ぎても怒られず、「遅かったね」の一言で終わります。 ですが、私が門限を破ると凄い勢いで怒って来て2日程度口を聞かなくなります。 主に母が色々言って来て、父も少しは怒ってるかもしれませんが普通に接してきます。 服を買っても、「また買ったの?」と言われ怒られ、 遊びに行く時も「そんな服いつ買ったの?」「そんな格好で出て行くな!」など沢山言われ怒られます。 また私には付き合って2年になる彼(33歳)がいるのですが、出会った場所がパチンコ屋で彼は副店長、私はコーヒーレディでした。 付き合いたての時に2回程、門限を破って会っていた事もあり、親の彼に対する目が厳しくなりました。 親に彼の歳や仕事の事を伝えると猛反対されましたが、今は年齢の事は諦めてるみたいで、仕事を変えれば私達の交際を考えるとも言ってくれました。 ですが、時々テレビなどを見ていて私が「早く結婚したいなぁ」と言うと「あんたは結婚しないでずっと家に居ればいい」と言われました。 彼とデートの時は渋々許してくれるのですが、外泊はダメで、もちろん旅行に行くのはもってのほか。 家に迎えに来てもらうのも近所の人が見てるからと反対され続けてます。 私は彼とは結婚も考えており、彼にも「親が仕事の事で反対している」と言う事を伝えると「今年いっぱいで仕事を辞めようと思ってる」と言ってくれました。 彼は訳あって実家暮らしなのですが、来月には実家を出て家を借りる予定です。 彼は「週3くらいでいいから一緒にいてほしい」と言ってくれてます。 私もそのつもりですが、親に言ったら絶対反対されるし嘘をついて友達の家に行くとも言えません。 最近、「私はずっとこの家で縛り付けられて生活していかなくちゃダメなのかな」「好きな人が出来ても一生結婚できないんじゃないか」と思ってしまいます。 こんなんじゃ彼にも申し訳ないし、好きだけど別れようかなとも思ったりもします。 なんだか家に居ると、息苦しくて死にたいって思う時もあり何でもない時に泣いてしまします。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? この様な親は普通なのでしょうか? やはり、親には思ってる事を言うべきですよね? その他にご意見・アドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 門限のある彼女に

    どうすればいいんでしょうか 彼女は23歳の実家暮らしで 門限が夜の11時~12時です。 付き合う前から分かって いましたが最近もっと一緒に 居たいと思ってしまいます。 彼女もそう言ってくれてます。 何度か時間を過ぎて遊んでいると相手の両親から帰ってきなさいと連絡が必ずきます。 でも僕を悪者にしないように 友達と遊んでくると言って きているそうです。 お泊まりなんてもってのほかで ちょっと困ってます。 どうしたら門限が伸びるのか もしくはなくなるんでしょうか??彼女は両親に 逆らえそうではありません 。 やっぱり守るのが当然ですよね??

  • 外泊のためのいいわけ

    私は実家暮らしの19歳女子大生なのですが、六本木のクラブでオールすることにはまってしまいました。しかし両親(特に母親)にそのことを打ち明けられません。反対される可能性が高いからです。オールする時は毎回友達の家に泊まると言って外出するのですが、頻繁に友人宅に宿泊するのも不自然に思われるのではないかと感じてきました。 そこで、何かしっくりくるいい言い訳がありましたら教えてください。お願いします。

  • 外出・外泊について

    先月末に娘を出産して、実家に里帰りしています。 今月末家に帰る予定なのですが、その前に主人のお父さんに娘を連れて泊まりに来てほしいと言われました。 実家と主人の里は同じ市内で車で20分程の距離です。 実家の母にその事を伝えると生後4週間の赤ちゃんを外泊させるなんて駄目だと言われました。 やはり生後4週間は駄目なんですか? 赤ちゃんの外泊はだいたいいつからいいのでしょうか? また、外出する場合は何時位までに帰宅するものなんでしょうか?

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 週末に恋人と外泊するのって

    週末の彼氏との外泊が恒例行事のようになっています。 つき合い始めた頃から週末に泊まることがまるで当たり前のようなことになり、実家を出ていた時期も家に泊まりに行ったりしていました。私も彼氏も今は実家暮らしのため、お互いの家に行ってくつろいだり・・・ということができません。 でも正直言っていちいち泊まりに行くのいやなんです、、外泊用の荷物も女の人はいろいろあるしハッキリ言って面倒。外にいるとやりたいことあってもできないし、彼もゴロゴロしているだけだし。普通に昼間から会えばいいじゃないか?という疑問が残ります。余計な出費もかかるし、外泊って落ち着かないんですよね。でも向こうは長く一緒にいられるのが幸せ・・・と感じているようで。断ると「一緒にいたくないの?」って涙ぐまれそうな・・・。 やんわりと断るいい方法はないでしょうか?このことについてしっかり話し合いたいとも思っているのですが、すぐ悲観的にとらえてしまう人なので、とても言いづらいのです。