• 締切済み

親の事で悩んでます。

私は今無職で実家暮らしです。 仕事をしていないのは、医療事務の勉強・就職の為にしていません。 (ですが、誰にも内緒でチャットレディをしています。) 就職するまでの間にバイトをしようと考えてるんですが、「あれもだめ。これもだめ。」と言われ、最終的には「朝から夕方には絶対終われる仕事じゃないとだめ。」と言われてます。 (私自体、貧血持ちで立ちっぱなしの仕事が出来ないのでスーパーのレジ等は出来ません。) また、私の家は門限10時。 弟達は(18歳と19歳)門限を過ぎても怒られず、「遅かったね」の一言で終わります。 ですが、私が門限を破ると凄い勢いで怒って来て2日程度口を聞かなくなります。 主に母が色々言って来て、父も少しは怒ってるかもしれませんが普通に接してきます。 服を買っても、「また買ったの?」と言われ怒られ、 遊びに行く時も「そんな服いつ買ったの?」「そんな格好で出て行くな!」など沢山言われ怒られます。 また私には付き合って2年になる彼(33歳)がいるのですが、出会った場所がパチンコ屋で彼は副店長、私はコーヒーレディでした。 付き合いたての時に2回程、門限を破って会っていた事もあり、親の彼に対する目が厳しくなりました。 親に彼の歳や仕事の事を伝えると猛反対されましたが、今は年齢の事は諦めてるみたいで、仕事を変えれば私達の交際を考えるとも言ってくれました。 ですが、時々テレビなどを見ていて私が「早く結婚したいなぁ」と言うと「あんたは結婚しないでずっと家に居ればいい」と言われました。 彼とデートの時は渋々許してくれるのですが、外泊はダメで、もちろん旅行に行くのはもってのほか。 家に迎えに来てもらうのも近所の人が見てるからと反対され続けてます。 私は彼とは結婚も考えており、彼にも「親が仕事の事で反対している」と言う事を伝えると「今年いっぱいで仕事を辞めようと思ってる」と言ってくれました。 彼は訳あって実家暮らしなのですが、来月には実家を出て家を借りる予定です。 彼は「週3くらいでいいから一緒にいてほしい」と言ってくれてます。 私もそのつもりですが、親に言ったら絶対反対されるし嘘をついて友達の家に行くとも言えません。 最近、「私はずっとこの家で縛り付けられて生活していかなくちゃダメなのかな」「好きな人が出来ても一生結婚できないんじゃないか」と思ってしまいます。 こんなんじゃ彼にも申し訳ないし、好きだけど別れようかなとも思ったりもします。 なんだか家に居ると、息苦しくて死にたいって思う時もあり何でもない時に泣いてしまします。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? この様な親は普通なのでしょうか? やはり、親には思ってる事を言うべきですよね? その他にご意見・アドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• Momoda
回答No.4

こんにちは。 随分時間がたっているので解決済みかもしれませんが、私の家と状況が似ていて質問者さんの気持ちがよくわかるので書き込みしてます。 うちも弟がいますが、弟は何日も出歩いても何も言われません。 なので、弟がうらやましく思っています。 私の場合は、彼氏と一緒に同棲してしまいました。 親からの電話は、小言を言われたら「そういう事を言うんだったら話したくない」と言って2,3日~2週間出ないこともありました。 でも、さすがに2週間も根にもつほど母親も記憶力がよくないだろうと考えて2,3週間後に全然違う話題で電話をして、また小言を言われたら・・・を繰り返しました。(笑 (そうすることで完全に孤立しなくなるかな?なんて。) でも、本当に一番いいことは、ちゃんと立派な大人になって母親を納得させることでしょうか。 親に思っていることを言ったほうがよいかどうかについては、感情的にならずにきちんと気持ちを伝える必要はあるとは思います。

• emicha
回答No.3

○私はこれからどうしたらいいのでしょうか? いろいろな意味で、自立をする事ではないでしょうか ○この様な親は普通なのでしょうか? 娘を持つ親としては、やはり心配でしょう。 質問者様の親御さんと同じような親は多くいると思います。 ○親には思ってる事を言うべきですよね? 娘として、子供として、一人の大人として責任を果たしているなら伝えてもいいと思います。 きっと私は、質問者様より親御さんに年が近いのだと思います。私には娘はおりませんし、まだまだ小さな子供です。 私も子供を持ってから、親の気持ちが分かりました。子供は幾つになっても子供なんです。特にお母様は、質問者様の事が心配でたまらないのでしょうね。最初の子、まして年頃の娘となればいろいろ心配はするでしょう。 まず門限に関しては、付き合い始めで2度の門限やぶりは彼の印象は悪いですよね。事前に連絡するとか、彼も謝るとかありましたか? 彼の仕事についても、正社員で彼自身副店長として真面目に働いているなら、将来の心配もないでしょうからもっと理解してもらえるよう、時間をかけ貴女と彼自身からも話しをしてみてはどうでしょう。 んー、ただ今回の質問文から読み取る彼の印象は、33歳で結婚を考えているには考え、行動が幼すぎるように思います。 そして質問者様。。。。 仕事も結婚も子供のごっこ遊びじゃありません。 お歳が書いてませんが、弟さんの年齢からして立派な成人ですよね? 勉強のために就職していないのは仕方ないとしても、親の認める時間帯でのアルバイト位はしましょうよ。勉強とは学校に通っているのですか?であれば、学費の負担も親御さんがしてくれているのですよね? 学費と生活費・・・までとは言いませんが、ご自身のできる範囲で食費のようなものを家に入れたりしてますか? お母様からの買い物のことで色々言われるのは、お金の使い方の心配の他にも、もしかしたらそんな質問者様からの気持ちを待っているのかもしれませんよ。 貧血だから立ち仕事はできない・・・・医療事務って楽な仕事じゃないですよ。レセプトの時期など、神経使いまくりだし、体力もないとやっていけません。今の考えじゃ、就職して大丈夫かなって心配しちゃいます。(一応個人病院ですが、勤務経験ありです) 自分の意見を言う前に、自分のするべき事ができているのか・・・・を考えてみたらどうでしょう。 娘として、子供として、一人の大人として、する事ができていれば、きっと親御さんからの理解も得られるはずです。 かなり厳しいことを書きましたが、耳を傾けてくれたら・・・、質問者様が幸せになれたら・・・と思い、書かせていただきました。

• cosmo999
回答No.2

こんばんは。 うちと似通った所があったので、他人事に思えず回答させて戴きます。 と言ってもそこまでは酷くないですが(--;) うちは主に父ですね。 彼氏と外泊、同棲、旅行はダメで、門限は12時です。 でも、私は友達と~と言って全部やってました(笑) ちなみに、男の門限はあって無いようなものです。 多分。 相手の仕事も気にしますね。 私の場合、仕事自体は問題なかったのですが、彼が自分のこと自体を秘密にしたがったので、ずっと相手不明の状態で疑われてました。 今はその彼とも結婚したので、矛先は妹に向かってます。 妹も結婚話までは行ってるのですが、相手が仕事を転々としているので、一年以上同じ仕事を続けて落ち着くまで、結婚はダメと言われてます。 しかも、彼氏は遠い地元に帰って就職活動中なので、先が見えない状態です。 勿論、妹は今すぐにでも彼の所に行きたがってますが、お金のこともあり我慢してます。 ただ、ご質問者様のご両親(特に母親?)はかなり束縛されるみたいなので、我慢だけではお辛いと思います。 単純に子供が心配というだけなのでしょうが、ちょっと過保護なのかなと。 弟さん達がその歳であれば、当然ご質問者様は既に成人されてますよね。 新しい服云々で言われるのはたまらないでしょう。 でも、現在ご両親に養ってもらっている(小遣い稼ぎは置いといて)立場なので、従う義務はあると思います。 では、やはり我慢しかないのでしょうか? 一つの案として、あまりオススメはしませんが、家を出て、彼と結婚もしくは同棲することです。 彼は仕事を辞めてしまう予定なので、来年からの生活が不安ですが、彼に貴女を養う覚悟があれば不可能ではないと思います。 但し、最悪、親の援助はないと思ってください。 ご両親が納得されて結婚できるなら良いでしょうが、下手すると勘当されるかもしれません。 うるさいのは主にお母様とのことですが、お父様も反対ですか? まだ望みが持てそうなら何とか味方にひきいれましょう。 何度でも土下座して、話し合って、今後働いて得た収入からお世話になった分を返すぐらいの気持ちで挑みましょう。 穏便に行きたいのであれば、貴女と彼には少し我慢してもらって、ご両親がすんなり納得する結婚状況を早く作れるように努力することです。 貴女自身も、事務のバイトとかをもっと探してみては? ただ、医療事務の仕事も結構立ちっぱなしが多いですよ。 うちの妹も医療事務のはしくれですが、毎日くたくたみたいです。 職場が目と鼻の先なので何とかやってますが。 水をさすようで申し訳ないですが、その辺もよく考えてくださいね。 何にせよ、ご両親は貴女を心配しておられてそういうことを言われると思いますので、多少の小言は受け止めてあげてください。 まだまだ子供と思われてるのかもしれませんし、貴女が自立すれば自然に少なくなりますよ。 乱文で長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• misako71
回答No.1

私の両親も同じでした。 私の場合、嫌で嫌で病んでしまいそうだったので、家出しました。 彼の家へ押しかけましたよ。彼は受け入れてくれたので。 質問者様の彼さんはどうですか? もし受け入れてくれるのなら彼と新しい生活をしてみてはどうでしょうか? 正直言って、親の思い通りに従っていると、自分の人生楽しめませんよ。 「家に居て息苦しくて死にたい」との事なので、こうアドバイスさせて頂きました。 私もそうだったので。。