厳しい親に嫌気がさしています

このQ&Aのポイント
  • 親に厳しく制約される日々に疲れています。社会人になっても変わらず夜の外出が制限され、友人との交流も制約されています。
  • ひとり暮らしを考えていますが、親が反対しており、どう伝えればいいか悩んでいます。同じような経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 親の心配や思いやりはわかりますが、自立したいと思っています。私の人生を自分で選択するためにどうすればいいか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳しい親に嫌気がさしています

20代後半の女性です。 恥ずかしい話ですが昔から親が厳しく、特に夜帰る時間にうるさいです。 はっきりした門限があるわけではありませんが、11時半くらいになるとかなり怒られます。オールなどもってのほかです。10時あたりに一度連絡を入れなければいけません。 今までずっと実家暮らしで親に甘えていたのでどうしても引け目があります。社会人になれば少しはゆるくなるかと思ったのですが、基本的には変わりません。 飲み会などがあるといつも途中で退席する形になっています。 都内の場合は9時半くらいに出ないと間に合いません。 「先に寝てていいから」と言っても絶対に私が帰るまで起きています。 厳しい、というより心配なのはわかるのですが、正直重いです・・。 社会人ともなると飲み会が8時くらいに始まることもけっこうありますよね?そうするとほとんど居られません。 まわりの友人でもそんな人はいないので、異常なのかなと思ってしまいます。 30になる姉がいますが、状況が同じなのを見ているときっとこの先いくつになっても変わらないと思います。 そこでひとり暮らしをいいかげんしよう、と最近強く思っているのですが、親が反対するのは目に見えてます。 親は家を出るときは結婚するとき、という考えの持ち主なのでひとり暮らしなんてありえないと考えています。 社会人なら勝手に出て行けばいい、という方もいらっしゃると思いますが、出来ることなら険悪な雰囲気では出たくありません。 同じような経験をした方、それでも家を出た方など何でも良いので、 こんな親に対してひとり暮らしすることをうまく伝える方法があればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh0421
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

こんにちは。私も20代後半の女性です。 うちの親も小さい時から心配性で、特に父親はすごかったです。 遅くなると言っても10時過ぎには必ず電話があって「早く帰って来い!」と言われ、帰ると起きて待ってました。 その時は、信用してよ…。とウザく感じたりもしましたが。親ってやっぱり心配なんですよね。 私は今、一人暮らしをしています。 初め、取り合ってもくれないくらいに反対されましたが、理由をはっきり持っていましたし、きちんと辛抱強く伝えました。途中で席を立たれることもしょっちゅうでしたが、「自立したい。親に甘えてばかりの生活では気付かないことも自分で生活してみて初めて分かることもたくさんある」結構熱弁しました。 泣きながら話したこともあります。 うちの父親もhappyyyyyyさんのお父様と同じように結婚するまでは実家で。という考えでしたが、私が仕事が終わってアルバイト(飲み関係ではありません)をし始めたことや、家を探したりしだしたことで(さすがに協力はしませんでしたが)少しずつ理解を示してくれるようになりました。 きっとお父様は「親の自分が娘を守るんだ!」というような気持ちでいっぱいなのではないでしょうか?大切な娘であればあるほど厳しくなるんでしょうね… 長くなりましたが、お父様の気持ちを動かせるのはhappyyyyyyさんの気持ち次第のような気がします。 いずれ独り立ちするのは分かっているのだし、正当な理由で必死なら納得してくれると思います。 お母様はどうでしょうか?協力してもらえたら心強いですよね。 自分で勝手に出ていくのは心配をかけるだけでなく、親子関係を悪化させかねないので、地道な説得をおすすめします^^

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も、父親が特に厳しいです。 pooh0421さんも根気強く説得したのですね。 私も頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。 遊びたい気持ちもありますが、年齢的に自立しないといけないと自分自身危機感のようなものがありますので。 母親の方が理解はあるかな、という感じです。 問題は父親なんです。ちょっと気が重いです。

その他の回答 (10)

  • kogetan
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.11

こんにちわ。30代主婦です。 20代後半で結婚した私は、それまでずっと実家で甘えてきました。 やはり両親共に厳しく、飲み会が続くとよく嫌味を言われました。 それでも社会人だし、自分の働いたお金で遊んでいるのだしと好き勝手でした。 が・・・・・・・・ ある日、酔っ払った私は最終電車で帰り、雨の為タクシーが混んでいるのを見て、歩いて帰ってやると歩いて帰りました。(徒歩で歩くの遅い私で30分くらいの住宅街に住んでました) 私はもうすぐ家の50m前くらいまで来た時何気なく後ろを振り向くと人がいました。でも酔っていた私は気にも留めませんでしたが、向こうは気に留めていたみたいで、右折して2軒目の自宅前で襲われそうになりました。出ない声で必死に叫び(雨だったし、夜中なので雨戸がまわりきっちり閉まってました)、傘を振り回してると母が起きて(母には、殺される人の叫び声みたいにすごかったといわれました)、その人も逃げました。その後父が近所を回り誰もいなかったと行ってました。 その時に 「心配してるけど、お前も社会人なんだから馬鹿な事はしないと思ってる。でもこんな時は女なんだからタクシーを使うべきだ。こんなリスク管理も出来ないようでは、うるさい事もいいたくなる。」と言われました。 全くその通りだと思いました。親は信用してくれていたのだとその時思いました。小さい頃から信用は一日にしてならず。信用を失うのは一発だ!とよく言われてましたがこの時痛感しました。 それからは、タクシーをずっと待ってでも使って家に帰るようにしていました。 親は心配なんだと思います。だからまず質問者さんが信用を作るべきだと思います。 前から分かっている飲み会は決まったら教える。何時には帰ってくる。二次会に行く場合は、絶対連絡を入れ、約束の時間には抜けて家に帰る。帰りはちゃんと家の前までタクシー(ほどの距離じゃなきゃ自転車とかですが)で帰る。等、安心させてあげればいいのではないでしょうか? それと私はたまに両親と飲みにいってました。その時に自分のお酒の飲み方をみせ、普段話さないような話をしてコミュニケーションをとる努力をしてきました。自分の経験ですが、親も箍が外れいろいろな普段聞けないような話をしてくれたし話を聞いてくれました。 一人暮らし(もしくはお姉さんと一緒とか)は、いつでも出来ると思います。まず安心させてから一人暮らしへとすすむのもいいのではないでしょうか? 気持ちよく一人暮らしができる事祈っています。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚の予定があればそれまで我慢は出来ますが、特に何もないので ひとり暮らしするしかない!と思いました。 親と飲みにいくことはないですねえ。 お酒に強くないこともありますが、飲み屋などで飲むことが好きじゃないんですよ。週に1回くらい家で私は飲みますが、それで私の飲み方などわかっているとは思いますが・・。 親を安心させるのって、難しそうですね。頑張ります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

やっぱり家もうるさかったですよ。 電話を入れないで遅く帰るとチェーンが掛かっていましたし、電話を入れても「何時だと思ってるんだ!!」って怒鳴られてましたから(笑)。 やはり今の時代、真夜中に女の子が一人で歩いて帰って来るのはとても危険なものがありますし、親からしてみれば当然の事なのかもしれないですけどね・・何か起こってからでは遅いですから。 でも私は、毎回自分だけ早く抜ける事はしたくなかったので、懲りずに最後まで付き合ってましたけど。 ただ、今の状態で家を出ると言い出せば、夜遊びを好き放題するために言っているとしか思えず、親は確実に反対しますよね? 独立するからにはそれなりに理由がしっかりしていて、この娘なら大丈夫だというものが伝わらなければ考えてはくれないでしょうね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、危険ですよね。 私の家も住宅地で夜はとても静かですし、駅から家まで遅い時間ともなると人も見かけません。 かといって飲み会に出ないわけにいかないですし。 最近は強く親に怒られていないので、遊ぶために家を出るとは思われないと思います(たぶん)。 昔さんざんこの件でもめて、最近はうるさく言われるのが嫌なので 親に合わせてあまり遅くならないように帰ってきてます。 信用も作りたいし。 それでも飲んでちょっと遅くなると不機嫌そうですけどね。

回答No.8

こんにちは。 我が家も非常に厳しいです。 飲み会などいけないし、 夜8時以降仕事中の会社に電話がくることがありました。 今は結婚をしましたが、 家も違いますが、ちょっと連絡しないと怒るし、 常に監視されているような気持です。 もし1人で家を出て行くことが無理そうなら、お姉さまと2人で マンションなど借りて、2人で暮らしてみては如何でしょうか? 1人で家を出るよりは、話が進みやすいかもしれません。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に電話が来るのは嫌ですね。 さすがにそれはありませんが・・。 姉はあまり不満が無いのか、家を出ることなど考えていないそうです。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.7

上には上がいます。 私なんて、質問者さんよりずっと親が厳しかったですよ。 学生時代(高校生迄)の時は最終門限は7時でした。 でも、通常は学校まで車で送り迎えしてくれていたので、 特別な理由がない限りは、7時に帰宅する事は許されませんでした。 それ以降の門限は、11時でしたが事前に言わないと11時に帰るなんて 事は許されませんでしたし・・・。 携帯電話がまだ普及していないかった時代に姉と親が持っていた アパートに暮らしていた時には、親の監視の目から逃れる為に 固定電話を引かないでいたのですが、ある日仕事から帰ってきたら 電話が付いておりました・・・・。 一度、門限を破ったのを姉に言いつけられ、実家に連れ戻された 事もあります。 現在は、仕事の関係もありは一人暮らしをしていますが、 以前には親がアポなしで急に遊びに来た事があります。 最近はもうないですけど・・・。 私の場合は、親に内緒で県外の会社に就職を決めて 事後承諾せざる得ない状況を作りました。 私は厳しく育った為か、一人暮らしをしたからと言って、 オールしたり、夜遅くまで友達と飲みに行く事も少ないです。 年齢的にオールは美容に悪いですし。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は携帯がありますが、いいのか悪いのか・・。 飲んでいる最中でも連絡がきてしまうのは窮屈です。 fumiwoさんも大変だったのですね。 地方の会社を選べば良かったなと少し後悔しています。

  • -o-o-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

どこが恥ずかしい話なのかと思いますが、愛されているんですね。 考えてみて下さい。happyyyyyyさんに子供が出来たとして、 その子供がオールなんてしたら心配ですよね?11時半でも心配だと思います。親に子供の年なんて関係有りません。 子供は子供です。 両親のことも考えて下さい。その上で、今日は会社の付き合いがあるから、遅くなるねって。伝えたら解決できると思います。 恥ずかしいなんて思わずに、まず感謝の意を伝えればきっとうまくいくと思います。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいのは、やはりこの年齢だからです。 例えば、30や40になっても「親が心配してうるさいから・・」なんて言ってさっさと帰る人が居たらちょっとなぁと思いませんか? もちろんいつまでも親が子供のことを心配するのはわかっていますが。

  • momopan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も20代後半の女性です。 私の家は自営業で、勝手口も無く、シャッターを閉めてしまうため、 9時まで帰宅が基本です。シャッターの操作は中からでないと出来ません。 うちも、9時までに帰れないときは、連絡は入れなければいけませんよ(笑)これでも、職を変えてから、残業が多く9時に帰れることはまれなので、少し緩和されましたが・・・。 飲み会があるときは、1週間前くらいから、お知らせしておいて お願いします。帰る時間も知らせておきます。 起きていてもらわないと家にも入れないので・・・。 今の職では、帰りが遅くて習い事ができないのですが、 何曜日と何曜日は、どうしても習い事をしたいので、 遅くなります。とお願いをしました。 遅くなることに少しなれたと思いますよ。 まぁ、なれるまで、少しくどくど言われましたが・・・(笑) 家をでたこともあります。今は土日は実家の手伝いをするために 戻ってきましたが。 まずは、1年だけとお願いしました。 貯金もみせたし、月々貯金をいくらするかも約束しました。 月々家計簿もみせました。 覚悟を見せることが大事です。 結婚して、やりくりして、仕事して、家事もしてやっていきたいから、 出来るかどうか、家を出て見たいです。とお願いしました。 参考にならないとは思いますが、 私はこんな感じです。 うちの家は、12時前までに帰れなければ泊まって来なさいって 言うくらいになったので、まだいいかもしれないですね。 うまく書けなくてごめんなさい。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み会があるときなどは決まった時点で伝えてはいます。 泊まってきなさい、と言われるのはうらやましいです。 我が家は逆ですから。帰る術がなくなる前に何が何でも帰ってこい!ですから。 今は、家のことをちゃんとやろうと思っています。 しっかりした自分の姿を見せて信頼を得たいので。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

20年前、私が20代だった頃は東京という都会でもそれが当たり前だったのに、最近は、テレビでお嬢さんがたが「うちは特別に厳しく10時になると心配され…」と言っているのを聞いては驚いています。で、私は25歳で結婚したので、まだよかったのかもしれませんが、重かったですね。 しかし、今、10代の、それも男の子の親となってつくづく感じるのですが、心配なのはどこの親も同じなのだと思います。それを多くの親は、「今どき、厳しいのは流行らないし、かえって子供がグレては」と思って我慢しているケースが大半でしょう。 では、なぜ結婚すれば家を出ていいのか。それは結婚によって、子供に対する責任を、子供の配偶者に委ねられるからです。反面、一人暮らしだと、あの子に何かあったときに誰が面倒をみてやれるのか、という思いがあるのではないでしょうか。実際、結婚して何年もしてから、宵の口の路上で襲われたこともありますし、警察は当てにならず、世の中、あぶないですよ。 ただ、私は心配を掛けながらも、かなり好きにしていましたねえ。それと、ちょっと驚いたのは、遅くなったある日、出先でもらったお土産を親にあげたら、いつもと違って、やけに機嫌がよかったことです。親ってあんなもんかい、とその時には思いましたが、今考えると、一人とか二人でやきもきしながら待っていると苛々するのが、お土産によって、外での子供の様子がうかがえたり、外でも親のことを考えてくれていたのかという思いが、意識的にか無意識的にか湧いたのではないかという気がします。 物で釣る、ってわけじゃありませんが、形で誠意を示しつつ、間に立ってくれそうなご親戚などの協力を得ながら、親御さんを説得して一人暮かルームメイトなどとの暮らしに踏み切ってはどうでしょう。多少の反発も成長のうち。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物で釣る方法は、あんまり・・。 昔お土産を渡そうと思ったら投げ捨てられましたから。 やはり、ひとり暮らししかないですね。 頑張ってみます。

回答No.3

うちも同じですよ^^;! ライトが消えて真っ暗なゴルフ場の横を通らなければならないので それが心配で、ゴルフ場まで出てきて待ってたりしますもん。 それに、うちはず~~~っと門限10時ですよ。 女の子が酷い目に遭うと、どれ程悲惨かを知ってるので、そのことに 関してかなり心配するご両親なんだと思います。 うっとぉしいけど、ここは我慢して合わせましょう。 > 「先に寝てていいから」と言っても絶対に私が帰るまで起きています。 うちも、これが一番頭痛かったですよ~。 でも、どうしても外泊したいときは、電話して「遅くなるから先に寝てていい。 彼に車で送ってもらうから大丈夫だから。私を信じて、ね。お母さん。」と 言ったら、案外アッサリと信用してくれたので、そのままヌケヌケと外泊 しちゃってましたよー(爆)。^^; 翌日の夕方に帰ってきてバレバレでも、父も母も何も言わなかったですけどねー。 (恐くて聞けないっしょー(爆)!) そんなかんじでやってきたので、今じゃ、この事に関しては、すっかり 「口だけ女」ってことになってます。 > 飲み会などがあるといつも途中で退席する形になっています。 これも 「いやー、ホント過保護な親なもんで~。^^;お恥ずかしい~です~。」って 笑いながら席立てばいいだけだと思いますよ。w あとは、外出先からの説得ですねー。 「ごめーん。今席外せない雰囲気なの~。ママも社会人してたから わかるっしょ?」なんて言ってみてはどうですか? また、一人暮らしするなら、敷金前金前家賃を全部貯めて それとは別に40万くらい余裕ある貯金をしてからです。 そして、普段からもうちょっと「しっかりしてる娘」を 演じてみればいいのでは? その上で、「独立ちしたい!このままこの家にいたら 自分が駄目になると思う。」でいいと思いますけどね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「いやー、ホント過保護な親なもんで~。^^;お恥ずかしい~です~。」って 笑いながら席立てばいいだけだと思いますよ。w あとは、外出先からの説得ですねー。 「ごめーん。今席外せない雰囲気なの~。ママも社会人してたから わかるっしょ?」なんて言ってみてはどうですか? この歳になって過保護な親って、本当に恥ずかしいので言いたくないです。 電話での説得も、うちの親には全く通用しないです。 とにかく「帰ってこい!!」の一言ですから。 ひとり暮らしをするにあたって、貯金はあるので金銭面では問題ないです。 これは今まで実家暮らしで良かった点ですね・・

回答No.2

女性でも30過ぎて親と暮らしていて、まだ親が心配するって傍から見れば滑稽なんですけどね。 といっても、経済的に成り立たないと独立も出来ません。 まず、経済的に自立しているかどうかです。 それと親が手放さないのは自分が寂しいからです。 でも、親は子供は巣立つものとして、覚悟せねば。 それが親の務めなんです。 あなたの親御さんはそれがわかっていないのです。 いつまでも自分の手の中でいて欲しい。 それはわかりますけど、小学生ではありませんからね。 あなたの親御さんの感覚ではあなた方姉妹はまだまだ小学生なのですよ。 険悪にはなりませんけど、ぶつかる事は避けられないと思います。 親御さんも急に家を出て行くとなったら寂しがるので、心の準備期間を置くこと。 「○○歳になったら独立するから」と独立宣言をするのです。 反対されても「もう決めたから。いつまでも親がいるとは限らない。このまま実家にいることは私をダメにしてしまう」と言いましょう。 多分、色々言われると思います。 それに対しての反論は一切しなくても良いです。 「もう決めたから」で良いです。 「親から自立する事が親孝行」と言い続けましょう。 きっと「実家にいても出来る」とか「お前は親不孝だ!」とか絶対に言われるでしょうけど、親から精神的にも経済的にも独立しない方が親不孝なんです。 また、親に言われる事であなたの決心がぐらつくぐらいなら、あなたも精神的に自立が出来ていないということです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も滑稽だと思います。 すでにそうなっていると思いますが・・。 「もう決めたから」という一言は強いですね。重みがあります。 自分もそのくらいの強い気持ちはあるつもりです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは 我が家も厳しい家でした。 9時すぎるとツノが生えてくるような・・ 就職してまもなく、私は隣の県に転勤になりました。 最初は2時間かけて通っていましたが、すぐアパートに引っ越しました。 一人で転勤だったため、周囲に知人がおらず最初は辛かったですが、 慣れると快適でした。家事しながら仕事大変ですけどね。 地方転勤の覚悟もあるのでしたら、可能なら希望を出されてはどうでしょうか。 もしくは、家出する。リスクはありますが、 親も学ぶことがあります。 私は父があんまりひどく反対するので、 父にはだまって3ヶ月ほどアメリカへ行ったことあります。 帰国前に電話して、心配かけてすまなかったと謝りました。 それから、猛反対するとだまって出て行ってしまうものとわかったのか、 前ほどは厳しくなくなりました。たぶん。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、仕事で転勤の可能性はありません。 今更ながら、転勤のある職に就けば良かったなと思います。 もしくはひとり暮らしをせざるを得ないくらい遠い会社を選ぶとか・・。 家出などの強引なやり方はしたくは思います。 甘いでしょうか?

関連するQ&A

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 家を出ると親に言ったら縁切るって言われました

    社会人24女性です。 私の家には門限があります。 大学の時は夜10時、 20歳を越えてから11時、 今も11時です。 大学の頃は、私もはしゃぐのが大好き なほうなので、はたから見れば 夜通し遊んでるんだろーなてかんじだし 大学時代の飲み会なんて 無条件でオールが鉄板なので 門限があるなんて恥ずかしくて言えず いつも明日朝からバイトあるからごめん! と切り上げて先にぬけていました。 デートもそうです。 家も少し田舎なので 帰るのに1時間以上かかります。 ここ2年ほど社会人にもなったので 門限を破る(仕事の都合、飲み会、友達と会える時間の都合)、とゆうか破らざる得ない状況が多く、私も若いし遊びたいので守っていませんでした。 と言っても12時には帰ってきてます。 なので10時半までには切り上げて 帰ることになり、その時は親にも連絡してました。 しかし、門限があることに 疑問と苛立ちしかありません。 私も社会人になって分別もあるし 仕事もあるので次の日のことも考えて 予定を組んでいます。当たり前です。 親に何度言っても だらしない、時間にルーズだと結婚できない、 と言われ、門限がなくなりません。 門限にうるさいのは母のほうで 家も母の天下です。父は母の言いなり。 そして新卒で入った会社が、 入ったもののボーナスが実はなくて 給料も手取り14万円程です。 家に4万入れてるのですが、 大学の奨学金を全額借りていたため 返済に4万円よけており、 なんやかんやで毎月お金が残りません。 すぐの転職も考えたのですが 会社の人たちもいい人ばかりで すごいみんな頑張ってて 不景気に小さな会社ですが みんなすごく好きで、 目指している仕事に受かるまでは ここでみんなと仕事がしたいと思い 土日が休みなので土日他でバイトしています。 そのため、土日朝早く出て 夜に帰ってくるのですが、 恥ずかしいのと言ったら絶対反対されるので 親にバイトのことを言っていないため 毎週休みなにしてるんや? 遊びほうけてあほやな。 と言われ続けてます。 つい最近、 お前のほうが休み多いねんから 自分のことだけでなくて家のこともやれ。 家のこともやらなくて門限も守らないなら 家にお金倍の額入れろと言われました。 なんで毎日そんな門限ギリギリに 帰ってくるんやとも言われます。 それは、土日つぶれてるぶん 友達と会っているからです。 家に帰っても夜9時くらいまで誰もいないし ご飯だってあったことないからです。 仕事終わり予定のないときは 集中できるカフェとかで 転職に向けて勉強しているからです。 親はどちらも働いていて 母はエリートでプライドも高いです。 口ぐせは、私は、私のときは、です。 高校のときから私はバイトをたくさんして 定期代も携帯代もやりくりして 大学も全額奨学金です。 大学時代も門限のばしてもらうために 大学パンフレット常連なほど 成績頑張ったけど門限は関係ないそうです。 いいときだけあんたは大人 しばりたいときだけ子供 わけわからないですよね。 それを守ってきいている私も なんやで母が怖いと思っていて 従順してしまうところが情けない そのくせ、自分がカラオケ行きたい時は 私をたたきおこしてでも朝まで カラオケ連れて行きます。 腹立ちます。 今日、11時半に帰ってきて 怒られ、反抗したら2時間説教です いつもは私が謝って終わるのですが 今日は、私今月中にもう出て行くわ と初めて言いました 父も介入してきて 話し合いなりましたが 出て行くってことは 縁切るんやな?それでいいんやな と言われました もうそれでいいと言ったら そんな子に育ったんか わからずややなと言われ、 あげくのはてに私を 最近起こった殺人犯に例えられました わけがわからなさすぎて 本当に辛くなりました 私がなにをしたんでしょうか? つい先日の誕生日も 奮発して盛大に祝ったのに ものもらう時だけ上機嫌なんですよね 話し合いがおわって 結局話を曖昧にされて終わりましたが ふいに 小5のとき、 得意だった水泳の県試合で 入賞できなくて 何日か母が口を聞いてくれなくて 悔しくて悲しくて 小6のとき夏ずっと一日中 練習していたのを思い出して さっきまで風呂場で泣いてしまいました こんなささいなことが 私の今の基盤なんですね。 こーゆう思い出たちが ずっと逆らえない基盤なんだな って思いました。

  • 彼氏の親が厳しいです。

    彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

  • 子離れできない親の対処法を教えてください

    はじめまして、わたしは22歳の女です。 自分の親(特に母親)について悩んでいるので良かったら聞いてください。 私の両親は昔からとても厳しく、高校生の時などは門限6時…20歳越えてからはさすがにあまり言われなくなりましたが、飲み会などで遅くなると必ず電話がかかってきたりしてましたし帰ると嫌味を言われてました。これだけならいいのですが、彼氏が出来たら別れさせられたり、彼氏の悪口ばかり言ったり、携帯や日記なども置いておくと勝手に見られてました。 親の気持ちも分からなくもないですが…あまりに度が過ぎると思ってました。 ですが心配してくれているというのは分かっていたので今まで何も言わずに親に従ってました。 いや、従ってたというより…両親とも同じ考えなので従わざるおえない状況でした。 何度も話し合いの場を設けましたが「親が子供の行動をチェックして何が悪い」の一点張りです。 夜遊びだって、友達の家にお泊りだって、したことありませんでした。 しかし、社会人になると付き合いの飲み会も増えますよね。 正直行きたくないけど私は新人だし付き合いで…という飲み会で遅くなった日、心身ともに疲れてへとへとで帰ると、今度は家で「本当は誰と遊んでいたんだ」「タバコのにおいがする」などと責められ… 。職場に、「本当に働いているかどうか」と電話がかかってきたこともあるんです。 絶えられなくなり、今年の9月、4月から社会人になったので親の反対を押し切って家を出ました。 しかし就職先の関係で、今の家は実家から車で30分以内の距離。 当然のように合鍵をとられたのですが、「絶対に勝手に家にあがらないで」「くるときは連絡して」と承諾させました。その約束は何とか守られていたように思います。 ですがついさっき… 何の連絡もなしに母親が着ました。 突然鍵が回る音がして、私はとてもびっくりしました。 鍵をもっているのは親しかいないとわかっていても…このご時勢ですから、、一瞬すごく怖かったです。 「連絡もなしに何?!驚くでしょ!!連絡くらいしてよ!」と一言言うと、「着て何が悪いの」「何か悪いことしてるのか」と逆切れして何もせず帰っていきました……。 悪いこと、はしていないですが…私には彼氏がいます。 親に話すと毎日でも家に着そうなので話せません。喧嘩になることは目に見えているので、話すつもりもないです。大好きな人の悪口を言われるのも辛いですから。。 彼氏が着ている時や友達とうちで飲んでいる時に今みたいに親が着たら…と考えて、今、ぞっとしています。 一人暮らしでやっと、やっと解放されたと思ったのに…… 何だか、やりきれない思いというか、ショックというか、今なんともいえない気持ちです。 私はどうしても親から逃げられないのでしょうか。 もっと遠いところ…どうせなら別の県とかに引っ越そうかと考えましたが、今の職場がとても好きなので、それはできません。 親と仲悪くなりたいわけではないです。こんな親ですが大切に思っています。 ですが、なんか…いい加減、、本当に本当に疲れました。 なんとか、円滑に解決する方法はないでしょうか…? とんでもなく長くなってしまいすいませんでした。

  • 19歳 専1 親が厳しくて辛いです。

    私の家は門限が22時です。 ちなみに田舎なので交通手段もありません。 周りの友達は独り暮らしや放任主義。 もちろん門限なんてありません。 22時に戻ってこないと家の鍵を全部閉めて入れないようにする。 どこにいるか写メ付きでLINEすること 電話には必ず出ろ LINEをすぐ返さなかったらてめぇころすと言われ 電話の嵐。怒鳴るものだから周りにだだ漏れ。 楽しいデートだって全然楽しくありません。 私が悪いのも、学生だから養われてるから 全部わかってます。 でもあまりにも怖いしいい方も酷すぎて、 門限を許してほしいにも、もっと緩くしてほしいにも 言いようがありません。 ちなみに20歳になっても門限は22時のままと 先日言い渡されました。 田舎なので交通手段がないのですが、 「学生だから」車も貸してもらえず、 忘年会の時は車持ちの友達が二次会をキャンセルして 私を家まで送ってくれました。 親は迎えに行かないと言われたので… もっと緩くしてほしいです。 頼んでも「学生のくせに」のそればかり。 どうしたらいいですか。 みなさんは門限についてどのような考えをお持ちですか?

  • 毒親?厳しい親について

    私は22歳です。 親とモメてます。 昔から門限があり9時です。しかも少しでも遅れたら電話の嵐でずっと説教です。 バイトも制限されたり、毎週遊ぶの禁止や飲み会禁止...... 恋人も駄目とか...... 私の親は毒親なんでしょうか?なぜこんなに厳しく縛りつけたいのでしょうか? 似たような親を持った方はどう対象してますか? 逃れられましたか? 悩んでます......

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 19歳で門限22時半

    19歳の女子大生です。今年20歳になります。 私のお父さんは厳しくて門限22時半です。 周りの友達は門限なかったり、あっても日付が変わるまで、とかです。 飲み会も途中で帰らなければならなかったり、外泊もよく思われてないのでなかなかできません。 でも、実家に暮らしていて経済的に頼っている今は 我慢するしかないのかな、と思うのですが。。。 彼氏がホストをしていて、なかなか遅くまで一緒にいられません....。 実家にお世話になっているうちは(一人暮らしは社会人になるまで認めてもらえない) 守らなければならないですよね...? 19歳でこの門限は厳しいですか? 都内住みです。