解決済み

19歳 専1 親が厳しくて辛いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8875728
  • 閲覧数244
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
私の家は門限が22時です。
ちなみに田舎なので交通手段もありません。

周りの友達は独り暮らしや放任主義。
もちろん門限なんてありません。

22時に戻ってこないと家の鍵を全部閉めて入れないようにする。
どこにいるか写メ付きでLINEすること
電話には必ず出ろ

LINEをすぐ返さなかったらてめぇころすと言われ
電話の嵐。怒鳴るものだから周りにだだ漏れ。
楽しいデートだって全然楽しくありません。

私が悪いのも、学生だから養われてるから
全部わかってます。

でもあまりにも怖いしいい方も酷すぎて、
門限を許してほしいにも、もっと緩くしてほしいにも
言いようがありません。

ちなみに20歳になっても門限は22時のままと
先日言い渡されました。

田舎なので交通手段がないのですが、
「学生だから」車も貸してもらえず、
忘年会の時は車持ちの友達が二次会をキャンセルして
私を家まで送ってくれました。
親は迎えに行かないと言われたので…

もっと緩くしてほしいです。
頼んでも「学生のくせに」のそればかり。

どうしたらいいですか。

みなさんは門限についてどのような考えをお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (117/1144)

>どうしたらいいですか。

今は脛齧りの身。仕方ないですね。
あなたの家は厳しすぎるのかもしれませんが、仕方ないです。

私から見れば、親御さんがそういう風に厳しくて、あなたが家での居心地を悪く感じているのなら、あなたにとっていいことだと思います。

いずれあなたは学生の身ではなくなり、職に就くでしょう。そうなったらうざい親元から離れて自活しようと思うでしょう。それでようやく一人前です。

今どきのバカ親に育てられた奴なんか、ろくにしつけもされないから実家の居心地がよくて、出て行こうとせずに、自活の能力もないくせにいっぱしの口だけきくバカが増えています。

あなたの親御さんはうざいかもしれないけれど、あなたが自立するように嫌な役回りを演じているだけです。

もしあなたが就職と同時に家を出て行こうとするのを反対するようなら、残念ながら毒親かもしれませんが。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (406/2381)

卒業したら一人で暮らすことですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (47/265)

田舎なら危ないし普通ではないですかね。都会でも22時位が門限ですよ。

あんまり夜遅くふらふらしてると殺されちゃうよ。気を付けて。

社会人になったら会社の近くにアパート借りて自分で暮らしていけばいいじゃないのかな。

皆多かれ少なかれ、我慢してやってるよ。頑張って。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

一人暮らしをしても縛りはそのままでしょうね。

私は子供には連絡をするならという理由で二二時は普通だと思います。
田舎なら交通機関の終電は分かっているのだし、それ以降なら帰る手段もなくなるなら、当たり前ですよ。

その範囲で上手に遊ぶ・・・っていう方法が一番だと思いますよ。

周りがそうだといっても、本当に全員ですか?
小学生の「みんながそうだ」という話に似てますよ。
あまり説得力はありませんよね。

どうしたらって、結婚するまでそのままでしょうね。
あきらめるほかないですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (930/5528)

田舎で交通手段が無いなら、門限が22時でも納得です。

学生の娘を心配するのは親として特別厳しいとは感じません。
言い方に問題があるのは同感です、だからこそ貴方が早く帰宅して親に正しい言葉づかいを指摘してください。
貴方にとって大切な事は、親に反抗することよりも早く帰って親に意見すること。

卒業したら自立しましょうね。
賃貸を借りて親から離れましょう。
今は学生で10代、自立のために家事や炊事が出来る子になりましょう。
一人暮らしに役立つ修行の日々にして下さい。
私自身が進学と同時に家を出たので、門限を気にする自宅生も遊びだけの一人暮らしの人たちもたくさん見て来ました。
一人暮らしの学生でも学業とバイトで賄う人間には、どちらも甘く見えてしまいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (52/479)

あなたは親の勝手な欲望の末に産まれたんです。あなただけではありません。生物は種の保存の為に生殖行為をして子孫を増やします。
あなたは自由なはずです。何に囚われているのですか?
学生だろうと養われていようと、親から奴隷扱いされる必要はありません。門限など破って自由に行動しなさい。それで揉めようとも好きに生きて良いんです。それを許さない親から逃げなさい。
あなたを大事に思って門限を設けているのではありません.そういう親はあなたに万一何かが起きても助けてはくれません。世間体を気にしてあなたを責めるだけです。
それを決心した後で、誰かから「親不孝者」と罵られたら、「勝手に産んでおいて保護者面すんな」と言ってやりなさい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (55/677)

可哀想ですが、22時の門限ぐらい守るべきですよ。

学生は基本養われている部類になるので、守るべきです。

後一年でしょう?

就職して独り暮らしをしたら、門限なんて、ありません。

就職しても、実家に家賃を入れてない人は、門限があっても、仕方がないですよ。