• 締切済み

親のことです

親のことです 私はインターに通ってる 日本でゆうと高2♀です。 私は厳しいおやの元で育ちました。 インターとか海外にもいけて、いろいろ感謝してます それでもすごく納得の行かないことがあるのです 1 門限 ない: 学校が終わったらまっすぐ帰宅(当然ですけど友達としゃべる暇が無い)  外出の時は5時が門限 外泊も禁止です 2 携帯 交換日記 パソコン すべてチェックされます 3 お小遣いはないです、 おばあちゃんとかからもらっても 親のお金になります 4 チャラチャラしてる、キモイ、きちがい、バカ、きもちわるい、などなどいろいろ言われます 私はけして不良ではありせん。普通の学生です。 私の言う事なんか絶対聞いてくれません バッテリーが切れて連絡に答えられなくても最初信じてくれなくって、そのあとは私の段取りが悪いとか言ってきました。 5 怒ると携帯 パソコン 全部取り上げられます  優しいときは優しいんですが。 もう対応するの無理です。 もう今もなんかすごく怒っていて、やばいことになりそうです。 これってどの家庭でもそうなんでしょうか? もうわかりません、疲れました。 死にたいって何回もこのせいで思いました、、、 長々とすいません

noname#120832
noname#120832

みんなの回答

回答No.6

30代女性です。 私も似たような親でかなり大変な想いをしたので、大学で親と離れて経済的にも自活しました。 両親がちょうどアメリカに転勤になる時だったので、私は別の国の大学に。 大学進学まであと1年あるなら、死にたいと思うその気持ちを全てかけて、親元を離れる方法を探してください。親の縛りが厳しいと、それも大変なのは知っていますが、でも諦めないで探せば必ず方法はあるものです。 奨学金や、学費ローンを使えば、親から経済的に自立して、親の干渉を止めることもできます。親が経済的に余裕があったほうが「自活して当然」ではないので効果は高いと思います。 親御さんのことは憎む必要はありません。私は海外に赴任する日本人(いわゆる駐在員)のとても多くがノイローゼになるのを見てきました。 あなたは自分の学校の書類は自分でやっているということなので、ご両親はそんなに英語が得意ではないのかもしれません。もしそうなら、コンプレックスや、カルチャーショックや、海外赴任のプライドや、狭い日本人社会など、ご両親も様々な不安を抱えていて、頑張り過ぎて「良い親」になり損ねているのかもしれません。 親は親の人生と割り切って。もうすぐあなた自身のまっさらな新しい人生が始まります。今頑張れば、社会であなたのことを認めてくれる親代わりの大人がきっと現れて助けてくれます。 想像力を駆使して親元を離れる計画を建ててください。がんばってね。

noname#120832
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の親はとてもしっかりしてて 意見もYES NOはっきりしってるタイプです どうでもよかったら もうほんとうに放ったらかしにされてると思うので 今家があり 学校にいけて 不自由のない生活をさせてもらってるだけで 感謝してます こう、いろいろ文句言ってますが やはり 親は親なので 大学にいったら絶好はしませんw 今頑張って、ちゃんといい大学・仕事につき 親をちゃんと養えたらって今思ってます。

  • kanon-dog
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

つらいですね・・・。 ストレス溜まってますよね。 私も高校生のとき、ホームルームの延長で30分ほど帰りが遅くなったら、何度も携帯に電話がかかってきたり、ひどくしかられたりしたので質問者さんの気持ちがわかります。 あと、携帯を私のいないところでチェックされたり、おこづかいが一銭もなかったりも… 何かその束縛から逃げられる方法はありませんか? 図書館に行って帰るから、帰りが遅くなるなど、、 ちょっとでも気が楽になればいいのですが。このままだと爆発してしまいそうでとても心配です。

  • kanon-dog
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

つらいですね・・・ ストレス溜まってませんか? わたしも高校生のとき、30分ほどホームルームの延長で、帰りが遅くなったとき携帯に何度も電話がきたり、ひどくしかられたりしたので、質問者さんの気持ちがよくわかります。 あと、携帯をチェックされたり、おこずかいが一銭もなかったりも、、、 自分を信用してもらえていないのだと思い、すごくショックでした。 学校終わりに図書館に行って帰るというなど、何かその束縛から逃れられる方法はありませんか? このままだと爆発してしまうのではないかと心配です。。。

noname#120832
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、回答者さんの用な感じでした。 んー難しいですね。 わからないです。 頑張ります

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

死なないで 親と上司は選べませんものね 高校出て 振り返って見たら人生で一番いい時期が すぐそこまできてあますよ 夜明け前が一番暗いのよ 暗い時は夢を見ようね 素晴らしい夢をね きっとあなたにも幸せが来ますよ

noname#120832
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい そうだといいです(^^;

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

突然だけど子供を大学に行かすのにいくらのお金が掛かるか考えた事ありますか?また,もし子供が何か「犯罪等」の罪等で違反があからさまになったとき,また,貴女が断崖から飛び降り自殺した時,その捜査等で,お金は莫大な税金の無駄遣いになるのです。その後始末に親が行かねばなりません。もし,お金が掛かる事件なら皆親が支払います。 確かに高2では全てが初めての経験・体験です。1~5まで読みましたが,貴女の悩みや悔しい思いはあっていいのです。大変よい親に恵まれました。インターだって,只で行ってきましたか?これだけでも親は大変だし,子供が心配なのです。 例えが少し悪いけど,少年院の子供たちを更生させるために厳しい1日のスケジュールで行動します。貴女の親は貴女が,けがれのない大人に育ってもらいたいのです。 親が放任主義で子供が悪の道に反れたら親の責任。厳しい躾をして子供が貴女のように死にたいと自殺したとき,これも親の責任。親だって苦しい,し,悩んでいるのです。 お父さんが会社の偉い立場の人であった場合に,子供が事件を起こしたら親は降格します。さもないと解雇されます。すると家族は崩壊します。 死にたいのなら,私の体験から書きます。死んだ積もりで何事にも「他人に迷惑をかけない」挑戦してください。もし,それが認められ公になった時それは,生きてて良かったに代わるのです。

noname#120832
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい 死にたいとは思いました けれどもやっぱりまだまだいろいろやりたい事がるのでほんとうにはしません お金も十分かかってるのがわかります 私がほとんど書類とか段取りをしてるので。 参考になりました

noname#122099
noname#122099
回答No.1

過保護すぎでしょ? 親はきっとあなたの事を想ってやってることだ!と思ってるはずですけど、はっきり言ってズレまくり。結局自分のやり方考えを押し付けてるだけです。それこそ大きなお世話っすね。 早々に自立したい思いでいっぱいじゃないですか? ただやっぱり学費を出してもらってる分親の言うことを聞くのが筋がと思います。 よって解決策は3つ。 1、親に完全反抗。学校もやめ完全自立。もしかしたらこの行為で親が目覚める可能性あり。 2、親と冷静に話し合う。自分の想いを冷静にいい。親の言い分も冷静に聞く。決してケンカはしないように。 3、学校を出るまでは我慢。出た後は完全自立。 私が考えるのはこん感じです。

noname#120832
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1はちょっと難しいです やっぱりちゃんと大学まで出たいので。 (^^; 過保護なんでしょうね  やっぱり

関連するQ&A

  • 夏休みの門限について

    高2女子 門限9時 早すぎやしませんか?? 夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。 みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。 今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

  • 親が異常に厳しい・・・

    はじめまして。高1の男子です。 男子なのに親が厳しく異常に干渉してきて困ってます。 とくにうるさいのが、門限と携帯電話についてです。 1、門限は七時 2、携帯の費用(メール代など)をこづかいのなかからだすこと 3、携帯を勝手に見ること です。夜にお祭りに行くのも時間が遅いからだめと言われました。ちなみにこづかいは5000¥でメール代は4000¥くらいどうしてもかかってしまいます・・・ みなさんはどう思いますか?これが普通なんですかね・・・ 文章下手ですいません。最後まで読んでくれてありがとうございます。できればご回答お願いします。

  • 親が厳しくて・・・助けてください

    私は通信に行ってる16歳です。 悩みを聞いてほしいので質問させてもらいました。 (やめた方がいいと思うことを書きますが、承知の上で書いていますので敢えて書かないで、一緒に考えてくれると嬉しいです) 私には門限、そして外泊禁止があります。 22~6時まで外出禁止とのことです。 破ったら一回目は携帯取り上げて携帯解約、 そして二回目にはウィルコム解約、ネット解約 三回目には解約した携帯を返すので なんなりともう好きにしてくれ とのことです。 でもよく考えれば私の町は田舎だし犯罪も全くないです。 おじいさんおばあさんばっかなので。 周りの友達も外泊は許可していてオールで遊ぶってことが多いです。 なので誘いもいつも断ってばかり。。。 人は人自分は自分、という言葉がありますが、今遊ばなきゃ後悔する気がするんです。 16歳の今このときには一生戻れないので。 来年は受験があるし遊べる機会が少ないです。 補導もありますが、私の地域では緩いので聞いたことありません。 夜中とか危ないし有り得ないとは思っています。 けれどどうにかして遊びたいんです。 どうにかして親を説得するかして遊べないでしょうか? もちろんその他の意見でもいいです。 本当に遊びたいんです! お願いします。 回答お待ちしております。

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親に全て監視されていてツライです。どうすれば・・・・?

    大学生、女です。 自分で言うのもアレですがいわゆる「世間的な親から見たいい子」で親との約束は守ってます。 外泊禁止で門限も早い等不満も多いですが納得しています。 母の監視が酷く困っています。 電話も部屋の外で盗み聞きされたり、日記を読まれたり、もう限界です。 日記には親に知られたくない事や(決して悪い事を隠れてしている訳ではありません)親への不満、彼氏のコト等も書いているんですが「見たよ」という様なコトを言ってきます。 もちろんやめてくれと反論するんですが、置いてるのが悪い、親だから当然、心配だから・・・・等の理由で相手にしてくれません。 引き出しにしまっていても探されたりするので、学校に行っている間等に探られているんじゃないかとか、携帯メールもチェックされてるんじゃないか等と考えるとイライラが溜まる上に親として尊敬できません。 今、一人暮らしに向けて貯金中ですがまだ実家から離れるコトはできません。 どうすればいいですか?

  • 親が厳しすぎます

    高校生 女子です 家のルールが多すぎて 嫌になります ・門限が19時 ・外泊は禁止 ・テストは80点以上とらないと怒られる ・自分の部屋で携帯 禁止・髪染めもピアスも禁止 どうすれば、ルールなくしてもらえますか?

  • 夏休み 中2女子の門限は、何時にしていますか?

    夏休み 中2女子の門限は、何時にしていますか? 門限は守りますか? お小遣いはいくら渡していますか? 友人宅の外泊はどのように決めていますか? 本人が友達のところに泊るからで、OK出してますか? 非行予防に心がけていることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします

  • 親が厳しすぎる

    こんにちは。 高校1年生の16歳です。 高校生になったにも関わらず 親が厳しすぎて悩んでいます。 私のことを心配しているのは わかるんですが度がすぎているんです。 門限は7時までです。 お祭りのときでさえ10時まで といった感じです。 お祭りのときも周りが 盛り上がっているときに 1人で帰ってきます。 自分だけ早く帰るのがすごく悲しいです。 もう帰るの?と友達に聞かれます。 自分の家だけ厳しく恥ずかしくなります。 門限を破ったら携帯を解約する と脅しをかけてきます。 この前、夜の8時すぎに 歩いて10分くらいの薬局に 買いたいものがあり 家を出ていこうとしたら 「こんな時間に高校生が歩くなんておかしい。」 と言われ行かせてくれませんでした。 心配しているのはわかるんです。 でも私だって周りのこと同じような 高校生らしい生活をしたいです。 親の電話を気にせずに遊びたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 とっても悩んでいます(T_T)。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 親の過干渉について

    6年制の大学に通う大学3年生の女です。 母親との関係で悩んでいます。 母は専業主婦、わたしは一人っ子です。 母の行動の一部を以下に挙げてみました。 ・携帯や手帳などを勝手に見る ・部活動は毎回行く度に『やめてしまえ』と言われる。合宿、遠征禁止 ・旅行の予定は行く前日もしくは直前に知らされる。その日に事前に許しが出ていた友達との遊びもドタキャンさせられる。 ・思い通りの行動ができないと叩く、蹴る ・学校など出先から帰るときは、今から帰る、何分の電車に乗る、最寄り駅に着いた、と必ず何回も連絡をしなければならない。 そこで連絡を忘れると『なめとんのか』などの大量の鬼メール、それが夜なら晩御飯なしなどのペナルティがある。 ・20歳になるまで携帯は自室持ち込み禁止だった。今は持ち込んでもよいが、友達と電話をしていると怒られる。 ・母の前で携帯を少し触っているだけで、触りすぎと怒られひどいときには携帯没収、テーブルに携帯を投げつけられ携帯が故障したこともある。 ・外出するときは、1週間以上前にいつどこで誰と何をするかを言って許可をもらわなければならない。急な予定は大概却下。 ・門限は22時。しかし部活の時に限る。遊びの時の門限は晩御飯(18時頃)まで、すなわち友達と晩御飯を食べて帰ってくることは許されない。 たまの部活の飲み会は許されるが1次会までであり、帰ってからは門限以内でも遅いと説教。 ・オールなど、もってのほか。 ・外泊禁止 ・夏休みに1~2回遊んだだけで遊びすぎと怒られる ・遊んだときは遊びに行かせてくれたことに対して感謝の意を伝えなければならない ・ごはんは母が作るが、ごはんの準備、食器洗い機が壊れてからは洗い物など後片付けはすべてわたしの仕事。 ・『~やれ』と指示されたことを1分以内に行動を始めなければキレられる。『親不孝者』『出ていけ』と言われる。 ・小学校6年のとき、中学受験の勉強中にゲームボーイをしているとそれが見つかり投げつけられ液晶が割れた。 ・父に対してヒステリックになった母を止めようとしたら腕に噛みつかれて内出血 ・泣きわめくと『近所の噂になるからやめろ』と余計に怒り、叩く ・『家で起こっていることについて外で話すな』とやたら世間体を気にする。 また、『~さんとかに話してるんちがうか』と疑ってくる。 ・パソコンの履歴を見たら『○○(わたしの名前)、噂』や『△△(友人の名前)』などと検索して、わたしの行動を探そうとする。 ・あんたは人に迷惑かけて生きてるねんから言うこと聞け、と言う。わたしの存在は迷惑らしい。 ・(ごはん用意してやったんだから、~してやってるんだから)感謝しろ、とよく言う。 ・親の方が倍生きてるんだから言うこと聞け、と言う ・彼氏との交際は否定。親の考える条件に合わないから、だそうです。深入りするなと言われデートも禁止 ・脅迫的なメール『出ていけ』『もうしらん』『一生許さない』『どうなっても しらんぞ』 などです。 私立の小中高に通い、大学も現役で国立大に合格しました。しかし誉められたことはほとんどありません。 中学に合格したときも、大学に合格したときも、『誰のおかげ?』と言って感謝を求めてきます。 たしかに、ごはんをつくってもらうなどしているので感謝をしなければならないのはわかりますが、どうしても感謝する気持ちになれません。 大学の進路を決定するときも、違う進路を少しほのめかしただけで叩かれたり、怒られたりしたので 怒られるのに耐えられなくなり、 結局、半強制的に進路(父と同職業)を選択させられてしまいました。 反抗できなかったのも悪いと思い、少し後悔しています。 自分でなにも決めることができず、自分で洋服を決めることすらできません。(選んだら母に何を言われるかを考えてしまいます。) 最近、わたしは急に気分が落ち込むことがあり、何もないのに涙が出るなど、精神的に不安定な状態が続いています。 友達との遊びの約束も、許可もらうのに母に怒られるくらいなら行かない方がましだと思い、断るようになってしまいました。 周りの友達が楽しそうに遊んでいるのをみていると、羨ましいと思い、余計に気分が落ち込みます。 心がからっぽです。 家出も考えたことがありますが、出ていったところでお金もなく、捜索 願を出されて終わりそうだと思い、出ていったことはありません。 父に相談してみましたが、出ていくなら大学やめるのを覚悟しなさいと言われました。 わたしは大学をやめたくないので、就職して自分で生計を立てられるようになるまで耐えるしかないのかと思っています。 しかし、もう精神的に限界です。 親に育ててもらっている立場でこんなこと言うのは、わたしの考えが甘いのかもしれません。 ですが少しでも和らげることができるのであれば、その方法を知りたいと思います。 過干渉な親への対処法のアドバイスがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします(>_<) 長文失礼しました。