• 締切済み

親が異常に厳しい。

親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

みんなの回答

noname#114015
noname#114015
回答No.20

「友達がしているように、自由に夜遊びしたいのに、親が厳しくてできない」のですよね。 大学のとき、私は県外の大学でしたので自由な独り暮らしでした。自宅通いの友達が、そんな私や友達を見て厳しい母親に「私も独り暮らしがしたい!」と駄々をこねて、私や友達のアパートの近くで独り暮らしを始めました。 厳しい親から解放された彼女は、自由奔放に楽しく夜遊びをするようになり、悪い男とも好き勝手に付き合うようになり、その結果、彼女のいる男性の子供を身ごもり、親に内緒で中絶をし、中絶のショックによる自殺未遂をしました。 それなのに、独り暮らしのさみしさと夜遊び癖がついてしまっている彼女は、社会人になってからも淫らな異性関係に懲りずに繰り返し、まともな人間ではなくなってしまいました・・・。 お母様の仰る「自由でけじめがなくなる」と、その結果の一例がこういうことです。 現状は変えないほうが良いのではないですか。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.19

20代半ばの女ですが・・ 短大1年で飲み会って確か短大1年なら19歳で未成年ですよね?? しかも短大に遊びに行ってるんですか?? 親御さんが門限設定する理由わからないですかね・・・ それだけ好き勝手やりたいならどうぞご自分で学費から生活費から稼いで1人暮らしなさってください。 こんなところで堂々と未成年で飲酒なんて書く神経してる方に親御さんの気持ちなんてわからないでしょうし。 遊びたいから、飲みたいからなんて理由で門限いやだなんてただのわがままガキ。 自分は門限なかったですが普通に6時とか7時に帰ってましたし何も不自由なかったわ。 何で遅くまで遊びたいんですか? 何で門限いらないって思うんですか? 補足お願いします。 親御さんは何も間違っていません。

noname#256664
noname#256664
回答No.18

20代前半の女性で、まだ娘の立場ですが、なんだか、親御さんが言うことも分かる気がします。少なくとも、その門限や禁止事項が「異常に厳しい」とは思いません。 門限10時は、お祭りが6時とか7時から始まるとしたら、十分遊べますよ。お祭りのために10時に延ばしてくれただけ、むしろありがたいかもしれません。 女の子が夜出歩く(帰り道も含め)のはやはり危ないですし、親としては心配というのもあると思います。バイトだって、夜のシフトは、勤務中も帰り道もそれなりに物騒だと思いますし。 それに・・・短大は遊ぶために行っているのですか?勉強のためですよね?質問文を見ていると、「短大生活=遊びたい」という気持ちが前面に押し出され、勉強とかは二の次になっているように感じました。遊べなかったら後悔するというのは違うでしょう。学生の本分は勉強ですよ。お母様は、これで門限を緩くしてしまったら、遊びほうけてだらけてしまうのでは、と危惧されているのではないでしょうか。厳しいのは、娘のことがいろんな面で心配だからだと思います。 私は、学生時代に門限という明確な決まりはありませんでしたが、大体いつも7時ごろには家に帰っていました。学校から家まで片道1時間半かかりましたので、授業やバイトが終わったら即家に帰る感じです。週に1度、サークルで10~11時ごろに帰るときは、母が駅まで車で迎えに来てくれました。飲み会で遅くなることも月に1度あるかないかで、かつ1次会にしか行きませんでした。大学4年間で0時を過ぎたことは、スケジュール上やむを得なかったなどの、4、5回しかありません。それでも、休みの日や授業がない日に十分遊べましたし、大学生活は満喫できたと思います。 そんな感じだったので、親も、たまに遅くなるぐらいはうるさく言いませんでした。「誰とどこに行って、何時ごろ帰る」という事前報告と、「今どこどこにいて、今から帰る」という連絡をいつも入れていて(今も)、かつ、ちょこちょこ遊びに行っていても、学校の成績がきわめて良好だったことも理由かもしれません。 というわけで、現状を変えたいのであれば、やるべきことをしっかりやって親御さんの信頼を勝ち取り、「これならまあ、多少緩くしてやってもいいかな」と思ってもらえるようにすることです。たとえば、今学期の成績、Aを○個取る(すみません、短大の成績評価は分かりませんが)から、そしたら来学期は門限を延ばして!と交渉してみるとか。親御さんが、ちょっと無理でしょ?と思うぐらいの数字を設定して。もちろん、成功したとしても、それで来学期の成績が悪かったら逆戻りですよ? それから、まめに連絡を入れること。親であればやはり、遅くなると心配というのが一番だと思うので、毎回きちんと連絡をすれば、少しは安心すると思います。 今のままの、「もっと遅くまで遊びたいのに、門限が厳しくて不満」だけを主張しても、何も変わりませんよ。まぁ、泊まりやら夜遊びやら、要求をすべて通すのは無理かもしれませんが。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.17

門限厳しかった娘です。今は結婚して何も縛りはありませんが。 主様、自由と責任って知ってます? 意味じゃないです。体感があるか?ということです。 難しい話をしたいわけではありませんが、門限あってよかったですよ。 バイトでは飲み会での店長のセクハラから逃げれますし、 酒の入ったダメな女の話は聞きたくありません。自分を下げるようなものです。 1週間単位で彼氏をとっかえひっかえ。自由でいい? 治らない病気になってしまって、望まない妊娠して誰の子かわからなくなって…。 自殺しましたよ。(未遂ですが) 自分はそうならないって思ってても周りはそっちに流そうとしますよ。 自分を保つためにも、娘を守るためにも親は頑丈な規則という檻を作ります。 うちの母の口癖は「信用しているからね」 門限ってね、最終的になくなってたんですよ。成人した時に。 それでも、どうしても参加しなくてはいけないもの以外では10時を超えたことありません。 できる限り嘘はつきませんでした。 母が「何かあったら身を投げてでも守りたいのに、守らせてもらえない親は不幸だ」とも言っているからです。 門限があっても、破りませんでした。無くても自分から連絡しました。 親は、自分の事を第一に考えてくれての規則だったからです。 まして、学生でしょう?なんの責任が取れます? 子供ができたって親に頼るでしょう? レイプされたりストーカー被害にあっても親に頼るでしょう? そこ、考えたらどうでしょうか。 親の考えをくみ取れるようになってやっと大人の考えに近付いたのだと思いますよ。 遊びたい。人と違うだけで規則を破りたいのであれば、 学費も家賃も自分で稼いだ上で自立なさってください。 ここまで厳しいこと書きましたが、半分くらいはわかってるんじゃないでしょうか、主様。 頭でわかっているのであれば、もう少しですよ。 親に感謝しましょうよ。自分を守ろうと必死なんですから。 手の届く範囲なら、何かあっても命投げ出しても守りたいものですよ。 結婚して、妊娠して、より実感がわいてきました。 私が反抗するより前にキチンと親が理由を話してくれたからグレずに素直にこれました。 感謝感謝。しきれません。 実感するまでもう少し時間かかると思いますが、親って偉大ですよ。本当に。 大事にされてる分、大事に想ってくださいな。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。40代既婚女性です。 たぶん、あなた様の親御さんと同年代です。 ごく普通の門限の設定だと思いましたが。 また外泊禁止。当たり前です。 未成年でしょう。 バイトも女の子は夜遅くになることは 感心しません。 なぜなら、昼間と夜とでは 外を歩く人間の層が変わるからです。 若い娘が足を出して歩いていれば あの子のパンツの中どうなってるのかな~ イヒヒ・・・ すきあらば押し倒して・・・と妄想するやからが増えます。 しかもお酒を飲んでたがが外れているような。 あなた様が空手、レスリングなどの選手で 男と見まがうたくましい体型で ついでに二目と見られぬ おいたわしいお顔なら 心配しません。 むしろ、女性の敵を投げ飛ばすために 夜の街を徘徊して欲しいぐらいですが。 あなた様は女性であり 若く美しいことを謳歌したいのでしょうが 女性で若く美しいということが どれだけリスクを伴うことか お解りでない。 そのリスクを回避するためには ある程度の行動の規制が必要なんです。 早く一人暮らしをすればいいと言う意見もありますが 一人暮らしになってこそ 危険回避のための行動規制が大事です。 いつも、あの一人暮らしの娘は 真夜中の暗い道を 酔っ払って帰ってくる 部屋は突き止めた。 誰も部屋に来ない。 ドアの陰で隠れていれば ふらふらして帰ってくるぞ・・・。 悪いやからが見ています。 ですから一人になってますます、 自分を律し 世間がおきているときに帰宅する。 道を変える、部屋に入るときは気をつける 露出の少ない服装をするなど 身を守る警戒レベルを上げねばならないのです。 信用を得ないと。と言う意見もあります。 学生の本分は勉学ですよね? 最低限の落ちない程度の勉強ではいけません。 私も門限は短大時代ありました。 バスの最終時刻です。(帰宅時9時) 外泊は女友達宅のみ限定。(それも一度だけ。外泊する暇がなかった。勉強で忙しいので。) 社会人で10時です。 高校時代の打ち上げは可でした。 それは、私が高校3年間 学年トップクラスの成績で通していたからです。 短大でも学年総代の成績だったので 信用はありました。 あなた様は「短大だ!遊ぶぞ~!」と待ち構えているから 信用されないのです。 どれだけお金を出してもらっているのですか? そのお金はあなた様がバイトで何時間働いて得ることが出来るお金か 一度計算してみてください。 飲み会も、お泊りも、コンパもない青春時代ですが 当時の友人とは今でも友情を保っていますよ。 ピノキオの童話をご存知ですか? 遊んでばっかりの子どもたちが だんだんロバになっていく話しがありますね。 あなた様は遊ぶことばかり考えて ロバになりつつあるから、ご両親は心配するのです。 今あなた様がすべきことは 短大でしっかり勉強して いい成績をおさめ、資格を取るなりして 将来の道筋を作ることです。 親と門限の折衝をする暇があったら 専門分野の研究をすればいい。 そういう姿勢が、門限解除の早道になります。 自由と権利を主張するなら 義務も果たす。 これが鉄則です。 (勉強だけではないですよ。お家の家事の手伝いなども義務です。)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.15

ま、親にお金出してもらってて家にお金入れてない状況なら 結局は親様様です。文句言えません。 本業は学業ですので 頑張っていい成績取るのと約束で延ばしてもらうように交渉してみるとか? もっと家事手伝うから、とか… 色々探りながらやってみたら? やっぱり親としては夜女の子が遊んでるのは心配です 私もできるなら夜中遊ぶ娘にはなってほしくないです 就職すれば家をでればいいですよ 出さないとかは、無視でいいでしょう

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.14

短大1年で飲み会ですか…。 本当に遊びたいなら、いつでも遊べると思うんですよね。 なのに「遊び=夜」「短大=遊び」になってしまってる。 ちょっとだらしないなあとは思います。 お母様もおっしゃる通り、自由にするとけじめがなくなる気がします。 そもそも夜に遊べないだけで大学生活が後悔するものになるとは、全く思いません。何故大学に通ってるのか、もう一度よく考えてみて下さい。 遊ぶのも大切だと思いますけどね、周りを羨んでばかりの人間って生きにくいと思いますよ。与えられた状況の中で考え、乗り越えていく事も大事かと…。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.13

おはようございます。  娘時代あなたと似たような門限でした。友達や彼氏から「厳しすぎる、可哀そう」  と言われましたし私自身「可哀想」と自覚していました。結婚するまで渋々家に  いましたが結婚したら余計に夜遊びできません・・・  今、子供が2人とも大学生になったので旦那が何も言わないのを良いことに月  2~3回午前様で遊びます・・正直学生時代あなたのお友達のように遊びたかった  と今でも思います。出かける時は誰とどこに行って何して遊ぶまで親に報告させられて  いたのでこの点に関してだけ今でもしつこく親に不満を言っています。親は反省は  してないようですが度々うるさく言われる(同居していません)のが嫌なのか40代になった  娘(笑)へお小遣いをくれます。貰った時だけ心の中で許しています。私の子供は2人とも  男の子なので特に門限を設けていませんし遊びに行くのにその都度予定を尋ねません。夕食  のみ作ると無駄になるというか子供がいないと手抜きできるので聞きます(笑)  放任しているわけではありません。子供を信用しています。  多分ご両親は心配のしすぎだと思います。私の時代でも「門限8時半」はありえない~  でしたので今の時代にそぐわないと思います。そのうち友達が誘ってくれなくなるのでは?  と他人事ながら心配になります。よくご両親と生きている時代が違うを強調して話合われて  みたらいかがでしょうか?結婚したら娘時代以上に規制が厳しくなります。(今は子供に  手がかからないのでやりたい放題(笑)ですが)若い時だけでないと楽しめない遊びもあり  ます。私は大学~結婚するまでが失われた数年と人生損した気分です。頑張って自由を  勝ち取って下さい!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.12

変わりません。大人になるまで我慢してください。 働いてお金を貯めてトンズラしましょう。 学生の間は無理です。短大の学費、自分で出せますか? 私もそこまでではありませんでしたが厳しかったです。 母は祖母を信仰しており、「頭のいい子とつきあえ」というのが口癖で、「夜遊びや外泊を禁止したくらいで離れて行くような友達は友達じゃない。そんな子とつきあうな」というのが持論でした。 実行した結果、小学校ではいじめられ、中学校でもいじめられ 高校でできた友達は2人だけ 大学も入学3ヶ月ほどでいじめられ、専門学校も人間関係でトラブルになり止めました。 高校くらいからクラスメートに「お嬢様」と言われるようになりました。 どんなに母に訴えても「僻んでるだけ」「私が悪いっていうの!?こんなに一生懸命子供に尽くしてるのに!」と逆ギレ。 専門学校を止めて初めて「自分の教育方針は間違っていた」と理解したようです。 母は自分がそうだったので、「同じような教育方針の子とつきあえば良い」と思っていたようですが そんな子いやしません。 親なんて自分が正しいと思いこんでるアホばっかりですから、実際に痛い目みないと自分の過ちがわからないのです。 子供がニートになるとか、挫折するとか、逆に失踪するとか。 専門学校のトラブルは、仲良くなった子が一人暮らしで寂しいから泊まりに来てと言われて一度は許可されたのですが、次の時には許可が出ず断ったらいじめられました。 そこまで来てようやく理解したのか、相変わらず夜間バイトは認められませんが、毎日でなければ夜11時ごろになってもいいし、外泊許可も出るようになりました。 何故か個人の家はダメ、ネットカフェはOKという謎の基準ですが。 プチ家出はオススメしません。逆にお母様は「やっぱりこの子はダメな子だからもっと厳しく監督しないと!」と燃え上がるでしょう。 やるなら失踪です。家ごとグッバイするしかありません。 貴女のお母様はおそらく交際相手や結婚、結婚後の生活まで口出ししてくると思います。 過干渉で鬱になる前に姿を消すことをお勧めします。

  • consta
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.11

私はあなたのご両親の年代で、現在成人を過ぎた息子がおります。 私もあなたよりもっと硬い門限および規則で育てられました。 デートなんてもっての外でした。 私の両親は大正生まれの遅い結婚で 反対に私は20年先の日本に生きている感覚でした。(日本で20年後に流行ったことから判断) 私は子供のころから早く家を出るのが夢でした。 それを実現、過去30年以上アメリカに住んでいます。 日本では親不孝の代表といわれると思います。 実際母とは幼少から合いませんでした。 私は自分の子供を私の親とほぼ正反対の方式で育てました。 小さいころはもっと厳しかったですが高校卒業とともに門限ははずし、おこずかいを止めました。 成人になったところで自分でアパートを見つけるように言いました。 お金と家具の援助をしましたが追い出されたと言って怒ってました。 若いころにもっと遊んでおいた方が。。。中年になって後悔するよなんていった事もありましたが、昨年結婚しました。  なんでもだめ!で育った私と規律内なら何やってもいいよで育った息子。 彼は何でもやってよいというところで自分自身で行動を選択し、抑制していったみたいです。 もちろん価値観だ倫理観だとか、彼の決定を手助けする基はもっと早く仕込まなければなりませんけど。 子供に信用しているんだから裏切るな!と お前はもう一人前なので自分で責任を持った行動とらなければいけないということです。 もしこれが女の子だったら外泊、門限は規則作っていたと思いますが。  あなたが遅くまで遊びたいとの気持ちを持っていても、門限なしの彼氏と会っても 必ず門限は守っているみたいですからきっとご両親の功がすでになされてあなたはよいお嬢さんなのでしょう。  でもあなたはまだ短一、19歳でしょうか? 一度封印が切れ、膨大な自由を手に入れるとお友達に振り回されてあなたの夜間行動がとまらない危険があります。 弟さん達が難しい年代に入って来ており良いお手本にならない様子伺えます。 あなたは両親の元に居ながら夜間開放を望んでおり、文面から自立に関しての強い望みは聞こえてきません。 私の年のせいでしょうか、少し虫が良すぎる感じがする位です。でも私も似たような経験をしたので気持ちはよくわかります。  ですので、少しずつあなたの年齢及び信頼度とともに門限が緩和されていけばよいなと思います。 誕生日とか月一とかで。 ご両親が信頼している特定のお友達が居ればその人を加えると承認が少し楽に出てくるかも。 うそは絶対やめましょう。    また、自立生活を結婚前にしておくのはよい経験と思います。 県外の大学とか仕事とかで家を出るチャンスあります。 出たければ近所のアパートだっていいんですよ。 

関連するQ&A

  • 親が厳しい

    わたしは今高校2年の女子です。 親が厳しすぎて困っています。 最近学祭が終わりみんなで 打ち上げで花火や食事をしよう という流れになりわたしも行きたいと 母に言ったら行かせてくれませんでした。 「未成年が夜遅くに出歩くな」 との理由でしたが実際には何人もの クラスメートが出席していて みんな同じ未成年なのに なんでわたしの家だけだめなのかととても不満に思いました。 また今日も仲良い友達10人くらいで9:30まで花火をしようみたいな話になり親に言ってみたら 「家の規則守れないなら学校辞めて働け」 と言われました。 わたしはそんな遅くではなく 最低でも10時までには帰ろうとは 思っているのに10時もだめだそうです。 高校生は行事があるごとに打ち上げとかあるからわたしも付き合いとかで参加したいのに親が厳しすぎます。 やはりわたしの親は厳しいですよね? あと高校生の門限は何時が理想ですか? 打ち上げなどクラスでの集まりの場合の門限の理想もお伺いしたいです。 ちなみに普段の門限は6時です… ちなみに母子家庭なので父親がいない分も厳しく育てると以前言ってたのですが中学あたりから親の言動が気に障るようになってきました。 同年代の方、子供をお持ちのお父さん、お母さん、 その他の方の意見も大歓迎です。 多くの意見を待ってます。

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 親が厳しすぎて悩んでいます

    私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

  • 親と彼氏と恋愛について。

    親と彼氏と恋愛について。 最近彼氏ができました。 彼氏,私ともに実家暮らしの21歳の学生です。 彼氏の事については親を心配させないためにいろいろ話しているつもりです。 ですが私が週に1,2回のペースで遊びに行くことを特に母は良く思っていません。 遊びに行く際にはどこで遊んで何時ごろに帰るかきちんと言ってから出てます。 門限が23:30のところを遅くても22:30には帰宅し,それも毎回でなく夕飯ごろに帰宅する日もあります。 しかし母は遊びすぎてる。恋愛にのぼせ上がるのも,大人なふりして一人前な恋愛してると思うな。浮ついているようにしか見えない。そんな頻繁に会っていたらすぐ別れる。本当の恋愛は違う。と。 私にはまともな恋愛経験が少なく,正直どのように恋愛するのかも分かっていません。 彼氏と遊ぶことも,この春休みの週5日のバイトも両立してるつもりです。 彼氏も気を使って私に何時に帰宅したらいいのか,会う頻度は多すぎないか心配してくれてます。 母に挨拶をしに行くことも考えてくれてます。 私の事を理解してくれてとっても優しい彼氏です。 その事を母も知っているのになにが腹立たしいのかよく理解できません。 こんな事になるなら親に彼氏ができたなんて報告しなければ良かったと思うくらいです。 やっぱり私が彼氏と付き合っていく事は難しいのでしょうか…

  • 親が異常に厳しいです。

    親が異常に厳しいです。 私は現在23歳実家暮らしです。 私の親は、男女交際も認めないような人です。今まで付合ってる事は隠してきましたが、私の鞄やパソコンまでチェックをするような人なので、以前、当時付合ってた人との共通の友人の番号を調べ上げ、電話し、別れさせるように2時間も電話していた事もあります。 バイトに関しても、お酒が出るような場所はダメ(普通の飲食店でも無理です)、あれもダメ、これもダメ、です。どうしても働きたいお店(夜のお仕事とかじゃないです)があり内緒でバイトに出た事もありましたが、その時はパソコンを調べ上げられ、お店に娘をクビにしてくれと電話していたそうです。 外出する時の服装等についてもものすごく言われます。メイクに関しても。 私自身、露出は好きではないのでミニスカートやタンクトップなんかは着ません。でもクビ周りが少し深く開いてるTシャツですら気に入らないらしく勝手に捨てようとします。 アイラインを引くだけで、濃いとずーっと文句を言われて、気が滅入りそうです。ネイルやつけまつげ、カラコンなんかもってのほかです。 我慢できずに家を出て一人でバイト代でやりくりしていた時期もありましたが、親が心労で体調を崩してしまったので戻ってきました。私も少し自分の将来について考え直した時期でもあったので、もう一度学生に戻り勉強し直したいと思い実家に帰ってきました。 そして最近彼氏ができ、今までの事もあったので、親に彼氏の存在を打ち明けて、どういう人かを説明しました。親の出す条件はクリアしている人なので、お昼間のランチデートについては特に何も言われません。 でも夜になると異常なくらいの電話とメールの嵐です。同世代の友達は週末や週1、2回はいつも彼氏とお泊まりです。お互いの実家に行き来している子も多いです。 勿論、私の家は許されません。今年24になる女がなんでそこまで親に干渉されなければならないのか、と時たま鬱陶しく感じます。 同級生が出来ちゃった結婚、彼氏と旅行、なんて話を聞くと、時代は変わってるのに、と思います。親は、結婚するまで処女であるべき、なんて人なので。 周りの話をすると、あなたの周りの友達は程度が低い子ばかりだから。と言います。 私は別に貞操観念がないわけではないと思うんです。できちゃった結婚は自分はあまりしたくないし、不特定多数の男性とのお付き合いがあるわけでもないし。今の彼と、遊びで付合ってるわけでもないんです。でも、まだ結婚なんて考えられないし、今の時代に結婚前提じゃなければ男女交際禁止なんて変な話だと思うんです。 彼氏も私の家の事情を分かってあわせてくれていますが、内心どう思ってるか位私にもわかります。 私も実家に居る以上、親の言う事を聞かなければならないとも思うし、でも本当に気が滅入ってしまって、また家を出たいと本気で思っています。でも春から学生になるためにすでに教育ローンを組んでしまい、これからはじまる学生生活を考えると実家に頼らざるえません。 学校をあきらめて、また今までと同じ状態(フリーターで一人暮らし)に戻る事も考えましたが、やはり将来的に考えて今は決めた事をやろうと結論を出しました。 けれど、こんな事で、彼氏の事も好きだけれど、もう彼氏という存在が鬱陶しく感じて、いらないって思ったりしてしまいます。 バイトも前のバイトの契約が切れてからなかなか次が決まりません。勝手にバイトを初めても、彼氏と遊びに出ても、同じように親はいろんな人に電話をかけて、周りに迷惑をかけてしまいます。 どうにか親の考えをもう少し時代にあったものにできませんか? それか、私がもう少し上手に立ち回る方法、自由に生きれる方法はないでしょうか? (長く分かりづらい文章になってしまいましたが最後まで目を通していただきありがとうございます)

  • 過干渉な親

    私の親が過干渉かどうか、教えてください。 高校二年生の女子です。 この年になってまで門限は基本18時半です。 バイトをする際もだいぶ揉めました。 バイトが終わった時、電車に乗った時、最寄駅に着いた時、全てで連絡を入れなくてはいけません。 友達の家に泊まりに行くこともダメです。 相手の住所、親の連絡先を聞き親に連絡が取れないと行ってはいけないと言われます。高校生にもなって、そんなことをされるのは恥ずかしく泣く泣く泊まりを諦めました。 大事にする、と監視下に置いておきたい、の違いは何でしょう? 両親は本当に私が大切なのでしょうか。 昔から事あるごとに暴力で意見や意思を踏みにじられてきました。 家を追い出されたことも、ご飯をもらえなかったことも、殴られ蹴られ階段から落とされたこともあります。 あなたのため、と最後は言われますが本当に私のためなのでしょうか? 文章がまとまらずすみません。 どんな意見でもいいので答えをください。

  • 家を出ると親に言ったら縁切るって言われました

    社会人24女性です。 私の家には門限があります。 大学の時は夜10時、 20歳を越えてから11時、 今も11時です。 大学の頃は、私もはしゃぐのが大好き なほうなので、はたから見れば 夜通し遊んでるんだろーなてかんじだし 大学時代の飲み会なんて 無条件でオールが鉄板なので 門限があるなんて恥ずかしくて言えず いつも明日朝からバイトあるからごめん! と切り上げて先にぬけていました。 デートもそうです。 家も少し田舎なので 帰るのに1時間以上かかります。 ここ2年ほど社会人にもなったので 門限を破る(仕事の都合、飲み会、友達と会える時間の都合)、とゆうか破らざる得ない状況が多く、私も若いし遊びたいので守っていませんでした。 と言っても12時には帰ってきてます。 なので10時半までには切り上げて 帰ることになり、その時は親にも連絡してました。 しかし、門限があることに 疑問と苛立ちしかありません。 私も社会人になって分別もあるし 仕事もあるので次の日のことも考えて 予定を組んでいます。当たり前です。 親に何度言っても だらしない、時間にルーズだと結婚できない、 と言われ、門限がなくなりません。 門限にうるさいのは母のほうで 家も母の天下です。父は母の言いなり。 そして新卒で入った会社が、 入ったもののボーナスが実はなくて 給料も手取り14万円程です。 家に4万入れてるのですが、 大学の奨学金を全額借りていたため 返済に4万円よけており、 なんやかんやで毎月お金が残りません。 すぐの転職も考えたのですが 会社の人たちもいい人ばかりで すごいみんな頑張ってて 不景気に小さな会社ですが みんなすごく好きで、 目指している仕事に受かるまでは ここでみんなと仕事がしたいと思い 土日が休みなので土日他でバイトしています。 そのため、土日朝早く出て 夜に帰ってくるのですが、 恥ずかしいのと言ったら絶対反対されるので 親にバイトのことを言っていないため 毎週休みなにしてるんや? 遊びほうけてあほやな。 と言われ続けてます。 つい最近、 お前のほうが休み多いねんから 自分のことだけでなくて家のこともやれ。 家のこともやらなくて門限も守らないなら 家にお金倍の額入れろと言われました。 なんで毎日そんな門限ギリギリに 帰ってくるんやとも言われます。 それは、土日つぶれてるぶん 友達と会っているからです。 家に帰っても夜9時くらいまで誰もいないし ご飯だってあったことないからです。 仕事終わり予定のないときは 集中できるカフェとかで 転職に向けて勉強しているからです。 親はどちらも働いていて 母はエリートでプライドも高いです。 口ぐせは、私は、私のときは、です。 高校のときから私はバイトをたくさんして 定期代も携帯代もやりくりして 大学も全額奨学金です。 大学時代も門限のばしてもらうために 大学パンフレット常連なほど 成績頑張ったけど門限は関係ないそうです。 いいときだけあんたは大人 しばりたいときだけ子供 わけわからないですよね。 それを守ってきいている私も なんやで母が怖いと思っていて 従順してしまうところが情けない そのくせ、自分がカラオケ行きたい時は 私をたたきおこしてでも朝まで カラオケ連れて行きます。 腹立ちます。 今日、11時半に帰ってきて 怒られ、反抗したら2時間説教です いつもは私が謝って終わるのですが 今日は、私今月中にもう出て行くわ と初めて言いました 父も介入してきて 話し合いなりましたが 出て行くってことは 縁切るんやな?それでいいんやな と言われました もうそれでいいと言ったら そんな子に育ったんか わからずややなと言われ、 あげくのはてに私を 最近起こった殺人犯に例えられました わけがわからなさすぎて 本当に辛くなりました 私がなにをしたんでしょうか? つい先日の誕生日も 奮発して盛大に祝ったのに ものもらう時だけ上機嫌なんですよね 話し合いがおわって 結局話を曖昧にされて終わりましたが ふいに 小5のとき、 得意だった水泳の県試合で 入賞できなくて 何日か母が口を聞いてくれなくて 悔しくて悲しくて 小6のとき夏ずっと一日中 練習していたのを思い出して さっきまで風呂場で泣いてしまいました こんなささいなことが 私の今の基盤なんですね。 こーゆう思い出たちが ずっと逆らえない基盤なんだな って思いました。

  • 心配性な親・・門限についてです。

    中3の女子です。 今度、年上(大1)の友達(男性)と遊びに行くのですが 親がとても心配性で、門限を改正してくれません。 今言われてる門限は17時です。 彼はバイトしてるので(居酒屋)午前中に寝てて 午後の昼ぐらいからしか会えないので、そうすると3時間ぐらいしか会えなかったりするんですよね。 心配してくれる気持ちも痛いほどわかるんですが 彼とは恋愛関係ではないし、 いろんなことを分かってくれている人なので 自分は安心してるんですが、親がわかってくれません。 付き合ってもないのに、あいさつにきてって言うし 私が携帯を触ってるだけで、その人とどんな話するの?とか・・ 遊ぶなら家にして!とまで言われましたが、とりあえず話し合いそれはやめてもらいました。 受験も終わり、自由になったと思ってたのですが・・ 親が恋愛を意識しすぎて、私が全然自由にならなくて・・ 彼に相談するべきでしょうか? 彼氏でもないのに、親がそんな状態だと知ったら引きますよね? どうしたら上手くいくのかわからなくなりました。 彼に分かってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の親が厳しいです。

    彼氏は18歳で3月に高校卒業予定、私は1歳年上の19歳で社会人です。 私は門限が22時で彼も22時でした。 この門限について、みなさんはどう思われるでしょうか? 私は妥当な時間だと思います。 私と付き合い始めてから彼は私と遊んでいると、門限を守る事よりも離れたくない気持ちが上回って 5分程度門限をすぎてしまう事がたまにありました。 それ以外は特に問題も無く、彼は家事を手伝ったり普通の高校生よりもきちんとしていると思います。 彼と私はもちろん真面目にお付き合いをしていて、子供ができる様な行為は一切しておりません。 簡単に言えば健全な節度あるお付き合いです。一般的にみても真面目に付き合っていると思います。 ですが彼の両親が、私に対してなのかよくわかりませんがかなり難癖をつけるようになり、 最初は門限22時だったんですが現在、夜遊ぶのは禁止されました。 私は仕事をしているので18時頃~しか会えないので夜遊べないのはかなりきついです。 はっきりいって彼が門限を数分破った以外にはルールに反することもしていません。 彼の家に遊びに行く時はお茶菓子を持っていきました。家に上がる時も、帰りもきちんと挨拶しています。 彼と話し合って決めた時間までにしか家にいません。 最初、彼の家でご飯を食べる時は22時までに私が家に着くように帰るという事で大丈夫だったのに ここ1ヶ月で21時…20時…19時となり、とうとう彼の家に遊びに行く事を禁止されました。 理不尽という以外の何者でもないと思っています。 人の家にはそれぞれルールがあるのは分かっているので彼と相談して時間を決めている訳です。 それなのに両親は陰で私の事を「自由な子なんだね。親がよく許してくれてるよね」と言っているそうです。 納得がいかないことばかりです。決められた時間に帰っているのに何でそんな事を言うのでしょうか。 お母さんの好きなお菓子をちょこちょこ持っていきますが私に直接御礼はいいません。 それなのに人の事を難癖つけるのは納得いきません。 それに19歳で社会人の私が門限22時なのがそんなにおかしいでしょうか?そんなに自由ですか? いいかげんな親だと思われていると思います。どうなんでしょうか? 彼は就職です。 彼は次男なのですごいかわいがられている様な事もないです。 家族割で毎日電話をしているんですが夜、彼が自分の部屋で静かに電話しているのも迷惑だと言います。 私に言っているのも同然なのでとても嫌です・・・

  • 親が厳しくて無理

    わたしは19さいの専門学生です。私の母親がとても過保護&厳しいです。まず、私は高三で車の免許を取ったんですが、高校生のうちは運転するなと言われ1度も運転しませんでした。ですが高校の友達はみんな運転していました。なんでうちの家だけと何度も思いました。それだけじゃなく、高校生のときは門限11時でした。彼氏と泊まり、旅行も禁止でした。 ほかの友達は酒もタバコも当たり前のようにやってる人が多いけど、私は絶対怒られます。でも、酒やタバコを普通に家の中でもやっている子の方が自分より幸せそうなのはなぜですか? 彼氏と毎日泊まり行ったり自由に育てられた友達の方が幸せそうに見えます。私の親だけこんな厳しくて辛いです。家を出たいけど、行くあてもないです。でも、もう親と暮らしたくないです。 私は父親と小学校の頃から仲が悪いのでもうどうしようもないです。もうどうしたらいいか分かりません。