• 締切済み

親が厳しいせいで男が逃げる・・・

中3の15歳でアメリカに住んでいる日本人です。 親は2人ともずっと日本で生まれて育った100%の 紛れもない日本人です。 数年前にこっちへ家族で引っ越してきました。 こっちの生活になれ、日本ではまだ中3ですが数え方が違うので アメリカでは高1になりました。本来なら高2の年齢です。 本題に入るとうちの門限は6時と決まっていて 前に私が何回か問題を起こしたせいもあるんですが 門限がすごく厳しく、泊まりも禁止されています。 そのせいで好きな人とのチャンスも逃げていっちゃうんです。 だいたい私の周りは早くてだいたい8時くらいまで遊んでることが多いです。 なのでいつも門限を伝えると驚かれるし 今もせっかくお互い気があっている人がいるのに門限のせいで 付き合うのは難しそうだねっていわれています・・ 私が以前に起こした問題のせいもあるんですが それは成績を上げたり家の手伝いをしたり今、信頼を取り戻そうとがんばっているのみです。 でも私の両親は強姦や誘拐などにも恐れているようです。 お子様のいらっしゃる方々の意見も 私が高校のころは、という意見も待っています。 門限を伸ばすための条件など何かいい案があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

「親が厳しいせいで男が逃げる・・・」 このタイトルを見て、びっくりしました。 15歳なのにこんな言い方をするんですね。 「男が逃げる」 いったい、「男」と何がしたいんですか。 先の回答にもあるように、門限が厳しいくらいで去っていく「男」ならやめた方がいいです。 あなたは門限を8時まで延ばして、何がしたいのか。 正直にご両親に話して説得することです。 その「男」とやらに恋い焦がれて、どうしてもずっと一緒にいたいと言うのであれば、それを誠意を持ってきちんと言えばいいんです。 もちろんその「男」が土下座をしてくれるのが条件でしょう。 「お嬢さんと付き合いたい」 「お嬢さんは僕が責任を持って守りますから」 「危険な所には行きません」 「男」に誠意があるならば、あなたに誠意があるならば、ご両親は分かってくれると思いますよ。 でも「門限がちょっと」なんて言う「男」が、そういうことを言ってくれるとは思えません。 何かあったらあなたを置いて逃げるでしょう。 まだ15歳。 しかも治安のよろしくないアメリカ。 ご両親が心配なさるのも無理はないと思います。 日本で生まれ育ったご両親なら、なおさらです。 親の世話になっているのですから、今は親の言うことを聞くしかないでしょう。 それが嫌なら、家を出ることです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

逆に門限くらいで愛想をつかすような男とつきあわなくて済むので良いのではないでしょうか。 遊びたい盛りなのは十分理解できますが、その程度の付き合いしかできない相手とは遅かれ早かれ 別れることになります。 もっと良い相手を探しましょう。  「いやいや、そんなことは分かっている。   とにかく、いろんな男とあんなことやそんなことをして遊びたい…。」 と言うなら話は別。 ご両親に「あんなことやそんなことを体験したい」と申し出ましょう。 経験が人を大きくすることは間違いありませんから、ご両親も場合によっては認めてくれるかも知れません。 …認めてくれないようなことを過去にしでかしたのでしたら、ご両親の言うことを素直に聞き入れましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は、質問者様の「お父さん世代」ですね。 自分は、生まれも育ちも日本育ち。 自分が高校生の頃は「夜遊び」したくても「何も無い田舎」で育ったせいもあり「門限無し」でした。 (^.^; もっとも、夕食は家族揃って食べる「古き良き時代の食卓」でしたから、晩御飯までには帰宅してましたネ。 晩御飯は、大体午後7時くらいでしたから、まあ、これが「門限」と言えば「門限」だったかも知れません。 自分の高校時代です。 質問者様も、 >私が以前に起こした問題のせいもあるんですが ↑ これなら、門限は守らなくては「駄目」です。 でも、ご両親と話してみるのもいいのでは有りませんか?。 「門限を8時にして欲しい。 もしも、守れなかった場合は、また6時の門限を守るようにします」 とかの「条件付」で。 当然ながら、ご両親が了解してくれれば、その約束を守るようにする。 形式ばってますけど、「誓約書」みたいなモノを書いてもいいんじゃないですか?。 要は、「ご両親の信用を得ること」が肝心です。

回答No.1

それは両親が言ってるように強姦・誘拐だと思うよ。 そこはアメリカなんでしょ? 日本と違って治安が良くありません。 ですので、日本の子らと同じ物差しで測っても意味ないと思います。 アメリカは銃社会で凶器も銃やナイフとかを扱いますし、包丁が凶器なんて聞いたことないですよ。 門限を伸ばす方法は治安のいいシンガポールとかなら考えれますが、アメリカでは無理でしょうね。 しかも、女性の方やし。

関連するQ&A

  • 新人の私のせいにされる

    半月前から製造の短期アルバイトをしています。 仕事をしていてミスがあると、例えば 袋がオモテ裏逆に入ってたり、数が違っていたりすると 新人の私のせいにされるんです。 人間ですから、何万個ある中の1つが逆になっていたり うっかり数を数え間違えたりすることは ベテランさんでも必ずあると思います。 現にベテランさんと仕事していても、ベテランさんのそういうミスがありました。 そしてそれぞれ持ち場があり 私は、流れてきたものを袋に入れて1ケースに30個ずつ入れていく作業があるのですが その作業を最初は一人で行うのですがだんだん溜まってくると 1、2人が手伝いに来て、袋を入れる係、ケースに入れていく係、と 仕事を分けて作業しているんです。 それで最終的にわたしが紙に数を書いてこの作業は終わり、なのですが あとから数が合わないとなったときに私のせいにされるんです。 たしかにその作業をしているのは私がメインですが 手伝いの人が1ケース30個を誤って29個入れたかもしれないし 量が多いときは4、5人手伝いに来てくれることもあって 共同作業なのに、ミスは新人の私のせいにされるんです。 手伝いさんが数を数えて入れてるものを、いちいち数を数え直してる時間もないですし ましてやベテランさんがやったものをいちいちチェックするなんて出来ないです。 他にも袋がオモテ裏逆だったりとか、そういうのも私のせいにされます。 誰がやったか名前を書いてるわけでもないし 一つの作業を複数のいろんな人がやっているのに、腑に落ちません。 ふざけたり適当にやっていて怒られるのは仕方ないと思いますが 覚えることもたくさんでベテランさんばっかりで私はいっぱいいっぱいの中で 一生懸命やっている中、色々言われるのは悲しいです。 ある一人は、ベテランさんとわたしが蓋を閉め忘れてたりした時に 同じことをしていても自分より上には媚びて何も言えないのに 下の私にはキツく言ってきます。 こういうことがあっても、何も言い返したりせずに すみません、気をつけます。と言って終わらせ方がいいのでしょうか。 短期ですし、あまり気にせず割り切って頑張った方がいいのでしょうか。 今までは、がんばれ自分!頑張ろう!自分!と奮い立たせて頑張ってきたのですが なんだか気が沈んでしまっています。 何か元気になるアドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 海外からの接続のせいでBAN

    アメリカでサービスしている“スペルボーン”っていうゲームが面白そうなので、 やってみようと思うのですが、日本のゲームだと海外からインしているユーザーは BANされることがあると聞いています。 海外でサービスしているゲームで遊んでいて、 海外からの接続のせいでBANされたことがある人いますか? っていうかスペルボーンって海外からの接続おkなんでしょうかね? (日本語のwikiもあるし…まさかみんなアメリカに住んでる日本人?)

  • お尻叩きについて

    私中学2年の女です実は一周間前友達が泊まりに来てる時に外出して門限を破り何と、友達の前でお尻を叩かれました自分が悪いのですが意見お聞かせ下さい。

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • ISPのせいでサーバに入れない??

    夕べから、レンタルサーバに接続できなくて困っています。その旨を、サーバ会社に伝えますと、以下のようなメールがきました。 ============================================= 本日、一部のISP(インターネットプロバイダー)において日本とアメリカ間のインターネット接続に支障があるようです。弊社のサーバー自体には問題がありませんがお客様のご使用になっているISPによってはサーバーへの接続ができないようです。お手数ですがどちらのISPをお使いになっているかお知らせ願いますでしょうか。 お客様のサイトは ●●●●●で見ることはできますがこれはアメリカにあるproxyサーバーですのでアメリカから弊社のサーバーにアクセスすることと同じ状態になります。トレースルートをしましたところ問題は日本側のルーターにありました。 ============================================= 問題のあるルーターを使用していたISPに接続障害がありました。弊社ではDIONとAVISを使用しています。DIONは今回何の問題もありませんでしたが、AVISは昨日午後接続が困難でしたが夜9時前には回復し現在も問題ありません。============================================= 以上、とりあえず、使用プロバイダのせいということらしいですが(yahoo bbです)、すでに復旧という割には、私のところはつながってません。自分のサイトは見れます。が、このサーバの中に入れません。このサーバは米国アリゾナにあるそうです。このような現象はいったい何なのでしょうか?サーバか、プロバイダを変えるしかないのでしょうか?復旧のめどもたたないし(というか復旧はしてるらしいが、こちらはまだつながらない)でも、他の家で、ftpを試したところ、入れました(その人は別のプロバイダ)。不思議です。

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • 親と大学生活

    こんにちは。東京の大学に通う一年女です。 大学生になり、行動範囲も広がり色々友人も増えました。バイトもして自由に使えるお金も増え、遊ぶことが多くなりました。 しかし、そのことで親との関係に悩んでいます。 私の状況としては ・家から大学へ2時間かかる ・平日は授業後直帰すると早いときで5時前、遅いときで10時前(今は、授業だといって早く終わる日に遊んでいるので大体毎日8時~10時前になっています) ・バイトは9時までの塾で、週2 ・土日は大学始まってから両方遊ぶ日や新歓にいったり、どっちかは家で予定無くすごすときもある感じ。遊ぶときは大体8時半ごろ帰宅。 ・家事は食器洗ったりしまったり(不定期)言われた家事はやるが最近家にいないことが多くできない ・私立理系で学費が高い ・新歓は昼間のやつに行く。飲み会にはまだ参加していない 親によく言われること ・今は生活が落ち着いていないからあれだけど、落ち着いたらもっと家事をやれ ・週末2連続で友人と新歓・遊びに行ったとき「遊びすぎ」と言われた。家事をさせられないといわれた。 ・10時帰宅だと遅いと言われる。遊んで8時に帰ってきても家事をやれという話題で遅いと言われる ・家から駅までバスで20分程度のとこで、8時代に駅に着くときは大体迎えにくる。交通費的な問題 ・門限何時とか遅いとかそういう問題でなくて、夜若い女の子が電車にのっていたら危ないといわれた。 ・小遣いはなし。学費・交通費はいまのところ親が出資してくれている。 ・帰りが遅いとその時間まで誰かおきていなきゃいけないし(ちなみに勝手口の合鍵はもっています)大変と言われた。親たちは寝ないけど、12時くらいにはそれぞれの部屋で寝る準備が整っており、TVなどを見ている状況。 長くなってしまいましたがこのような感じです。 確かに私の周りは私ほど時間が通学にかかる人は少ないけれど、みんな終電で帰れれば大丈夫といった感じで、集まりの際私だけ8時ごろに抜けなければいけなくて正直楽しめません…遊びたいけど会にすらそれで参加したくなくなるときもあります。また、休日遊んで9時以降家に帰ったらおそらくお説教です。(放課後じゃないし、飲み会とかじゃなく個人的に遊んでるんだからもう少し早く帰れ。夜ご飯まであっちで食べる必要ある?的な)今後もっと誘われる機会はあるし、20歳になれば飲み会などもあり、夜遅くにもなるわけで…そのたびに早く帰ったり、断ったりと考えると気が重くなります。 親にはこんな高い授業料で遠い大学に通わせてももらって感謝しているし、一緒にくらしているのだから言うことをきかなければいけないのはわかるのですが、周りの大学生などとの違いがありすぎて、どうすればいいものかと悩んでいます。また、単純に門限が決まっていたり、何々をしたら門限を伸ばすとかそういう感じでないので、交渉するにしても難しいです。 私はどうすればよいのでしょうか。色んな意見をまっています。 長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 脱原発は人のせいでしょうか?

    私は、3.11前から脱原発派です。 自分のことは、どちらかと言うと感情的な方だなと思います。 正直に言うと、あまり科学的なことはわからないです。 ネットで調べてみた程度での知識でしかありませんが、原発に関わる不毛かとも思える議論に疲れてきているところです。でも、感情的かもしれないですが原発は嫌だって感じてるんです。 原発をやめたい理由は、放射能の影響が未知なので怖いこと。それと、廃棄物の処理ができないところも問題を感じます。未来につけを回しているような。子どもたちが、同じ事で悩みそうです。 軍事と結びついているとも考えられてしまい、不安を感じます。 実は今の私はうつで精神科に通い、治療中でもあります。 私は自虐的に自分を責めるか、なんでも人のせいにしてしまうところがあって、とにかく、原発のことを考えると、憂鬱です。自分に問題があってうまくいっていないのか、社会に問題があってうまくいっていないのか、わからなくなってきています。 そのどちらも私のことなんです。 3.11以後に出てきた私の原発に対する考えに「ああ、言わんこっちゃない」というのがありました。(ほら、やっぱり問題あるじゃん、こんなに危険じゃん!って感じ。) それと原発がなくなれば私は幸せになれるか?という自問自答には「あんまり関係がないだろうな」という答えがあるのを付け加えます。いつも自分が何か社会の問題を抱えて悩んでいるような気がします。 自分の事なら自分が変われば良いのですが社会のことは簡単には変わらないと思っていて、原発を反対するのも凄くエネルギーと忍耐が必要ですよね。 そこで、脱原発は私のせいでしょうか?という質問になりました。 変な日本語ですみません! 毎日幸せに、一人でも多くの人に笑顔で接し、周りの人も幸せだったらいいな、世界中がそうなればいいな。って思ってるんですけれど。。。 それと希望を持って元気に選挙に行きたいです! いろいろな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分のせいで親を失望させてしまった

    中3女子です。 さっき併願校の入試の1日目が終わったばかりで、学校に電話しました(電話する決まりが学校にあったので) そのとき、私はなんかだるそうな声で、はい、はい、と言って、ありがとうございますとも言わずに電話が終わりました。 電話を切った瞬間、お母さんとお父さんになんでありがとうございますって言わんねんって言われて、自分の失礼さに気づきました。 声だって、自分の中ではいつもより張ったつもりなのですが 、相手にダルそうな声と言われたらもうそれはダメな声なわけで 、本当につらいです。 親にその後も何回も「家ではいつもそうやけど外ではちゃんとやっとると思っとったんやけどなあ..」って何回も言われて、親をこんなことで失望させてしまって本当に申し訳ないし苦しいです。 自分の中で今できる最大限の礼儀がこんなものなんて知って自分でもショックです。 明日もまだテストがあるのにずっと泣いてしまってまともに勉強できてません。 ほんとにつらいです。 勉強できても人間としての基本的なことはできてないのが、1番嫌なヤツじゃんって思ってて、それが自分でもう消えたいです。 電話する前までは親はお疲れって言ってくれたのに、私のせいで全て台無しにしてしまって最悪です。ありがとう テストで疲れてるのは言い訳にならないし、礼儀が最悪だったら人として最悪ですよね なんかずっと引きずりそうです。 こんなことで今年1番泣いてしまってほんとに情けないです。 けどなんかすごく親の言葉が響いて何もてにつきません どうやったら立ち直れますか メンタルも礼儀もダメダメでごめんなさい

  • 中絶は男だけのせいなのでしょうか?

    私は33歳男性です。付き合っていない女性が妊娠してしまい、中絶をしました。 女性は最初産むつもりでいましたが、私はどうしても産んで欲しくない旨を伝えました。 冷たい言い方ですが、好 きではないし、好きな人の子供が欲しいと、はっきり伝えましたが、女性は何もしてくれなくてもいいから産みたいと言っていましたが、 それは困ることを伝え、私は、中絶の後は、支えて行こうと思っているし、できることはするからと言い、 女性は中絶しました。 私はそんなつもりはなかったのですが中絶後、私のサッパリとした態度に女性は怒り、喧嘩を何度もして、 正直女性に酷い事をたくさん言いました。 出来ることと出来ないことがある。 と、はっきり伝え、グダグダとしつこい彼女を鬱陶しく思いました。 女性は中絶後の体調も良くなく、仕事も辞めて心療内科にも通い出し、おかしなことばかり言うので慰謝料払うから終わりにしてくれと言いました。 あなたは慰謝料払えば終わりになるけど、あたしはどうしたら終わりになるの?お金なんて欲しくもない。 と言われました。それしか解決法がないと思ったからです。 そもそも、妊娠4週目5週目のお腹の中は子供と言えるのかも疑問です。 薬を飲まないでよくなるまではそばにいて欲しいと言うので、それを約束し、メールをしたりとできることはして来ました。 しかし、私も嫌いな相手なのでしんどくなり、邪険に扱ってきたのも事実です。 しかし、中絶を決めたのは彼女自身です。私が無理矢理連れて行ったわけではありません。 彼女は、2人の責任でしょ?2人で決めたことでしょ? と言うので、それは違うと言いました。中絶はあなた自身が決めたことだし、心療内科に通っているのもあなた自身の性格の問題だと。 これを言ったのち、私からも連絡をせず、彼女からも連絡はなかったのでそのまま過ごしていましたが、 後日、彼女の知り合いから、自殺したと聞きました。 彼女の弱さだと思います。なんでもかんでも男のせいにしている彼女に腹が立ちました。 正直なご意見 お聞かせください。よろしくお願いします。