• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強姦罪で避妊したら減刑されますか?

強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、 その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、 裁判で刑が減刑されるでしょうか?”     ↑ 量刑のことだと思いますが、量刑は産まれまで遡り あらゆる事情を総合的に考慮して決定されます。 ・ピルを飲ませる態様ですが、無理強いしたので  あれば、強要罪などが成立する余地があります。  この点では、加重要因になります。  妊娠させまい、という良心? は軽減要因に  なります。 ・コンドームですが、計画的であった、という点は  加重要因であり、妊娠させまいという気遣いは  軽減要因になります。 ・身体を洗わせたのは証拠隠滅になりますが、加害者の  証拠隠滅行為は犯罪にはなりません。  しかし、悪質だ、ということでは加重要因になります。 ・尚、射精しないでも挿入しただけで、強姦既遂になる  とするのが判例通説ですから、この面では法律上の  減刑はありません。 ”それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、  捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか?”       ↑ 加重要因と軽減要因とを総合的に判断することになるので これだけでどうのこうのは難しいですが、計画的で あった、ということで、全体的には加重されるのでは ないかな、と推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽減要因と加重要因を詳しく回答していただき、大変にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 強姦罪の成否について

    強姦罪は告訴がなければ公訴を提起できないとなっていますが、被害者が訴えなくても、暴行罪で起訴されることは理論上ありえますよね。 また、被害者の事前承諾があって、レイ プをしたら過激にしすぎて相手に怪我をさせた場合ですが、この場合傷害罪の成立はありえますか?

  • 強姦罪の厳罰化について

    強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ こういうことを犯人がやったのは、「捜査のかく乱の為」であって、「こうすれば減刑される為」わけではないかと思いますが。 何故捜査のかく乱になるのか。それは「コンドーム使用、その後の洗浄」これにより容疑者の精液、体液がなくなる。つまり証拠隠滅、のようなものです。ですから目に見える証拠がなくなった以上、被害者の言葉を信じるしかなくなるので、「本当なのか嘘なのか」が分からなくなるわけです。 減刑されることはないでしょう。 ただし「分かりにくい」状態にはなるでしょう。 >長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱した これが発覚した場合は、そうかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

減刑ではなくて、無罪になる可能性が高まるのですか、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

何故減刑といった発想に至ったのか、いささか疑問です。 コンドームを使い、身体を洗ったのは、DNAを採取されないようにするためであり、被害者のことを思ってのことではないので、減刑の余地はないと思われますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レイプが悪い理由に、妊娠の危険性があったので、それがなくなれば減刑されるのでは?と思いました。 身体を洗わせれば、DNAの採取が難しくなるのですか、勉強になりました。性犯罪とは別の犯罪を題材にした趣味の小説で使わせていただきます。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって強姦罪は成立しますか?

    被害者がAがBになりすまして、Cの携帯電話に電話をかけて、現金100万円やるからAにレイプしてこいと指示をしたとします。それでCは被害者本人Aからの指示ではなく他人のBからの指示からだと勘違いして強姦をしたとします。この場合、Aの罪責は強姦未遂罪の教唆、Bの罪責は強姦未遂罪でいいでしょうか? 同様の問題で殺人罪と同意殺人罪の錯誤論はよく教科書に載ってますけど、その他の犯罪についてはほとんど見かけませんから・・ 結果無価値論の立場からいけば、さきほどの結論になるでしょうけど、同意殺人罪は可罰だけど、同意強姦罪は不可罰だからやはり不可罰なんでしょうか

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 減刑嘆願書について

    交通事故の加害者です。 一旦停止不注意でバイクとの衝突事故で被害者の方は 現在骨折入院治療中です。 被害者の方から入院中のテレビ視聴料(保険でおりない分)を 請求されました。 すでに保険やさんから被害者の方が視聴料を請求しているが 保険では払えません。入院雑費をすでに払っていますから。 ときいていたので個人で支払うべきかどうか考えましたが 要求がエスカレートしてはと 「保険やさんと相談しますので」とお伝えして一ヶ月ほどたちます。 先日、警察に出頭し、私の刑罰についての話がありました。 罰金刑もしくは実刑になるといわれ 減刑には被害者の減刑嘆願書もしくは示談が終了しているという 証明が必要といわれました。 こういった書類は加害者の私が自分で 被害者の方へお願いにいってもいいのでしょうか? また、嘆願書の発行をお願いしてもいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 未成年の強姦罪について

    先日警察の方が来られ、アプリで知り合った男性と会い写真を撮ったその男性が逮捕されたので事情聴取をさせて欲しいとのこと。 娘もそのことは認めていて話をしていましたが。 今回逮捕された方以外で性行為があることがわかり警察から強姦罪にあたるので調書をとると言われました。 当時娘はまだ誕生日前なので12歳。 相手は高校生と大学生だそうです。 娘も同意の上だったようですが13歳未満は強姦罪になると調べて初めて知りました。 今後、どういう展開になっていくのか不安なのですが。 被害者という立場なんだというのはわかるんですが、相手が警察で事情聴取を受けたのちにはどういった流れになるのか。 裁判になるということですか? そういったことに全くの無知なのと初めてなので親としてどう動けばいいのかわからず情けないですが。 今後どうなるのかとにかく不安なんです。 どう質問していいのかもわからないですがどういった経過をたどるのか教えていただけませんか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 強姦罪の立件について

    24歳女性です。4月前半仕事上の知合い66歳に退職の挨拶にいったところ強姦に遭いました。 知人に紹介していただいた弁護士さんは契約金で30万、刑事告訴受理で40万の計70万かかります。 費用は妥当ですか? 若い男性弁護士なので性被害の告訴は苦手のようです。あらましは、 強姦の遭った3日後に警察に電話で相談して膣内射精でしたので下着など保管してあります。 強姦のあった日、ショックを受けている私に、自分は妊娠しないなどとニヤついていましたが、3週間後 妊娠していることがわかりました。性病・精液検査に行くように相手に求めましたが、すぐに弁護士を立ててきて、氏は性病にはかかっていないとメールが来ました。清廉潔白な人間ならすぐに弁護士を建てないと思うのですが、裁判は難航しますでしょうか。 転職もやめ、実家に帰っていたので、つわりなど来たら親に心配をかけてしまうし、強姦に遭った日から一ヵ月後に中絶手術を受けました。最近相談した私の弁護士が加害者弁護士と面談したところ、合意の上の行為で、妊娠に関しては胎児の血液検査をしろといってきてます。66歳が恋愛対象に入るなんて常識でありえないのに、合意ってなんていう発想の持ち主かと気持ち悪いです。相手弁護者は加害者と同じくらいの歳だそうで、保身に躍起になっているそうです。 氏の性病にかかっていないというメールは、病院判断のものではなく加害者の自己申告を真に受けた弁護士の発言だったようです。 今働いていないので、70万はきつく感じます。東京の一等地にある事務所なので高いのでしょうか。 妊娠がわかった当時信頼できる相談者がいなかったため、手術を受けるとき胎児の検査など思いつきもせず、一ヶ月たった今、婦人科医に本当は強姦をされたことを話しました。その大きさも8mm程度のものでしたので、もし組織が残っていても判定は難しいようです。 堕胎した胎児の検査なんて非道なコトを言うと感情的になってしまいます。 精神的に強さが出てきたら、金品欲しさではないので処罰請求をしていきたいです。 味をしめたのか私の友人をも同じ手で連れ込もうとしたので、父よりも年上の不細工な男が調子にのって許せないんです・・・ 被害者は私だけで十分です。 どのような流れ、また私が裁判に勝つためにどうして行けばよいかご指南ください。 前例の裁判記録などみれるとこがあれば、心強くなれそうです。 弁護士さんは、なんだか5分の1の確立で警察は受理するからなんともいえないとか言うので、自分で婦警さんに被害届けを出しにいこうかと思ってます。 補足 また、強姦の裁判は精神的につらいと聞きます。 すぐに相談した刑事さんにも弁護士と相談してから被害届けを出すように言われました。 どのような辛さが、想定されますか? 裁判員制度が入ってきますので、素人の心無い言葉など、投げかけられるのでしょか。

  • 強姦罪の容疑者が「合意」を主張する理由について

    よく強姦罪の容疑者が「あれは合意だった」と主張しますよね。 私が思うに、「合意だった」という主張には、2つ理由があると思っています。 (1)犯罪行為だと自覚しているが、認めると有罪になるので、「合意だった」と言い続ければ、逃げられるだろうという考え。 (2)被害者が「嫌だ」と意思表示したのにも関わらず、「嫌って言っても本気じゃないんだろう」と思い、性交渉をした。 つまり、容疑者は合意だったと信じている。 強姦罪は「合意があったか無かったか」が争点になる事が多いですが、心理学という観点から見ると、このように主張している犯罪者の心理が私には分かりかねるところが多く、教えていただけないでしょうか。

  • 彼女が強姦されました。

    ※僕と彼女は現在高校2年生で学校は別々です。友人の紹介で知り合いました。 付き合う少し前のことなんですが、 僕の彼女が小中と一緒だった友達にレイプされたとのことです。 彼女から聞いた話だと八月中旬にふたりでカラオケに行ってその帰りに加害者から少し話そうと言って全く人気のない場所に連れて行かれたそうです。 彼女は加害者のことを恋愛対象として見ていなかったので、その場所から立ち去ろうとしたようです。 ですが、そう言うといきなり押し倒され抵抗したけど結局強姦されてしまったようです。 僕はその話を9月中旬に話せれました。 僕の彼女に対する気持ちは変わりませんでしたが、加害者に対してどうしようもない怒りを抱きました。 加害者に一発殴りこみにでも行こうかと考えましたが、それは結局のところ自己満足であると思い、断念しました。 それよりも彼女が話してくれたことがとてもうれしかったです。 できる限り彼女の心のケアをしようと考えるようにしました。 現在は見た目は精神的に安定しています。 ですが、そのことを話してくれた数週間後に中学3年生の頃にも強姦されたと話せれました。 僕はその話を聞いて衝撃を受けました。 通報されないことをいいことに彼女を2度も強姦するなんて許せません。 彼女にも無防備な部分もあったかもしれませんが、それでも加害者を絶対に許せません。 しかも加害者は彼女をレイプしたことを周りに言いふらしているそうです。 (紹介してくれた友人から聞きました。) 僕としては彼女から了解をもらえれば警察などの機関に通報したいと思っています。 自己満足かと思いましたが、彼女と加害者の家が近いこともあり、とても心配です。 2度あることは3度あるともいいますし。 なので彼女に警察に通報することを持ちかけたいと思っています。 通報するにあたって必要なものなどを教えてください。 物的証拠はおそらくないと思います。 まずはどうしたらいいか教えてください。 罪にとわせることはできなくてもなんらかの形で加害者に償ってもらいたいと思っています。 彼女と加害者の家が近く再犯の恐れがあること、加害者がこのまま安穏と暮らしていくことに許せないこと、次の被害者を出したくないこと、をわかってもらいたいです。 彼女の精神面、身の安全を一番に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。