• ベストアンサー

強姦罪で避妊したら減刑されますか?

強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、 その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、 裁判で刑が減刑されるでしょうか?”     ↑ 量刑のことだと思いますが、量刑は産まれまで遡り あらゆる事情を総合的に考慮して決定されます。 ・ピルを飲ませる態様ですが、無理強いしたので  あれば、強要罪などが成立する余地があります。  この点では、加重要因になります。  妊娠させまい、という良心? は軽減要因に  なります。 ・コンドームですが、計画的であった、という点は  加重要因であり、妊娠させまいという気遣いは  軽減要因になります。 ・身体を洗わせたのは証拠隠滅になりますが、加害者の  証拠隠滅行為は犯罪にはなりません。  しかし、悪質だ、ということでは加重要因になります。 ・尚、射精しないでも挿入しただけで、強姦既遂になる  とするのが判例通説ですから、この面では法律上の  減刑はありません。 ”それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、  捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか?”       ↑ 加重要因と軽減要因とを総合的に判断することになるので これだけでどうのこうのは難しいですが、計画的で あった、ということで、全体的には加重されるのでは ないかな、と推測します。

benesuto
質問者

お礼

軽減要因と加重要因を詳しく回答していただき、大変にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ こういうことを犯人がやったのは、「捜査のかく乱の為」であって、「こうすれば減刑される為」わけではないかと思いますが。 何故捜査のかく乱になるのか。それは「コンドーム使用、その後の洗浄」これにより容疑者の精液、体液がなくなる。つまり証拠隠滅、のようなものです。ですから目に見える証拠がなくなった以上、被害者の言葉を信じるしかなくなるので、「本当なのか嘘なのか」が分からなくなるわけです。 減刑されることはないでしょう。 ただし「分かりにくい」状態にはなるでしょう。 >長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱した これが発覚した場合は、そうかもしれませんね。

benesuto
質問者

お礼

減刑ではなくて、無罪になる可能性が高まるのですか、ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

何故減刑といった発想に至ったのか、いささか疑問です。 コンドームを使い、身体を洗ったのは、DNAを採取されないようにするためであり、被害者のことを思ってのことではないので、減刑の余地はないと思われますが?

benesuto
質問者

お礼

レイプが悪い理由に、妊娠の危険性があったので、それがなくなれば減刑されるのでは?と思いました。 身体を洗わせれば、DNAの採取が難しくなるのですか、勉強になりました。性犯罪とは別の犯罪を題材にした趣味の小説で使わせていただきます。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
benesuto
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 減刑嘆願書について

    交通事故の加害者です。 一旦停止不注意でバイクとの衝突事故で被害者の方は 現在骨折入院治療中です。 被害者の方から入院中のテレビ視聴料(保険でおりない分)を 請求されました。 すでに保険やさんから被害者の方が視聴料を請求しているが 保険では払えません。入院雑費をすでに払っていますから。 ときいていたので個人で支払うべきかどうか考えましたが 要求がエスカレートしてはと 「保険やさんと相談しますので」とお伝えして一ヶ月ほどたちます。 先日、警察に出頭し、私の刑罰についての話がありました。 罰金刑もしくは実刑になるといわれ 減刑には被害者の減刑嘆願書もしくは示談が終了しているという 証明が必要といわれました。 こういった書類は加害者の私が自分で 被害者の方へお願いにいってもいいのでしょうか? また、嘆願書の発行をお願いしてもいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 強姦未遂について

    こんばんは。お世話になります。 ノンフィクションの本を読みました。性犯罪報道と言う文庫本です。 その中に、被害女性に捜査員が 「男の体液は検出されませんでした。強姦そのものは未遂になります」と言う 場面が出てきます。 上記のように、体液が検出されなければ強姦とは言えないのでしょうか? コンドームを使うことだってあると思うんですが。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

    連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

  • 京都教育大学準強姦事件の起訴。

    これって、居酒屋店員の証言が得られなかった場合、もしくはその証言があいまいな場合。このままの状態で起訴するんでしょうか。 (1)被害者に暴行の痕はみられない。(性行為の存在を否定してるわけではないですよ。) (2)加害者(何人か)、は合意の上であると主張、またほかの数人は見ているだけ。 (3)事件当時、泥酔していたかがあいまい。送り届けた時泥酔していたとしても、性行為の時点で泥酔していたかは分からない?(この判断は違うかな) (4)そもそも、強姦だったのか?(否定する人も多そうですが、結構微妙な所じゃないですか?) あと、どれぐらいの人が本気で言ってるのか分かりませんが、相当数の親しい人間が、彼らの人間性を擁護している場合。果たしてそのような信用を勝ち得ている人間が、反社会的な行動を取るのかなとも思うんですよね。 集団準強姦は集団強姦罪と法定刑は同じで、重い罰なので、慎重に捜査した方がいいのでは?

  • 集団強姦にあいました。

    もう、2ヶ月がたちます。 娘17さいで、加害者は六人で犯行におよんだのは三人です。 全員17歳の未成年ですが。 当初は娘の女友達の家に遊びに行ったんですが 後から、女友達が男をよんだのです。 暴力はなかったのですが、おさえつけたり 体をさわったりと、そのうちの三人に やられました。 家に帰ってきてからすぐ警察に行きましたが 犯人も警察の顔写真で全部わかっているんですが もう、2ヶ月たちますが今だに捕まえません。 警官が言うには未成年やから、捜査がなかなか進まないとのこと 犯人わかった時点で逮捕できないもんなんですか? 日々いらだってきます。慰謝料請求も考えてますが 相手の住所がわからない状態です。 警察の捜査は未成年にはきつくできないんでしょうか?

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本

    未来ある加害者 未来無き被害者 強姦に寛容な国日本 沖縄で強姦にあった中3が自殺をして、数人の人間が捕まりました。 この事件に限らずなのですが・・・ 強姦に寛容すぎませんか? この国は・・・ 私は♂です。 女性ほどこの苦しみはわからないかもしれません。 でも自分の愛する人、もしくは娘が同じような目にあったとき「法律が・・・」なんて理性を保てるか疑問です。 最近の虐待事件と言い、ニュースを見るたびに胸が引き裂かれそうな想いになります。 これがこの国の掟だと言われればそれまでです。 私は叫んだところで何もできないです。 それでもやっぱり、この加害者は数年で刑務所から出て・・・ どうすればいいのか私にはわかりません。  アメリカのように性犯罪者をDB化して・・・ なんて方法がいいのかどうかもわかりません。 ただ、この少女が死を決意したほどの苦しみを考えると胸が裂けそうです。 この国の法律が強姦に関して寛容すぎると思えるのですが私だけでしょうか? 罪を重くすればいいのかわかりませんが、逮捕○回目などのニュースを見ると何の為の刑務所で、何のために加害者に未来があるのかが理解できません・・・ 被害者が泣くしかないのでしょうか? 運が悪かった? それでは片付けられないです・・・

  • 性犯罪についての疑問

    裁判員制度が導入されてから性犯罪に対する処罰が厳しくなりました。しかし、いくつか疑問があります。 (1)厳罰だけで対処できるでしょうか? 例えば、強姦と殺人が同罪になってしまったら、アメリカみたいに量刑のバランスが崩れてしまって、 犯してしまったら証拠隠滅と口封じにいっそのこと殺してしまえ みたいな理屈になって却って性犯罪が凶悪化しないだろうか? (2)犯行の証拠ビデオが撮影されたとして、警察、検察、裁判官、裁判員、被告の弁護士なども含めて、何人くらいに証拠のビデオが回覧されてしまうでしょうか? (3)被害者が小学生や中学生でも裁判の証言台に立つんでしょうか? (4)被害者と加害者の供述が食い違ったりした場合、被害者は犯人の取調べみたいに何度も警察官に同じことを聞かれるんでしょうか? また、被害者が警察官による執拗な事情聴取を拒否することはできるんでしょうか?

  • 在日朝鮮人の強姦事件は多すぎませんか?

    これはwikiを見て調べたことなんですが 日本には60万人の在日朝鮮人(韓国人)がいるわけですよね? 来日、不法滞在など含めると100万人以上はいるんでしょうけど それで、在日の強姦は実際は多いと考えるべきなんでしょうか? 日本でおきる在日の凶悪犯罪が日本人の犯罪と比べ3倍 多いように感じますが、韓国でおきてる強姦事件は日本の十倍アメリカの二倍・・・つまり韓国人にしてみれば日本で起きてる在日による強姦は少ない? でもこのwikiの犯罪率は本当なのか?と疑問に感じる事がありまして これは1年の間に起きた朝鮮人、韓国人の日本での強姦の一部です http://www.anzwers.org/free/zainichi/ これを見るだけでも何十人もの被害者がいる事がわかりますよね? しかも報道された、ほんの一部ですよ? 本当に日本で起きてる在日の強姦は日本人の3倍程度なのでしょうか? 朝鮮 刑法犯4089 (7277) 凶悪犯 93 (78) (78)は件数ですが(78)?凶悪犯とは殺人、放火、強姦など全て含めて(78)なわけですよね? 先ほど貼った1年間でおきた強姦だけでも(78)くらいな気がするんですが、本当に正しいデータなんでしょうか? それとも私の考え方が間違っている? 教えてください