• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

連続強姦魔の刑の重さはどういう計算?

連続強姦魔の刑の重さはどういう計算? (※強姦に限らず連続窃盗犯でも構いません) たとえば連続強姦魔が30人の女性を襲っていた場合、 (1)それぞれの被害者に対する刑が加算されるのか?(5年×30人=150年など) (2)それとも総合的に見て強姦罪の上限以下で刑が決まるのか?(上限以下で20年など) ということです。 (2)だと何だか犯人が得している気がします。 ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 たまたま見た韓国のナヨン事件など、同じ事件が日本で起ったら、 懲役12年などではとても納得できません。 女性にとって強姦は殺人に近い罪だと思うのですが。。。 ましてや連続強姦魔などは去勢すればいいのにと思っています。 質問とは関係ありませんが、刑務所は自由が無いだけで快適そうで、 絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 精神こう弱だとか泥酔状態だとかも、被害者には関係のないことですし。 法律には全く詳しくないのですが、今の日本の法律だとどうなっているか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数937
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

アメリカだと(2)ですが日本だと(1)です。 日本だと連続強姦魔は懲役22年っていう判決が多いです(懲役15年×1.5倍)。 ただ、「刑務所が快適」というのはちょっと勘違いしています。 刑務所には分類がありまして、重犯罪者ほど厳しい刑務所に入るようになってますので、 よくテレビで報道されてるようなのは軽いほうの刑務所だから快適に見えるのです。 厳しい刑務所だと刑務官の暴力もある程度なら黙認されてたりするぐらいです。 刑務官の虐待で受刑者が死んだ事件も何度かニュースになりましたよね。 連続強姦魔なら確実に最も厳しい刑務所に入るでしょうから快適とはほど遠いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文脈からですと、アメリカが(2)で日本が(1)、でいいんですよね。 判決の統計的には懲役22年が多いんですか!? 連続強姦魔といっても被害者の人数はまちまちだと思うのですが、 それでも刑の重さは似たような感じになってしまったりするんですね。 刑務所には今でも厳しい刑務所もあるんですか。 テレビで見たことのある刑務所は自由も多く快適そうな所でしたが、 罪の軽い人達の刑務所だったんですね。 それでしたら納得できますし、少し安心しました。 ただ自分もですが、そういった刑務所が一般的だと思ってしまう報道が多いと、 刑務所はそんなに怖い所じゃないと誤解してしまいそうです。 また軽い犯罪の刑務所は快適そう、と思えるのも犯罪を犯す恐怖心が薄くなりますね。

関連するQ&A

  • 強姦魔の杉本裕太の居場所を黙っていると

    現在逃亡中で全国指名手配の強姦魔、杉本裕太の居場所を知っているのに黙っていると共犯にされてしまうのでしょうか。何らかの罪に問われますか。

  • 強姦罪で避妊したら減刑されますか?

    強姦罪で調べていて、少し気になったので質問しました。 アメリカの刑事ドラマのSVU(性犯罪特捜課)で、犯人がコンドームして犯行に及び、犯行後も被害者に身体を念入りに洗わせ、捜査をかく乱するという話がありました。 仮に日本で、加害者が被害者にピルを飲ませ、コンドームをした状態で強姦を行い、その後も加害者の前で念入りに体を洗わせた場合、裁判で刑が減刑されるでしょうか? それとも、長期間に渡って被害者を拘束し、証拠隠滅の手伝いをさせ、捜査をかく乱したとして、罪が重くなるでしょうか? 日本とアメリカの法律や倫理観の違いもあるので、一概に言えませんが、どうなのでしょうか?。

  • 強姦罪の厳罰化について

    強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

単純に強姦だけ繰り返すって方が難しいので、他に何かしらの犯罪事実があるのではないか? とすれば、併合罪の適用が出来るのではないか? とすれば、最高刑20年?の1.5倍の30年までは行けるはず。 >ニュースなどで見ていて、性犯罪、特に強姦の罪が軽いと感じています。 という市民感情の反映が、女性が被害者の性犯罪に対する裁判員裁判における量刑が、過去の裁判官裁判に於ける量刑よりも重い結果になっている(統計的にみて、事例も少ないが)のではないですか? >絶対行きたくない場所としての意味が薄れてきている気もします。 報復する場所じゃなくて、更正の場所なので仕方ありませんね。 快適と感じるかどうかは人それぞれでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30人襲って30年。 30年と考えると相応しい刑だと思えますが、 一人当たり1年と考えると被害者からすると複雑な気持ちになるでしょうね。 それでも強姦罪で30年の刑期がありえるのでしたらせめてもの救いです。 裁判員裁判は性犯罪の刑が少し重くなっているというのは聞いたことがあります。 逆に考えると今までの刑の重さの判断は市民感情に沿っていないということなんですよね。 きっと今の市民感情からすると5年×30人=150年+去勢の刑になると思いますし。 罪と罰というように、刑務所は罰を与える場所なんだと思っていました。 安易なイメージ的には、極寒の地で重労働。 「あぁ、俺はなんて馬鹿なことをしたんだ。。」と後悔させる。 今は法律の世界的には更正の場所という考え方なんですね。 自分は仏教に地獄があるように、悪いことをしたら地獄で相応の罰を受ける。 だから悪いことはしちゃダメだぞ!という抑止の意味も大切だと思っています。 地獄を快適に感じる人はいないでしょうけど、刑務所を快適と感じる人がいるのでは 抑止の意味は薄くなっていますね。

  • 回答No.2
noname#124369

★(2)です。 ちなみに強姦罪は、3年以上の有期懲役ですから、質問の例にあるケースなら、最高の無期懲役(この例の犯人だと仮釈は難しい)が下ると思います。 しかし、ご指摘の通り刑務所の環境・処遇改善や、精神鑑定の結果云々など被害者側に立てば理不尽な有り様です。 かと言って、どんな刑罰にしても、それで被害者が立ち直れるか?と言えば、そこも疑問ですが。 ならば被害者を出さぬよう、犯罪の抑止力になるような刑罰を、連続強姦魔でなくても与えるべきだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 強姦でも無期懲役になる場合もあるんですね。 それなら納得もできる気がします。 被害者から見れば「私を襲ったから無期懲役なんだ!」と思えるからです。 ですけど10人襲って10年だったりすると、一人当たりに対して1年ですから、 被害者から見たら「私を襲ってたった1年!?」と絶望してしまう気がします。 時代劇に出てくるような市中引き回しの刑などは見せしめと抑止力の意味が あるのかなと思っていました。 武士の仇討ちなども被害者側の立場からの制度にも思えますし。 そう考えると、最近の法律は犯人の人権だとか罰よりも犯罪者に希望を与えることが 文化的な人間の考え方なんだ、という感じでインテリを気取っている気がしてしまいます。 刑が重くなって被害者が立ち直れるかと考えるとそうでもないとは思いますが、 刑が軽いと裁判所や犯人の弁護士に対する憎しみや無力感が生まれ、 被害者は更に立ち直れないと思っています。

  • 回答No.1

日本の刑罰は加算加算型ではなく、個々の罰則が総合的に加算されるタイプなので、 実質は刑が軽くなる場合が多いと思われます。 強姦を逮捕されるまで何回繰り返しても、最高刑以上になる事は稀であり、 その他の余罪は、幾分かは加算されはしますが基本となる刑罰の最高を超えるコトは 稀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり総合的に判断されてしまうんですか。 被害にあった人にはそれぞれの想いがあるのに、 全てまとめて扱われてしまうのは納得できないものがあります。 刑罰に上限があると10人襲っても1000人襲っても似たような刑なんて。。 だから小説の犯人は1人殺すのも2人殺すのも同じ、なんて考えるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 韓国人は、なぜモラルが低いのですか?

    韓国について何も知らない私は驚きました。 韓国人は、なぜ?どうして? モラル、民度が低いのでしょうか? ●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影 ●成浩一 @韓国人 職業安定法違反 ●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人 ●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。 ●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。 ●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。 ●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。 ●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人事件 ●文鮮明 @統一教会 韓国人の拉致強姦略奪教祖 ●李東逸 @韓国人の強姦魔 日本の劇団に所属する女子大生を強姦未遂で逮捕 ●金允植 @韓国人の強姦魔 日本で主婦を連続強姦 。 被害者数100人以上 ●金 大根 @韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡 ●李昇一 @韓国人の強姦魔 「ガキの使い」語り140人以上の少女をレイプ ●沈週 一 @韓国人の強姦魔 女性の部屋へベランダから侵入 5人レイプ ●鄭明析 @韓国人の強姦魔 韓国キリスト教の宣教師 100人以上をレイプ ●張今朝 @韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ ●ぺ・ソンテ @韓国人の強姦魔 小、中学生少女14人をレイプ ●織原城二 @韓国人の強姦魔 ルーシー・ブラックマンさん殺害。

  • 強姦犯罪者は去勢したらどうだろう?

    連続強姦魔がこんなに多発するなんてどうかしてる。 犯罪抑止、再犯防止の一石二鳥になると思いますが。 悪質な性犯罪者には断固たる処置をとるべき。 そもそも刑法って死刑があるのにどうしてあとは単なる懲役刑しかないんでしょうね? みなさんどう思いますか?

  • 強姦や幼児誘拐に対する罪の重さ

    JR強姦男に懲役18年が言い渡されました。強姦罪などで服役し、出所後にまた犯罪を犯しました。しかも安全と思われていた列車の中で。 さらには「合意の上だった」と言い、反省はまるで無し。 こういうのを見ると、懲役18年があまりにも軽いと感じてしまいます。 被害者は18年で心の傷が癒えるわけではないですし、こういった強姦や、か弱い幼児を誘拐したり幼児を殺傷するような犯罪は、もっと刑罰を重くできないのでしょうか? どこかの国では麻薬を持っていたら死刑になりますよね。 別に世界を基準にするわけではないですが、日本はもっと率先して、女性や子供たちに安心できる制度を作ってほしいと思います。 ちなみに私は男性です。 男性であってもこういった犯罪は怒りに満ち溢れ、被害者のことを思うと苦しくてなりません。 幼児に関する犯罪もそうです。 その幼児が助かったとしても心も成熟していないのにその後うまく人生を歩めるでしょうか。 幼児ではないですけど、小学校で殺傷事件が起きた場合、被害者じゃない小学生達もトラウマと闘って生きていくことになります。 これらの子たちがあまりにもかわいそうです。 強姦は死刑、幼児に関する犯罪も例え殺人でなくても死刑を適用できるようにしてもらいたいです。 こういう話をすると、死刑廃止とか、犯罪人の人権とかを言い出す人が出てきますけど、そういう話をしたいのではなく、強姦や幼児に関する犯罪に重い罰を与えたいということです。 こういう考えは間違っているでしょうか?

  • 『韓国人の国技は、強姦』という海外のジョークを聞いたことがあるのですが!?

    恐れ入ります。 「韓国人は強姦魔」の件について調べても要領を得ないことがあり、 伺いたいのですがよろしいでしょうか? 先日、考えられないような事件が起こりました。 韓国人学生がホームステイ先で6歳の女児と4歳の男児をレイプしたという事件です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1089133.html 『韓国人の国技は、強姦』という海外のジョークを聞いたことがあるのですが、 韓国人は自国のみならず、世界のあちこちで強姦を繰り返しているのでしょうか・・・? 「煙の立たないところに火はない」と言いますが、韓国人に強姦魔が多い理由、根拠があるのでしょうか? 何でもいいので、これらのことについてし知っておられる方がいらっしゃればお教えください。

  • これって強姦罪は成立しますか?

    被害者がAがBになりすまして、Cの携帯電話に電話をかけて、現金100万円やるからAにレイプしてこいと指示をしたとします。それでCは被害者本人Aからの指示ではなく他人のBからの指示からだと勘違いして強姦をしたとします。この場合、Aの罪責は強姦未遂罪の教唆、Bの罪責は強姦未遂罪でいいでしょうか? 同様の問題で殺人罪と同意殺人罪の錯誤論はよく教科書に載ってますけど、その他の犯罪についてはほとんど見かけませんから・・ 結果無価値論の立場からいけば、さきほどの結論になるでしょうけど、同意殺人罪は可罰だけど、同意強姦罪は不可罰だからやはり不可罰なんでしょうか

  • 主人が強姦でつかまってしまいました

    他のカテで聞いていましたが 「法律のカテで」とアドバイスしていただいたので こちらでも質問させて頂きます。 私の主人が強姦事件でつかまってしまいました。 本人も認めているので本当のようです。 私なりに色々調べてみたのですが主人は刑務所に行ってしまうのでしょうか? 彼が何故そんな事をしたのか、妻として何も気づかなかった事、被害者の方への 申し訳ないという気持ち、今後の生活の事、色々考えて夜も中々眠れません。 主人が犯した罪が凶悪犯罪で、簡単に許される事ではないのは重々承知しておりますが 色々な事が不安で見通しが立たず質問させて頂きました。 主人の家族とも頻繁に連絡をとっていて、今の状況は次の通りです。 (1)彼は初犯、被害者の方とは以前から面識があったわけではないとの事。 (2)夜に被害者の方の家に忍び込んで包丁で脅して強姦をしたとの事です。 (3)怪我はさせていないとの事です。 (4)彼は捕まった当初から事件を全面的に認めていて反省をしているとの事です。 (5)被害者の方に対しては500万円の被害弁償金をお支払いしました。 (6)500万円という金額は先方から提示された金額で、満額お支払致しましたが「刑を許すわけではない」と言われました (7)裁判には、私と彼の親と彼の職場の社長さんが情状証人として出廷します。 (8)私たち夫婦には現在1人子供(現在2歳)がおりますが、来月新しい子供が生まれる予定です。 (9)罪名は住居侵入と強姦罪です。 以上のような状態での求刑と判決に見当のつく方がいたら教えて頂きたいです。 こみいった話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 酒と泪とパーとレイプ

    日本ではレイプされても被害者が泣き寝入りして被害届を出さないケースが多いから強姦事件の表面上の統計結果は低いです。 同じアジアでもお隣韓国の1/10程度なんだそうで。 (ただし、これは韓国が強姦大国だとか朝鮮人は強姦魔が多いとかいう意味ではなくて、韓国の方が日本よりも女性被害者が泣き寝入りしないで警察に被害届を出したりしている証拠でしょう) 逆に欧米はレイプされたら被害者は黙っていないで徹底的に反撃するため、統計上もレイプ被害者数は多いです。 日本は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが低い恥ずかしい國だと思います。が、 ところでスコッチウィスキーで世界中で飲まれている「オールドパー」っていうブランドがありますよね。 ラベルにも肖像画が貼られているトマス・パーは100歳超えてもなお精力絶倫で、強姦事件を起こして、王様から誉められています。 レイプを絶賛して恩賞を与えるキングも人でなしというか馬鹿だと思いますが、その褒め称えた理由ってのも、 「100歳過ぎてチンポが勃って、しかもレイプまでやれるなんて、お前スゲーな!」 という短絡的なものでした。 そりゃ確かに100歳過ぎてギンギンに勃起するチンポは立派かもしれませんが、 その立派なチンポの犠牲になりかかった気の毒なマンコに対する同情心や被害者女性の心の痛みへの想像力なんか、 この王様には無かったんでしょうね。 恥ずべきことにこの強姦魔ウィスキーは 今でも世界中で男女問わず愛飲されています。 こんな理不尽に対して海外では 「強姦魔を広告にして酒を売り込むのは女性蔑視だ!」という批判はあがらないのでしょうか? 欧米は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが強い國なんじゃねーのかよ(笑)?

  • 強盗罪の刑罰は重すぎないですか?

    強盗罪の刑罰は重すぎないですか? 特に脅迫罪や恐喝罪に比べたら強盗罪は重過ぎす気がしませんか?強制わいせつと強姦罪と合わせて15年以上の事件とか、危険運転致死罪より重い刑量になることがあります。 脅迫罪や恐喝罪だって人によっては重い害を与える事もあるし、親族も悲惨です。 普通に重罪化しても、社会が良くなったり、被害者が助かるとは思えない気がしますがどう思いますか?