• 締切済み

終身刑 懲役50年

(間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.12

刑法って結構古い時代に作ってる法ですよね。少年法も同じく。という事は20歳で罪を犯して懲役50年、としたら70歳。平均寿命から見ると死んでる年齢だったと思われます。それだったら、終身刑と大きく変わりないし、殺さない死刑と同等になるので、ぎゃくにギャップが無さ過ぎるということで、今の懲役刑があるのだと思います。 懲役の意味の一つには罰を受けて、更生するという建前がある以上、閉じ込めておくだけの量刑は作れないということなんだと思います。厳罰も必要だと思う一方で、更生の機会を全て奪うのも問題ではあると思います。さじ加減は難しいと思います。 他の回答にもあるとおり、財政を圧迫する原因にもなりやすい面があります。懲役囚が増えて、刑務所が足りなくなると新しく建てなければならない面もありますしね。 個人的感情を優先してはいけないし、なかなか簡単じゃないんだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

60歳男 死刑を廃止した国で終身刑を最高刑に据えた国は疲弊して いるので…生きてる限り、総て税金で賄う必要が有るので 国の財政を圧迫します。 多分、今も未来も頭が痛い…内容が続くと思われます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.10

> 私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 平成22年以降令和元年までで無期懲役犯の仮釈放されたのは80人ですが,を刑の執行期間が30年以内であったのは1人だけです。31-35年が65人,35年を超えるのが14人です。 > 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? 終身刑と言うのをどういう意味で使っていますか?無期懲役と同じ意味に解釈するのが普通です。仮釈放のない無期懲役と言う意味なら,そんなものはありません。また有期懲役の場合は加重されても30年までと決まっています。 > 新しく終身刑とか懲役50年とか作れないのですか?それとも作らないのですか? 仮釈放のない無期懲役では受刑者が自暴自棄になります。どうせ出られないのであればと従順さを失って刑務官の業務が困難になります。 懲役50年は作れないこともないですが,無期懲役と大差がなくあまり意味があるとは思えません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

>日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? はい。ないですね。 >ないとすれば なぜ無いのですか? 「無期懲役」という刑罰があるからです・笑。もし無期懲役があるのに終身刑まで作ったら「違いは何?」ってなるじゃないですか。そもそも法的には「無期」懲役だから終身刑と違いはないはずです。 >作れないのですか?それとも作らないのですか? 「作らない」でしょうね。正確には。 https://keiji-pro.com/columns/53/ こちらの記事にもありますが、実際にはそう簡単に出てこられることはなく(市橋達也が模範囚であったとしてもあと10年後に出所してくるとはとても思えませんが)、無期懲役になることそのものが稀なので、現実的には現状の運用で大きな問題は起きていないということなのでしょう。 時々「無期懲役でも数年で出所することができる」って書く人がいますが、それの事例ってどれですか?って聞きたいです。私はその事例を知らないし、少なくとも平成以降の事例なのだろうかと思います。昭和40年代の事例とか持ってこられても当時と今では社会事情も違いますからね。せめて「無期懲役でも数年で出所してしまう現実がある」というのなら、平成に無期懲役になってからの事例を出すべきじゃないかなと思います。 日本で起きる殺人事件の9割は知り合いによるものです。海外のような銃で強盗に入って殺したみたいな事件は滅多に起きないですし、日本で強盗殺人をしたら最低でも無期懲役ですから決して量刑も軽いとも思わないです。 市橋達也は短絡的にリンゼイ・アン・ホーカーさんを殺して、まあ何年も逃げ回ったので非常に悪質とされて無期懲役になりましたが、1人殺人で死刑はないですから、最も重い刑罰ですね。 長く刑務所にいた人にとっては、シャバのほうが厳しいということもあります。受刑者であったことがバレて仕事をクビになることも珍しい話ではないですからね。 また高齢の受刑者の中には、出所するとその足で飲食店でたらふく食事をして、店員に「お金は持っていないから警察を呼んでくれ」と自らいってその足で刑務所に戻ってくる人もいるそうです。自由はありませんが、雨風をしのげて寝る場所もあり、持病がある場合は無料で医者にもかからせてくれて、24時間見てもらえますからね。すっごいヨイヨイのお爺さんの受刑者の様子をドキュメンタリー番組で見たことがありましたが、完全に介護でしたね・笑。もう高齢で作業はできないし、かといって運動をさせないと寝たきりになって介護がもっと大変になるからボーリングとか運動させてね。ちょっと楽しそうにさえ見えてきました・笑。80過ぎてお金がなくなったら刑務所に入るのもひとつの選択肢ですよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

歪んだ法律のせいです

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

昔は10年かそこらで無期懲役でも出られたことがあったようですが、それだと懲役30年よりも軽いことにもなっちゃうので、見直されて最近では出所することが難しくなってるようです。 出所できてる人でも30年以上服役してる人だけになってるようです。 >>日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか >>作れないのですか?それとも作らないのですか? これにはいろんな意見がありますが、懲役50年だとほぼ無期みたいなものなので、作っても意味がないのではないでしょうか。 終身刑に関しては、死刑制度の維持もしながらありかなとはおもいます。 ただし、終身刑を作ってしまうと、拘置所に収容できる人数がオーバーする恐れがあるし、終身刑を作る代わりに死刑制度は廃止って言いだす人もいるので、なかなか導入されてない印象です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

>日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい いえいえ、その受刑者が「模範囚」だったりすると5~6年で出所します(笑)。30年も収監されるのは「日本赤軍」とか「オウム真理教」とかの反政府組織メンバーくらいですよ。 私は「死刑廃止論者」なので、終身刑の創設には大賛成です。欧米のように「懲役300年」とかの現実味のない懲役年数は如何なものかと思いますが・・・。 >なぜ無いのですか? 基本的に「刑務所が足りない」からです。ただでさえ海外の人権団体から「日本の刑務所での環境は非人道的だ」と非難されていますからね。現在以上に刑務所内の「密」を増やすわけにはいきません。コロナ禍のご時世でもありますし(笑)。 刑務所を新設しようにも、地域住民の反対でとん挫するケースが多いようです。「総論賛成・各論反対」というやつです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.5

まず現在の無期懲役は30年では出られません というかほとんど出所できません なのでほぼ終身刑と同義です 法令上数年で出られることにはなっていますが、現実にはそんな運用をされていません なのでわざわざ作り直すこともないというのが立法の判断でしょう

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.4

日本では刑期が30年を超えると仮釈放が審理されるルールを採用しています。懲役50年だろうと終身刑だろうと審理に通れば30年で出てきますよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

懲役は、強制的に刑務作業をさせ、受刑中に働いた分のお金をもらって刑務所から出ることとなりますから、懲役刑の意味を理解するのが先かもしれません >なぜ無いのですか? ではなく・・・ 外国の場合、懲役◎年と表記される場合がありますが、ほとんどが拘禁刑です 日本には拘禁刑はなく、懲役刑か禁錮刑しか存在しませんから、そもそも比べようがなく、逆に、拘禁刑を作るという発想が正しく思います

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 日本の最高懲役刑

    日本において 死刑ではなく 最高に長い懲役刑は何ですか? 30年ですか? 確か無期懲役でもせいぜい30年くらいですよね もしそうなら私は日本の刑罰は 甘過ぎと思います 死刑が駄目なら終身刑(一生刑務所暮らし) もしくは懲役50年とか70年を作って欲しいです 作るべきと思います 皆さんはどう思われますか? 死刑と無期懲役(実質せいぜい30年)のギャップが ありすぎると思います たった30年ですよ 被告が二十歳なら50歳ででてきます 今時50歳なんてまだまだ元気ですよ 死刑にできないなら凶悪犯は終身刑が望ましいと思います

  • 終身刑

    日本には、終身刑がないのですか? 無いとしたら、それはどのような考え方に基づくのでしょうか? 最近いくつかの事件で無期懲役になっても大抵直ぐ出所するからといった議論を聞いたのがきっかけです.私は無期=無期限だと思っていたのですが違うようです. また無期懲役をうけて、受刑中に天寿をまっとうされた方がいるのでしょうか?(事故死は除く) 社会通念上、実質的に一生出所できないと言う刑があっても良いと思うのですが。 その様な罪に死刑しか選択肢が無いのは不都合ともかんがえています。

  • 終身刑

    終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか?

  • 日本って法律 甘すぎませんか?

    日本は 殺人は勿論 盗み 泥棒 強盗 脅迫 恐喝など 罪に対する刑罰が 軽い 甘すぎると思います 殺人で 死刑はいけないって言うなら終身刑もしくは懲役60年 80年 とかを作るべきと思います 無期懲役がありますが 無期懲役とは 名ばかりで実質は10年とかもしくは それ以下で出所できます 皆さんは どう思われますか?

  • 死刑・無期懲役・終身刑

    死刑=その人を殺す事 無期懲役=年~まで 終身刑=年~まで 上記について教えて下さい。

  • なぜ終身刑はないの?

    なぜ日本には終身刑がないのですか? 無期懲役ってただ釈放の期限が決まってないだけで、 意外にも早く出所したりしますよね? 仮釈放もあるし。 終身刑は死刑よりも極刑にふさわしいと思うのですが なぜいつまで経ってもできないのでしょう・・・。 何か理由があるんですか?

  • 終身刑について

    今日、日本では「終身刑」は採用されていますか? また、人を殺した場合一番重いのが「死刑」次に「無期懲役」で正しいですか? よろしくお願いします。

  • 日本における無期懲役と終身刑

    日本には終身刑はないのですか? また無期懲役とは「無期限の懲役」イコール「終身刑」ではないのでしょうか?

  • 無期懲役って実際何年くらい刑に服すのですか?

    無期懲役って聞くとほぼその犯罪者が年老いて社会に出ても何もできないくらい弱ってから出所するイメージが私にはあります。実際のところ終身刑より軽くて、懲役20年より重いくらいでしょうか?例えば、三鷹事件の犯人が無期懲役になれば何年くらい入りますか? 模範囚なら刑も少しは短くなるのですか?

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。