• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数635
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1748/5399)

>強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? 男が、自分のちんぽを、女の膣に無理矢理(ここが重要)入れたとき 女が、自分の膣に、男のちんぽを無理矢理入れさせたとき どっちも強姦です。なので、女が強姦罪に問われることがあり得ます。 ただ、現在の刑法では親告罪のはずです。 将来的には告訴がなくても立件できるようになるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 女が、自分の膣に、男のちんぽを無理矢理入れさせたとき ↑ このケースを失念しておりました。 理論上、あり得ますね 暴行脅迫されている状況で、チンポが立つかどうかは疑問ですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね?   ↑ ハイ、暴行脅迫を手段としてチンポ、いや 男性性器を女性性器に挿入すれば、既遂になります。 強姦目的で暴行脅迫すれば、その時点で未遂に なります。 写生いや、射精しなくても既遂になります。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、 どう言うことなのでしょうか?    ↑ 性による差別をなくしましょう、ということです。 男がレイプされても、強制猥褻で、これは 強姦よりも刑が軽いのです。 つまり、現行法は、女性の貞操を男のそれよりも 重大なモノ、と考えているわけです。 反面からいえば、男の貞操を軽視しているわけです。 性的マイノリテーの事も考えると、 男女平等が発達した現在、これはおかしいだろう ということです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 近年はマイノリティーの事も考慮しながら実体法を策定しなければならないなんて、面倒な世の中になりましたね。

  • 回答No.4
noname#239865

〉男性に強姦罪適用はあり得るのですか? 法律は全てあいまいです、こうだという決定はありません なので、最終的には裁判で決まります。 したがって質問の回答は「あり得る」ということになります。 男性に強姦罪適用された場合はそれが前例となり 今後の裁判で採用されていくということになっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 男性が女性に脅迫されてチンポを膣に挿入することは、理論上確かにあり得ます

  • 回答No.2

追加しておきます。 「強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね?」 その通りですが、 「強姦罪って、(痴)女が膣にチンポを入れた時に適用するものですよね?」 は入っていなかったのです。そういうケースもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 痴女とはいえ、女性ならばチンポを有していないから被害女性の膣に挿入するモノがないと思うのですが。。。。

  • 回答No.1

法律の文章の中に「男」「女」という文字が あってはならないということだと思います。 求人票を見ても「男性のみ」「女性」という言葉は消えました。 明らかに男性しかできない仕事でも、女性しかできない仕事でもそうです。 そして男性や女性に限り採用するのです。 「総合的な平等な審査を経て」という逃げ道のもと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます