• 締切済み
  • 困ってます

強姦罪の厳罰化について

強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数306
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

どうも悪い方に考えちゃうな ・殺人と大して変わらないのなら倉庫隠滅に殺しちゃえ ・肛門でも強姦が成立するなら性器に入れちゃえ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化について

    性犯罪の罰則見直しに関する法務省の検討会の議論が終わって性犯罪の厳罰化がいよいよ本格化するというニュースを見ました。 強姦の下限が今の3年以上から5年以上になること。これはいいでしょう。軽いと思う人もいますが下限が5年以上って殺人罪と同じです。殺人罪と同じ下限になった時点で十分厳罰化が成り立っていると思います。 ただ私が驚いたことがあります。強姦罪が成立要件が変わり、今の「性交」に「強姦に準ずる行為」が追加されることが議論されていたことです。検討会の議事録を見たら性器への挿入無しでも口淫や尻への挿入へも強姦罪として処罰するとのことでした。そしてそれに加えて性器への指による挿入も強姦罪として処罰するということも検討するということです。 これが一番驚きました。今回は強姦罪の刑罰の重さと親告罪の有無辺りが変わるだけだと思っていたからです。しかし要件までもが変わるとなるとこれまでの強姦罪が根底から変わることになります。 強姦が絶対許せないことは百も承知で性器への挿入があった場合はかなり重い処罰にすべきだと思いますが、指を性器に入れたがケガもなく性器の挿入は免れた場合、すなわちこれまで強制わいせつ又は強姦未遂で裁かれた事件が、人を殺した場合とほぼ同じ量刑になりうることに少しばかり違和感を覚えてしまったのです。刑の均衡とかもろもろのことで・・ おそらくこの流れだと口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪が成立することになると思います。加えて場合によっては性器に指を入れただけで強姦罪が成立することになる可能性もあるかもしれません。ここまで強姦罪が様変わりするとはと正直驚いています。これまで挿入があれば強姦、なければ強制わいせつになるのが当たり前だったので。 そこで性器に指を入れただけで強姦罪が成立することに賛成ですか?見知らぬ人に襲われ性器に触られてしまったとしてもケガもすることなくもちろん挿入はなく貞操だけは守られたケースが実際に人を殺した場合と同じ量刑になることがあり得ることに違和感を覚えてしまいました。性犯罪だけが他の犯罪よりも特別扱いされていると思ったのです。 そしてここまで今の強姦罪が影も形もなくなるほど様変わりしてしまうことになった背景はなんなのでしょうか?

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 強姦罪と強制わいせつの差について

    強姦罪の構成要件における、「姦淫」は、大正2年11月19日の大審院判決以来、、「男性生殖器の女性生殖器への挿入」という定義づけをされていますが、尻穴に男性生殖器を挿入した場合を排除したのは、身体的影響(妊娠)を考慮して、量刑に差別化を図るため、と考えるのが妥当でしょうか? 「衆道」という言葉があったことから、大正時代ににアナルセックスがあまり認知されていなかったとは考えにくいのですが……

  • 回答No.5
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)

レイプ事件そのものが あまり明るみに出ないですよね? レイプされても 誰にも言えなくて 苦しんでいる女性が たくさんいると思います 私の知り合いにも 若い頃レイプされて 当時誰にも言えず 自分で子供を中絶した人いますよ 主婦になって 子供をもうけた今でも 思い出すと 未だにトラウマで 苦しんでますけどね! いくら厳罰にしても 犯人に 言うな!って 脅されたら それまでじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね?     ↑ 厳罰化には賛成ですが、犯罪が減るかどうかは 疑問ですね。 詐欺、汚職などの知能犯、計画犯のような犯罪、あと 過失犯については、厳罰化が効果的であることが 知られていますが、強姦罪はどうでしょう。 殺人についても、衝動的にやられる場合が多いから 死刑には抑止力が無い、と主張する学者も多いです。 まして、強姦となると、衝動犯罪の典型みたいなモノ です。 6ヶ月以上10年以下の懲役が、5年以上の有期懲役になって それで果たして抑止力になるでしょうか。 だいたい、強姦をするような犯罪者が、そんな刑罰を調べて行為に 及ぶもんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 残念ながら 社会学的には 厳罰化≠犯罪減少 ということは明らかです。 被害者にとっては、長期間刑務所に預かってもらうということで 若干のプラス感情発生要因かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

へえ。知りませんでした。昔、連続レイプ魔を捕まえたらそいつはアナルレイパーで、被害者は全員後ろの方をやられたので強姦罪が適用されなくて強制わいせつ罪になったから被害者が山のようにいるのに思った以上に軽い判決にならざるを得なかったという話を聞いて、「へえ、頭のいいやつがいるもんだな」と妙な関心をしたことがありますが、それはもう通じなくなるんですね。 海外ではどうだか知りませんが、日本では強姦罪の70%は顔見知りだそうで、私の昔の知り合いの女性でもレイプされたという人がいましたが、その人も元カレだったといってましたから、それで抑止効果があるかというと正直疑問ですね。ただ、厳罰化によって被害者の気持ちが少しは晴れるというのはあると思います。 蛇足:指を入れても強姦罪はちょっと勘弁ですね。だってさ、それされたら風俗で安心して遊べなくなるじゃないですか・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211176

重罪として認可される事って そんなに良いのか? 犯罪そのものが無くなる事が 良いとしか思えないが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 強姦罪の刑罰は重すぎないですか?

     特に暴行罪や傷害罪に比べたら強姦罪は重過ぎると思いませんか?窃盗や強盗罪と合わせて懲役10年以上のケースとか、傷害致死罪よりも重い刑罰になることだってあります。  暴行罪や傷害罪だって人によっては心に深い傷を背負うケースもありますし、家族もひどく悲しむと思いますし。  かといって暴行罪、傷害罪に対する刑罰を重くしろ!っというわけではないですが。  自分の心が傷ついたからといって、犯人の人生をメチャクチャにしてもいいという発想は復讐だし傲慢だと思います。  私の知り合いがもし被害にあっても、復讐の鬼となって欲しくないし、犯人に対しては更生して世の中の役に立つ心優しい人間になって欲しいとは思いますが、何年も刑務所に入って苦しんで欲しいとは思いませんね。  私自身が女性で直接被害にあったとしても、犯人に重い刑罰が科されたところで満足しないし、それよりも周りからの温かい励ましをいただいたり、犯人が心から反省して、多くの人を幸せにできる心優しい人間になってくれるのを望むと思います。  それに、復讐は復讐を呼ぶ、因果応報でたとえ犯罪者であっても人を傷つければ、いつか自分もまた誰かに傷つけられる気がしますし。  単純に厳罰化すれば、復讐を果たせば、世の中は良くなる、被害者は救われるというわけではないと思うのですが。    

  • 同意があっても強姦罪が成立する年齢を引き上げ

    法務省は同意ありでも強姦罪が成立する年齢を13歳未満から18歳未満(または20歳未満)に引き上げることを検討中だそうだ。 是非そうするべき。 ていうか今でも18歳未満との性向は健全育成条例違反になるはずなんだが。 13歳以下は同意があっても強姦罪→16歳に引き上げ。 (カップル脂肪。 女子本人が申告しなくても適用) 性交同意年齢以下の年齢の者と性交をした場合、暴行や脅迫などが無くても、それは強姦として扱われます。 罰則の強化により、仮に性交同意年齢が16歳に引き上げられた場合、中学生同士で性交をすると、 それは男性側が強姦したことと同じになる可能性があるということです。性交に及ばずとも、 キスをしただけでも強制わいせつ罪となる可能性があるのです。(大丈夫か中学生…) http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1423914781/l50 この法律が実現すれば、男子は同級生と性交すれば強姦罪で刑務所行きだ。 13歳の男子と15歳の女子が性交しても男子が強姦罪、女子が被害者。15歳の男女が性交しても同じ。 男子はそこまでバカじゃないならやがては「捕まりたくない」という理由で男子のほうから女子を避けるようになるだろうな。 そうなるべきだ。 “つきあう”のがブーム?小学生のおマセな恋愛事情にビビる http://matome.naver.jp/odai/2140540462574728401 恋愛の低年齢化?小中学生の間で「つきあう」ことがブームになっている! http://girlschannel.net/topics/168313/ 【話題】若い男性の草食化、「セックス離れ」はウソだった 「性交経験率5割超えは29歳」、実は20歳 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424512845/l50 性行為の低年齢化は問題だ。すぐに規制すべき。

  • 強姦罪?

    こんにちは。 私の体験が標題の罪にあたるのか、また、起訴すべきなのか、悩んでいます。 私とある男性(既婚)は大学、また町内の友人としての付き合いを続けていましたが、ある日その男性が遠方に転居することになり、私の家に挨拶に来ました。 (その数日前から、私は体調が悪く食欲も極端に落ち、家に引きこもり、そのため外界に対する反応に俊敏さがなくなっていました。) 私はとりあえずその男性を部屋(一人暮らしではない)に入れたのですが(そのときが初めてではありませんでした)、その人は突然「僕はずっと君のことが好きだったんだよ」と言って私を押さえつけ、一瞬で私の下着を取り、素早くその行為を果たしました。 私は、もちろんそんなことは望んでいませんでした。しかし、前述のとおり体も心も衰弱した状態で突然そういうことが起こって、心身ともにすくんでしまい、強く抵抗する力もなく、最後まで終わってしまいました。そして、あまりのことに、その男性が去って行った後も、呆然として長い間その現場に倒れたままでした。 その後、かなり長い間、性的な関係について不浄感にさいなまれ、強いストレスを感じ、服装から行動様式、人への接し方まで抑圧したような状態が続きました。 しかし、その男性は、私が声を荒げたり力で押しのけたりしなかった(出来なかった)ので、「合意があった」と思っているのだと思います。 それでも、強姦罪は成立するのでしょうか? (とはいえ、したとしても、その人を起訴するのが正解なのか、今のところ判断が付きません。今までにも、「示談したい、事件後一時的に体に異変があったので慰謝料請求したい」などとはかなり考えましたが、正式な起訴については、羞恥心や自分や相手に与える衝撃の強さ、また自分も強く抵抗出来なかったのに相手を警察に売り渡すことへの罪悪感から、ほとんど考えていませんでした。ちなみに、事件の次の日に男性はまた私の家に来たのですが、私が相手にしなかったのでそのまま帰ってしまい、それきり連絡を取っていません。しかし、その男性の現在の居所は分かっています。) よろしくお願いいたします。

  • 強姦罪の非親告罪化と強姦殺人について

    この度、強姦罪の厳罰化の刑法改正案が答申されました。 非親告罪化が盛り込まれるそうですが、そこで二、三質問があります。 法定刑の引き上げについては、犯罪抑止効果に繋がるとしても、非親告罪化は被害者のプライバシーを侵害する恐れがないでしょうか? つまり、強姦罪が親告罪であるのは事件として明るみにするか、しないかの選択の機会を被害者に与える被害者のプライバシーへの配慮の一環であると思うのですが、非親告罪化でその機会が不当に侵奪される事へ繋がります、事件になっても最終的に被害者が望まない場合は起訴しないということですが、被害者の意に反する事件化によって侵害されたプライバシー権についてはどのように保護するのでしょう?刑事補償とか? また、強姦罪の保護法益は女性の性的自由でありますが、これについて被害者以外の男性でも告発権を持つとなると、女性の自由そのものへの男性の再解釈に繋がらないか。 民法では個人主義が原則ですが、自由恋愛も個人的な生活の一環であるとして、ここに強姦罪の非親告罪化が与える影響は、自由恋愛ににいて、当事者以外の他者の意見があれこれ強制力を持って介在する事にならないだろうか? 例えば、子の結婚に親が反対していた場合、民法での結婚という身分行為は「両者の合意」で成立するはずですが、親が破局させるために婚約相手を強姦罪等で無理矢理告発したりするケースです、極端な例ですが無いとも言い切れません。 または、痴漢冤罪の様に金目当ての冤罪事件が多発する事にならないか、美人局などに照らし合わせて、恐喝役の男にも告発権を与えかねません。 また、ある種の政変を目的として特定人物を失脚させる為のハニートラップ等に政治利用される可能性も出てきます。 とはいえ、強姦と言えば記憶に新しいのが沖縄うるま市の米兵による女性強姦殺人事件です。 法律初学者なので良く分からないのですが、殺人は非親告罪なので証拠で立証出来るでしょう、しかし強姦されて殺された事を立証するには、強姦罪が親告罪である為に、正しく死人に口無しで、被害者の供述を得られない為に殺人しか立証出来ない風に思えるのですが、やはり被害者死後の強姦については不可能なのでしょうか? 非親告罪化が個人のプライバシーや冤罪として社会に与える影響を懸念する一方で、ああいう犯罪を強く憎む気持ちも併せ持っております。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

  • なんで性犯罪をすべて死刑にしないの?

    性犯罪に厳罰、親告罪を削除 刑法改正案が衆院通過 http://www.sankei.com/affairs/news/170608/afr1706080038-n1.html >>改正案は男性も含めた上で性交の類似行為も対象にし、 >>名称は「強制性交等罪」とする。法定刑の下限は懲役3年から5年に引き上げ 窃盗すら10年間の懲役なのになんで強姦が5年なんでしょう? 死刑が妥当じゃないですか? 死刑なら刑務所のコストが要りません

  • 虚偽の被害届

    合意の上での性交であっても 女性が強姦と虚偽の被害届けを出した場合、 有罪になる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 男性は性交は認めるが合意だったと反論。 性交の事実は、膣内の体液で確認できたがそれ以外の証拠はなかった場合、 強姦罪が成り立ってしまう確率は高いのでしょうか?

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • 極端な厳罰化

    目立つ書き込みをする極端な思考をしている少数ネット民の意見を反映して 全ての犯罪の刑罰を一律に死刑にすると 治安は良くなると思いますか?

  • 強姦の罰則は重すぎません?一年以下が妥当では?

    人が死んでないのに罰則が重すぎで殺人と年数が変わらないから殺人や死体遺棄まで行ってしまう犯人がいる 重罪だから異性と交渉する道具として強姦罪を悪用するズルい女がいる 罰則が一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金だったら 強姦をしたとしても口を封じようとする人や脅迫など罪を重ねる人はぐっと減ると思いませんか? 実際に、痴漢は刑罰以前の疑われることすら多くの男性は仕事を首になってホームレスになると恐れています。 刑罰は軽くて十分では? 核軍縮のようにすでに核(性欲)があると、汚いものが既にあちこちに存在して容易にそれが排除できない前提で話を進めないと、リアルを見ず綺麗事のように犯罪だから厳しく罰すべきでは、死体が山に埋められて犯罪が発覚しなければ推定無罪の逃げ道が用意されている以上は、最終的に皆の不利益になりませんか? 飲酒運転の事故の重い罰則もです。 厳罰化について率直に思うところを教えてください