• 締切済み
  • 困ってます

なんで性犯罪をすべて死刑にしないの?

性犯罪に厳罰、親告罪を削除 刑法改正案が衆院通過 http://www.sankei.com/affairs/news/170608/afr1706080038-n1.html >>改正案は男性も含めた上で性交の類似行為も対象にし、 >>名称は「強制性交等罪」とする。法定刑の下限は懲役3年から5年に引き上げ 窃盗すら10年間の懲役なのになんで強姦が5年なんでしょう? 死刑が妥当じゃないですか? 死刑なら刑務所のコストが要りません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

死刑なら刑務所のコストが要らない代わりに刑務官、特に拘置所 で働く人達が減るか精神を病む方が増えるでしょう。 なお、窃盗罪は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですが、 新たな強制性交等罪は懲役5年以上です。 どちらが重いかは明白です。 強姦罪では原則的に執行猶予が付かない実刑判決になるほどに。 この犯罪の特徴は、痴漢と同様に証拠により証明しづらいことから、 痴漢と同じく冤罪になりやすいことです。 被害にあってすぐなら証拠も確保しやすいですが、少し躊躇すれば被害を 証明しづらい。 強引と強姦の判断基準はどこなのでしょう。 逆に一度嫌疑を受けると和姦だったことの証明も難しい。 逮捕され起訴されると99%実刑です。厳罰化とともに司法の透明化もさらに してほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 性犯罪の厳罰化について

    性犯罪の罰則見直しに関する法務省の検討会の議論が終わって性犯罪の厳罰化がいよいよ本格化するというニュースを見ました。 強姦の下限が今の3年以上から5年以上になること。これはいいでしょう。軽いと思う人もいますが下限が5年以上って殺人罪と同じです。殺人罪と同じ下限になった時点で十分厳罰化が成り立っていると思います。 ただ私が驚いたことがあります。強姦罪が成立要件が変わり、今の「性交」に「強姦に準ずる行為」が追加されることが議論されていたことです。検討会の議事録を見たら性器への挿入無しでも口淫や尻への挿入へも強姦罪として処罰するとのことでした。そしてそれに加えて性器への指による挿入も強姦罪として処罰するということも検討するということです。 これが一番驚きました。今回は強姦罪の刑罰の重さと親告罪の有無辺りが変わるだけだと思っていたからです。しかし要件までもが変わるとなるとこれまでの強姦罪が根底から変わることになります。 強姦が絶対許せないことは百も承知で性器への挿入があった場合はかなり重い処罰にすべきだと思いますが、指を性器に入れたがケガもなく性器の挿入は免れた場合、すなわちこれまで強制わいせつ又は強姦未遂で裁かれた事件が、人を殺した場合とほぼ同じ量刑になりうることに少しばかり違和感を覚えてしまったのです。刑の均衡とかもろもろのことで・・ おそらくこの流れだと口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪が成立することになると思います。加えて場合によっては性器に指を入れただけで強姦罪が成立することになる可能性もあるかもしれません。ここまで強姦罪が様変わりするとはと正直驚いています。これまで挿入があれば強姦、なければ強制わいせつになるのが当たり前だったので。 そこで性器に指を入れただけで強姦罪が成立することに賛成ですか?見知らぬ人に襲われ性器に触られてしまったとしてもケガもすることなくもちろん挿入はなく貞操だけは守られたケースが実際に人を殺した場合と同じ量刑になることがあり得ることに違和感を覚えてしまいました。性犯罪だけが他の犯罪よりも特別扱いされていると思ったのです。 そしてここまで今の強姦罪が影も形もなくなるほど様変わりしてしまうことになった背景はなんなのでしょうか?

  • 朝鮮「民主主義」人民共和国

    の民主主義と、NHK式民主主義が同類に視えます。 テロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案 www.sankei.com/affairs/news/170406/afr1704060034-n1.html に反対する報道を繰り返し行うNHKは、選挙で国民から選ばれた国会議員達が行う正規の手続きの結果を否定しようとしているのです。 有権者達は、何故、NHK式民主主義に対して、憤らないのですか?

  • 回答No.5

死刑は,極刑ですから,普通の強姦罪や,痴漢などでは,死刑を宣告するのは,難があるのかもしれません..強姦罪は,親告罪でも,強姦致傷罪や,強姦致死罪,強姦殺人罪などは,非親告罪などで,より罪が重く,極刑の可能性もあると思います..多分,世界的には,イスラームを信仰する国や,宗教的に,厳しい戒律などを守る国などは,強姦罪は,罪が重く,極刑も,あり得るのだと思いますが,日本の場合は,歴史的に見ても,けっこう,性に関しては,アバウトで,寛容な面もあり,夫婦間の,不貞行為に関しては,江戸時代にも,けっこう厳しい法度や,処罰なども,あったようですが,明治時代には,確かに,女性の権利は,制限されましたし,旧日本軍などの,太平洋戦争敗戦後,女性の権利などが,回復し,認められましたが,まだまだ,男性優位な面も,あるのかもしれませんし,女性側も,強姦の被害に遭ったとしても,なかなか言い出しにくいですし,精神的な苦痛という面もありますので,やはり,加害者と,被害者の間の,賠償金などの問題も,絡んで来るようで,日本より,進んでいると言われる,アメリカでも,強姦罪は,なかなか,取り扱いが,難しいのではないでしょうか‥‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

性犯罪もイジメも再犯は死刑もやむなしかもしれませんね。ともかく精神的苦痛が後遺症になりますので。しかしそうすると少子化に拍車が架かりますが。税収減、経済破綻という後遺症も覚悟しないとね。まぁ良いか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

森友、加計学園など政治ゲームで忙しいからじゃないですか? メディアもそればかりだし、刑事犯罪だって被害者の個人情報を晒す方が視聴者も喜ぶしね 変態に誘拐されていた女子学生が保護されたニュースを写真つきで報道するテレビ朝日、犯人の顔写真は出さないんですから信じられませんでした 助かったんだから顔写真は不要でしょう!メディアが追い討ちをかけるように晒し者にして誰も気にしなかったのですから異常です 芸能人の下らない不倫には炎上させるくせに、倫理観なんて皆無です 日本は国全体が腐ってきていますから、犯罪者には天国ですね 加害者の方が大事なんでしょう 私の意見としては、死刑は行き過ぎですがもっと厳罰化+去勢は必須だと思います GPSを埋め込み、追跡も義務化 再犯は即死刑でいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

刑法という法律をどのように考えるかという根本の問題について、「客観主義」と「主観主義」という二つの大きな理論があります。 客観主義というのは、字の通り『起こってしまった(犯罪的)事実を他人の目線で(=客観的に)評価し、犯した行為の違法性・責任性に応じた刑罰を与える』という考え方です(応報刑と言います)。 それに対して主観主義というのは、『罪を犯した人間の考え(=その人の主観)を吟味して、その思考過程が社会の秩序維持にとって受け入れられないと判断された時、その犯した行為を根拠として(頭の中で考えただけでは処罰できませんから)その犯人を社会から隔絶した場所に閉じ込めて教育するために刑罰を与える』という考え方です(文字通り教育刑といいます)。 客観主義を採る時、重要なのは「量刑相当」という因子で、簡単に言えば「被害と刑罰の重さが釣り合っている」状態を目指す力が働くということです。例えば千円盗んだ人間を死刑にすると、その社会は「人間の命の価値は千円だぞ!」と宣言したことになります。もし最高裁がこんなこと言ったら、あなたはどう感じますか? 強姦の場合、被害者の心の痛みは(ケースバイケースでしょうが)計り知れないものがあるでしょう。しかし、ここはあくまで「客観的」に『被害と量刑のバランス』が考えられるのです。そう考えると「死刑は行き過ぎ」だと思いませんか?(とことん被害者の立場・主観は考慮されないのです) 主観主義を採った場合、大原則として『刑罰は教育の為に課せられるものである』と考えられます。不幸にして罪を犯した人間に罪の意識を「自覚」させ、自分のしたことが悪いことだったと「認識」させ、二度とこんなことはしないと「決意」させる=これが刑罰の目的なのです。 そう考えると、どんな犯罪であれ「死刑」という選択肢はなくなる、というのはおわかりになりますよね? 犯人殺しちゃったら「教育」も何もあったものではありませんから。 つまり、刑法という法体系に於いてどちらの理論を採用しても『強姦犯を死刑にする』という選択肢は取り得ないという結論になるのです。 感情論としては、窃盗犯も放火犯も強姦犯も皆死刑にしちゃえばいいじゃん!と思うことはあるかもしれません。でも、刑罰が感情論で決まっちゃうとしたら、この世の「最高権力者」は裁判官を於いて他になくなってしまうと思いませんか? 国家がその国家の主権者(=国民)に刑罰を課するということは、たとえその主権者が罪を犯すような卑劣な人間であったとしても、誰にも簡単には崩せない「堅固な理屈」を通す必要があるのです。裁判官の気分次第で「国家の主権者」の命が奪われてしまうような社会にしては、決してならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

決めるのが被害者になりやすい女性じゃなくて 加害者になりやすい男性だからではないですか? 飲酒運転の厳罰化もかなり時間がかかりました。 自分や有権者に不利な法案は出さないし、賛成もしないのが人情ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 法定刑の幅

     刑法199条殺人罪の法定刑は非常に上下の幅が広いですね(3年以上の懲役~無期懲役・死刑)。  それに対して刑法240条後段強盗致死罪の法定刑は「死刑又は無期懲役」と非常に幅が狭いです。  同じ死亡の結果を惹起してるわけですが、強盗致死罪には殺意がない場合も含まれているので、過失で人の死亡を惹起した面をみると殺意がある殺人罪との関係でなぜこれほどに刑の下限が違うのかなあと疑問に思ったりします。  普段は法定刑の幅なんてあまり考えませんがすこし気になっています。  なぜ殺人罪は上限下限の幅が広いのでしょうか。刑の重さでは殺意ある殺人よりも、殺意なき強盗致死のほうがはるかに重いのはなぜでしょうか。

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年のに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまり、お金や家より人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。戦前は殺意のある殺人より放火の方が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべだと思うんですけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にはならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年なのに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまりお金や家よりも人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。また、戦前は殺意のある殺人より放火の方が罪が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべきだと思いますけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 拳銃、麻薬、性犯罪を刑法以外で重罰に!

    拳銃、麻薬、性犯罪に対して、特別に重い刑で罰するために、刑法以外で特別な法によっての立法は可能なのでしょうか。 確かに、刑法の適用する罰則は改正によって重くはなり、特には重大な交通違反と死者数には効果が認めれられました。 しかし、拳銃と麻薬の使用、と性犯罪には死刑はないのでしょうか? 例えば拳銃の所持は殺人以外には用のないものでしょう。だからそれだけで懲役20年?? 刑法では勿論こうしたことはバランスの上から考えたら有り得ないだろうが、だから刑法以外では考えられませんか??

  • 殺人罪を死刑又は無期又は7年以上の懲役にすべき、殺人罪の下限の3年を7

    殺人罪を死刑又は無期又は7年以上の懲役にすべき、殺人罪の下限の3年を7年に値上げすべきだと思いますがどう思いますか、減刑余地でも1年6ヶ月と執行猶予で非常に軽い罪になります、下限が7年だったら減刑でも3年6ヶ月と確実と実刑になるからです、例えば無理心中や児童虐待などでも執行猶予が付かないからです。それと過失致死も罰金刑だが懲役刑も新設すべきだと思います、傷害致死に無期懲役を新設して下限を5年に上げるべきです。皆さんはどのようなお考えですか?

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 韓国、性的衝動を抑える薬物

    韓国、性犯罪者へ厳罰化を検討 女児の性的暴行事件受け  (CNN) 性犯罪者に性的衝動を抑える薬物の投与を認めた韓国の法律を巡り、被害者の対象を拡大する改正案が検討されている。同国では先週、7歳の女児が拉致され性的暴行を受ける事件があり、これを受けて性犯罪に対する処罰や防止策の強化を求める声が高まっている。 日本も飲ませば良いのに!性犯罪の9割だか8割が在日でしょ?

  • 今井君は死刑になるのか?

    3人の老人を殺害した容疑をかけられている今井君。 否認せず、素直に供述しているようだ。 この調子でいくと3人殺害したかどで殺人容疑で立件されそうです。 将来ある若者を殺した訳でもなく、余命いくばくしかない老人を3人殺害した今井君。 彼は死刑になると思いますか? 【川崎老人ホーム殺人】 今井容疑者自宅に家宅捜索  川崎市の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で入所者が相次いで転落死した事件で、神奈川県警は17日午前、殺人容疑で逮捕した元職員、今井隼人容疑者(23)=横浜市神奈川区立町=の自宅を家宅捜索した。  午前9時ごろ、県警の捜査員が段ボールやかばんを手に今井容疑者の自宅マンションに入った。  近くに住む無職女性(65)は「今井容疑者が近くに住んでいるなんて知らなかった。こんな騒ぎを見るのは始めてだ」と不安そうな表情を見せていた。 http://www.sankei.com/affairs/news/160217/afr1602170006-n1.html

  • 性犯罪に巻き込まれると

    友達や先生や家族や警察などに言えないと聞きました なんでなのかわかりません 私も女性なので、このような犯罪に巻き込まれてしまうかもしれませんが、私なら絶対に誰かに話すと思います ハメ撮りされてしまうと誰かに言ったら、ネットに公開するぞという脅し文句があると思うのですが、警察に話せば、そんなことしている時間がないと思います 言えないということは、ハメ撮りとかされて脅されているのかそれとも心配をかけたくないから言わないのかどっちかだと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 過去に受けた性犯罪から立ち直れずにいます…

    20年以上前になります。性的暴行を受けました。 誰にも打ち明けられずに、何事もなかったかのように生きてきました、というより生きてきたつもりでした。でも、どうしても苦しさから抜け出せません。そういった悩みに相談に乗ってくれる、電話相談のようなところがありましたらご紹介ください。  よろしくお願いします。