• 締切済み

毒親?厳しい親について

私は22歳です。 親とモメてます。 昔から門限があり9時です。しかも少しでも遅れたら電話の嵐でずっと説教です。 バイトも制限されたり、毎週遊ぶの禁止や飲み会禁止...... 恋人も駄目とか...... 私の親は毒親なんでしょうか?なぜこんなに厳しく縛りつけたいのでしょうか? 似たような親を持った方はどう対象してますか? 逃れられましたか? 悩んでます......

noname#173495
noname#173495

みんなの回答

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

再度失礼します。その寮付きの仕事が決まって数年勤め続けていればそのうちにご両親もわかってくれるかもしれませんね。もしかしたら今が巣立ちの時かもしれません。でも今までご両親から教えられたというか、学び取ったというか、あなたに厳しく接する裏側にあるであろう想いだけは心に刻んでおいて下さいね。先ほども書きましたように、最近は若い女性が事件に巻き込まれたニュースなどがよくテレビで放送されていますので、私は初めからそういうものから遠ざかる習慣、考え方を身につけさせるために ご両親は敢えて厳しく接して来られたのではとも思えます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

個人的には「毒親」と言うには微妙?なラインかなぁ…と そうとも言えるし 昔からいる「ただ厳しいだけの親」とも言えます。 まぁ指導が正しいとは正直思えませんが (その反動で親の監視下離れた途端遊びまくったりする人って結構いるのに…) あと個人的意見ですが こういう親に限って20代ぐらいまでガチガチに縛り付けておいて 30代になって結婚して無かったりすると「なんでも良いから結婚しろ」って言ったりするんですよね。勝手すぎるw 何故そんなに厳しく縛り付けるか…色んなコメントが出来ますが 「子供を想い通りにしないと気が済まない」 「心配しているから(過干渉)」 「子供を信用していない」等かなぁ… 私もまぁまぁ親からの規制が厳しかったものです。 門限は10時(飲み会がある場合は11時) オールなんて絶対ダメ バイトも親から出した条件に当てはまらないのは禁止(なのでこの時代は殆どバイト出来なかったです。条件に合うバイトが無かったので) これらの事で不満を述べた事は何度かありますが勝ち目は無かったですね。 周囲の規制が緩い家の子からは「あんたん家厳しい~!あたし絶対無理!」ってよく言われてました。 ですが私自身当時飲み会に大して興味が無かった事 多少の不満はあれど別にその生活でも大きな不満が無かった事から 時々ある飲み会の誘いなどにOKを出してもらうため なるべく「信用」を勝ち取る事をしてました。無意識にですが。 例えば「門限9時」と言われたら 出来る限りそれを守る。 電車の遅延等で遅れたら仕方が無いですが、その際すぐメールを入れる。 バイトもとりあえず親の条件に合わせる。無かったらやらない。 恋人もダメ!って言われたら絶対嫌だったと思うので、そこは守らなかったと思いますが(笑) 様は「基本的にはあなた達の条件を守りますよ」と言う姿勢を見せます。 そうすると次第に親は信頼度が上がっていくので、多少の時間の遅れでも「まぁこの子なら大丈夫だろう」と言う風に少しずつ変化していきます。 「9時に帰る」と言う約束のもと 自分が楽しかったからと言う理由で約束を破るから余計に厳しくなってしまうと言う部分はあります。 で、どうしても納得行かない事だったら自己責任で行う。 その代わり最新の注意を払って行うのです。 終電逃して男性の家に泊まるなんて選択肢を取らない、安全に帰る方法を自分で選ぶ。 それで怒られても反論はしない(自分のスケジュール管理の甘さが説教に繋がると考えて) まぁもし質問主さんのご両親が質問主さんが30過ぎても ガチガチのルールで固めてたら痛いと思いますが 今だけの説教とも言えます。 その為には出来る限り信頼を得る それは無理と思う事は自己責任で安全に行うなどを見せる等が大事かな と。 私も厳しかったですが 小まめに家に連絡する癖がついたので 今は門限多少オーバーしても何も言われなくなりました。 そんだけ年をくったってのもありますが(笑)

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

たぶん自分のコントロール下から手放したくないのでしょう。 かといって子供にこうさせたいというのがない。ただ自分の手元に置きたいという感情のみが先行して 子供のために何をすべきかという観点が喪失しているように思えます。 ほかの人のアンサーに対する返答を見ても、仕事にまで口出しをするのはさすがにいただけないと個人的感情および客観的な認識、両方で思います。 [逃避的解決] 仕事を決めてとっとと出ていく。 [戦争的解決] 親にあれはダメこれはダメだと、22歳にもなって言うがなら何になってほしいのか。 これに即答できないのなら、行き場を提示できないのに子供を制限して何がしたいのか。 私の幸福がどういったところにあると思っているのかと問い質す。 いずれにしても仕事を決めるというのは重要だと思います。 親があなたを過保護にしているよほどな理由があるならともかく あなたの判断、認識が全面的に正しいと思います。

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

それはあなたが可愛くて仕方がなく、ずっと手元に置いておきたいと考えているのか、もしくは、何かと物騒な昨今、親に内緒で異性と付き合って何かの事件に巻き込まれないかなどを心配しているのだと思います。どうしても嫌でしたら「私ももう22齢なんだし…」と言って一人暮らしを始めたいと切り出すとか、とことん話し合うとか考えてみてはどうですか。でもあなたのご両親があなたを物凄く大事に思っていることには変わりはないとこの文章を読んで感じます。お気持ちは分かりますが冷静になって下さい。

noname#173495
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在バイトしながら就活してますが、県外NGや一人暮らし駄目や残業多い仕事は駄目とか言われて毎日モメてます。 寮つきの仕事決まりそうなんですが、めちゃくちゃキレられて無視されてます......

関連するQ&A

  • 過保護は治らないでしょうか?

    私は二十歳で最近社会人になりました。 親がかなり過保護なんです。 門限あるし、お泊まり禁止(女友達)、長電話禁止です。 門限より少しで遅くなると電話やメールの嵐です。 後門限関係なしに、毎週遊びに行くと小言を言われます。 話合ったりやケンカしても駄目でした。 理由聞いてもハッキリ言わないし.... 頼る人もいません。 1人暮らしはあまりしたいと思いません。 どうやったら門限なしやお泊まり禁止や毎週遊びに行っても大丈夫なようになるでしょうか?経験談あれば教えて下さい。

  • 私の親は毒親ですよね?

    中1の女です。私の親は周りの家の親と比べることもできないほど毒親だと思います。先程、夕食を食べていて少しだけ味噌汁のスープをこぼしちゃって洗濯後の洋服に少しだけ付いただけなのに「洗濯物全部やって」や「死ねよ」や「ご飯食べんじゃねぇ」や「さっさと消えろ」とか言いやがって、これ完全に毒親ですよね? 対処法があったら教えてほしいです。 中学生なこともあって、お金をためたりすることしかできないと思うし本当は高校生でバイトをしたいと思ってますが、親がだめっていうのでできないようです。だとすると大学生からもう一人暮らしを始めたいと思っています。 皆さんの意見欲しいです。

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 毒親と今後について

    29歳独身です。 毒親と縁を切りたいので困っています。 26歳までずっと実家で生活してきました。 大学、就職も親の言いなりになり 実家から通える範囲でしか 許されず生きてきました。 社会人になり、 多くの人と知り合う事で 私の親が可笑しいということに気づき始め、 26歳の時なんとか説得して 親族の空き家に住むことが出来ました。 しかし、それも束の間。 ほぼ毎日私が家にいるか監視するために 家の前を通ってることが分かり、 (鉢合わせしてびっくりしました。) 精神的に体調を崩し、 耐えられなくなり 恋人の家へ匿ってもらうことにしました。   恋人の家へと居候として1年ほど住まわせてもらい、今は新しい家を借りました。 居候してからの半年間、 頻繁に『どこに住んでいるのか』 しつこく問われましたが一切教えませんでしたが、 最近分かったのですが、 親は、恋人の家を探し当てていたようでした…(なぜ分かったのかは、分かりません。) また、 これまでお付き合いした過去の恋人を 全員紹介しても真っ向から、交際を否定され、 別れるまで嫌がらせをされたり 恋人との外出時には20時を超えると鬼電、 LINEで脅すなどと、され もちろん外泊、旅行なども禁止でしたので、 親が理由で振られることも多々ありました。 そのため、今回お付き合いしている恋人には 事情を話し、理解を得た上で 親には挨拶もしていませんし、 結婚する場合籍は入れないつもりです。 それでも、親は 挨拶もしてこないクソ男が 私のかわいい娘を奪った。 などと、 実家では言っているため(兄弟から聞きました) 新しく引っ越した家を 探そうとしているみたいです。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 もうこれ以上親の言いなりで 人生を無駄にしたくありません。

  • 毒親の支配による後遺症。どうすればよいでしょうか。

     いま大学生のものです。いままで、20年以上両親が猛毒親な家庭環境で育てられてきました。それ以外の親戚も全員毒持ちです。  ネット上で「毒親」について調べていたとき、自分にぴったり思い当たる記事を見つけました。  その記事のURL:http://matome.naver.jp/odai/2137075692661609701  この記事を読むと、自分は、  (1)他人への愛情を試そうとする。(2)恋人に加虐的になったり、コントロールしようとしたり、無礼に振る舞う(3)恋人への愛情表現に条件をつける。 (4)異性との温かい肌の触れ合い、仲睦まじい関係を築くことができない。 (5)自分が批判されると過剰に反応する(6)相手によく思われたがる。(7)自分に自信がない。    のすべてに当てはまってしまいました。特に(4)はまさにその通りで、自分が「あっ、あの女の子いい子だなあ」と思っても、数週間後には「こいつは自分を利用しているだけだろう」って思ってしまい、そのうち冷たい態度をとってしまい、疎遠になってしまいます。どうしても、他人を疑う事をやめられません。どんなに試行錯誤しても、どうしても疑ってしまいます。たぶん、今まで一度も愛情を受け取ったことがないからかもしれません。  どうしたら、こういった毒親の支配による後遺症を克服できるでしょうか。教えてください。 補足) ・いま、親には学費を払ってもらっているので、家から逃げられないです。お金もないので、一人暮らしも不可です。 ・(4)以外の事柄も克服できるように、いろいろ試してみましたが、無理でした。 ・1年間365日毎日、毒親に理不尽なことを言われ続けています。 ・精神的に病んでいるせいか、外に逃げようと思えなくなってしまいました。その力さえ残っていない気がします。 ・家の中だけでなく、いままでずっと外でもいじめられ続けてきたので、誰も頼る人や助けてくれる人も一人もいません。ずっと人に裏切られ続けてきました。 ・どんなにバイトをしても、お金が残らないので(たくさん持病を持っていて、治療費がかさむのでバイトをしてもお金は残りません)、精神病院等も行けません。それ以前に、毒親が精神科等に行く事さえ全く認めてくれません。それと、本を買おうにもお金がないので買えません。

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

    こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。 私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。 お泊りも許すといいながらダメでした。 女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。 高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。 父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか? で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。 大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。 どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。