• 締切済み

毒親と今後について

29歳独身です。 毒親と縁を切りたいので困っています。 26歳までずっと実家で生活してきました。 大学、就職も親の言いなりになり 実家から通える範囲でしか 許されず生きてきました。 社会人になり、 多くの人と知り合う事で 私の親が可笑しいということに気づき始め、 26歳の時なんとか説得して 親族の空き家に住むことが出来ました。 しかし、それも束の間。 ほぼ毎日私が家にいるか監視するために 家の前を通ってることが分かり、 (鉢合わせしてびっくりしました。) 精神的に体調を崩し、 耐えられなくなり 恋人の家へ匿ってもらうことにしました。   恋人の家へと居候として1年ほど住まわせてもらい、今は新しい家を借りました。 居候してからの半年間、 頻繁に『どこに住んでいるのか』 しつこく問われましたが一切教えませんでしたが、 最近分かったのですが、 親は、恋人の家を探し当てていたようでした…(なぜ分かったのかは、分かりません。) また、 これまでお付き合いした過去の恋人を 全員紹介しても真っ向から、交際を否定され、 別れるまで嫌がらせをされたり 恋人との外出時には20時を超えると鬼電、 LINEで脅すなどと、され もちろん外泊、旅行なども禁止でしたので、 親が理由で振られることも多々ありました。 そのため、今回お付き合いしている恋人には 事情を話し、理解を得た上で 親には挨拶もしていませんし、 結婚する場合籍は入れないつもりです。 それでも、親は 挨拶もしてこないクソ男が 私のかわいい娘を奪った。 などと、 実家では言っているため(兄弟から聞きました) 新しく引っ越した家を 探そうとしているみたいです。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 もうこれ以上親の言いなりで 人生を無駄にしたくありません。

みんなの回答

回答No.9

お礼ありがとうございます >精神科に通っても、 兄弟が自殺未遂しても 親にはなかなか響かないので 最終手段として黙って離れました 自分を責めるタイプの人は少し改善しますが 攻撃的な人は治らないみたいですね。自分に問題があるとそもそも考えないので。 >周りの幸せそうな友人を見ると 未だに心が苦しくなります。 書いている通りで、幸せそう が事実です 実際は結構問題を抱えているケースが多いですよ本当に。 あと、幸せって一瞬で崩れて地獄になります。 そういう人たちをたくさん見てきました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

思い切るには報告をしてくれる兄弟とも縁を切りましょう。手がかりがあるから、探されてしまうのです。仲の良い?兄弟とまで、と思うでしょうが、親と完全に離れるには仕方ないと思います。 そして、できるだけ遠方に行きましょう。今の彼は理解してくれて、とありますが、その彼の行動範囲が割と近くなら、探す手間も楽になって、その文見つかりやすいです。全く連絡を絶って、興信所に頼んで探してもらっても、費用が莫大になるように遠方を目指すのがベターだと思います。彼がついてきてくれないなら、泣く泣く諦めましょう。 そして、その地に腰を据えて、親の干渉も見えなくなってきたら、兄弟と連絡を取って、ささやかな交流をしましょう。それぐらいになれば、諦めている可能性もあるし、見つかってもすぐに家に来られる危険性も薄いです。年を経て、干渉の仕方も変わっている可能性もあります。 まずはできるだけ遠方、極論として北海道か、沖縄を目指しましょう。

回答No.6

こんにちは 酷い話ですねほんとう 結論から書くと、誤魔化しながら生きていく かなと思います。 多かれ少なかれ家族間親子間トラブルを抱えている家って多いなって思います。 完全に縁を切ることもできるけど、なんとなく心の何処かに罪悪感を毎日持ちながら生きていきます。 それでも全然OKだと思います。 このまま彼氏さんと遠くに引っ越しても良いと思いますし、とにかく離れたほうが良いと思います でも、どこかでまた再会しちゃったりバレちゃったり そんなのを繰り返しながら人生が進んでいく気がします 本当は変わってくれれば良いんですけどねご両親が。 でも、誤魔化しながら進んでいけば結婚したり子供が出来たり親が病気になったり 状況がどんどん変わっていきます 前に進んでいくことが大切です

kanagomoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメント欄には、 私が悪いという意見もありますが 寄り添った回答大変有り難く思います。 精神科に通っても、 兄弟が自殺未遂しても 親にはなかなか響かないので 最終手段として黙って離れました。 彼の仕事の都合もあるので 他県に移動等はすぐに 現実的ではありませんが 遠方への引っ越しを少し視野に入れて考えてみます。 本当は親に 祝福されたいですし、 結婚式も挙げたかったので 周りの幸せそうな友人を見ると 未だに心が苦しくなります。 羨ましがっても どうもならないので諦めかけてはいますが。。

回答No.5

29歳ですし結婚されてはどうですか? 「結婚する場合籍は入れない」とおっしゃてますが、 籍を入れて親族から籍をを抜けば縁を切ることができます。 籍を入れることで、あなたの親族は戸籍の請求、住民票の写しの請求はあなたの委任状が必要ですので、公的機関で調べることはできなくなる。 また、後をつけられて家を特定されないためにも結婚したら転職をお勧めします。

kanagomoku
質問者

お礼

>「結婚する場合籍は入れない」とおっしゃてますが、 籍を入れて親族から籍をを抜けば縁を切ることができます。 こちらのやり方 調べると出てきますか? 初めて聞いたやり方で 驚いております。 また、私自身は自営業なのですが 転職は必要でしょうか?

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.4

お察しいたします。 ご存知だったらごめんなさい。様々なサービスを利用する上で住民票は必須であるため、役所では「住民票の閲覧制限」をかけることが可能となっています。 とはいっても、役所も人が運営するところです。漏洩するリスクはゼロではないです。対策としては、ダミーの住まいを住民票に登録し、月1など郵便物をチェックする、という運用でしたら、漏洩するリスクを減らしたり、もしもの時も逃げる時間は稼げます。 しかし質問主さんのご希望は、このようなものではなく、「親からの接近から開放されたい」だと思います。 可能性があるとしたら「別れさせ屋」です。本来は別れたい男女向けのサービスですが、もしかしたら親子関係でも対応してくれる業者もいるかもしれません。 ※ おそらく質問主さんは、真面目で誠実なかたなのだと思います。 私は隙きがあれば楽したいと思うようなズルいタイプです。そんな自分がやる方法に「逆にウザ絡みする」というものがあります。ウザ絡みすることで、向こう側が質問主さんから逃げ出す、といったイメージです。 今回の質問主さんでしたら、1回コールしてすぐ切るというワン切りを親御さんに、あえて、します。ワン切り後は電源オフです。これを1回やるだけで、向こうは「質問主さんは私に頼りたくなってる。焦らせばもっと依存する」と思う可能性があります。 もしこれがハマれば、親御さんは質問主さんを無視するつもりでしたことが、親御さんが質問主さんを思う時間がなくなり、あっさりと執着がなくなるかも、というものです。 まあ、これは、妄想に近いトンデモなやり方ではありますが、真正面から対決したり、正反対に逃げたり、これらとは違う斜めからの攻撃は、質問主さんの悩み解決にいたる糸口になるかもしれないと、ご案内してみました。 ※ 弁護士や行政書士といった法律家にも、毒親被害に実績がある人がいるかもしれません。そのような法律家が、質問主さんの依頼を受け付けてくれるか、相談してみるのもひとつのやり方だと思います。 ※ 私の親も毒親です。何ひとつ他人に自慢できる素敵な思い出はありません。 唯一、「親の服の中にムカデのような虫が入り、ウヒャーと親があわてふためく」これだけは、思い出す度に笑顔になれます。こころの底から楽しくなれましたので、幼心でも「自分はほんとうはこの人のこと嫌いなんだな」と自覚した瞬間でもあります。もちろん大好きな人が同じめに合ったら、すぐに助けますし労り癒やします。毒親だとこころが痛まないのです。 どうか無理はなさらないでください。毒親対策はズルいくらいで良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • maimai32
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

まずは、状況を確認することから始めてください。 親が家を探しているかどうか、新しくお引越ししているかどうかなどを確認するとともに、現状でのあなたと親の関係を把握するとよいでしょう。 把握したら、何かしら取り決めを行うことを考えてみてください。例えば、両親に対して「今後家に訪問させないでください」という取り決めを行うとよいでしょう。私たちが考えているのは親に対して「良い行為をするように話しあうだけでしょう。異なる思想を持つことを認め、尊重することから始めた方がいいと思います」と伝えることです。 取り決めを立てたら、互いの場合やの関係を改善していくために何かしらの行動を起こす必要があります。例えば、口頭での話し合いや文面による手紙を交わし合うことなどでしょう。取り決めを行った時点からさまざまな行動が出来るようになるので、親との対話を深めて行っていってください。 最後に、法的手段もあります。例えば、詐欺や脅迫など違法な行為を行う場合は、警察などに相談してもよいでしょう。今回の状況にあっては、もっと良い関係を取り戻すための話し合いを行うことをお勧めします。 参考になれば。 https://pinkchat.pages.dev/qa/gCGB5wxvZmZO9gJOniBZG

noname#254163
noname#254163
回答No.2

親に親族全員がいる前で親と縁を切る!とハッキリ宣言したらどうですか? 親と縁を切るなら結婚する時に相手の戸籍に入れば縁を切れますよ。 とはいえ、毒親は他人のストーカー以上に始末が悪いです。 あなたの現住所は、身内なら市役所に行けば簡単に教えてくれます。 勤務していれば郵便物等の受け取り先はどうしても必要です。 又は、口の軽い親戚や知り合いがいるとか? 兄弟等に住所を教えていませんか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.1

一点お伺いします。 今まで、家出するとか明確に反抗した事は有りますか? 「反抗的な態度」ではなく、「反抗」です。 あんまりなかったんちゃうかな、という印象がありましたので。 で、本題ですが。 案外、玄関先で面と向かって近所に聞こえるように、 「ストーカーと同じ事やって、なにしてくれてんねん。」 「たいがいにせえや、子離れせんしょうもないくそ親なんぞいらん。」 「金輪際顔なんぞ見たくない、関わらんといてくれる?」 って、ありったけのでっかい声で言ったら、怯むかもしれません。

関連するQ&A

  • 毒親?厳しい親について

    私は22歳です。 親とモメてます。 昔から門限があり9時です。しかも少しでも遅れたら電話の嵐でずっと説教です。 バイトも制限されたり、毎週遊ぶの禁止や飲み会禁止...... 恋人も駄目とか...... 私の親は毒親なんでしょうか?なぜこんなに厳しく縛りつけたいのでしょうか? 似たような親を持った方はどう対象してますか? 逃れられましたか? 悩んでます......

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 毒親に今後の自分の状況を知られたくない

    毒親(主に母)と距離を置くべく、引越しの算段をしているところです。 失踪スレなど見てみたのですが、免許の更新や住民票を移すと、次の住所は家族にばれるとありました。 毒親は距離が近いと、ほぼ毎日家に押しかけてきたり、近所や職場の周りを徘徊したりします。 他人の粗探しが好きで、人間関係は確実に駄目にします。 今後の生活や結婚・出産等のことを考えると、いつかお相手が出来た時、相手や相手のご家族のことを知られたり、詮索されるようなことも避けたいです。 将来、子供が出来たら、絶対に毒親と関わらせたくありません。 (赤の他人のことでもしつこく根掘り葉掘り聞いて、断片的な情報から妄想を膨らませて、あることないこと陰口を広めて回ったりしますし、私のことも気が狂ってるだとか、私が自分で探す結婚相手はろくでもないクズに違いないから毒親自身が見つけた相手と結婚しろとか、私が子供を生んだら頭のおかしいガキが生まれるに決まってるとか延々喋り続けるので) これまでの経験で毒親の行動は大体予測出来ますし、それが外れたことはほとんどありません。 私が遠方へ行けば、毒親は引越し先や勤め先、連絡先などは調べようとするでしょうし、結婚したらその相手やご家族のことも嗅ぎ回ろうとするでしょう。 毒親は自分自身が公務員およびその妻という、世間的には堅い立場にいるため、行政や公安等以外の、民間企業に勤める人間を自分より下に見たがります。 どうにかして難癖をつける材料を探そうとするのです。 毒親の兄弟の中にはすでに行方不明になっている人もいます。 その人は同県内にいるようですし、免許の更新には来ているようですが、住民票は親の実家(すでに亡き祖父母の家)から移しておらず、追跡は出来ない状態だと聞きました。 私の方は、自分からは今後一切、毒親と接触を持つつもりはありません。 介護も葬儀もしません。 相続するつもりもありません。 引越し先はそうそう押しかけて来れない遠方にする予定です。 しかし日本列島の半分くらいの距離を移動することを考えると、免許や住民票は移動先で更新したいです。 毒親以外の親戚には事情を話して了解してもらっています。 自分の生活や、結婚や、以降の生活などを毒親に知られないようにすることは出来るでしょうか。

  • 彼氏に会いたくないと親に言われてしまいました。

    25歳実家暮らし。彼は28歳です。今年に入り恋人になりました。 私の親は初め、挨拶に来ないでほしいと言っていました。理由はもし別れたら気まずいから。挨拶は結婚が決まったらで良いと。 それが一変…。外泊が増えたからなのか、挨拶くらいしろよ!とキレられてしまいました。 挨拶に来なかったのは私が来なくて良いと彼に言っていたからだと言っても聞く耳もたず。 もう挨拶に来なくていいし、会いたくもない。世間知らずの2人の世界でラブラブしていろ。とまで言われてしまいました…。 その後、親とは気まずくなってしまいました…。どうすればこの状況を変えれるのか…。何かアドバイスあればお願いします。

  • 母子家庭の毒親

    私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 毒親と結婚について

    毒親と結婚について 以前毒親と結婚について質問させて頂いた者です。 私は毒親を抱えており、彼氏との結婚について悩んでいます。 毒親の詳細は長文になりますのでお手数ですが下記をご参照下さい。 http://sp.okwave.jp/qa/q9098488.html 皆様のアドバイスをもとに、彼氏に毒親のこと結婚するにあたり、親の顔合わせをしたくないこと、これからも関わりたくないこと、私がお墓参りや友人達と会うため帰省する際ホテルをとらなければならず、費用もかかることを話しましたし、私が思い出のある地元を大切にしていることもとりあえずメールで話しました。 彼氏は何があっても守るとはいってくれたものの、お母さんが一人が寂しいなら一緒に住んで実家も相続してもらえば帰省もできるしいんじゃないかと言われました。 私は毒親と暮らすなんて考えられません。それこそ私の家庭が崩壊します。 それに実家を相続しないのは一人が寂しいからではありません。 以前彼氏と別れる覚悟でわたしが帰って住むから相続して欲しいと母親に言いましたが、名義にするのが嫌だ、そうして欲しいなら家を買い取れ、金よこせと言われました。 又、私はこのままだと彼氏とその家族に迷惑がかかるので縁を切りたいと言ったことに対して、親と今後関わらないなんて無理じゃない?と言われました。 私は中途半端に関わるとお金の無心だったり彼氏に迷惑がかかると思ったからそのほうがいいと思ったし、関わると私がおかしくなりそうだと思ったからです。 相続しない理由、関わりたくない理由、普通の話しが通用なんてしないことを再度メールで話し、思わず考えることに疲れた。 もう帰りたいとメールしたところ返答はありませんでした。 彼氏は毒親というものをあまり理解していないように感じますし、彼氏自身が親なんだからなんとかできると思ってるのかなと思いました。 それができたら苦労なんてしないのに... いろいろ考えすぎて悩みすぎて彼氏との結婚を考えるのにも疲れました。 本当に彼氏といたいのかもわからなくなってしまいました。 彼氏に事情を説明しているのも辛いです。 いっそのこと別れて地元に帰り、年齢的にも相手が見つかるかわかりませんが親は死んだことにして別の人と結婚したほうがいいのかとも思ってしまいます。 やはり毒親を他人に理解してもらうのは難しいんでしょうか? あとやはり結婚の際顔合わせはしないといけないんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 母子家庭で毒親

    以前カテ違いで投稿されたので再質問させていただきます。 私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。