• 締切済み

毒親と今後について

29歳独身です。 毒親と縁を切りたいので困っています。 26歳までずっと実家で生活してきました。 大学、就職も親の言いなりになり 実家から通える範囲でしか 許されず生きてきました。 社会人になり、 多くの人と知り合う事で 私の親が可笑しいということに気づき始め、 26歳の時なんとか説得して 親族の空き家に住むことが出来ました。 しかし、それも束の間。 ほぼ毎日私が家にいるか監視するために 家の前を通ってることが分かり、 (鉢合わせしてびっくりしました。) 精神的に体調を崩し、 耐えられなくなり 恋人の家へ匿ってもらうことにしました。   恋人の家へと居候として1年ほど住まわせてもらい、今は新しい家を借りました。 居候してからの半年間、 頻繁に『どこに住んでいるのか』 しつこく問われましたが一切教えませんでしたが、 最近分かったのですが、 親は、恋人の家を探し当てていたようでした…(なぜ分かったのかは、分かりません。) また、 これまでお付き合いした過去の恋人を 全員紹介しても真っ向から、交際を否定され、 別れるまで嫌がらせをされたり 恋人との外出時には20時を超えると鬼電、 LINEで脅すなどと、され もちろん外泊、旅行なども禁止でしたので、 親が理由で振られることも多々ありました。 そのため、今回お付き合いしている恋人には 事情を話し、理解を得た上で 親には挨拶もしていませんし、 結婚する場合籍は入れないつもりです。 それでも、親は 挨拶もしてこないクソ男が 私のかわいい娘を奪った。 などと、 実家では言っているため(兄弟から聞きました) 新しく引っ越した家を 探そうとしているみたいです。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 もうこれ以上親の言いなりで 人生を無駄にしたくありません。

みんなの回答

回答No.9

お礼ありがとうございます >精神科に通っても、 兄弟が自殺未遂しても 親にはなかなか響かないので 最終手段として黙って離れました 自分を責めるタイプの人は少し改善しますが 攻撃的な人は治らないみたいですね。自分に問題があるとそもそも考えないので。 >周りの幸せそうな友人を見ると 未だに心が苦しくなります。 書いている通りで、幸せそう が事実です 実際は結構問題を抱えているケースが多いですよ本当に。 あと、幸せって一瞬で崩れて地獄になります。 そういう人たちをたくさん見てきました。

• yaasan
回答No.8

思い切るには報告をしてくれる兄弟とも縁を切りましょう。手がかりがあるから、探されてしまうのです。仲の良い?兄弟とまで、と思うでしょうが、親と完全に離れるには仕方ないと思います。 そして、できるだけ遠方に行きましょう。今の彼は理解してくれて、とありますが、その彼の行動範囲が割と近くなら、探す手間も楽になって、その文見つかりやすいです。全く連絡を絶って、興信所に頼んで探してもらっても、費用が莫大になるように遠方を目指すのがベターだと思います。彼がついてきてくれないなら、泣く泣く諦めましょう。 そして、その地に腰を据えて、親の干渉も見えなくなってきたら、兄弟と連絡を取って、ささやかな交流をしましょう。それぐらいになれば、諦めている可能性もあるし、見つかってもすぐに家に来られる危険性も薄いです。年を経て、干渉の仕方も変わっている可能性もあります。 まずはできるだけ遠方、極論として北海道か、沖縄を目指しましょう。

回答No.6

こんにちは 酷い話ですねほんとう 結論から書くと、誤魔化しながら生きていく かなと思います。 多かれ少なかれ家族間親子間トラブルを抱えている家って多いなって思います。 完全に縁を切ることもできるけど、なんとなく心の何処かに罪悪感を毎日持ちながら生きていきます。 それでも全然OKだと思います。 このまま彼氏さんと遠くに引っ越しても良いと思いますし、とにかく離れたほうが良いと思います でも、どこかでまた再会しちゃったりバレちゃったり そんなのを繰り返しながら人生が進んでいく気がします 本当は変わってくれれば良いんですけどねご両親が。 でも、誤魔化しながら進んでいけば結婚したり子供が出来たり親が病気になったり 状況がどんどん変わっていきます 前に進んでいくことが大切です

kanagomoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメント欄には、 私が悪いという意見もありますが 寄り添った回答大変有り難く思います。 精神科に通っても、 兄弟が自殺未遂しても 親にはなかなか響かないので 最終手段として黙って離れました。 彼の仕事の都合もあるので 他県に移動等はすぐに 現実的ではありませんが 遠方への引っ越しを少し視野に入れて考えてみます。 本当は親に 祝福されたいですし、 結婚式も挙げたかったので 周りの幸せそうな友人を見ると 未だに心が苦しくなります。 羨ましがっても どうもならないので諦めかけてはいますが。。

回答No.5

29歳ですし結婚されてはどうですか? 「結婚する場合籍は入れない」とおっしゃてますが、 籍を入れて親族から籍をを抜けば縁を切ることができます。 籍を入れることで、あなたの親族は戸籍の請求、住民票の写しの請求はあなたの委任状が必要ですので、公的機関で調べることはできなくなる。 また、後をつけられて家を特定されないためにも結婚したら転職をお勧めします。

kanagomoku
質問者

お礼

>「結婚する場合籍は入れない」とおっしゃてますが、 籍を入れて親族から籍をを抜けば縁を切ることができます。 こちらのやり方 調べると出てきますか? 初めて聞いたやり方で 驚いております。 また、私自身は自営業なのですが 転職は必要でしょうか?

• kzr260v2
回答No.4

お察しいたします。 ご存知だったらごめんなさい。様々なサービスを利用する上で住民票は必須であるため、役所では「住民票の閲覧制限」をかけることが可能となっています。 とはいっても、役所も人が運営するところです。漏洩するリスクはゼロではないです。対策としては、ダミーの住まいを住民票に登録し、月1など郵便物をチェックする、という運用でしたら、漏洩するリスクを減らしたり、もしもの時も逃げる時間は稼げます。 しかし質問主さんのご希望は、このようなものではなく、「親からの接近から開放されたい」だと思います。 可能性があるとしたら「別れさせ屋」です。本来は別れたい男女向けのサービスですが、もしかしたら親子関係でも対応してくれる業者もいるかもしれません。 ※ おそらく質問主さんは、真面目で誠実なかたなのだと思います。 私は隙きがあれば楽したいと思うようなズルいタイプです。そんな自分がやる方法に「逆にウザ絡みする」というものがあります。ウザ絡みすることで、向こう側が質問主さんから逃げ出す、といったイメージです。 今回の質問主さんでしたら、1回コールしてすぐ切るというワン切りを親御さんに、あえて、します。ワン切り後は電源オフです。これを1回やるだけで、向こうは「質問主さんは私に頼りたくなってる。焦らせばもっと依存する」と思う可能性があります。 もしこれがハマれば、親御さんは質問主さんを無視するつもりでしたことが、親御さんが質問主さんを思う時間がなくなり、あっさりと執着がなくなるかも、というものです。 まあ、これは、妄想に近いトンデモなやり方ではありますが、真正面から対決したり、正反対に逃げたり、これらとは違う斜めからの攻撃は、質問主さんの悩み解決にいたる糸口になるかもしれないと、ご案内してみました。 ※ 弁護士や行政書士といった法律家にも、毒親被害に実績がある人がいるかもしれません。そのような法律家が、質問主さんの依頼を受け付けてくれるか、相談してみるのもひとつのやり方だと思います。 ※ 私の親も毒親です。何ひとつ他人に自慢できる素敵な思い出はありません。 唯一、「親の服の中にムカデのような虫が入り、ウヒャーと親があわてふためく」これだけは、思い出す度に笑顔になれます。こころの底から楽しくなれましたので、幼心でも「自分はほんとうはこの人のこと嫌いなんだな」と自覚した瞬間でもあります。もちろん大好きな人が同じめに合ったら、すぐに助けますし労り癒やします。毒親だとこころが痛まないのです。 どうか無理はなさらないでください。毒親対策はズルいくらいで良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• maimai32
回答No.3

まずは、状況を確認することから始めてください。 親が家を探しているかどうか、新しくお引越ししているかどうかなどを確認するとともに、現状でのあなたと親の関係を把握するとよいでしょう。 把握したら、何かしら取り決めを行うことを考えてみてください。例えば、両親に対して「今後家に訪問させないでください」という取り決めを行うとよいでしょう。私たちが考えているのは親に対して「良い行為をするように話しあうだけでしょう。異なる思想を持つことを認め、尊重することから始めた方がいいと思います」と伝えることです。 取り決めを立てたら、互いの場合やの関係を改善していくために何かしらの行動を起こす必要があります。例えば、口頭での話し合いや文面による手紙を交わし合うことなどでしょう。取り決めを行った時点からさまざまな行動が出来るようになるので、親との対話を深めて行っていってください。 最後に、法的手段もあります。例えば、詐欺や脅迫など違法な行為を行う場合は、警察などに相談してもよいでしょう。今回の状況にあっては、もっと良い関係を取り戻すための話し合いを行うことをお勧めします。 参考になれば。 https://pinkchat.pages.dev/qa/gCGB5wxvZmZO9gJOniBZG

noname#254163
noname#254163
回答No.2

親に親族全員がいる前で親と縁を切る!とハッキリ宣言したらどうですか? 親と縁を切るなら結婚する時に相手の戸籍に入れば縁を切れますよ。 とはいえ、毒親は他人のストーカー以上に始末が悪いです。 あなたの現住所は、身内なら市役所に行けば簡単に教えてくれます。 勤務していれば郵便物等の受け取り先はどうしても必要です。 又は、口の軽い親戚や知り合いがいるとか? 兄弟等に住所を教えていませんか?

• Granpa1969
回答No.1

一点お伺いします。 今まで、家出するとか明確に反抗した事は有りますか? 「反抗的な態度」ではなく、「反抗」です。 あんまりなかったんちゃうかな、という印象がありましたので。 で、本題ですが。 案外、玄関先で面と向かって近所に聞こえるように、 「ストーカーと同じ事やって、なにしてくれてんねん。」 「たいがいにせえや、子離れせんしょうもないくそ親なんぞいらん。」 「金輪際顔なんぞ見たくない、関わらんといてくれる?」 って、ありったけのでっかい声で言ったら、怯むかもしれません。