毒親で母子家庭の私の心情と家族関係について

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から母子家庭で育ち、母との関係に悩んでいます。両親の離婚後、母の恋人が家に住むようになり、私は寂しさを感じました。母との関係が悪化し、自傷行為を繰り返すようになりました。父の死後も母の恋人ができ、母の言動に傷ついています。
  • 私は自分自身を愛されていないと感じており、家族との関係が苦痛です。母の言葉や行動に傷つき、自傷行為を繰り返してしまいます。また、母の恋人との関係も悩みの種です。私は恋人がいるのですが、母の存在が恥ずかしく感じます。
  • 私は母との関係に悩んでおり、彼との関係を進めることに不安を感じています。母との過去の嫌な記憶がよみがえってきて、家族の結束にも影響を与えています。同じような境遇の方はどのように対処しているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭で毒親

以前カテ違いで投稿されたので再質問させていただきます。 私の親は毒親なのか?と思い、質問させていただきます。 幼稚園の時は両親がいましたが、毎晩リビングから夫婦喧嘩が聞こえてきました。 原因は父が知人の借金の保証人になった事らしいです。 それから両親は離婚しました。 私は母に引き取られました。 父が出て行ってから間も無く、知らない男性が家に住むようになりました(既婚者)。 この時期から、幼心に母を取られてしまう、という思いが強くなっていきます。 毎晩家族3人で寝ていた寝室に私1人で眠る事になり 母は、違う部屋でその男性とねていました。 怪我をすれば母が戻って来てくれるのではないかと、 夜な夜なタンスの角に頭を何度も頭を打ち付けたりしていました。 こっそり覗くとセックスしていて、酷くショックを受けたのを覚えています。 そんな生活が3年ほど続いた時に疎遠だった父が病気で他界しました。 私の生活は変わらぬまま中学卒業し高校へ行き、大学まで行かせてもらいました。 しかし私の友達が家に遊びにきた時、その男性と家で鉢合わせしてしまい友達には嘘をついてしまいました。 そのことで母に もう嫌だと伝えると、 あんた一人で生活してるんじゃないんだから。 あんたは父親そっくりだね。 などと言われました。 私にとっては世界に一人、優しい父でした。 私は必要とされていない、居なくてもいい人間なのだと思うようになり、 リストカットを度々してしまう事がありました。 それが母にばれてしまった時に、お前も父親の所に行け と言われました。 それは、死ねという意味です。 それでも生きている図太いわたしですが、色々傷ついてきました。 2年前に、13年程同居していた男性が癌になり自分の自宅でなくなっていたらしいです。 最低ですが、これで堂々と生きていけると喜んでいましたが、 最近また母に恋人ができたみたいです。 もう関わりたくないので何も言いたくありませんが、 母の体にアザがあったり、(キスマーク?) 夜中に殺してやる、なぜかけ直してこない、等汚い言葉で誰かと電話で喧嘩していて 正直うんざりです。 ここまで立派に育ててもらい、進学させてもらい、甘えている部分も多くありますが 私への愛はあまり感じられませんでした。 私は彼もいまして、紹介したいという気持ちもあるんですが こんな親恥ずかしいです。 思い切って家に連れてきても良いか聞いところ、 何しにくるの?嫌なんだけど、と言われました。 こうして母と何かある度に過去の嫌な記憶がよみがえってきます。 私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? ダラダラと長くなって申し訳ありません。 読みづらい所もあると思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.4

とりあえず幸せになってやれ。彼は不安なく育ったヤツがいい。でないと君は幸せは学べん。そしたら、母こそいちばん不幸な人だと気づくはず。そしたら、許せる。  同じような不幸者をつかむと、母と同じ道を行くぞ。  幸せは想像では生み出せないようだ。ゼロからは何も生み出せないのと同じ。彼の親から幸せを学べ。

momomomoppy
質問者

お礼

今の彼ですが、ポジティブ人間です。 私のネガティブを打ち消してくれます。 浮気なんてしてないのに、勘違いさせた俺が悪いと 私にガミガミ言われても耐えてくれています。 私からの信頼を取り戻すために毎日連絡してくれます。 幸せになりたいです。

その他の回答 (3)

• yuna-
回答No.3

毒親持ちです。 もう合わなくてもいいと思う。 その人は戸籍上の親なだけで、本当の意味で親ではないと思う。 いつまでも甘い考えで、親に期待していても幸せになれないよ。 子供にすら平気でそんなことをしてきた親が、大人になったあなたに優しくなるわけがない。 急に優しくなったのなら、お金に困ってるとかそういう下心があるときだけ。 親には子供の面倒を見る義務があるけれど、子が親を見る義務はない。 お母さんしかいないから、簡単には捨てられないのだろうけど、 このさきあなたにいい影響があるとは思えないし、メリットもない。 結婚してあなたに子が出来て、お母さんにあわせられるの? あなたと同じような思いを、おばあちゃんからあなたの子にさせられるかもしれない。 そんな害にしかならない人間を戸籍だけのつながりで、関わりたいと思いますか? お母さんがそういう人間だとわかっていて、あなたの子に合わせ、 子が同じような思いをするのなら、子を守れないあなたのやっていることは お母さんと同罪になるのですよ。 自分は実家とは縁を切ってます。 結婚する前から親の籍から抜いて、戸籍は別です。 住所もおしえていません。 このさき結婚することがあっても、毒親だからと説明して相手には合わせません。 何をされても親子なんだから・・・というような相手なら、 この先分かり合えることはないと思うので、別れます。

momomomoppy
質問者

お礼

私には姉がいまして結婚し子供もいます。 母は、孫を可愛がっているようですし、機嫌がいい時は姉家族とみんなで外食に行ったりもします。 姉もあまり母のことは好きじゃないみたいですが、 お腹を痛めて産んだ子を必要ないと思わない と言っています。 私は母に 女である前に母でいて欲しかっただけなんですが、そういう女性って多いのでしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

必要とされていないんですから、今まで育ててくれてありがとうございましたと頭を下げて、さっさと自立すればいいです。 後は月に一回くらい連絡を取り、子どもとしての義務はそれでおしまいにします。 母親の事は知れば知る程苦しくなるのでしたら知らない方がいいんです。余計な罪悪感を持たずに自分の幸せを追って下さい。

momomomoppy
質問者

お礼

そんな女性から生まれてきて、私にもそんな血が流れているかと思うとゾッとします。 割り切れたらスッキリするのでしょうね。 臭いものには蓋をすれと。 しかし、時々思い出してしまうんですよね。

• 150715
回答No.1

>私のような環境で育った方で、お母様との関係どうされていますか? 距離を置く。母親に甘い期待はしない。 >実家に彼と挨拶に行く時や、両家顔合わせなどどうされましたか? 別に会わせない。会わせられる環境になったら会わせる。それだけ。

momomomoppy
質問者

お礼

甘い期待してたかもしれないです。 まだどこかで、私を必要として欲しいと思っていたかもしれません。 私は暖かい家庭を作りたいと思います。