• 締切済み

親に大反対されています。

私は、19歳でもうすぐ20歳です。 19歳年上の38歳の方と人とお付き合いしています。 同じ会社の人でもちろん独身です。バツもついていません。 付き合って7ヶ月です。結婚を真剣に考えています。 だけど、年齢の事からか親は大反対です。 会うのもダメといわれます。 帰りが遅くなったり(それでも23時とか・・・)すると電話がかかってきてしまいには彼にも電話がかかってくるんです。 もちろん外泊は禁止! 彼はちゃんと親に挨拶してくれてます。 親の拘束が激しいので、実家を出て一人で暮らしたいといっても彼と暮らすんだろうと言われてしまいそれも反対されています。 もともと親と仲が悪いというか親の金銭感覚のルーズさにあきれているのでそれも含めて家を出て行きたいのですが・・・。 本当は、彼と一緒に暮らしたいんですが余計に反対されると思って一人で暮らしたいといっているんですが・・・。それすら反対・・。 彼とのことを認めてもらいたいのですがどうしたらいいんでしょうか。 彼も私も真剣に付き合っていて本気で悩んでいます。

みんなの回答

• air56
回答No.6

まず、始めに以下の文章は凄く意地悪な事を書きます。 それを念頭において読み進めてください。 まず、大変失礼ですが、夢見る夢子ちゃんと言いますか、 恋に狂っていて、冷静に状況判断が出来ていないように思えます。 いえ、決してあなた方のお互いを思う心を疑っているわけでも 全否定しているわけでもありません。 貴女と彼氏さんは間違いなく、愛し合っていることでしょうし、 貴女自身が自信を持って、彼の事を愛していると言えると思います。 しかし、今現在、これから10年20年30年先も 愛があれば何とかなるとお思いでしたら、 まだ結婚はすべきではない、時期尚早だと思われます。 分っているとは思いますが、結婚は契約です。 恋人同士のように簡単にくっ付いたり離れたりは出来ません。 ちなみに、彼を尊敬できたり、同世代にくらべて 人間的な面で勝っているのは当然です。 それが、長年生きて来たと言う事であり 歳を取る…ひいてはキャリアを積んできたと言う事です。 あなたも、小学生や幼稚園児を育てる事は無理でも、 彼等と仲良しになり、優しく我侭を理解して包んであげる事は出来ますよね? 極端な例ですが、貴女と彼の年齢差そして経験はそれくらい差があると思うのです。 それが決して悪い事とは言いません、 むしろ彼のような人間と『お付き合い』と言う 枠組みで付き合うならば、むしろプラスな面でしょう。 しかしながら、『結婚』となると見方がどうしても変ってしまいます。 とまぁ、彼氏さんの人柄を知らないのに 勝手に決め付けるのはよくありませんね。 一応以下の文は、こう言う見方もあるという事で 頭の隅にでも止めていただければ幸いです。 では、「結婚」と言う枠組みの中で、 実際に、貴女と彼との弊害になりそうな事を何点か挙げてみましょう。 まず、普通に生きていれば間違いなく彼が先に死にます。 次に、貴女方が、子供を設けたとしましょう。 子供に一番お金が掛かる時期に、彼は間違いなく定年退職しているますね。 子供一人につき、1500万~3000万の費用が掛かると言われています。 ここで質問ですが、彼が途中で定年退職して、 貴女は子供達と旦那の生活の面倒を見れるだけの稼ぎや 財産もしくは、それに代わる物のあてはありますか? また、貴女は、家族の大黒柱になれるだけの スキルや職種にを持っていますか? もしくは、そう言った稼げる仕事についていますか? そうですね、話をさらに深くツッコミましょう。 貴女がもし子供を欲しいと思ったとしましょう。 例えば、21歳で出産したとして、その時点で彼は39歳です。 ちなみに、大学まで子供を出すとした場合、 子供が大学生入学時点で旦那さんは57歳ですね。 そこからさらに4年間、卒業時点で貴女は39歳。彼は61歳です。 子供が一人なら、まだ辛うじて何とかなりそうですが、 これはあくまで貴女が21歳の頃結婚出産すると仮定した場合です。 つまり、結婚出産が遅れれば遅れるほど、 費用の面での負担はかなり大きくなる事でしょう。 さらに、子供を二人三人ともうけた場合、 費用は3倍です。さぁ、退職した彼氏と40代の貴女は 何処から教育費を捻出するのでしょうか? 付け加えるなら、これは教育費だけの話です。 つまり、他にも生きていれば色々とお金は掛かります。 人間は生きているだけ税金を取られますからね。 さぁ?どうしましょう? 出来れば、これらを解決できる具体的なビジョンを示してくれませんか? あ、子供を作らないと言うのであれば、この話は忘れてください。 さらに追い討ちをかけるようで、申し訳ないですが、 少し下世話な話になりますが、貴女は人並みに性欲はありますか? 大変失礼ですが、現在の年齢を加味すると、 結婚数年以内でセックスレスになる可能盛大です。 と言うより、男は60歳になっても80歳になっても できる事は出来ますが、間違いなく性欲は減退する方が殆どです。 逆に、貴女は一番性欲旺盛な時期に、 全くできなくなると言う自体も十分可能性としてありえます。 変な話ですが、性を馬鹿にしてはいけません、 離婚原因の主な要因に挙げられるほど、セックスレスは深刻な問題です。 いえ、貴女が他所で性欲を解消したり、 セックスに興味がまったくありませんと言うのであれば 私からはもう、何も言うことはありませんです。はい。 で、まだ思いつくのですが、子供を作ろうと考えている場合、 自宅はどうなされますか?マンションや自宅は考えませんか? 一生貸家ずまいなら、何の問題も無いのですが、 子供達が大きくなると、あらゆる面で自宅と言う物の 必要性も出てくるかもしれません。 変な例ですが、周りの、主婦の友達がマイホームを買ったと喜んでいる時に、 貴女は定年退職をして家に居る夫と、お金が一番掛かる時期の子供の 面倒を一人で見続けなければなりません。 人は人、自分は自分と全てを納得して他者を僻まずに生活できますか? 心無い人なんかは、そう言った事で馬鹿にしてきたりする人も居ます。 また、何かしら、お金の苦労をして惨めな思いをしても 貴女はその人と一緒にいたいと思いますか? 確かに、世の中お金が全てではありません。 しかし、お金と言う物は、無くて困る事はあっても、 有って困るものではないのです。 悲しい事ですが、今の社会ではこれが現実です。 そして、数十年後には、今の胸を焦がすような、また心が温かくなるような 感情は間違いなく減少ないし、なくなっていると可能性が高いです。 と言うか、それが普通です。 その頃のあなたは、周囲の身近な人たちより多大な苦労をしても、 新たに育まれる夫や子供との家族愛だけで、 それらの苦労を帳消しに出来る自信はおありですか? まぁ、私の前提はあくまで普通の一企業のサラリーマンの 収入の面でのみ考えた場合でのお話なので、 彼が、物凄い貯蓄や資産を持っているとか 将来…と言うより、今現在会社に無くてはならない有望株で 10年後には社長の椅子に座っている人だというのであれば、 金銭面の大概の問題はクリアーできますから、 私の問題提起は意味をなしません。 ですが、上記の事は遅かれ早かれ大なり小なり貴女が 必ず向き合わなければならないマイナスファクターです。 誰にもあるマイナスファクターが、 貴女の場合普通より大きいとお考えください。 親の言う事が全て正しいとは言いません、 無論私の言う事も全て正しいとも言いません、 しかし、私が上記で書いた意地悪な内容は、 彼との未来を選んだ場合直面する可能性が高いものばかりです。 少し客観的に、自分の未来と彼の未来をすり合わせたときに、 おこりうる問題をどうすれば良いか、深く話し合ってみては如何でしょうか? 恐らく、ご両親も私が言うような事も危惧の一つとして 反対なされているのだと思います。 それと、好きあっている者同士が一緒になれない道理はありません。 しかし、現実問題としてこのような理由で 数多くのカップル達が別れていると言う事実も忘れないで下さい。 ご両親に納得してもらう方法は…。 そうですね、彼の真摯な態度と、ご両親が危惧する将来の不安を少しでも 取り除ける胸を具体的に説明するしかないのではないでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.5

認められたいなら、親の反対する同棲はしない事。 親と門限を決めて門限の時間前に帰る事。 彼とデートの時はPM10時までに帰宅する。 会社の飲み会等の門限は夜12時までに帰宅。 質問者さんがルールを守らないと彼が悪者になります。 彼を好印象にさせるには、夜10時に必ず帰宅させるように親と約束をさせます。 「僕が責任を持って娘さんを10時までに帰宅させます」 これをずっと続けます。 私はそんな年上男性とは付き合ったことは無いですが、親がうるさかったので、デートの時は10時前に帰宅してました。 出かけていても夕方に帰宅して、お家でデートをしていました。 親も安心してました。 説得するより行動で示しましょう。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

どうしても反対されると余計に気になるし、ついつい恋愛感情中心で進んでしまうのですが、あるいみ両親の反対も当然の事なので一応私はそちらの立場から。。いろんな意見があった方がいいかなと。 今はまだ彼は30代で若いあなたから見ればお金もあってかっこ良く見えていい大人でしょうが、例えば5年後10年後、あなたがまだまだ女盛り(回りの友達はまだ同年代の彼と付き合ったりしてる年代)に彼はもう世間でいうおっちゃんの年齢。 年も倍近く違う訳ですから将来彼の方が20年くらい早く亡くなってしまう可能性が高い。 あまり悲観的に考えすぎても良くないですが、親というのはそこまで考えて娘が出来るだけ不幸にならない様に思うのも無理はないと思います。 その辺りを恋愛感情だけでなく冷静に判断されて(例えば10年後の自分として見てみる)それでもいいと思われるなら一生懸命親を説得されてはと思います。 正直、親との関係も大事です。 若い頃はなかなかわからないかもしれませんが、「好きだから」だけで済まない部分もあります。 マイナス意見、悲観的な意見になってしまいましたし、当然考えてられる事だとは思いますが、何かしらの参考になればと思います。

回答No.3

結婚すれば「親の反対」以外は全て解決すると思うのですが・・。 真剣に結婚を考えられているようですし、親御さんとも仲が悪いようですし。 結婚して二人で住めば、胸を張って家を出られるのでは?

• seno7
回答No.2

なんで反対なんでしょうねぇ…? 状況がよくわからないので質問者様に捕捉をお願いします。 1.質問者様の彼は、質問者様のはじめての彼氏ですか? 2.質問者様は一人っ子、またはきょうだいが女性ばかりですか? 3.質問者様のご両親が古風でしつけの厳しい方だったり、お父様にとてもかわいがられていたりしますか? 20歳で社会人ということは、高卒か短大、専門学校を卒業してすぐ働いたのですね?もし、1、2、3のどれかにあてはまるようでしたら、彼の年齢などのことではなく、「まだ娘は20歳で学校を出たばかりなのに、結婚なんて早すぎる」というのがご両親の感想ではないでしょうか。質問者様のご両親くらいの年齢の人なら、女性はだいたい25歳前後で結婚するのが平均だったから。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  自身の経験に基づき、ちゃんとした理由があって反対する親もいます。  ただ「歳が離れているから」だけを理由に、反対する親もいます。  ちゃんと反対の理由を理解していますか?  もう少し判断材料を集めてから決断しても遅くはないと思います。