• 締切済み

外泊のためのいいわけ

私は実家暮らしの19歳女子大生なのですが、六本木のクラブでオールすることにはまってしまいました。しかし両親(特に母親)にそのことを打ち明けられません。反対される可能性が高いからです。オールする時は毎回友達の家に泊まると言って外出するのですが、頻繁に友人宅に宿泊するのも不自然に思われるのではないかと感じてきました。 そこで、何かしっくりくるいい言い訳がありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • rupiero
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

参考になるかわかりませんが、言い訳集のようなサイトがあります。 以下リンクしておきました。 言い訳辞典

参考URL:
http://www.miobeans.com/wakedes/
laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうなサイトですね。 チェックしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

言い訳をするよりも、事実を話したうえでご両親(お母上)を 説得(納得)させることが必要ではありませんか。 現在は未成年であるわけですし、仮に20歳を過ぎても学生であり 親の庇護(扶養)の下にいるのだと思いますから、少なくとも経済 面も含めて自活(自立)するまでは親の言うことに従いましょうよ。 基本的に親の反対は子供のことを考えてのものであるし、 「親の意見となすびの花は千に一つの仇がない」ってね。

laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答をいただくのではないかと予想しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

こんばんは。大学生なんですよね。それでしたら、外泊直前にレポート課題が終わらないから今日は皆で友達の家で徹夜で仕上げないと終わんない・・・みたいな言い訳どうでしょうか。

laschicas
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 シンプルで効果がありそうな言い訳ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は一人暮らしなので何とも言えませんが、19歳でも親に干渉されますか? 父親なら解りますが厳しいお母さんですか? 私なら、誰と行き、危険は無いこと、はっきり説明します(母親にだけは) 嘘も何度も付けなくなりますよ。

laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歳で親に干渉されるか、厳しい母親か、というのはその家庭によって違ってくるものではないでしょうか。 とりあえず回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

親にびくびくしている時点でオールする性格向きじゃないような… まぁそれはおいておいて、夜遊びする日が定期的なのかそうじゃないのか、 どれくらいの頻度なのかで言い訳がわかってくると思いますので、 それも書いた方がいいかと思います。 定期的にいっているなら深夜のバイトでいいんじゃないですか? 不定期なら登録制のバイト(グ○○ウィル)などに一応入って、 行く日は深夜のバイトをいれたことにすれば。

laschicas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 23時半までの現在のバイトでもあまりいい顔されないので深夜バイトの言い訳は厳しいものがありますね。 一応参考にさせていただきます。ありがとうございました。

laschicas
質問者

補足

アドバイスどおり質問補足します。 夜遊びは最低月1回はしてます。ほとんどが休日ですが、定期的ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外出の際の言い訳

    私は実家暮らしでただ今、心の病で自宅療養中です。 しかし、最近あるサイトで知り合った方と不倫しています。 極度の心配性の母親には不倫してるなど言えるはずもなく、彼と逢う時は友達と遊ぶと言って外出します。 しかし、月に何度となると言い訳もネタ切れになってきて… (ここ一年くらい月に2回の外出だったのが倍以上に) 何か良い言い訳はないですか? 私が考えてるのは、激短バイトを紹介されたなどです。 不倫などとお叱りもあると思いますが、 彼と逢うようになってから体調がいいんです。 お知恵をお貸しください。

  • 外泊時の親への言い訳

    こんにちわ。質問というか、みなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは彼氏と旅行に行ったり、外泊をする際、 両親にどのような言い訳or説得をなさっていますか? 私は25歳の社会人で、実家暮らしをしています。 どちらかというと過保護に育てられている方だと思います。 外泊は彼氏とはもちろん、友達の家や、友達と旅行だと言ってもかなりガードが厳しいです。 朝早くから出かけるだけで、質問攻めにあいます。 社会人になって門限等はなくなりましたが、日を超えるとかなり嫌な顔をします。 今まで彼氏と外泊や旅行をしたことは何回かありますが、そのたび嘘をついています。 しかも嘘をつくのが下手なようで、母にはたぶんばれています。 母はまだ理解があるほうなので、きつい嫌味を言われるだけで済みますが。。。 父はとても怖くて、中途半端ないい訳だと、一晩中携帯に電話やメールが鳴り続けたりします。 私の気持ち的には、もう25才なんだからほっといてほしいというのが本音ですが、 それを言っても「なにをいっているのだ」と一蹴されます。 しかもお酒が入っていたりして機嫌が悪いと、最悪の場合は暴力を振るわれます。 普段はとても仲が良い家族なのですが・・・。 日頃から遊び好きで、あまり家にいないというのも悪いとは思いますが。。。 子離れができてない父に対してできる言い訳または説得、 何かいいアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 外泊を親に知らせる

    一人暮らしではなく、実家暮らしの女性の方は、一人暮らしの彼氏の家に泊まりに行く場合、どう親に知らせ、それに対し親はどう対応しているんでしょうか?? 20代後半で、親とは普段ほとんど話さないのですが、母親だけに、今日は彼氏の家に泊まると正直に言っており、多少、彼とのことも話しています。 母親は、表面上は「いってらっしゃい」と普通に見送ってくれるのですが、毎回なんだか後ろめたいような気持ちです^^; 他の家庭ではどうなっているのかなと思いまして。

  • 娘の外泊について

    21歳の娘が今年から就職して実家から通っています。友人から紹介された人とつきあっているそうなのですが、まだつきあって5か月位になるのですが、その彼の実家に泊りにいくと言うので、反対しました。その人とは結婚などは考えてないしただ楽しくつきあっているだけとのことなのですが。別に私は結婚する人以外は泊まってはいけない、などとは言ってないのですが。相手がどのような素性のひとなのかもしも結婚までいくようなことになったら、結婚を回りに反対されるような環境の人だったら、とか考えたらやはり泊りはまずいのではないかと・・・。付き合うのは自由にしてもいいと思いますが。私の考えはまちがっているでしょうか?主人には話していません。泊りはだめだと100%いうとおもうからです。間違いが起きてからでは遅いと普段から言っているひとですので。門限も12時までとあまり厳しくはしてないつもりです。しかし泊りは許すわけにはいかないのです。 大学の時などはアパート暮らしでしたので、泊りなどもあったのかもしれませんが。 成人だから、制限はあまりせずに自由に泳がしてはやりたいですが、ここまでは大丈夫だけど、ここだけはだめだと言える親でなければいけないと思うのですが・・・。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 高価な鞄を注文したら…言い訳を考えて下さい

    言い訳が思いつかず困っています。 通勤用リュックがボロボロになってきたので買い替えようと探しまくり、結果ネットで五万円する凄く素敵なのを見つけ、悩みに悩んだ挙句注文しました。受注生産品で再来月届く予定ということなので気長に待つかな~と楽しみにしていたのですが、昨日両親から突然、「あんたリュック探してたでしょ。良いの見つけたからあげる」とプレゼントされました…。 私の誕生日は過ぎているのですがその前からずっと探してくれていて、私を驚かそうと今まであえて何も言わなかったということでした。親がくれたのも値段としては注文したのよりは安かったですが(母が〇〇円で買えたのよ~と嬉しそうに言ってました)とても素敵で、毎日使う事を考えてくれたんだなと判る品でした。何より両親の気持ちが嬉しくて、リュック買ったんだよとは言えず、申し訳なさでいっぱいになりながらもお礼を言ってその場はにこやかに終わりました。 後で慌てて注文元にキャンセルの問い合わせをかけたのですが「注文後のキャンセルは一切受け付けておりません。規約にもあります」と言われ、ダメでした(当たり前ですが…)。 お金がどうとかの話ではなく、このままだと再来月にリュックが家に届き、両親が嫌な思いをするかもしれない…(実家暮らしなので)と言うのが心配なのです。申し訳なくて、どう言い訳したらいいのかとても困っています。友達から貰ったにしても高過ぎるし、見た目からしてもそれは判ると思われます(本革100%品のため)。またそんなプレゼントをくれる彼氏もいないので、言い訳が思い付きません。両親にショックを与えないにはどうしたら良いでしょうか。情けないながらアドバイス頂けないでしょうか。(正直に話すというのはナシでお願い致します。) 宜しくお願いします。

  • エクセルでのアンケート結果の集計

    以下のようなアンケートをとった結果を集計したいと思っています。 Q:当社の商品をどこで使っていますか?(複数回答可)  □ 自宅   □ 勤務先   □ 実家  □ 外出先  □ 友人宅   □ その他 複数回答可なので、エクセルに抽出すると以下のようになります。        A 1  自宅:勤務先:外出先:友人宅 2  自宅:外出先:友人宅 3  自宅:勤務先:実家 4  実家:友人宅 5  自宅:実家 6  外出先:友人宅 7  友人宅 8  自宅:勤務先:実家:外出先 9  その他 10  自宅:実家:外出先:友人宅 11  自宅 12  その他 13  自宅:勤務先:外出先:友人宅 14  自宅 15  自宅:実家 ・ ・ ・ 『countif』関数で統計を取ろうと思ったのですが、セル内の回答が 一概ではないので、複数回答をしているセルはカウントされませんで した。 上記のようにセル内にいくつかの項目があるもの全てをカウントする にはどのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください!

  • 夫の言い訳

    夫、私、子の3人家族です。 夫のした事で気になる事があり、それは良くないよ。気をつけて欲しい。と私が指摘すると、 決まって「だって…云々」「違うんだって。…云々」と理由を付けて返してきます。 私にはいつも言い訳するなと言うので、夫にも言い訳するなと言ってみました。 「俺は、○○(私)の事を考えて、やろうとしたけど努力して出来なかったから悪くない。だって…(経緯とどれだけ努力したかの解説)だから。○○の場合は、明らかに努力してないから悪い。だって…(私の怠慢さ、向上心の無さを指摘)だろ。俺は何回も言ってるのに…(私に対しての呆れ、怒るのも疲れる、子供によくないと主張)。あーもーイライラする」 と返してきました。 だいたいパターンです。 私が指摘すると、「自分は正当。お前は駄目。だって…」 自分が指摘する時は、私を理詰めで追い込んで最後には、「子供にとってよくないだろ。すべて母親に掛かっている。分かった?『はい』は?」 確かに正論を言っています。私の不出来が一番悪いです。 が、ネチネチしている夫がちょっと可哀想になってきました。 実家の両親にも口うるさく、会社でも、ちょっと頼りない社員さんに対し、こんな感じみたいです。 悪気なく言っているので嫌われはしてないみたいですが。 幼少時代両親に構ってもらえなかった寂しさからかな 自信がないから、自分の意見を聞き入れて貰い、自分の正しさを自分で認めたいのかな と思うのですが。 考えすぎでしょうか ちなみに「俺は正しい、天才、さすが俺」が口癖です 夫はどういう心理状態なのでしょう どう対応すれば夫は安らぐのでしょう

  • ずっと実家生活の人生ってどうなんでしょうか?

      私はある程度まで実家生活を続けていて「このまま一人暮らしの経験が無い人生はやだな、料理も洗濯も部屋のレイアウトも自分でやりたいでも家を出るのが怖い、」と思いました。    と躊躇して結局実家にい続けました    でも、母親が家を出て行き、父親が仕事場に宿泊するようになって、家事や他のことをやるようになって、アパートに住む友人と自分を比べて  「実家のほうが広いのに払う家賃も安いし、格段に違うこれでよかったー」  と思うようになりました  むしろ若い頃はジャーニーマンに憧れたりしてて、「若さって怖い・・・」と、自分の若い頃の世間知らず、アホさに愕然としてました  その代償として、出て行った母を戻すのが大変になりましたが、  やっぱり、実家暮らしが自分に合っているものの  ずっと両親がいるのって辛くないかな?  って思うようになりました  私の場合はこれはこれで大変ですけど、たまたま両親がいなくなって、自炊その他を経験したので納得がつきましたが、ずーっと実家で両親とも切れず同居の人ってどうなんでしょうか? 

  • 【大至急】同人誌の言い訳

    こんにちは。私は学生で、親に内緒で先日同人誌(全年齢の薄い本)をBOOTH様で購入し、昨日(5月15日)「発送しました」メールが届き、「まあ、今日や明日は届かないだろう」と油断していました。 ですが今日祖母宅に母が荷物を持って帰ってきた時、私に「なんか届いてるよ」と同人誌の入った封筒を手渡してきました。 そして「何買ったの?」や「何で見せてくれないの?」と2回ほど聞かれましたがさらっと流してその場はなんとかしのぎましたが……… この後家に帰って「買ったもの見せてよ」と言われたりしたらなんて説明したらいいか分かりません。 母はBL反対派で、「なんでそういうの見るのか分からない」とBL嫌いを公言しています。(腐女子をカミングアウトする、などの選択肢はありません) そこで腐女子や同人誌などに理解のある方に、 (1)「それ何?」と聞かれた時の言い訳(無理のない) (2)同人誌じゃないただの本に見せかけられる、60Pくらいの違和感の ない本の題名←語彙力ないですが、その本の表紙を印刷しブックカ バーにする予定です を至急、答えてもらえると嬉しいです。 沢山の回答お待ちしております!

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう