• 締切済み

外泊のためのいいわけ

私は実家暮らしの19歳女子大生なのですが、六本木のクラブでオールすることにはまってしまいました。しかし両親(特に母親)にそのことを打ち明けられません。反対される可能性が高いからです。オールする時は毎回友達の家に泊まると言って外出するのですが、頻繁に友人宅に宿泊するのも不自然に思われるのではないかと感じてきました。 そこで、何かしっくりくるいい言い訳がありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• rupiero
回答No.5

参考になるかわかりませんが、言い訳集のようなサイトがあります。 以下リンクしておきました。 言い訳辞典

参考URL:
http://www.miobeans.com/wakedes/
laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうなサイトですね。 チェックしてみます。ありがとうございます。

回答No.4

言い訳をするよりも、事実を話したうえでご両親(お母上)を 説得(納得)させることが必要ではありませんか。 現在は未成年であるわけですし、仮に20歳を過ぎても学生であり 親の庇護(扶養)の下にいるのだと思いますから、少なくとも経済 面も含めて自活(自立)するまでは親の言うことに従いましょうよ。 基本的に親の反対は子供のことを考えてのものであるし、 「親の意見となすびの花は千に一つの仇がない」ってね。

laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような回答をいただくのではないかと予想しておりました。

• minicat
回答No.3

こんばんは。大学生なんですよね。それでしたら、外泊直前にレポート課題が終わらないから今日は皆で友達の家で徹夜で仕上げないと終わんない・・・みたいな言い訳どうでしょうか。

laschicas
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 シンプルで効果がありそうな言い訳ですね。ありがとうございます。

回答No.2

私は一人暮らしなので何とも言えませんが、19歳でも親に干渉されますか? 父親なら解りますが厳しいお母さんですか? 私なら、誰と行き、危険は無いこと、はっきり説明します(母親にだけは) 嘘も何度も付けなくなりますよ。

laschicas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歳で親に干渉されるか、厳しい母親か、というのはその家庭によって違ってくるものではないでしょうか。 とりあえず回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 7772
回答No.1

親にびくびくしている時点でオールする性格向きじゃないような… まぁそれはおいておいて、夜遊びする日が定期的なのかそうじゃないのか、 どれくらいの頻度なのかで言い訳がわかってくると思いますので、 それも書いた方がいいかと思います。 定期的にいっているなら深夜のバイトでいいんじゃないですか? 不定期なら登録制のバイト(グ○○ウィル)などに一応入って、 行く日は深夜のバイトをいれたことにすれば。

laschicas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 23時半までの現在のバイトでもあまりいい顔されないので深夜バイトの言い訳は厳しいものがありますね。 一応参考にさせていただきます。ありがとうございました。

laschicas
質問者

補足

アドバイスどおり質問補足します。 夜遊びは最低月1回はしてます。ほとんどが休日ですが、定期的ではありません。