• 締切済み

どうしても勉強が出来ません。

今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.8

ははは… 笑っちゃいけませんが頭のいい子が必ず罹る心の病です。 何ともない様子の友達は向こう側にいますから、参考にもモデルにもなりません。 昔はRiku0910様側の人はノイローゼと呼ばれました。 責任感と見栄で生きている「頭脳優秀集団」です。 でも、頑張るのは一時止めましょう。 最低の高校、大学でもいいです。 人の世は「支配者」と「被支配者」とに別れています。 この区分は「血」で決まっています。 お父様は「支配者側」にいると思います。 焦らず、今は負け組の最下層でオタオタしていましょう。 それも勝つための修行の場です。 辱めも批判も修行の内です。 最後の土壇場では勝てます。 勝星の下で生まれた人です。 賢人は同じ苦難の道を辿って歴史に名を刻みました。 最大の敵は自尊心です。今は隠して置きましょう。 昔の「能ある鷹は爪を隠す」と喩えました。

回答No.7

57才 男性 中学3年生で来年は受験ですか 私の場合、42年前の事ですね 私の場合、実家が農家でしたので最初は農業高校かなと思っていました 父が後は継がなくて良いと言うので農業高校は消えました 当時は機械産業、電機産業どちらも盛況でした 小さい頃から農機具を見ていたので、機械関係に進む予定でした 中学三年の初め、同級生が電気の面白い実験を見せてくれました その事がきっかけで、高校は電気関係、将来は電子回路設計の 仕事をしようと自分の進路を決めました 進路が決まれば高校も決まるので、勉強に身が入りますよね 貴方の場合はどうなんですか? ただ何となく進路を決めたのでは、勉強も面白く無いですよね それとも決まっているけど、身が入らないなら疲れているんですよ そんな時は、気分をリセットしましょ どこにお住まいか分かりませんが、貴方の気分転換は何ですか? 明日は休み 気分転換に勉強を忘れ、出掛けませんか? 一番良いのは人間観察です 貴方よりも少し大きい人を観察してその見た人に自分を重ねましょ 色んな人がいると思います 色んな人に自分を重ねる事で上手く言えませんが、貴方の気持ちの中に 何かしらの気持ちが芽生えると思います その気持ちで貴方が変われると思っています 私も自分の進路を決めるのにもがきました そして思い付いたのが手首の分岐点です 貴方は今手首の所にいます その先は5本の指 つまり5本の進路があると言う考え方です この考え方を始めたのが中3 次の手首は高校3年の時 次は結婚相手を決める時。。 貴方も貴方なりの考え方が決まれば自然に乗り切れると思います 焦らないで自分を見つめて下さいね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

誰でもそうですが、できないことをやろうと焦ると不安になってできることまでできなくなります。勉強でも同じでできることを丁寧に復習してみると今まで気がつかなかったことに気がつきます。つまりできることをやっていてはだめだというのが間違いということです。頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことで、できないことをやろうと焦ることではありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.4

「高原現象」っていうのですけれど、よくスポーツとかピアノのようなもので練習をしていてもあるときに伸び悩む時期っていうのがあるんですね。これは誰にでも起きるのです。スキルの上昇が横ばいになるので、高原みたいだから高原現象って呼ばれるのです。 そしてしばらくしていると、これがまた不思議なことにある時点で突破口が開いてそこからまたググっと伸びるのです。なぜそうなるのかの理由は分かっていません。 貴君の今の状態は、いわゆる高原現象の中だと思います。それはもうどこかで必ずくる時期なので、あまり慌てる必要はありません。変わらずにやっていればそのうちにまたグッと伸びるときがきます。 大切なのは「ああ、俺はもうこれ以上は無理だわ」と思って諦めないことです。それが一番難しいんですけどね・笑。あとは根を詰めすぎないことですね。テンパればテンパるほど周囲が見えなくなりますから。

回答No.3

まさかと思われている病気の兆候があります。 精神的ストレスが原因だと思われます。 病院で一度見て貰って下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 学校の保険の先生かカウンセリングで相談したほうがよさそうです。 ただ頑張るという言葉を連呼しているのが気になります。 何でもかんでもため込みすぎです。 あのね、学級委員とかクラスのこととか あなたの変わりはいくらでもいるんです。 でもね、あなたの変わりのあなたはいない。 ちょっと深呼吸して自分のことを考えてみましょうか? 勉強をしなくちゃいけない しなくちゃいけないのではなく、したほうがいいのです。 この違い判りますか? 強迫観念に支配されているようで 自分を追い詰めてしまっています。 〇〇したほうがいい くらいの軽い考えを持ちませんか? 頑張るのではなくあなたが何をしたいかなんです。 少し自分を楽にしてあげてくださいね。

  • btc_thx
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

ストレスから体調が悪くなっていると推測されます。 心臓を掴まれるのが比喩(たとえ話)ではなく、胸に痛みを感じたり、胃が痛むなど、体の不調の方が目立つ場合は心療内科(しんりょうないか)の受診をお勧めします。 精神的な解決の方を優先するなら、精神科やメンタルクリニック、ストレス外来の受診をお勧めします。 ご両親の世代によっては、精神科に対する偏見があり、反対されるかも知れませんが、あなた自身の体のために受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 自分がリーダーをやっていて良いのだろうか

     いきなりですが、今僕は学生でクラスの学級委員をやっています。  最近、学級委員としてまかされた仕事が上手くこなせなくて悩んでいます。仕事はみんなをまとめるなどのことです  そして今、こんな自分が学級委員をやっていて良いのだろうかと思い始めてきました。  でも僕は本当のところ学級委員を辞めたくありません。実はいままで2年間ずっと学級委員をやらせてもらっていて学級委員としての自分のことが今までの2年間の僕の自慢できることの一つだったからです。  僕は今中学3年で、後半年でこの中学校生活も終わります。  だからこそ自分からどうしたいのか決定したいのです。  どなたか相談に乗ってくれれば幸いです。

  • 学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか?

    学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか? いつも初歩的な質問ですみません。私が中学受験したのは30年前なので今はどうなのか知りたいです。塾の勉強を最優先でよいですか?塾を優先すれば、多少学校の方が手が回らなくなることもあると思います。学校の方は本人は手ごたえがなく、簡単すぎてつまらないそうです。でも内申書に学校な成績が芳しくなかった場合、どうなるのかと。それと代表委員とか学級委員になっていた方が受験に有利ですか?本番が勝負だとは思いたいですが、学校の成績が内申書に記載されると怖くて学校もある程度は成績を残すほうがいいのかなと思ったりもします。内申と学校の成績表がどれくらい影響するのか教えて下さい。塾がハードなので塾に専念したいです。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 学級委員は中学受験で有利???

    現在小6の女です。 2学期学級委員をやりました。 中学受験をする予定なのですが、もし勉強があまりできなくても学級委員をやっているから少しは有利なのでしょうか?? その辺を知りたいです。 あと中学受験の時、通知表のコピーを提出しますが通知表は関係なくやっぱり一発勝負なのでしょうか?? 私成績自体にはあまり問題ないのですが担任の先生からのコメントが最悪です。 あんなこと書かれたのは初めてです><そこまでひどくはないのですが・・ 間違えるのを恐れて途中で問題をやめずにやってもらいたい・・と書いてあったんです こんなまったく見覚えのないことが・・・ 中学受験への影響は大きいのでしょうか?? たくさん質問してすいません。 アドバイス待ってます!!

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 小学生でもいい方向に性格変わりますか?

    小学生の子どもが2人います。 2人とも今のところ大きな問題はありませんが、消極的でおっとりマイペースです。 得意なことがなく何をやってもあまり出来がよくありませんし、友達も少ないです。 近所の子達は、しっかりしていて活発でリーダー気質、何かに秀でているか何をやっても出来る子が多いです。 やはり、そういう子達は好かれるし周りからも認められやすいと思います。 自分の経験からも、周りを見ていても、これからいい方に性格が変わっていくとは思えません。 小学校で学級委員などをやる子は中学に行ってもやるし、小学校で学級委員をやらない子は中学に行ってもやらないと思います。 自分や夫は、あまり積極的ではなかったものの、どちらかというとしっかりしていて勉強が出来、学級委員などもやるタイプでした。 もちろん本人達に「何であなたたちだけ出来ないの?!」と言ったりはしませんが、周りの子や自分達と比べてしまい気落ちしてしまいます。 何か出来ることを見つけて自信をつけてあげたいと思うのですが、なかなか秀でているものを見つけるような働きかけが出来ません。 何か出来ることがあるかもと期待しては落胆し…の繰り返しに疲れてしまいました。 こんなことを思ってしまい、子ども達をいい方向に導き見守ってあげられない自分は駄目な親だということは十分に承知しておりますし、子ども達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これからでも、いい方向に性格が変わるという経験談があれば、少しは希望が持てるかと思い、質問を投稿させていただきました。 そういった経験談、もしくは心の持ちようのアドバイスなどいただければ幸いです。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自主的に勉強することの大切さを伝えたい

    中学生に自主的に勉強することの大切さや今、しっかり勉強しておくことが必要なことを 学級通信で伝えたいと思います。 ここでいう勉強とは学校の授業や家庭学習のことです。 どんな言葉で伝えればいいと思いますか? 教えてください。

  • 勉強の仕方が分かりません

    僕は今中学生ですが、勉強の仕方が分かりません。 いつもは、テスト一週間前に学校から配られるワークの問題を解くだけでした。 それで成績が悪く、親にもいろいろと言われているのですが、まず僕は勉強の仕方が分かりません。 何を準備すればいいのか、何をどうやればいいのか、それがさっぱり分かりません。 普通の勉強の仕方でも構わないので、勉強の仕方を教えてください・・・・ 今自分にあるのは、各教科のワークと、受験用の学校から配られているテキストです。

  • 英語の勉強について

    私は今高校二年生で、受験を考えています。英語は必ず必要なので勉強しなくてはならないということはわかっているのですが、何からやればいいのか分からないんです。自分が悪いのは分かっているのですが、中学レベルの問題もよく分からないんです。学校の勉強でも訳すことはできるのですが、問題を解くことができず、焦っています。模試の結果もいつも悪いので何とかしたいと思いました。今からで間に合うのか分からないのですが、できることはやりたいと思うので、お勧めの参考書や、問題集、勉強方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

専門家に質問してみよう