• 締切済み

どうしても勉強が出来ません。

今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.8

ははは… 笑っちゃいけませんが頭のいい子が必ず罹る心の病です。 何ともない様子の友達は向こう側にいますから、参考にもモデルにもなりません。 昔はRiku0910様側の人はノイローゼと呼ばれました。 責任感と見栄で生きている「頭脳優秀集団」です。 でも、頑張るのは一時止めましょう。 最低の高校、大学でもいいです。 人の世は「支配者」と「被支配者」とに別れています。 この区分は「血」で決まっています。 お父様は「支配者側」にいると思います。 焦らず、今は負け組の最下層でオタオタしていましょう。 それも勝つための修行の場です。 辱めも批判も修行の内です。 最後の土壇場では勝てます。 勝星の下で生まれた人です。 賢人は同じ苦難の道を辿って歴史に名を刻みました。 最大の敵は自尊心です。今は隠して置きましょう。 昔の「能ある鷹は爪を隠す」と喩えました。

回答No.7

57才 男性 中学3年生で来年は受験ですか 私の場合、42年前の事ですね 私の場合、実家が農家でしたので最初は農業高校かなと思っていました 父が後は継がなくて良いと言うので農業高校は消えました 当時は機械産業、電機産業どちらも盛況でした 小さい頃から農機具を見ていたので、機械関係に進む予定でした 中学三年の初め、同級生が電気の面白い実験を見せてくれました その事がきっかけで、高校は電気関係、将来は電子回路設計の 仕事をしようと自分の進路を決めました 進路が決まれば高校も決まるので、勉強に身が入りますよね 貴方の場合はどうなんですか? ただ何となく進路を決めたのでは、勉強も面白く無いですよね それとも決まっているけど、身が入らないなら疲れているんですよ そんな時は、気分をリセットしましょ どこにお住まいか分かりませんが、貴方の気分転換は何ですか? 明日は休み 気分転換に勉強を忘れ、出掛けませんか? 一番良いのは人間観察です 貴方よりも少し大きい人を観察してその見た人に自分を重ねましょ 色んな人がいると思います 色んな人に自分を重ねる事で上手く言えませんが、貴方の気持ちの中に 何かしらの気持ちが芽生えると思います その気持ちで貴方が変われると思っています 私も自分の進路を決めるのにもがきました そして思い付いたのが手首の分岐点です 貴方は今手首の所にいます その先は5本の指 つまり5本の進路があると言う考え方です この考え方を始めたのが中3 次の手首は高校3年の時 次は結婚相手を決める時。。 貴方も貴方なりの考え方が決まれば自然に乗り切れると思います 焦らないで自分を見つめて下さいね

• kaitara1
回答No.5

誰でもそうですが、できないことをやろうと焦ると不安になってできることまでできなくなります。勉強でも同じでできることを丁寧に復習してみると今まで気がつかなかったことに気がつきます。つまりできることをやっていてはだめだというのが間違いということです。頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことで、できないことをやろうと焦ることではありません。

• eroero4649
回答No.4

「高原現象」っていうのですけれど、よくスポーツとかピアノのようなもので練習をしていてもあるときに伸び悩む時期っていうのがあるんですね。これは誰にでも起きるのです。スキルの上昇が横ばいになるので、高原みたいだから高原現象って呼ばれるのです。 そしてしばらくしていると、これがまた不思議なことにある時点で突破口が開いてそこからまたググっと伸びるのです。なぜそうなるのかの理由は分かっていません。 貴君の今の状態は、いわゆる高原現象の中だと思います。それはもうどこかで必ずくる時期なので、あまり慌てる必要はありません。変わらずにやっていればそのうちにまたグッと伸びるときがきます。 大切なのは「ああ、俺はもうこれ以上は無理だわ」と思って諦めないことです。それが一番難しいんですけどね・笑。あとは根を詰めすぎないことですね。テンパればテンパるほど周囲が見えなくなりますから。

回答No.3

まさかと思われている病気の兆候があります。 精神的ストレスが原因だと思われます。 病院で一度見て貰って下さい。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 学校の保険の先生かカウンセリングで相談したほうがよさそうです。 ただ頑張るという言葉を連呼しているのが気になります。 何でもかんでもため込みすぎです。 あのね、学級委員とかクラスのこととか あなたの変わりはいくらでもいるんです。 でもね、あなたの変わりのあなたはいない。 ちょっと深呼吸して自分のことを考えてみましょうか? 勉強をしなくちゃいけない しなくちゃいけないのではなく、したほうがいいのです。 この違い判りますか? 強迫観念に支配されているようで 自分を追い詰めてしまっています。 〇〇したほうがいい くらいの軽い考えを持ちませんか? 頑張るのではなくあなたが何をしたいかなんです。 少し自分を楽にしてあげてくださいね。

• btc_thx
回答No.1

ストレスから体調が悪くなっていると推測されます。 心臓を掴まれるのが比喩(たとえ話)ではなく、胸に痛みを感じたり、胃が痛むなど、体の不調の方が目立つ場合は心療内科(しんりょうないか)の受診をお勧めします。 精神的な解決の方を優先するなら、精神科やメンタルクリニック、ストレス外来の受診をお勧めします。 ご両親の世代によっては、精神科に対する偏見があり、反対されるかも知れませんが、あなた自身の体のために受診をお勧めします。