• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会長立候補 演説原稿

  • 質問No.7110174
  • 閲覧数11077
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (69/98)

こんにちは。
私は中学2年の女子です。
今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。
そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です)

ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。
たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。
公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗))
ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。

私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。

私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。
なので印象に残る演説をしたいと思っています。
出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。

わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか?
アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。
助けてください((泣))

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こちらの方でも答えます

NO.2さん共感するところがあります

素直な気持ちでいいのです
何もきれいな言葉で飾らなくていいのです

僕も同じ舞台を経験してきました
今の質問書様のように
演説をするときは
こうしたいというものを
いくつか並べ
まとまった文章にしました
でも本当に今の質問者様と同じように
この形式にすると
自分がしたいことと文章がつながらなかったりしました
それでもこの形式で演説をしてみました

僕の場合は無事に会長になることができ
生徒会役員を経験することができました
生徒会長になると
その後も生徒の前で話す機会があるでしょう
僕はありました
そうすると最初のうちは
演説のときと同じように
美しい文章でまとめていきたいと考えていました
でもそれにも限界がありました

あるとき
また話す文章を考えていました
その日はなぜかしら文章がすぐまとまりました
自分の伝えたいこと
それしか考えなかったからです

こんな経験をしていくうちに
僕には1つの結論が出ました
「形式にこだわってはいけない
 伝えたいことだけを考えよう」と。

実際その方が素早く考えられますし
僕の場合は
形式にこだわった文章と
伝えたいことだけを考えた文章では
後者の方が内容もとても良いものになった
と思っています

なのであなたには
公約を3つ挙げる
という形から入るのではなく
~伝えたいことは何か~
こちらを第一にして
演説内容を考えるべきです

本当に伝えたいことは何か
自分が会長になろうと思った理由
素直に伝えて下さい

それが演説で堂々と言えるものであることであることを願っています
お礼コメント
koigataki

お礼率 70% (69/98)

回答ありがとうございました!!!
自分らしく・・・というふうに受け取っていいのでしょうか?
伝えたいこと・・・1番伝えたいことをしっかり言おうと思います。
ありがとうございました!!!!
投稿日時:2011/11/03 23:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
質問者さんは、間際になって、緊張して、何をやっていいかわからなくなった、というところではないかと思います。私も随分と役員をやったので、気持ちは分かるのです。間際になると、頭が真っ白になって、誰かにどうにかしてほしくなります。こういう時に、No1の方のようなことを言われると、たまらない気になるだろうなと思い、投稿することにしました。

しかし正直、質問に書いてある情報だけでは、演説を代わりに書いてあげることはできません。ちょっと私は試してみましたが、全然、具体的にならなかったのです。いま、方向性はもう決まっていますね。「楽しい学校にすること」です。では、具体的に、何をしたら楽しくなるでしょうか。それを考えてみてください。
・校則を緩くしてもらうこと、
・何かイベントを開催してもらうこと、
など、アイディアが必要です。これは学校の現状を知っているあなたにしか、分からない情報です。これがないと、手伝ってあげられません。

公約は3つもいらないでしょう。1つ、何か一番大切だと思うことを、言ってみたらどうでしょうか。というのも、実際に3つもできるかわかりませんし、原稿用紙二枚で論じられることは、非常に限られているからです。私の学校の場合、修学旅行がなかったので、修学旅行をするように、というのが議論の焦点でした。昔はあったのですが、先輩たちが悪いことをして廃止になってしまったのです。「生徒を信頼して復活させてください」と先生方に陳情にいったものです。

もし不安で頭が真っ白のままだったら、ありきたりなことですが、初心にかえることです。なぜ生徒会に入りたいと考えたのか?を思い出してみたらどうですか。おそらく、普段の日常生活で嫌なことや、ここを変えた方がいいなと思ったことなどがあるでしょう。問題意識が積み重ねられていって、生徒会役員になろうと思った、ということではないのでしょうか。それを思い返すと、「私がやらなきゃ」という情熱が少し戻りませんか(「学級委員長なんだから、立候補しなさい」と先生に言われたのなら、正直、私はやめた方がいいと思います。生徒会役員は、割に合わないくらいに時間をとられますから、情熱がないと出来ないと思います)。
お礼コメント
koigataki

お礼率 70% (69/98)

回答ありがとうございました!!
たくさん具体的に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりましたw
頑張りたいと思います。
投稿日時:2011/11/03 23:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (123/860)

きついですが、思い浮かばないなら立候補すべきではないと思いますが、、、

そもそも立候補の資格がないと思いますよ!
お礼コメント
koigataki

お礼率 70% (69/98)

そうですよね・・・。
すみませんでした。しっかり自分で考えようと思います。
投稿日時:2011/11/03 23:44