• ベストアンサー

生徒会 書記候補 演説文

私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A#1さんのおっしゃるとおり、丸投げはダメですよ。 自分で立候補した以上は、何かしらの目標があると思います。 もしないとしたら、それは無責任です。 と、ま、お小言はこれくらいにして、 演説の流れを。 まず、問題提起。 「みなさんは、○○についてどう思いますか?」 といった、ことをぶちます。 ここは、いいことでも、不満でもOK。 これについて、詳しい内容を少々述べます。 「私は、入学以来ずっと我慢なりませんでした。なぜなら云々」 「私は、入学したとき、この部分がすばらしいと思いました。なぜなら云々」 そして、自分がその点について、改善・伸ばせるというのをアピール 「私が書記になったら、○○というスキルを用いて云々」 あとは、前後に自己紹介やら、よろしく!なんて付け加えれば、5分くらいのスピーチはできるでしょ

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 とてもたちの悪い丸投げだと思います。 >>>こんな学校にしたい >>>↑だから、自分は、こうする >>>ということを入れていただくと嬉しいです。 あなたの学校の状況・事情なんて知りません。 その代わり、ヒントをあげます。 あなたが、ではなく、他の生徒が学校について問題だと思っていることが何かを考えます。 あなたが彼らの代わりとして、演説で意見と改善策を代弁するのです。 すると、共感を覚える人は多くなります。 以上。