• ベストアンサー

生徒会 書記候補 演説文

私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A#1さんのおっしゃるとおり、丸投げはダメですよ。 自分で立候補した以上は、何かしらの目標があると思います。 もしないとしたら、それは無責任です。 と、ま、お小言はこれくらいにして、 演説の流れを。 まず、問題提起。 「みなさんは、○○についてどう思いますか?」 といった、ことをぶちます。 ここは、いいことでも、不満でもOK。 これについて、詳しい内容を少々述べます。 「私は、入学以来ずっと我慢なりませんでした。なぜなら云々」 「私は、入学したとき、この部分がすばらしいと思いました。なぜなら云々」 そして、自分がその点について、改善・伸ばせるというのをアピール 「私が書記になったら、○○というスキルを用いて云々」 あとは、前後に自己紹介やら、よろしく!なんて付け加えれば、5分くらいのスピーチはできるでしょ

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 とてもたちの悪い丸投げだと思います。 >>>こんな学校にしたい >>>↑だから、自分は、こうする >>>ということを入れていただくと嬉しいです。 あなたの学校の状況・事情なんて知りません。 その代わり、ヒントをあげます。 あなたが、ではなく、他の生徒が学校について問題だと思っていることが何かを考えます。 あなたが彼らの代わりとして、演説で意見と改善策を代弁するのです。 すると、共感を覚える人は多くなります。 以上。

関連するQ&A

  • 生徒会演説について…!

    ココに初めて来たのですが、質問してもイイのですか??って言っても質問させていただくのですが。。。 私は中学生なのですが生徒会の副会長に立候補しました。っで生徒会選挙で演説をするのですが、このような経験は初めてなので どのような文章がイイのか全く分かりません。どなたか 教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 生徒会演説内容・書記・教えて下さい!

    初めまして。 私は現在中学二年生で、生徒会書記に立候補しました。 学級推薦をもらえて、あとは全校朝礼で演説をするという、人前で喋るのが苦手な自分にとって、最大の試練があります。 クラスでも「一言演説」をしたのですが、それは文章が短いので覚えられたし、自分でまとめられました。 ですが全校の演説は2分か3分くらいはなさなければなりません。 伝えたいことはあるのですが、どんな順番でどういう事を話せばいいのかわかりません。 文章の構成のしかたがわかりません・・・。 みなさん、どんな事を話すのでしょうか? 参考にしたいので、簡単にどういう事を話すのか(皆さんの学校の生徒会の方がどんなことを話していたか)教えて下さい。 文章の流れ、がよくわかりません。 質問ばかりですいません。 それと、わかりにくい文章でごめんなさい。 どなたか回答よろしくお願いします。 選挙というよりは、決意表明でした。すいません・・・

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会書記の応援演説文について

    私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

  • 生徒会副会長立候補の演説

    こんにちは! 中2です! 生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています… どこに困ってるかというと… 立候補した理由です! 私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから! とか 猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr とかがいいのでしょうか? 推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました もうどうしていいのかわかりません! ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか? ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です… でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です>< 副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです! なので演説をがんばりたいんです! 回答お願いします! 期間は11月26日までです! 短いですがお願いします!!!

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 生徒会で書記に立候補したところ・・・

    生徒会で書記に立候補したろころ、今度、生徒総会で1分間意気込みをスピーチしなければいけなくなりました。 冒頭文までは思いつくのですが、その後の分はどうしたらいいでしょう。 「今回書記に立候補しました。×年×組××××です。・・・」 ここまでです・・・(汗 生徒会長に立候補した方は「学校を変えていきたい」のような事を言えるのですが、書記はとくに学校を変えるようなことはしませんし、 何を言っていいのか分かりません。 何かアドバイス等があれば教えていただきたいです!!!