• ベストアンサー

私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。

私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。 今までの学校生活で学級委員などみんなをまとめるようなことをしていないし 性格としてはとても元気な方だと思うんですが、少し引き気味な所もあり、 昔から、担任をもたれた先生や親から何かと自信がなさすぎるといわれるので 今回の演説会に立候補をして大丈夫なのか考えています。 立候補を考えたのは今の学校生活で何か大きなことをやり遂げたいという思ったからです。 立候補についてとどうやったら人なみに自信をつけれるかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 学級委員にしても生徒会長にしても最初から上手くできる人はいません。  役員になって成長する部分があると思います。  どういう人が役員になって欲しいかと思えばヒントが出ると思います。  私の個人的な意見ですが、話は下手でも良いから、自分の考えを素直に言える方が良いと思います。

mutumin2lala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、学級委員をした事によって慣れはせきますが 最初からうまくいきはしませんよね。 やっぱり立候補したいと思います。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

私も中学ぐらいまで、話すのが不得意な方でした。 しかし、今では大人数の前で、その多数意見に「待った」をかけて、議論をストップさせることも厭わないぐらい「押しの強い」タイプになってしまいました。 重要なのは、話の中身です。 なので、今でも日常では無口なほうです。 重要な問題や、普通の人が「難しい」と思う話題の時にこそ、本領を発揮できるようにすれば、周囲からも一目置かれるようになります。 なので、薄っぺらい「自信」をつけるよりも、新聞や本を見て時事問題に精通し、論理的な思考力をつけた方が良いです。 もうひとつのアドバイスとしては、政治家や弁護士のディベート術を参考にすると良いと思います。日本の政治家は、ディベートの下手な人が多いですが、石原都知事、舛添さんとか、民主党の前原などは良いと思います。

mutumin2lala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会立会演説

    今度の後期生徒会に立候補することになりました。下はその際の立会演説会の演説なのですが日本語のおかしなところはないでしょうか?またはこれを読んで客観的にみた意見を頂けるとありがたいです 皆さんこんにちは、この度生徒会会計に立候補しました1年x組xxxxxxといいます。 つまらない演説ですが最後まで聞いていただけるとありがたいです。 春からの半年間、学級委員長を経験させていただきその中で、もっと大勢の人のためになることをやりたい。役に立ちたい。と思い、今回立候補しました。もちろんそんな綺麗ごとばかりではなく、「面白そうだ」とか「自分を成長させたい」などという私情も含まれています。 自分が生徒会に入れたならばありきたりですが、学校生活を楽しくしたい、盛り上げていきたいと思っています。こうして壇上で喋っているのを見ても人柄は分かりにくいと思いますが、僕は遊びとか楽しいことならとことん全力で取り組むような人間です。楽しむためなら努力は惜しみません。そういう性格からくるアイディアを普段の生活や行事などに応用していきたい思っています。特に行事は一生一度しかない高校生活の中でも数回しかないものなので、一生の思い出に残るくらい楽しくさせたいです。 また、今回立候補している中で男子は僕だけなので、何かを企画する際、女性の観点とはまた違う男の観点からも意見をだせ、より物事の内容をよくすることができるのではないかと思っています。 しかしやはりただ楽しいだけではダメです。時には自分を抑制することも必要です。抑制・・・というとルールを思い浮かべるかもしれませんが、ルールで縛りつけるというよりは、皆さん各位の良識のもと、ルールというものをあまり強くせず1人1人各自のマナーを重んじたできるだけ開放的な学校にするのが僕の理想です。すぐにでも大きなことをやってのけるのは不可能かもしれませんが、まずはすぐにでもできる身近なことからコツコツとよくしていきたいと思っています。 学級委員長で得た経験がどこまで通用するかはわかりませんが、先輩方の足を引っ張らぬようできるだけ早く仕事を覚え、精一杯取り組む所存ですので皆さんの一票をよろしくお願いします

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 生徒会の立会演説会について

    生徒会の立会演説会について 今回私は、生徒会副会長に 立候補することになりました。(高1です) 立候補者は私の他に、もう1人いて、 その人は、高2で、生徒会も中学のときから ずっと携わっています。 でも、今の生徒会は、 「生徒に近づく」とか「生徒一人ひとりが生徒会」と 言っている割には同じ人たちばかりがしていて その人たちだけで完結している感じがします。 だからこそ私は立候補したのですが、 1年だし、生徒会は全くの未経験者なので 結構厳しいと思われます(ToT) でも、生徒会を、学校を、変えたいんです。 相手の立候補者や、先輩方に 生意気と思われないような演説をしたいのですが、 どのような感じで(内容で?)言えばよいでしょうか? お力を貸してください!!

  • 生徒会の立会演説で

    今週に生徒会の本部役員候補の立会 演説会があります。 僕は推薦で立候補する事になりました。 ですが、演説の文が思い浮かびません、何を言ったらいいのでしょう? 因みに、演説は1人1分30秒です。 それと、「テーマに基づいた意見発表」というのもあります。 こちらも何を言っていいのかちんぷんかんぷんでわかりません。 テーマはこれです。 1 皆が「楽しい学校」と思えるには今学校をどのようにしていったらいいと思いますか? 2 言葉遣いがだんだん悪くなっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか? 3 学校でお金や物がなくなることがあります。このようなことが無くなるために生徒としてはどのようなことができると思いますか? 4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。どのようにしたら改善していくことができると思いますか? 5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどうのようなことができると思いますか? 以上です。 意見発表は簡潔にまとめるらしいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 立会演説会

    今月の14日に、生徒会長の立会演説会があるのでが、 そこで私は、会長候補の応援演説をしなければなりません。(現会長なので) ですが、どんな演説をしていいのか全くわかりません… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!

  • 立会演説ではどのように話せばいいのでしょうか?

     僕は中学生です。学校で行われる生徒会選挙に立候補したのですが、立会演説で2分半程喋らなくてはいけなくなりました。このような演説は初めてなので何を喋ればいいかなど良く分かりません。どのようなことを話せば表が入るかアドバイスを御願いします。

  • 生徒会立候補演説

    高校二年生です。 クラスの投票、担任による推薦で強制で立候補しなければならなくなりました。 演説内容を紙に書いて担任に許可をもらわないといけないのですが、許可がもらえませんでした。 内容 副会長に立候補した、⚪⚪です。 当選したら、クラスで一人必ず生徒会立候補者を出さなければならない、という風習をなくします。 これで、立候補したくないのにする事はなくなります。 ぜひご協力ください。 すべて消されてしまいました。 人に強制でやらせといて理不尽です。 なにか、似たような許可がもらえる、演説はないでしょうか?