• 締切済み

中学校の生徒会~立候補者の演説について~

こんばんは。nisi-arikaです。さっそく、質問させてもらいます。 わたしは生徒会に立候補しています。演説の原稿を書かないといけないのですが、演説の原稿は書いた事がないので、どのような組み立て(順序)で書けば良いのかわかりません。今週、提出なので、なるべく早くお返事をしてもらいたいです。まことに勝手ですが、よろしくお願いします。

noname#45485
noname#45485

みんなの回答

回答No.2

いままで聞いてきた生徒会立候補の演説は、だいたいこんなかんじです。 ・なぜ立候補したいと思ったか ・この学校のどこを変えていきたいか  (学校の現状と、その解決策) ・目前にある行事について  (例:「文化祭で皆さんが楽しめるよう、こんなことをします」) あと、こういう演説では箇条書きで話すといいとおもいます。 (例:「その理由は3つあります。まず一つ目は~」) お役に立てたでしょうか 演説、がんばってくださいね

• assault852
回答No.1

元生徒会長(高校)です。 組み立てなんて気にしない。むしろ気にしてたらよい演説はできない。 なぜ立候補しようと思ったのか、生徒会で何をしたいのか、どんな学校にしていきたいのかなど、みんなに訴えられる文章を考えればいいだけです。 あとは担任に相談した方がよいと思いますよ。