• ベストアンサー

学級委員は中学受験で有利???

現在小6の女です。 2学期学級委員をやりました。 中学受験をする予定なのですが、もし勉強があまりできなくても学級委員をやっているから少しは有利なのでしょうか?? その辺を知りたいです。 あと中学受験の時、通知表のコピーを提出しますが通知表は関係なくやっぱり一発勝負なのでしょうか?? 私成績自体にはあまり問題ないのですが担任の先生からのコメントが最悪です。 あんなこと書かれたのは初めてです><そこまでひどくはないのですが・・ 間違えるのを恐れて途中で問題をやめずにやってもらいたい・・と書いてあったんです こんなまったく見覚えのないことが・・・ 中学受験への影響は大きいのでしょうか?? たくさん質問してすいません。 アドバイス待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuedesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

中学受験反対派の先生なのかそれとも、あなたとうまがあわなくって 嫌われているのか・・・かわいそうに、よりによつて6年の先生がそれでは、困ったものですね。 何があったのかは、わかりませんが 中学受験ですよね 学級委員もトラブルもどちらも その学校によって考え方が違うのでなんともいえませんが 重視するところはするししないところはしないといったところでしょうか 受験する学校がどういう傾向なのか塾(いってらっしゃいますか?いってらっしゃるならですが)の先生に相談したり聞いたりするといいですよね。 また、面接のあるところでしたら、当日ご両親にがんばってもらいましょう。 兎にも角にも、当日の試験がいい点だったらいい点に越したことはないのですからって・・・勉強あまりよくないんですか・・・ 通知表に関しては、ご両親に相談して教頭先生または、教育委員会に意見してもらうのはどうでしょう? 事実ではないことでしたら、訂正させることはできるはずです。 受験に出す前まで少しでもそうなるように親にも協力してもらってそうしたらいかがですか? あとすこししかないですよね?時間が・・・ つらいでしょうけど落胆せず、がんばってください!

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

受験する学校の考え方次第でしょうが 一般論としては、試験の点数が同じで内申点も同じだったときには、その他の項目も評価しますから、少しは有利になると思いますが、試験の結果を逆転するまでには至らないのでは。 試験を優先するか、内申を優先するかはその学校の考え方次第ですから、一概にはいえません。試験しか見ない学校もあれば、内申書を大きく評価する学校もあります。 まあ、一般的には試験の方に重きを置く学校が多いとは言えるでしょう。 >間違えるのを恐れて途中で問題をやめずにやってもらいたい 教師に、意味を確認すべきでしょう、私には大切なアドバイスのように思えます。

abcd033
質問者

補足

私もう内申はダメな方だと思います>< 担任の先生と相性が合わなくて・・  嫌われて・・ はぁ・・ 成績もなっとくがいくような成績じゃないんです。 もうまさに担任からの嫌がらせって感じで・・ どうしよう・・。。 まぁ悪くはないのでが、 内申の中でたよれるのが学級委員ぐらいしかなくて>< あっいろいろアドバイスありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

がっっ旧委員をしたことが受験で有利になることはありません。試験の内容と日常の生活内容を記した内申書とを総合的に判断して決定します。貴方に自覚がなくとも周囲の人が客観的に見るとそう思えることはいっぱいあります。他人の意見も参考にしてこれからのことを考えていくべきです。

abcd033
質問者

お礼

やっぱり有利にはならなそうですねぇ>< アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか?

    学校の成績&内申書は中学受験の合否にどれ位影響しますか? いつも初歩的な質問ですみません。私が中学受験したのは30年前なので今はどうなのか知りたいです。塾の勉強を最優先でよいですか?塾を優先すれば、多少学校の方が手が回らなくなることもあると思います。学校の方は本人は手ごたえがなく、簡単すぎてつまらないそうです。でも内申書に学校な成績が芳しくなかった場合、どうなるのかと。それと代表委員とか学級委員になっていた方が受験に有利ですか?本番が勝負だとは思いたいですが、学校の成績が内申書に記載されると怖くて学校もある程度は成績を残すほうがいいのかなと思ったりもします。内申と学校の成績表がどれくらい影響するのか教えて下さい。塾がハードなので塾に専念したいです。

  • 公立中学校の学級委員長とその担任教師等との…?

    今日、こんな話を聞きました。 公立中学校でのことです。 成績優秀で学級委員長の生徒が、担任の先生の授業に出席することを拒否するようになりました。 その担任の先生は、保健体育の先生です。 この生徒は、学業成績が優秀に加えて、運動神経も抜群でした。 この生徒は、音楽の授業にも出席しないようになりました。 担任の保健体育の先生も、音楽の先生も、卒業式で、国歌斉唱の際に、起立せず、着席したまま、腕を組み、口を真一文字に結び、半分以上の時間は目を閉じていた。 このこと以降、この学級委員長は、保健体育と音楽の授業をボイコットするようになりました。 この生徒は、担任の先生、他の先生方、そして校長先生にも呼びつけられて、親まで同席させられ、一方的に怒られ、糾弾されました。 がしかし、この生徒は、それに対して、冷静に且つ論理的に粛々と、持論を主張し、論破していきました。 そして、完膚なきまで論破された先生の科目、保健体育と音楽の通知簿は、2と1でした。 保健体育も音楽も、その実技も試験も優秀な成績でした。 その他の教科の通知簿は、全て5でした。 中学3年生になり、高校受験の時期になりました。 1年生と2年生のあの保健体育の先生から、担任の先生は理科の先生に変わりました。 高校受験の進路相談で、担任先生から、こう言われました。 保健体育と音楽の内申書が2と1では、いくら他の教科がオール5でも、非常に不利で最高位の高校に合格するのは難しい。 そうですか、高校なんて別にどこでもいいです、最終学歴は大学で、その大学の学部ですから、そして、そこからの人生の方が長くて大切なので、と答えて全く意に介さなかった。 そして、国旗や国歌に対して不敬な態度を取る人が義務教育の先生として中学生を教えるという立場にある、このことこそに問題があり、是正しなければならないと提起したいと思います、と毅然と主張した。 そして、この理科の担任先生は、2をつけた保健体育の先生と、1をつけた音楽の先生に、直談判し、結果的には3と2になり、この学級委員長の生徒は、学区内の最上位高校に合格することになった。 この話を聞き、深く考えさせられました。 この生徒、1年生と2年生の担任の保健体育の先生、そして音楽の先生、他学科の先生、校長先生、この生徒の親御さん、3年生の担任の先生、……。 教えてください、というか、ご意見ください、というか、場違いかもしれないけれど、ここに質問せざるを得なかった、というか質問してしまいました、すみませんでした。

  • 中学受験で

    こんばんは 今年小6の妹が中学受験をするのですが、それにあたり学校の先生の推薦状を書いてもらわくてかなりません。 が、妹の担任はアンチ受験でこの間も「受験組、あんた達の推薦状なんて書かないからね」と言われてしまったそうです。 以前から中学受験に対してかなり嫌がっていて、またその担任は生徒の好き嫌いも激しく、妹は毛嫌いされてしまっています。 そんな奴のせいで受けられないなんてことはどうしても避けたいです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 中学受験についてです。

    大阪のものです。 中学受験の入試で合否を決めるとき内申点もいれますよね。 その内申点(五段階評価)って、1学期二学期三学期どの成績をいれるのですか?? ちなみに公立高校です。

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

  • 人見知りな学級委員..泣

    人見知りの学級委員で、困ってます...。 中学生女子です(ノ∀\*) 今回、1学期の学級委員になってしまいました。そのため、生活班の班長も兼任することになりました! ですが、私は人見知 りでろくに声をかけることもできません>< 仲良い人もみんな違う班で、とっても気まずい雰囲気です...。 みんな自由奔放っていうか..うちの班だけまとまってないんです!! 改善法とかありませんか?? 1.班のみんなをまとめる方法 2.班の人ときちんと話す?方法 3.みんなが話しかけてくれるような人になる方法 前も班長だったのですが、その班はとってもまとまりがなかったです。 これは私の責任だと思うんです! 今、とっても困ってるので回答よろしくお願いします!!!!

  • 仙台の高校受験について

    子どもの受験についてアドバイスをお願いします。 中3になってからの新みやぎ模試の5教科偏差値は第2回が70、第3回が74でした。 子どもは二高志望で、推薦入試も視野に入れています。コンクールや部活等での実績は何もなく、学級委員を経験した程度で、検定は英検と漢検でなんとか2級を取得しました。成績は1年・2年ともに43で3年1学期は44でした。(二高合格者が比較的多い中学です) このような場合、推薦合格率は何%くらいになるでしょうか? 当日の小論文を頑張れば逆転の可能性もありうるのでしょうか。 (といっても、推薦試験は生徒会経験者や大会実績のある子が有利と噂に聞くのであまり当てにしていませんが…) また、調査書に書かれる成績は中3の1学期までなのかどうかも知りたいです(担任にそこまできくのは気が引けます)。 1年と2年次の成績は、1学期と2学期の平均を出すのか、平均だとしたら、1学期が4で2学期が5だとしたら平均4.5となってしまいますが、四捨五入となるのか、切り捨てとなるのか…。 細かい疑問ばかりで恐縮ですが、どれか一つでもお分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。 併願は学院、育英特進、尚絅特進のいずれかを考えていますが、極力学費のかからないところを希望しています。

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい