• ベストアンサー

子供の中学受験

私の子供が中学受験で不合格になりました。 同じクラスで2名同じ学校を受験したのですが、もう一人のお子様は私の子供よりかなり成績が良かったのに不合格になりました。 両方とも担任の先生からは合格の太鼓判を押されていましたが、2人とも不合格となると、少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか? まあ落ちたのは本人次第なので仕方ないのですが、担任の先生は全く平然として、「要するにあなたの子供の点数が足らなかった」とだけ言われたので、少し腑に落ちない感じでした。 少し言葉足らずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.4

去年はあなたの子どもや他の子どものレベルでも合格だったのかもしれません。 あくまで先生は過去の合格レベルから大丈夫と言ったのでしょう。 あくまでも推定のレベルの話です。 あなたの子どもの代の全体のレベルが高いのかもしれません。 ちなみに私(50代オヤジですが)の高校受験でも同じようなことがありましたよ。 内申点を考慮しない、入試の得点のみの私立で前年301点で切っていました。 私は自己採点(実際の得点でも同じ)で320点だったので自己採点結果から先生からも大丈夫だと言われ安心していたら、私の年は335点で切られ、不合格でした。 それと同じでしょう! (私はその高校の中学受験していて合格だった(その私立中学を蹴って地元の市立中学に入った)こともあり、自信があったが不合格で初めて本気に泣きました。 その悔しさがバネになって1ヶ月間暇さえあれば参考書など読んで、国立高専に合格しましたけど・・・やっぱり高専の偏差値も例年より3~4ぐらい高くないと合格は厳しいと後で聞かされました。)

kappamummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたの子どもの代の全体のレベルが高いのかもしれません。 この回答が一番なるほどと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8007/17112)
回答No.3

> 少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか? なにか先生が判断して決めたのでしょうか?受験先を決めたのは本人でしょうから先生は何も責任はありません。

kappamummy
質問者

お礼

先生はここなら合格できますと言うので決めましたが。。。

回答No.2

2人とも不合格となると、少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか?   中学受験は本人の希望若しくは親御さんの希望での受験ですよね?   塾には通っていましたか?   中学受験はまず塾に通っていなければほぼ、合格は難しいでしょう。   受験校は先生が決めたのですか?   担任の先生からは合格の太鼓判を押されていましたとのことですが合格を保証しているわけではないので先生の判断ミスとはならないでしょう。   あなた方のお子さんの成績が他の受験生よりも劣っていたということです。

kappamummy
質問者

お礼

  中学受験は本人の希望若しくは親御さんの希望での受験ですよね?   塾には通っていましたか? >通わせてました   中学受験はまず塾に通っていなければほぼ、合格は難しいでしょう。   受験校は先生が決めたのですか? >先生がここなら合格できますと言われたので受験させました

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (298/950)
回答No.1

入試に来るのは貴方の小学校の生徒だけじゃないですよ また、中学は成績が良い人を合格にするのでなく、予定の人員で切ります つまり、貴方の子供や同クラスの子の成績が良くても、他の受験生の成績がそれ以上で中学の募集人数になれば貴方の子供は不合格にされます

kappamummy
質問者

お礼

論理的な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験について

    先日 娘の高校受験の事で三者面談がありました。 で、第一希望の 高校はOK、と太鼓判 を押されました。 でも成績はギリギリ受かりそうかな? ひとつレベル下を考えようか?と 娘と話していただけに、びっくりです。 まだ受験は3月まであるのに 内申書だけで、受かる?なんて わかるのでしょうか? こんなにはっきり、OKなんて先生は言うもの なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供の中学受験について

    母子家庭です。子供は現在小学6年生です。小学校入学当初から、学業成績が良く、「せっかく成績もいいので・・」という気持ちから国立中学受験をさせることに決めました。5年生から進学塾に通わせています。今年、とうとう受験生になったのですが、国立1本で受験をさせることに不安を感じています。受験当日の異様な雰囲気(校門前で塾の先生が競い合って激励を送っているシ-ンですね・・・)もあるので、「受験慣れ」をさせるため、特待制度のある私立を受験させようか・・と思っていましたが、会社の先行きに対する不安、また特待生といえど、色々費用もかかる(修学旅行など、私立は派手ですし)だろうということ、また特待生で入学したものの、次年度以降も維持させるために、結局塾にいかせないといけないのであれば、また費用もかかるのではないか・・と思うと、たとえ合格したとしてもとても通わせることはできないだろうと思います。念願の国立中学が受かればいいのですが、万が一、特待で私立が受かったけど、国立がダメだった場合、子供はきっと受かった学校に行きたいと思うだろう・・と思うと、「お金がないから、公立中学に進学して」というのも酷ではないか、とも考えてしまいます。「受験慣れ」のために、合格しても行かせられない学校を受験させない方がいいでしょうか?

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

    子供が、中学受験で残念でした(涙) 小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。 でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。 そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。 しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。 学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。 退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」 とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。 しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。 受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが 受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。 私の想定とおり 不合格でした。 その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。 そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。 これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。 しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います) 多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。 うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。 ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。 上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。 しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 中学受験

    子供の中学受験について。福岡教育大学附属久留米中学の判定はC~Dをもらっているようです。あと受験まで2ケ月ないのですが どうやったら 成績が伸びるでしょうか? ほかにも合格の秘策があれば教えてください。

  • 中学受験する際の内申書は誰が書くのですか?

    中学受験を考えている子供を持つ保護者です。 子供のクラスの先生が辞めさせられた問題で、保護者が怒り「こんな独裁政権のようなことをする校長の体質のもとでの教育では、安心して子供を任せられない」と、みなさん怒っています。 もし、保護者で行動を起こした場合、心配なのは内申書です。 他の保護者の方にとりまとめの一人になって欲しいといわれ、なりたいのは山々なのですが、受験への影響がもしあるかと思うと・・・ 中学へ提出する内申書というのは、誰が書くのでしょうか? 6年生の時の担任の先生ですか? 校長が書くという ウワサも耳にしました。 また、校長の意を受けて担任が書くこともありますか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 中学受験

    中学受験を考えている5年生の子供を持つ親です。 私が住んでいる地域では、中学受験をされる方が学年で2、3人と 少ないので皆さんにお尋ねします。 クラス担任に中学受験をする旨、いつごろ伝えられましたか? もうすぐ家庭訪問があるのでその際、お話すべきか、6年の受験間際で 事足りるのかわかりません。 他の児童や保護者の耳に入れたくたい、というのが1番にあります・・・。 受験に際して、いずれは周囲に伝わってしまうものなのかも 愚問ですが気になります。 できれば、経験された方の回答をお待ちしております。

  • 高校受験に対する担任の指導について

    私の一人娘は来年高校受験を控えていますが、それに対する担任の発言について皆さんに質問があります。 娘は県内の10本の指を少し過ぎるぐらいの普通科を狙っていますが、 (ちなみに同校の理数科は県内のトップレベル校と同じくらい) 先日の三者面談でいきなり「もし県立後期で不合格になったらどうしますか?」と聞かれ、 「滑り止めで受けた私立の入学金は払っておいてください」とまで言われました。 娘の中学校からは毎年上から30人前後、その志望校に合格しているのですが、 娘の成績はだいたい10位前後のところに位置していて、よほどのことがない限り合格するといわれています。 よほどのことというのは、「当日具合が悪くなった」「受験番号や名前の書き忘れ」などです。 県立前期で出した志望校にどうやっても合格できない生徒たちにも 「ランクを落とさせる話」をするわけではなく、クラス全員に私立を受験を勧めているよう。。。 県立前期で不合格になった生徒たちの悲しそうな顔を、担任は今までも何度も見てきていると思うのに。。。 娘の場合は私立入試の成績によっては「学習奨学生制度」というものが使えますが、 この制度を使えない子供たちだってたくさんいるのに、その家庭の状況を考えずに 自分の受験に対する考えを一方的に推す指導というものがあるのでしょうか? それと、「今の調子でこれから受験勉強を頑張って」という言葉より先に 「県立で落ちたら。。。」と言われた私はかなりショックです。。。 娘は「あの先生はいつもあ~~だから」と慣れてはいたようですが。。。

  • 中学受験:塾を変わろうかと考えています

    5年生の男子です。4年生から日能研に通っています。今でも受験という事に対してあまり意識を持っていないように見えます(親だけが意識している。)友達が行っているから止められず通っているというのが本音かもしれません。(止めてもいいんだよといっても返事に窮しています。)成績もあまり芳しくなく、中位クラスで中くらいから後ろというところです。たまに良い点数を取ることは有りますが、このままではクラス替えで落ちてしまうかもしれません。 今考えていることは、受験ということへの意識を高めさせたいことと、毎日決めた時間勉強をするという習慣を付けさせたい、ということです。塾を四谷に変更したらどうか、とか、希望の中学を見に行ったりすることを考えています。 外部からの刺激を入れれば少し変わってくれるかもしれません。親子ともに悩んでいます。アドバイスお願いいたします。