• ベストアンサー

子供の中学受験

私の子供が中学受験で不合格になりました。 同じクラスで2名同じ学校を受験したのですが、もう一人のお子様は私の子供よりかなり成績が良かったのに不合格になりました。 両方とも担任の先生からは合格の太鼓判を押されていましたが、2人とも不合格となると、少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか? まあ落ちたのは本人次第なので仕方ないのですが、担任の先生は全く平然として、「要するにあなたの子供の点数が足らなかった」とだけ言われたので、少し腑に落ちない感じでした。 少し言葉足らずですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

去年はあなたの子どもや他の子どものレベルでも合格だったのかもしれません。 あくまで先生は過去の合格レベルから大丈夫と言ったのでしょう。 あくまでも推定のレベルの話です。 あなたの子どもの代の全体のレベルが高いのかもしれません。 ちなみに私(50代オヤジですが)の高校受験でも同じようなことがありましたよ。 内申点を考慮しない、入試の得点のみの私立で前年301点で切っていました。 私は自己採点(実際の得点でも同じ)で320点だったので自己採点結果から先生からも大丈夫だと言われ安心していたら、私の年は335点で切られ、不合格でした。 それと同じでしょう! (私はその高校の中学受験していて合格だった(その私立中学を蹴って地元の市立中学に入った)こともあり、自信があったが不合格で初めて本気に泣きました。 その悔しさがバネになって1ヶ月間暇さえあれば参考書など読んで、国立高専に合格しましたけど・・・やっぱり高専の偏差値も例年より3~4ぐらい高くないと合格は厳しいと後で聞かされました。)

kappamummy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたの子どもの代の全体のレベルが高いのかもしれません。 この回答が一番なるほどと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか? なにか先生が判断して決めたのでしょうか?受験先を決めたのは本人でしょうから先生は何も責任はありません。

kappamummy
質問者

お礼

先生はここなら合格できますと言うので決めましたが。。。

回答No.2

2人とも不合格となると、少しは先生の判断ミスではないかと思われますが、どうなのでしょうか?   中学受験は本人の希望若しくは親御さんの希望での受験ですよね?   塾には通っていましたか?   中学受験はまず塾に通っていなければほぼ、合格は難しいでしょう。   受験校は先生が決めたのですか?   担任の先生からは合格の太鼓判を押されていましたとのことですが合格を保証しているわけではないので先生の判断ミスとはならないでしょう。   あなた方のお子さんの成績が他の受験生よりも劣っていたということです。

kappamummy
質問者

お礼

中学受験は本人の希望若しくは親御さんの希望での受験ですよね?   塾には通っていましたか? >通わせてました   中学受験はまず塾に通っていなければほぼ、合格は難しいでしょう。   受験校は先生が決めたのですか? >先生がここなら合格できますと言われたので受験させました

• are_2023
回答No.1

入試に来るのは貴方の小学校の生徒だけじゃないですよ また、中学は成績が良い人を合格にするのでなく、予定の人員で切ります つまり、貴方の子供や同クラスの子の成績が良くても、他の受験生の成績がそれ以上で中学の募集人数になれば貴方の子供は不合格にされます

kappamummy
質問者

お礼

論理的な回答ありがとうございました。