• 締切済み

中学校の成績と高校受験

ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

noname#98922
noname#98922

みんなの回答

• mazukokyu
回答No.2

「合格すればもちろん入学できますよね。」ってそりゃそうだと思いま酢ー。 また、希望する高校へ受験することは可能ですが、学校の成績が全くダメだと不合格になる地域があると思います。 その関連を、不良グループに聞いてみたらいかがでしょう。 たぶん、関連しているから、暴行を加えるのでしょうね。 「そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。」 ですから、・・・・これは悲しすぎる決意です。 不良グループ対策を頭から諦めずに、ご両親や学校の先生、もしくは教育委員会に電話するなど、できるだけ多くの大人を巻き込んだらどうでしょう。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

可能かもしれんが・・・その確率は限りなく低くなります。 なぜなら高校受験は試験の成績だけでなく、学校からでる内申書との比較で行なわれるものだからです。 学校の成績がまったくダメな場合、当然内申書にもそのようにかかれるわけですから、その分を埋め合わせるだけの高得点が試験で要求されます。