解決済み

寝つきが良くなる食材などはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385208
  • 閲覧数35
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (119/123)

やはり王道のホットミルクなどでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (441/1319)

ホットワインお勧めです。
安い赤ワインとシナモン(出来たらスティック)を
マグカップにいれ電子レンジで温めるだけ。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:46
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (260/1566)

カモミールティー、ココア、豆乳もいいですよ。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:39
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (370/966)

他カテゴリのカテゴリマスター
アルコールは確かに寝つきは良くなりますが、睡眠が浅くなり中途覚醒を増やすことが分かっています。寝る前の飲酒はお勧めしません。食品ではなく、朝に日光を浴びるなど、生活習慣で改善するのが良いかと思います。どうしても食品でということならば、レタスを検索してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 7% (15/190)

玄米やバナナがいいそうです

>玄米やオーツ麦
複合糖質を多く含む玄米やオーツ麦。インシュリンを分泌し睡眠効果のあるトリプトファンを脳まで運ぶ働きを促す作用があります。また腹もちもよいため、糖分や脂肪の多いジャンクフードなどに手を伸ばすのを防ぐ効果も見逃せません。玄米やオーツ麦以外にも、マグネシウムやタンパク質の豊富なキノアもおすすめです。

>バナナ
バナナには筋肉をリラックスさせる作用のあるマグネシウムやカリウムが豊富で、体を睡眠モードへと導きます。またトリプトファンも含まれ、これが幸福ホルモンとも呼ばれるセロトニンに変換されて脳に「疲れた」という信号を送って睡眠をうながすのです。
ベッドに入る1、2時間まえにバナナとすこし温めたミルクでスムージーを作れば、お夜食スナックに最適。心身ともにリラックスさせてくれることでしょう。甘味を加えたい場合は、ハチミツを少しプラスしてもいいですよ。

http://googirl.jp/lifestyle/1511mezame113/
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:37
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (666/2239)

何事も個人差があるので、王道というのはないと思います。
まして牛乳は、リンを含んでおり、骨からカルシウムが出てしまうのだとか。できれば飲みたくありません。
酒を否定する回答もありますが、その人の体質や酒類による差もあると思います。
私自身、ここ1年ちょっとの間ですが、エプソンの活動量計を装着して眠るようにしており、睡眠の状態を見てきました。
その経験から言うと、ウィスキーやビールは結構深い睡眠が得られ、浅い睡眠とほぼ半々くらいになることが多く、問題にはならない。
一方ワインを飲むと、6時間睡眠のうち、深い眠りは10分かそこらになり、ほとんど浅い眠りになってしまう。
したがって、自分で良いものを探して、いろいろ試すしかないと思います。
もっとも、寝る直前に、何かを飲んだり食べたりするのはあまりよくありません。
きちんと歯を磨かないと虫歯にもなりかねません。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:35
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 26% (385/1474)

他カテゴリのカテゴリマスター
カモミールティー、リンゴ少量、ヨーグルト少量
いずれも人肌が良いかと思います。
食材ではありませんが、自然岩塩のランプ、グレープフルーツやミント系のオイルランプも気持ちが落ち着き良いかと思います。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:27
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 19% (37/189)

他カテゴリのカテゴリマスター
実は、寝つきが良くなるなんてものは無いと思っています。

適度に満腹感を味わえば、血液が胃腸へ流れてそっちで仕事をし、

頭はぼーっとして眠くなるんだと思いますよ。

僕の場合、何食べても、眠くなるんで、そのように思います。
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:32
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 11% (323/2926)

すじこ・いくら・玉子焼き・しなちく・ちくわ・カステラ・ピーナッツバター
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 11% (90/782)

飲酒
お礼コメント
dnzcbdgho

お礼率 96% (119/123)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-31 23:03:42