• 締切済み

炭酸を飲むと寝つきが良い気がするのですが

私は寝つきが酷く悪いのですが寝る前に炭酸を飲むとすぐに眠れるときがよくあります。 これは医学的に証明されているものなのでしょうか? ちなみにホットミルクやココアなどは全く眠れないのです、、

みんなの回答

• mtyh
回答No.2

炭酸には体の中に乳酸を貯めやすくする作用があると聞いたことがあります。乳酸がたまるというのは疲労がたまるということです。よってほどよい疲れが生まれ、それが良い睡眠へ繋がっているのではないでしょうか?

kotsunan
質問者

お礼

炭酸は乳酸が貯まるのですね!知りませんでした!! 基本的に食べたり飲むんだりすると眠りやすくなるようですね! それにしても私は炭酸が不眠に効く気がします、、 ありがとうございました!

• SAYKA
回答No.1

満腹感を得られて寝やすくなるだけなんじゃないのかな

kotsunan
質問者

お礼

確かに満腹感は出ますね!