• ベストアンサー

寝付きが悪い

高校生です。 最近寝付きが悪く、なかなか眠れません。 寝るときに意識を手放す事を考えると緊張して寝にくいんだと思います。 前にも同じ質問をして、アロマなど試して見ましたが効果はありませんでした。 紅茶やホットミルクが効くらしいですが今は夏なので飲む気になれません。 ・冷たい牛乳や紅茶でも効くでしょうか? ・どんな紅茶が効くのでしょうか? ・寝付きがよくなる方法があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私もそうだったんですよ。 テレビを見ながらウトウトはできるのに、ベットに入ると寝られず 4時間とか疲れてるのに寝られずにって感じでした。 友人に言われて膝から下にお風呂から出るときに水をかけたりしましたが、結構効果はありました。 でも、私が一番効果があったのは、ちょっとお勧めはできないですが、 部屋を暗くして枕元だけに明かりをつけて本を読むと眠くなりました。 目が悪くなるので最善の方法ではないかもしれませんが。眠くなりました。

knmtkj
質問者

お礼

膝から下に水をかける、というのは今の時期にピッタリですね! 手軽に出来るし、やってみます。 他の回答者様にも、本を読む事をおすすめいただいたのでこれも挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

精神科で相談されることをおすすめいたします

knmtkj
質問者

お礼

やはり病院が一番手っ取り早いですよね まだ親にも相談していないので今すぐ病院!とはいかないと思います… ちょっと親に相談するのは抵抗があって…反抗期ではないですよ(笑) これからも長く同じ状況が続くのであれば病院も考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• adfmsdsi
回答No.3

高校生にしては随分落ち着いていますね。感心です。眠れない時は寝ないことです。横になっているとますます目が冴えてしまいます。机に向かって本でもながめ、眠くなったら寝ればいいだけのこと。 まぁ参考までに。

knmtkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生と書けば大体(ゆとり世代だといって)見下す方が多いので、褒めてもらって嬉しいです。 そうですよね、寝れないのであれば寝なければ…人間いつかは疲れて寝ますからね(笑) その方がプラスに考えられていいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

紅茶はカフェインが入っているので余計寝つきが悪くなります あと食べ物の匂いのアロマだとNGです! ↓体を温めてねるといいらしいですよ!参考にしてみては http://nanapi.jp/21955/

参考URL:
http://nanapi.jp/21955/
knmtkj
質問者

お礼

そうなんですか! バニラの香りのアロマを使用していました……… 他の食べ物ではない香りを試してみようと思います 今は夏なので体を温めるのはちょっと気が進みません(笑) でも、わざわざ調べていただいてありがとうございました。 電気毛布など、冬場に挑戦したいと思います! 回答ありがとうございました。