• ベストアンサー

活気がでると言われる食材

お世話になります。 テンションが低くて元気がないと言われることが多いです。 そこで活気がでる食材・素材ってありますか? 寝る前にホットミルクを飲むとカルシウムが心を落ち着かせる作用があって眠りやすくなるとかありますよね。 そのように食べ物・飲み物で活気がでる食材ありますか? つたない内容ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

疲労回復に効果があると言われているのが、ビタミンB1です を多く含む食材としては、豚肉、ウナギ、大豆、そば、玄米 ほうれん草などで、さらにビタミンB1を効率よく吸収するために 必要なアリシンを多く含むものとして、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、ニラ などがあります 他には、小腹が空いた時や朝食を食べる時間がない時などは、栄養 豊富なバナナがお勧めです。アスリートもよく食べてますし、頭を スッキリさせる効果もあるのでお勧めです 基本的には、旬の食材(今でしたらサンマなど)を使った料理を 一日三食食べることだと思います。就寝前の食事は内臓が休まらず 疲れを翌日に残す原因になるので、せいぜいホットミルク程度に しておいて下さい

hidenakata
質問者

お礼

実はネギ類全般・ニラが嫌いでここ数年全く食べていません。 もしかしたらビタミンB1が効率よく吸収されてないかもしれません。 にんにくは大丈夫なので意識的に食べてみます。 あと玉ねぎも頑張って食べるようにします。 アドバイス本当に参考になりました! 印刷して毎日みるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

食物を食べるとそれを分解、消化、吸収、代謝するのに体内酵素を使用します。肉や脂肪など加熱した酵素止活食品ばかり食べていると体内酵素がどんどん減少して行きます。加熱した肉や脂肪など分解吸収するにはかなり多くの酵素を使います。だから肉食主体の方は体内酵素が不足しているのに多くの酵素を使わなければなりません。その不足分は体内で酵素を作り出しています。しかし、この酵素を作り出す段階でかなり多くのエネルギーを消耗してしまいます。極端な言い方をすれば食べることにより疲れを増幅させています。この酵素はいわば貯金みたいなものです。だから食事も出来る限り酵素の使用料を抑え、酵素豊富な食品を摂ることで酵素貯金を増やしていけば良い訳です。 酵素豊富な食品とは生ものです。生野菜、生肉、刺身など火を通さない食品です。いわゆる粗食そして漬物も最高です。動物性のものを摂るなら、刺身、ステーキを食べる時も極力レァで。生肉食ったら元気が出ると良くいわれますよね。 食べることで疲れないことです。

hidenakata
質問者

お礼

刺身・生肉は大好きです。 生野菜・漬物も取るようにしてみます。 皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございまいた!!

  • yamada28
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

レッドブル、リポビタンD、アリナミンVx、スピード等等。

hidenakata
質問者

お礼

スタミナドリンク系は元気になりそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょう

    ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょうか? 私の彼は肉体労働が激しくよく疲れている事が多いので、 スタミナや元気のつく食べ物を食べさせたいと思っています。 そこで、ネット等でスタミナのつく料理を検索すると、 よくネバネバ食材や納豆などが良いと出てきますが、 実は彼は食べ物の好き嫌いが激しく、特にとろみやネバネバのある食材を食べると、 吐き気がする程ダメで、それらは殆ど食べられません。 ただし、一度試したのは、揚げたりなどして、あのぐにゅっとした食感がなくなれば どうにか食べられるようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、 1.ネバネバ食材(山芋類、オクラ、納豆など)を、なるべくそのヌルっとした食感を なくしたり、それとわからないように食べられるレシピがあれば教えて下さい。  例:揚げだんご、カレー等に混ぜるなど 2.その他でも、スタミナのつく料理でオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、彼は普通の野菜(ナスはダメ)やニンニク、豆腐や肉類等はOKなので ニラレバやニンニクを使ったもの等はたまに作っています。 以上、こんな感じですが、必要とあれば補足説明いたしますので 何かアドヴァイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • しあわせ~になる食べ物

    皆さんの、幸せを感じる食べ物、飲み物のオススメレシピを教えてください。 できれば、カンタンに作れて、ちょい甘めのものがウレシイです。 ちなみに私は、マクビティのダイジェスティブビスケット(チョコ味)にホットミルク+マシュマロが定番です。 ときどき、バナナをチンしてシナモン+はちみつをかけて食べたりもします。 おいし~ですよ!! たくさんのオススメまってま~~す!!

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • アレルギー

    8カ月のワンコについて質問です。 アレルギーの可能性があり現在「低分子プロテイン」と言うドックフードをあげてます。 それ以外にも食べ物を与えたいと思うんですが (カルシウムの為小魚、野菜等) アレルギーの疑い有りでも食べても良い食材を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • カルシウムとダイエット

    健康美人★女性の予防医学というサイトで、『脂肪の吸着を阻害するには【カルシウム】です。サプリメントではなく牛乳、プロセスチーズ、小魚などの食べ物から摂取しましょう。』とあったのですが、やはりサプリメントでは、カプセル・錠剤ではなくタブレットとかでも効果は得られないのでしょうか?また、牛乳、プロセスチーズ、小魚が苦手な為なかなか取り入れられず……。何か他に取り入れやすい、お勧めのカルシウムの食材などあれば教えていただけると助かります。 ご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 北海道民の方が好きな東京の食べ物は?

    先日、北海道に旅行に行ってきまして、美味しい食べ物をいっぱい満喫しました。 北海道は素材が良いから、魚介も乳製品も本当に美味しかったです。 旅行中にふと気になったのは、「こんな美味しい食材に恵まれている北海道民の方が、東京に旅行に来て美味しいと感じるものはあるのだろうか?」ということでした。 そこで、東京旅行に行かれたことのある北海道の皆様に質問です。 東京および関東圏で美味しいと感じた食べ物、東京にきたらこれは食べて帰りたい!というものがありましたら、教えて下さい。 あと、食べ物に限らず「東京のここが好き!」というところも。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 普通の、活気ある生活に戻りたい。

    中学三年生女子です。 ダイエットをしていて、もうすぐで成功しそうだったんですが、まだ健康体重よりも1kg重かったのに、お腹一杯になっても食べてしまい、体重のコントロールがうまくいかなくなりました。 それから、生活面でもミスが多くなったり、色々な事にやる気が出なかったり…。 ミスがミスを呼んで、嫌な事に嫌な事が重なって…。 もう、何もする気になれません…。 やらなくちゃ行けない事も上手くできないし、やる気出ないし、楽しい事も、楽しめないし…。 そんな状態が続いて、今、学校に行く気にもなりません。 宿題もやってないし…。 でも私は受験生です。夢も、行きたい高校もあります。 なのに、それに向かう気力も、やる気も今はありません。 どうすればいいでしょう?? 今は学校も休みがちです、と言うか、ここ2.3週間、週に2.3回のペースで休んでます。 普通に生活したいし、そしてそれからまたダイエットしたいのに、こうやってパソコンに向かうのがずっと続いて、やる気が一向に湧きません。 パソコンも、他にやりたい事がちょっとでもあっても、やる気がなくなんとなくでパソコンに向かう感じです。 やる事やって無いので、こうしてる間も自己嫌悪…。 じゃあやればいいじゃない、って自分でも思いますが、する気が無い…。 休みの日は、お風呂に入るのも億劫な感じです。 と言うかお風呂に入ると太った自分が凄く分かって嫌になるから入りたくない。 お風呂に入らないから、しかもまた太ったから出かけたくない…。 まぁ、お風呂に入れば出かけますし、外出を楽しめます。 でも準備するのが億劫だし、外出すると食べ物が目に止まって嫌な気分になるし、何より太った自分が嫌になる。 今の自分に似合う服なんて買いたくない。家族に誘われても服は見たくないし、買うなんて考えられない…。 お風呂が嫌で、しかも何もかも億劫だから学校に行くのも遅刻しがち…。制服を小さくしたんですが、その制服が少しきつくなっているのに自己嫌悪…。しかも宿題もしてないから学校にも行きにくいし…。 そんなこんなで学校に行けない日がしばしば…。 と言うか、学校行こうとか、準備しようとか、やる事やろうとか、思えない…。 そんなのが溜まって悪循環…。勉強しなきゃだし、学校楽しいのに、そんな自分が申し訳なかったり、嫌だったり…。 もう何もする気になれません。もう嫌です。太ってる自分も、何もしない自分も、それをどうかしようと行動出来ない自分も…。 楽しい事も、そんな自分を認めてるようで、途中で嫌になります。もう何だか気力がありません。 この悪循環からどうすれば抜け出せるでしょう? やる事をすればいい事は分かります。でもそれをする気になれないんです。 どうすれば、何もかも嫌な状態から抜け出せるでしょう?? 時間だけが過ぎて、沢山の人に心配と迷惑かけて…。ホントに嫌です。 でも何もかも億劫でする気になれません…。 ただ怠けてるだけでしょうか?でも怠けから抜けられません…。 意思が弱いんでしょうか?まぁ、弱いんでしょうね、ここまで何もしないと…。 ダイエットする前、ダイエット中は、こんな事考えなくてもちゃんとできてたしちゃんとしてたのに、ダイエット失敗しだしたあたりから出来なくなりました…。 前みたいに、当たり前の事がちゃんとできて、普通の、活気ある生活に戻りたいです。 どうすれば元に戻れるでしょう??戻し方は分かるけど、戻す気力が無いんで、まず戻せる心を作りたいのですが…。なかなか…。 前は食事制限も少しして、朝運動をしっかりして、昨日やった宿題をかばんに入れて、サイズを直した制服を来て、鏡をみて、元気に登校できてたのに…。それができない…。 太ったのでダイエットもしたいです。制服を着るたび辛いからし、鏡も、大好きな友達に会うのも辛いから…。なので今、食事制限は前ほどではないですが苦にならない程度で少ししてます。でも日課だった走る事はこの頃全然…。 早く生活のリズムを直して、元気に学校行って学んで、それからダイエットもしたいです。 そのためには今やる事をやって、きちんとするのが大事なんですが、今の状態では、学校に行く気にも、何かをする気にもなりません。何もかも億劫に感じてしまいます。部屋も、ゴミを捨てるのが億劫なのか近くにあったり、服はずっと出っぱなしでかたずける気になれません。それができるなら机に向かいたいぐらいです。 昨日も先生から家に連絡があって何だか無性にイライラみたいにもやもやして、食べたくなかったのに食べ過ぎてしまいました…。だから今日は食べたくないし、自分がもっと気持ち悪い…。お腹も調子悪い…。 とっても楽しいから、学校に行きたいのに、色々考えると嫌になるし、億劫だから今日も行けない…。 あれ?今学校は楽しいとこって思ってるのかな?それも分からない…。 今の生活を直したいです。回答お願いします。

  • 利尿効果のある食事

    こんにちは。利尿効果のある食べ物を教えて下さい。 母の事なのです。主に病気(肝硬変)が原因だと思いますが 現在、腹水が溜まってしまっていて足が凄くむくんでいます。 勿論、主治医の先生も承知していますしお薬も頂いていますが、 兎に角、トイレに行って出すのが一番良いと言う事なので 利尿作用のある食べ物を多く摂る様にはしています。 と、言っても「リンゴ」と「きゅうり」程度。 水分はあまり摂らないようにしているのですが、 摂らないと出ないし・・・と、ちょっと行き詰ってます。 なにか、良い食材を是非教えて下さい。 専門店に行かないとないようなものではなく 手軽に入手できる物が良いです。 宜しくお願い致します。

  • コーヒーは味覚障害の原因になる?

    最近コーヒーをよく飲みます。 1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。 禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。 普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。 コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。 特に塩気を感じなくなったように思います。 亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。 それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。 不安です。 この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 栄養状態の悪い3歳男の子

    甥のことでご相談します。 甥の母親(私の弟の奥さん)が、栄養の事を全然気にしない人で、 1歳になる前から飲み物はジュース、食べ物はスナック菓子を与えていました。 何故?と聞くと、『他のものは食べないし飲まない』でした。 こっそり甥に、御飯や、さつま芋を蒸かしたのを口に入れたら、普通に食べてくれました。 お菓子とジュースで子供が育つはずありません。 私は、せめて栄養補給にミルクを飲ませてあげてと言いました。 甥の母親は逆切れしたようですが、弟の説得で渋々ミルクを買ってきて飲ませるようになり、小走りくらいは出来るようになりました。 しかしこの春に保育園に入園してからは、飲ませてないようです。 保育園では食べるからと、安心したのでしょう。 でも安心できるのがおかしいのです。 顔色は1歳になる前から悪く、時々微熱が長く続いたりします。 小児科の先生は指摘してくれないのかなと、もどかしいです。 3歳児が栄養を補給するのに良い飲み物や食べ物がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m ※この母親を説得できる人は存在しません。   とてもお世話になっている人から言われてもダメでしたので。